TOP > 政治・経済 > ユニクロ柳井氏「日本は公務員を半減せよ」発言の「大きな間違い」(飯田 泰之) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

ユニクロ柳井氏「日本は公務員を半減せよ」発言の「大きな間違い」(飯田 泰之) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

236コメント 登録日時:2019-10-24 06:33 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

日本経済の未来について、経済団体(経営者団体)や有名企業経営者がその予想、改革への提言を行うことは何ら珍しいことではない。様々な競争を勝ち残ってきた経済人の示す経済問題への洞察から学ぶべきことも少なくないだろう。...

Twitterのコメント(236)

@inakaturai こないだ、ユニクロの社長がそんなこと言ってましたが、だいぶん批判にされてましたね /
官僚主権社会主義の日本から公務員を減らせと。
そう、経営者視点のアイデアでしかないのだろう。

@gendai_biz
まさしく、あのインタビューで感じた違和感はこれ。

@gendai_biz
ファクトフルネスな記事ですねぇ。まぁでも発言の全てのFACTを調べきる時間はないんだが、ある程度責任のある人はきっちりしようかって感じなんかね。

@gendai_biz
日本が「小さな政府」であることは、非常に有名で常識的な話。だが、その事実が通用せずにまかり通ってしまう理由についての話。

@gendai_biz
物事には順序というものがあって、各国の状況を勘案せず、ただ公務員の頭数だけで判断するのは如何なものか、、と思います

@gendai_biz
典型的な「経営が成功したおっさんの言葉」って感じだっもんなあれ。
日本の政府や公務員に関する記事です。
日本は、他の国に比べて、明らかに公務員の比率が低いそうです。
要するに、公務員が少ないということですが…
こういうことも、社会の構造に影響してるのかなと思います。
「社会保障費以外の政府支出の対GDP比では、29位(15.4%)と30位のアイルランド(13.2%)並である。現時点で日本の財政規模が大きいと主張するのは困難」。 > @gendai_biz
@gendai_biz 確かになあ。「会社は社員をリストラできても国家は国民をリストラできない。」
国家運営を会社経営のメタファーで語るって怖いと思う。
でも、この数年「民間企業ではありえない」が常套句になってますけど
自分もこの記事に賛成。ユニクロの儲け方からくる提言は極端でないかという印象。
柳井はクズだと思うが、こういう印象操作を目的とした記事は問題。

公務員の比率が低いのにも関わらず、税収の大半を公務員の人件費に使わなければならないのが問題なのだ。
公務員の給料を半減できないなら人数を半減する

と言うのが柳井の考えだろう
オープン・システムとクローズドの違いか…。
@gendai_biz
この方の議論は眉唾なこともあるがこれは同意
@gendai_biz 日本経済が何で不景気な政策ばかり行うのか、その一因を説明している
この人は役所の窓口で待たされる経験をしていないんじゃなかろうか。→ @gendai_biz
まぁ自分の所の社員をブラック環境で働かせている人が公務員云々ということ自体信用ができないよね。 /
とはいえ食うや食わずだったりドロップアウトすると這い上がるのが大変だったり?道路が立派で警察が機能して医療があってもさ、腹空かしてたらしょーもないっていう。健康のためなら死ねるみたいな?→「日本は公務員を半減せよ」発言の「大きな間違い」 @gendai_biz
経営者がマクロ経済を語る際に陥りがちな誤解が典型的に表れている~ @gendai_biz
@gendai_biz 国は企業と違い国民をリストラできないといった内容。その先にあるのは、国民が今後減り続け、むしろ公務員を確保することが困難になる状況。どの問題も人口減少が絡むと重い。
背伸びした感否めないけど読みました、なるほど国の方針にまで意見を求められるようになると大変だな、程度しか僕には読み取れませんでしたが…

@gendai_biz
@gendai_biz というか、公務員は年齢重ねると役所がなくなるから自浄で減らし、数は維持しつつ人件費抑えるシステムだけどな。
@gendai_biz 公務員減らして行政サービスが低下した例、ちらほら聞くような…
この記事が柳井さんに届くと良いけど、その他の経済人もかなりの割合同じこと考えてるし、それはそもそも、日経新聞、財務省、日本の主流の経済学者の影響なんだよなあ・・・

@gendai_biz
柳井氏の発言は極論を放り込まないと議論のネタにもならないのは折り込み済みだろう。公務員の問題は数ではない、質の低さが原因だ。実際にリストラや転職の意識調査でもすればきっと底辺さが判る
@gendai_biz 「人は自身の経験に影響されず思考することはできない」と言っておいて「日本に足りないのは、経験・利害・感情に左右されない経済人」はちょっと?だが納得できるものはある論説
三公社と郵政を民営化した影響もあると思う。
世界トップレベルで公務委の人数が少ないというのは、今では基礎知識に近い。
ブラック企業の取り締まりが十分出来ないほど。
> @gendai_biz
@gendai_biz 「ある企業を解雇されたとしても、その当事者が日本国民でなくなるわけではない」これ忘れがちよね。
わかりやすかた。
他国と比較するのがよくわからん。

@gendai_biz
《OECDのなかで比較が容易な30か国内で、日本の中央政府・地方政府あわせた政府総支出の対GDP比は24位(39%)と下位》 @gendai_biz
千葉の台風対応で判っただろ?公務員足りてねぇんだよ(´・ω・`)
適正な待機人数居ないと、大規模災害に対応出来ない。
緊急招集性の予備役作るとか、元から公務員の数を用意するしかない。
飯田泰之教授「ちなみにOECD諸国の政府雇用者比率の平均は18.1%であり、日本は突出して公務員比率の低い国である」/ @gendai_biz
日本はすでに生産年齢人口の減少が始まっている。減らせるところから進めていかなければ。行政、防衛、医療が回らなくなってからでは遅い。
大正昭和から奮闘してきた当時の経営者たちは今の腐った経営者をみてどうおもうんだろう。
@gendai_biz
家計や企業経営の視点で国家財政や政策を見てはいけない。企業にとって「いらない人」は、誰かにとって「かけがえのない人間」です。政府は後者の視点で政治をしないといけないが、安倍政権の場合、前者だ。
@gendai_biz 日本を貧乏にした元凶の売国奴が言うなw
@gendai_biz 経営も順調 会社は世界的企業になった
柳井さん 政治的発言で世の中を変えたいなら
会社は誰かに任せて 政治家になりなよ^^;
こういう記事出てきて良かった。
前に拡散されてた記事、ほんとに酷かったもんな。
@gendai_biz
@gendai_biz
非常にわかりやすい
日本は公務員を倍にして、財政出動を倍にしなければならない

それが国際的に見てバランスが取れたものだ
しかし、この記事にもあるように自社を繁栄させるのと国家を繁栄させるのは根本的に仕組みが違うのに、「ビジネスの天才」とされるトランプがよく米大統領に選ばれたもんだな。柳井はいつもながらに病理的。あの自家発電的悲壮感はヤバいよね。
日本は労働者が長時間労働でがんばってるから生産性が高いはずだとかいってた人もいた。
問題はこの手の経済オンチな財界人が識者として「なんとか諮問会議」に出席して政策提言を行っていること。
リンク>
これが合成の誤謬というやつか。

@gendai_biz
(飯田泰之) 【現代ビジネス】
公的病院再編・統合も❗️
「民間万歳」な考え方に甘くなる‼️😢😢
激しく同意。公務員増やして給料上げれば消費は増えるし汚職は減るし、何よりも国のためになる。簡単なことでしょ(笑)
@gendai_biz
政府は国民をリストラすることはできないのだから経営者による国の経済への処方箋は往々にして逆効果となるとする飯田泰之 @iida_yasuyuki 明大准教授の論説。必読です。⇨
> 日本の中央政府・地方政府あわせた政府総支出の対GDP比は24位(39%)と下位に位置する

政府規模の問題ですね
「まずは国の歳出を半分にして、公務員などの人員数も半分にする。それを2年間で実行するぐらいの荒療治をしないと」

破滅に向かう現実を目の当たりにして、変われない何かを変えなきゃいかん、て当然の話だろね。
柳井さんの真意は公務員が(バカなくせに)高給であることを言っている。政治家もしかりだ。
公務員の給与減額分は民間給与となるのである。
棄民というクローズド・システムの問題をオープン・システムの問題に変換するイノベーションもある。なお採用する時はすでに国家が末期状態の模様 /
こういう役所の回し者みたいな意見はどうかと思うな。: @gendai_biz
こんなにフルボッコにしたら柳井さんのメンツが・・・飯田氏はヒドイ(←牟田口を庇う河辺の心境)

半減といえば国会議員(定数と歳費)も言われるけれど、自分は反対。政治版の清算主義?

飯田泰之:
ユニクロの柳井社長は国の経営と会社の経営の違いが分からない馬鹿だと言っています。> @gendai_biz
そう。柳井さんの記事もこの公務員の事だけは同意できなかった。事実に反するから。
これ以外の柳井さんの意見は正論でした。
アホの

アパレルなんて創造性の無い商売で成功しても経営者なんぞこの程度。

柳井は自分がアホなのをドヤ顔で言ってどーすんの?
アホなの?

@gendai_biz
金儲けしか考えてこなかった人の話は、真に受けないことが大切ってこと!
すでに日本は「小さな政府」です(飯田 泰之) | 現代ビジネス |

柳井氏ご本人に読んでほしい
国家は国民をリストラできないという話、以前から考えていたがオープンシステムとクローズドシステムと言うのか。新しい言葉を覚えた。
@iwakamiyasumi「民間こそ素晴らしい」と言いたい人々。今の日本に足りないのは、自身の経験・利害・感情に左右されることなく、有益な社会提言を行うことのできる経済人なのかもしれない。(飯田泰之氏/現代ビジネス)
分かりやすい。知見が無さすぎるので、飯田さんへの反論も聞きたい。

@gendai_biz
とても納得。企業と国は別物ですもんね。> @gendai_biz
ミクロとマクロの話でためになる。
備忘録として。 / @gendai_biz
割合なんてどうでも良い。
半分にしたければそれでも良い。
それなら仕事も半分にしろって話。
国民もマスコミも、国が国がって頼りっきりなのに出来るものかよ。
「日本国民をリストラすることはできない」 企業経営で成功した人が国の経済政策を語ると大間違いを犯す理由。| @gendai_biz
いつも思う。合理的な、内容を見たい。

@gendai_biz
いや多いよ。都合のいいデータばっか持ってくんじゃねえよ。対GDP比で見ても意味がない日本は国債発行で借金した金をバリバリ使ってんだよ
会社経営者の公務員不要論みたいなの目にしたときに「あいつらいいよな。リスクも取らないでのらりくらり給料もらいやがって」というのが透けて見える時がある
@gendai_biz へー、日本は歳出も少ない方だし公務員も少ない方なんや。多くの人が誤解してるなぁ。
@gendai_biz

そもそも「一公務員の質」が歴然の差
半減どころか1/3でも良いのではないか
そうなんだ
意外
公務員→「公的機関を半分」に、が良かったんだろうね。
日本は既に「小さな政府」ってことだけど、では何故、消費増税したんだろ。

どう考えても大きな政府だと思う。

@gendai_biz
本来クローズドシステムである国家を、オープンシステムとして扱う連中は、"非国民"を作り出して国家の中に外部を作り出そうとする。そうすれば、都合の悪いことを全部押し付ける事ができるからね。今の日本の状態で「小さな国家を目指す」と言ってる人たちには要注意ですね!
@gendai_biz 柳井さんが無能なはずもないのに、ちょっと調べればわかることさえ踏まえず放言の裏にあるのは多分、無関心なんだろなと
だからこそビジネスでは成功するのかもしれない
ユニクロ柳井氏「日本は公務員を半減せよ」発言の「大きな間違い」(現代ビジネス)
もうこれが通用する状態は越えた。これ以上削減すると、本当に市民生活に支障が出るレベルになる。
それこそ水道民営化みたいな。
公務員ではなく議員定数に言及してれば、また違ったのかもね。まあこういうところがらしいとも言えるところでもあり。: @gendai_biz
そうでなくても自分達は給料が少ない残業が多いブラックだってぶーたれてるのに、公務員や国会議員は減らせ減らせでブラックでいることを強要してるんだから何の冗談だ😕😕😕

@gendai_biz
オープンシステム問題とクローズシステム問題の例えがすごく分かりやすい。たしかに日本人を解雇するのは誰であっても不可能だろう。
柳井さんは経営者としてはすごい腕を持っているけど、政治を語ると途端に一般人以下になるってことですな。
UNIQLOはマイクロプラスチックを半減せよ!!
思いっきり恥かきなさいよ柳井 → @gendai_biz
@gendai_biz ・パソナの派遣社員など使わず公務員を倍ぐらい増やせ〜
TVや新聞は、財政をバランスシートを使って論ぜす、こういうことは企業の論理を持ち出す。柳井さんも使われてるってことだな。
@gendai_biz 学者らしい文章を読んだのは久し振り。俺は普段どういう文章を読んでいるんだ。
スコセッシの件もそうだけど、どんな偉業を達成しても更年期こえたら寡黙になれということだな。僕も気をつけよう。
@gendai_biz
柳井氏の韓国が怒るのも仕方ない発言は許せないが公務員削減方式等は理に適ってる。
この記事の数字は有利な抜粋、また考え方は現状バイアスに縛られた今後日本が海外で勝てない理屈だ!いや屁理屈だ。
日本はいつも挑戦してきた!
@gendai_biz
いまどき中身の無い公務員叩きをする経営者がまだいるとはね。老害っていうのはこういう人を指すのかも。
>雇用者全体に占める一般政府雇用者比率は5.9%とOECD諸国の中で最も低い値

@gendai_biz
均等割りの研究費支給が効率的であることが示されており、「全国民必読! 政府による「集中と選択」はこんなにも不合理だ」の理論的根拠にもなるだろう。 @gendai_biz
人が足りない→外注→確かにコストは下がるが、外注された会社の賃金は、低く押さえられる→日本全体の一人あたりGDPの低下→デフレ…
まだこれやるの?w
スーパープレイヤーだからプラットフォーマーとしても優秀とは限らないしむしろ直交どころか相反する能力である気もする 「 | 講談社(1/4)」
わりと読まれてるみたい.

何でわかるかって

「社会保障費が莫大なので財政規模は小さくない」
とか
「地方公務員,外郭団体や非常勤の職員を入れれば全然多い」

といった本文でそのまんま解説してるありがちな反論が結構とんでくるから

@gendai_biz ↑↓柳井さんなんかカッチョ悪い😅😅😅
ユニクロ柳井氏が日本のために発言することはないよ。そういう人だよ。

@gendai_biz
"オープン・システム問題"の最たる例がパソナ竹中
そそくさと国内雇用に見切りをつけといて国内の事語ってんじゃないよ…
役所は今やパソナなどの派遣社員だらけ…

何で税金使ってパソナを儲けさせないとならない?おかしいだろ?

役所に派遣社員ってこの国は完全に狂ってる…
"ある企業を解雇されたとしても、その当事者が日本国民でなくなるわけではない。彼らが生活をする費用は、本人による貯蓄の取り崩しであれ、政府による社会保障であれ、日本国内の誰かがなんらかの形で負担することになる(略)「日本国民をリストラすることはできない」のだ"
/
面白かった。柳井氏の発言には「優秀な経営者だと思っていたのだけど、こんなにデータ軽視&理念優先というのはびっくりだよ」ぐらいに思ってたら、その謎解きまでしてくれてる。/ @gendai_biz
事実を無視した見解なのに、「政府支出が大きすぎる」「公務員の数が多すぎる」という主張は人々の感情に訴えかける力がある。飯田泰之さんのコラム。  経済人のマクロ経済への提言が誤るのは、オープン・システム問題とクローズド・システム問題を混同するから。
ユニクロの柳井の論法はマクロ経済のわかっていない素人の意見でしかないのよ。学生だったら×を喰らう。
@gendai_biz
@gendai_biz 「日本国民をリストラすることはできない」
社会保障の話になると国民をリストラできる前提みたいな物言いをする人がやたら目につくよね。
正しくは公務員ではなく「天下りという名の寄生虫」ですわな。特別会計という世界でも類を見ない超巨大な政府のために税金が無駄に使われてるのよ。
これ真理だわ→有名な例であるが、「高所得者になるために必要なものは何か」と問われたとき、高所得者は「才能」「努力」、低所得者は「運」と答える傾向がある 。
の脚注5でもこの研究が引用されちょる
日本は公務員を半減せよ、は大正解だ。
ユニクロの人これちゃんと理解できたら、前に書いたの黒歴史になりそうだよね
君子豹変すで、変われる人ならいいんだけど
@gendai_biz
ここに出てくるデータは、少しググる労力を惜しまなければ素人でもものの10分で知ることのできるものであり、これを職業的経済学者が言わなければいけないというのが、悲しい日本の現実。
良い記事。
何で専門外にことを偉そうに語るのかな。
要らない部署は減らしても良いかも知れないが、児童相談所や生活保護を取り扱う部署や警察、海保や税関、自衛隊国の治安等に関連した部署は増やした方が良いと思う。

@gendai_biz
日本は雇用者全体に占める一般政府雇用者比率が5.9%とOECD諸国で最も低い。OECD諸国の同比率の平均は18.1%。日本は突出して公務員比率の低い国である。

 2019.10.24 飯田泰之明治大学准教授/現代ビジネス
@gendai_biz 単に柳井氏の場合「日本が衰退して貧困層が増えた方が自分が儲かる」と言うだけでポジショントークしてるだけではないか
@gendai_biz むしろ公務員全然足りてないよね、ってずっと前から思ってる。
外部から適当な事言う前にまずは役所を覗いて来いよと思うわ・・・。
@gendai_biz 企業経営者がマクロ経済を語るときに陥りがちな罠なのかな
このトップ画像、絶対に映画「アス」を観て思い付いただろ
@gendai_biz ではどうするのが良いのか
「既に日本は小さな政府です」実際に日本の公務員の割合は、先進諸国と比べて下位にあります。公務員の人員不足、非正規公務員の増大は災害時における人手不足にも繋がっています
@gendai_biz
@gendai_biz なるほどなぁと思いました🧐
物の輸入と輸出を比較して出が多い方が得と思いがちだが、出の結果得るのは外貨という物なので物物交換でしかない。
外の金にも物にも依存しないで成長できるのが理想。

@gendai_biz
ユニクロ柳井氏「日本は公務員を半減せよ」発言の「大きな間違い」人の思考は自身の利害から絶えず影響を受けている。企業の経営者が、税負担が小さくなる「小さな政府」に魅力を覚えるのもその意味では当然なのかもしれない。 @gendai_biz
こういうふうに専門家がちゃんとツッコミ入れることは重要だと思う。
こういうのをネットスラングで小並感と言うのか。
”有名な例であるが、「高所得者になるために必要なものは何か」と問われたとき、高所得者は「才能」「努力」、低所得者は「運」と答える傾向がある 。”
ご尤もさんですが、
ガラガラの洗濯物屋さんの親分に説得力無いよ。

原宿行ってワザワザあんな所で買い物なんかせんからさ?



@gendai_biz
@gendai_biz の研究員の意見。公務員人権費の数字をあえて上げないで、反論してる。公務員の高い給料をあえて無視する、国家公務員が喜ぶ投稿ですね。
誰か柳井氏に誰か伝えてよ。

@gendai_biz
@65Python 自分もこれについてツイートしようと思っていましたら、以下の記事で先に言われてしまっており、残念と思っていましたw
最低限必要な知識だけど案外しらない経営層が多い。問題は「日本国民をリストラすることはできない」ことかな。/ @gendai_biz
柳井さん、安倍の周りに意見する人がいないと言ってますが、ご自身はどうでしょう?経営者に向かって「それ違うんじゃないですか」って言える人いないから夜郎自大になりますね。
ユニクロ柳井氏「日本は公務員を半減せよ」発言の「大きな間違い」- (飯田 泰之) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
ユニクロ柳井氏「日本は公務員を半減せよ」発言の「大きな間違い」(飯田

「著名な経営者はオープン・システム問題に関するスペシャリストといってもよい。しかし、それをもってクローズド・システム問題についても有益な提言を行いうると考えることは難しいだろう」
@gendai_biz これ、面白い。
「高所得者になるために必要なものは何か」と問われたとき、高所得者は「才能」「努力」、低所得者は「運」と答える傾向がある 。
「まずは国の歳出を半分にして、公務員などの人員数も半分にする。」
半分にしたら国が機能しなくなるだろうなぁ。
仕事しない議員の歳費をまずは削ろう!

@gendai_biz
@gendai_biz 日本が小さい政府だとしたら、第三セクターとか郵政、JR、NHKなどみなし公務員+非正規も統計に加えればいいじゃん
すぐ大きな政府を実現できる
大きな間違いってか、全問不正解よ。> @gendai_biz
有名企業経営者が数値的根拠か不明なお話をされているのが分かって興味深いです。経営にKPIとかいるのかなと思ってしまいました。
普段よく着させて頂いてます頑張れユニクロ!| @gendai_biz
@gendai_biz 経営者が経済について偉そうに語るときは大体自分の金儲けのためにポジショントークをしてるんだから政策決定に関与させるべきではないし参考にするのも無意味なので放逐すべき
「 ある企業を解雇されたとしても、その当事者が日本国民でなくなるわけではない。〜小野善康氏(大阪大学名誉教授)の言葉を借りるならば「日本国民をリストラすることはできない」のだ」
なるほどなーってなった
他諸国なんてどうでも良くて日本国内の一般企業はリストラ含め最小人数で事業成立させている。ということは公務員も旧態依然の人数ではなく企業と同様に大幅カットしても問題ないだろう。技術大国日本ならば最新技術を使って人数低減し、利便性をもっと上げて欲しい。土日も。
もっと見る (残り約86件)

記事本文: ユニクロ柳井氏「日本は公務員を半減せよ」発言の「大きな間違い」(飯田 泰之) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

関連記事