TOP > 政治・経済 > ユニクロ柳井氏「日本は公務員を半減せよ」発言の「大きな間違い」(飯田 泰之) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

ユニクロ柳井氏「日本は公務員を半減せよ」発言の「大きな間違い」(飯田 泰之) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

253コメント 登録日時:2019-10-24 06:33 | 現代ビジネスキャッシュ

日本経済の未来について、経済団体(経営者団体)や有名企業経営者がその予想、改革への提言を行うことは何ら珍しいことではない。様々な競争を勝ち残ってきた経済人の示す経済問題への洞察から学ぶべきことも少なくないだろう。...

ツイッターのコメント(253)

ちょっと昔のだけど。
「あまりにも事実を無視した見解であるにもかかわらず、『政府支出が大きすぎる』、『公務員の数が多すぎる』という主張は人々の感情に訴えかける力がある。」

@gendai_biz
私は柳井氏の意見に賛成だな。
アンチUNIQLOだったけど、買いに行こうと思った😅
柳生さんは「無駄なぎょうむ効率化せよ」と言っているんだと思うよ。単純に数減らしたらそりゃダメでしょ。
(文系理系で分けるのはナンセンスだが)文系は誰が言ったか、理系は何を言ったかを重視するなんて言うが
じつは両方大事な視点なのよな
ポジショントークは絶対ある。成功者ほど自分に有利な言い方が上手
役所に勤める公務員の知人が「8割方の公務員はサボってる」などと言っておりました。当然見方によりますが、どうなんでしょうね。世間のイメージはともかく、当の公務員でこんなこと言う人がいるんですね。
この写真のような切り絵を見ると『陳情令』を思い出す。(文章の中身はどうでもいい)
@gendai_biz <加えて、自身のこれまでの活動を高く評価する言説には点が甘くなるのも人情だろう。>
公務員が減ると結局企業に負担が行く。アウトソーシングすると国に負担が行く。堂々巡り。
「今直面している問題がオープン・システム問題であるのか、クローズド・システム問題であるのかに注意しなければならない」

▶️ @gendai_biz
少し読んだだけだけど、他国と比べる必要はないし、地方公務員の市役所などでの仕事、一般行政職に関しては半減しても支障は無いと思う。
外部があるかどうかに気をつけるか。
いい加減「民間の常識」を「世界の常識」だと思うの、やめませんか。「民間ではできないこと」だから「公」でやるんです。当たり前じゃないですか。
複数の基準ではかっても日本の公務員・準公務員は世界でも突出して少ないという話.

@gendai_biz
29位(15.4%)と30位のアイルランド(13.2%)並である。現時点で日本の財政規模が大きいと主張するのは困難である。」
コロナ禍で保健所や役所に人が足りないことが明らかになって、やっぱり日本は公務員を減らしすぎたという議論が出てきた。少し前までユニクロの柳井社長が「日本の公務員を半減せよ」と言っていたことを考えると雰囲気が変わってきているのかもしれない。
ちなみにこの記事ね
成功者へのインタビューでよく陥りがちなバイアスですよな
働かない問題児の公務員はいるわけで。そいつらをクビにすれば良い。

@gendai_biz
@inakaturai こないだ、ユニクロの社長がそんなこと言ってましたが、だいぶん批判にされてましたね /
官僚主権社会主義の日本から公務員を減らせと。
そう、経営者視点のアイデアでしかないのだろう。

@gendai_biz
まさしく、あのインタビューで感じた違和感はこれ。

@gendai_biz
ファクトフルネスな記事ですねぇ。まぁでも発言の全てのFACTを調べきる時間はないんだが、ある程度責任のある人はきっちりしようかって感じなんかね。

@gendai_biz
日本が「小さな政府」であることは、非常に有名で常識的な話。だが、その事実が通用せずにまかり通ってしまう理由についての話。

@gendai_biz
物事には順序というものがあって、各国の状況を勘案せず、ただ公務員の頭数だけで判断するのは如何なものか、、と思います

@gendai_biz
典型的な「経営が成功したおっさんの言葉」って感じだっもんなあれ。
日本の政府や公務員に関する記事です。
日本は、他の国に比べて、明らかに公務員の比率が低いそうです。
要するに、公務員が少ないということですが…
こういうことも、社会の構造に影響してるのかなと思います。
「社会保障費以外の政府支出の対GDP比では、29位(15.4%)と30位のアイルランド(13.2%)並である。現時点で日本の財政規模が大きいと主張するのは困難」。 > @gendai_biz
@gendai_biz 確かになあ。「会社は社員をリストラできても国家は国民をリストラできない。」
国家運営を会社経営のメタファーで語るって怖いと思う。
でも、この数年「民間企業ではありえない」が常套句になってますけど
自分もこの記事に賛成。ユニクロの儲け方からくる提言は極端でないかという印象。
柳井はクズだと思うが、こういう印象操作を目的とした記事は問題。

公務員の比率が低いのにも関わらず、税収の大半を公務員の人件費に使わなければならないのが問題なのだ。
公務員の給料を半減できないなら人数を半減する

と言うのが柳井の考えだろう
オープン・システムとクローズドの違いか…。
@gendai_biz
この方の議論は眉唾なこともあるがこれは同意
@gendai_biz 日本経済が何で不景気な政策ばかり行うのか、その一因を説明している
この人は役所の窓口で待たされる経験をしていないんじゃなかろうか。→ @gendai_biz
まぁ自分の所の社員をブラック環境で働かせている人が公務員云々ということ自体信用ができないよね。 /
とはいえ食うや食わずだったりドロップアウトすると這い上がるのが大変だったり?道路が立派で警察が機能して医療があってもさ、腹空かしてたらしょーもないっていう。健康のためなら死ねるみたいな?→「日本は公務員を半減せよ」発言の「大きな間違い」 @gendai_biz
経営者がマクロ経済を語る際に陥りがちな誤解が典型的に表れている~ @gendai_biz
@gendai_biz 国は企業と違い国民をリストラできないといった内容。その先にあるのは、国民が今後減り続け、むしろ公務員を確保することが困難になる状況。どの問題も人口減少が絡むと重い。
背伸びした感否めないけど読みました、なるほど国の方針にまで意見を求められるようになると大変だな、程度しか僕には読み取れませんでしたが…

@gendai_biz
@gendai_biz というか、公務員は年齢重ねると役所がなくなるから自浄で減らし、数は維持しつつ人件費抑えるシステムだけどな。
@gendai_biz 公務員減らして行政サービスが低下した例、ちらほら聞くような…
@gendai_biz たまには真面目な記事を拡散する
この記事が柳井さんに届くと良いけど、その他の経済人もかなりの割合同じこと考えてるし、それはそもそも、日経新聞、財務省、日本の主流の経済学者の影響なんだよなあ・・・

@gendai_biz
柳井氏の発言は極論を放り込まないと議論のネタにもならないのは折り込み済みだろう。公務員の問題は数ではない、質の低さが原因だ。実際にリストラや転職の意識調査でもすればきっと底辺さが判る
@gendai_biz 「人は自身の経験に影響されず思考することはできない」と言っておいて「日本に足りないのは、経験・利害・感情に左右されない経済人」はちょっと?だが納得できるものはある論説
三公社と郵政を民営化した影響もあると思う。
世界トップレベルで公務委の人数が少ないというのは、今では基礎知識に近い。
ブラック企業の取り締まりが十分出来ないほど。
> @gendai_biz
@gendai_biz 「ある企業を解雇されたとしても、その当事者が日本国民でなくなるわけではない」これ忘れがちよね。
他国と比較するのがよくわからん。

@gendai_biz
《OECDのなかで比較が容易な30か国内で、日本の中央政府・地方政府あわせた政府総支出の対GDP比は24位(39%)と下位》 @gendai_biz
千葉の台風対応で判っただろ?公務員足りてねぇんだよ(´・ω・`)
適正な待機人数居ないと、大規模災害に対応出来ない。
緊急招集性の予備役作るとか、元から公務員の数を用意するしかない。
飯田泰之教授「ちなみにOECD諸国の政府雇用者比率の平均は18.1%であり、日本は突出して公務員比率の低い国である」/ @gendai_biz
日本はすでに生産年齢人口の減少が始まっている。減らせるところから進めていかなければ。行政、防衛、医療が回らなくなってからでは遅い。
大正昭和から奮闘してきた当時の経営者たちは今の腐った経営者をみてどうおもうんだろう。
@gendai_biz
家計や企業経営の視点で国家財政や政策を見てはいけない。企業にとって「いらない人」は、誰かにとって「かけがえのない人間」です。政府は後者の視点で政治をしないといけないが、安倍政権の場合、前者だ。
@gendai_biz 日本を貧乏にした元凶の売国奴が言うなw
@gendai_biz 経営も順調 会社は世界的企業になった
柳井さん 政治的発言で世の中を変えたいなら
会社は誰かに任せて 政治家になりなよ^^;
こういう記事出てきて良かった。
前に拡散されてた記事、ほんとに酷かったもんな。
@gendai_biz
@gendai_biz
非常にわかりやすい
日本は公務員を倍にして、財政出動を倍にしなければならない

それが国際的に見てバランスが取れたものだ
しかし、この記事にもあるように自社を繁栄させるのと国家を繁栄させるのは根本的に仕組みが違うのに、「ビジネスの天才」とされるトランプがよく米大統領に選ばれたもんだな。柳井はいつもながらに病理的。あの自家発電的悲壮感はヤバいよね。
日本は労働者が長時間労働でがんばってるから生産性が高いはずだとかいってた人もいた。
問題はこの手の経済オンチな財界人が識者として「なんとか諮問会議」に出席して政策提言を行っていること。
リンク>
これが合成の誤謬というやつか。

@gendai_biz
すでに日本は「小さな政府」です (飯田泰之) 【現代ビジネス】
公的病院再編・統合も❗️
「民間万歳」な考え方に甘くなる‼️😢😢
激しく同意。公務員増やして給料上げれば消費は増えるし汚職は減るし、何よりも国のためになる。簡単なことでしょ(笑)
@gendai_biz
政府は国民をリストラすることはできないのだから経営者による国の経済への処方箋は往々にして逆効果となるとする飯田泰之 @iida_yasuyuki 明大准教授の論説。必読です。⇨
> 日本の中央政府・地方政府あわせた政府総支出の対GDP比は24位(39%)と下位に位置する

政府規模の問題ですね
「まずは国の歳出を半分にして、公務員などの人員数も半分にする。それを2年間で実行するぐらいの荒療治をしないと」

破滅に向かう現実を目の当たりにして、変われない何かを変えなきゃいかん、て当然の話だろね。
柳井さんの真意は公務員が(バカなくせに)高給であることを言っている。政治家もしかりだ。
公務員の給与減額分は民間給与となるのである。
棄民というクローズド・システムの問題をオープン・システムの問題に変換するイノベーションもある。なお採用する時はすでに国家が末期状態の模様 /
こういう役所の回し者みたいな意見はどうかと思うな。: @gendai_biz
こんなにフルボッコにしたら柳井さんのメンツが・・・飯田氏はヒドイ(←牟田口を庇う河辺の心境)

半減といえば国会議員(定数と歳費)も言われるけれど、自分は反対。政治版の清算主義?

飯田泰之:
ユニクロの柳井社長は国の経営と会社の経営の違いが分からない馬鹿だと言っています。> @gendai_biz
そう。柳井さんの記事もこの公務員の事だけは同意できなかった。事実に反するから。
これ以外の柳井さんの意見は正論でした。
アホの

アパレルなんて創造性の無い商売で成功しても経営者なんぞこの程度。

柳井は自分がアホなのをドヤ顔で言ってどーすんの?
アホなの?

@gendai_biz
金儲けしか考えてこなかった人の話は、真に受けないことが大切ってこと!
すでに日本は「小さな政府」です(飯田 泰之) | 現代ビジネス |

柳井氏ご本人に読んでほしい
国家は国民をリストラできないという話、以前から考えていたがオープンシステムとクローズドシステムと言うのか。新しい言葉を覚えた。
@iwakamiyasumi「民間こそ素晴らしい」と言いたい人々。今の日本に足りないのは、自身の経験・利害・感情に左右されることなく、有益な社会提言を行うことのできる経済人なのかもしれない。(飯田泰之氏/現代ビジネス)
分かりやすい。知見が無さすぎるので、飯田さんへの反論も聞きたい。

@gendai_biz
とても納得。企業と国は別物ですもんね。> @gendai_biz
ミクロとマクロの話でためになる。
割合なんてどうでも良い。
半分にしたければそれでも良い。
それなら仕事も半分にしろって話。
国民もマスコミも、国が国がって頼りっきりなのに出来るものかよ。
「日本国民をリストラすることはできない」 企業経営で成功した人が国の経済政策を語ると大間違いを犯す理由。| @gendai_biz
すでに日本は「小さな政府」です
いや多いよ。都合のいいデータばっか持ってくんじゃねえよ。対GDP比で見ても意味がない日本は国債発行で借金した金をバリバリ使ってんだよ
会社経営者の公務員不要論みたいなの目にしたときに「あいつらいいよな。リスクも取らないでのらりくらり給料もらいやがって」というのが透けて見える時がある
@gendai_biz へー、日本は歳出も少ない方だし公務員も少ない方なんや。多くの人が誤解してるなぁ。
@gendai_biz

そもそも「一公務員の質」が歴然の差
半減どころか1/3でも良いのではないか
そうなんだ
意外
公務員→「公的機関を半分」に、が良かったんだろうね。
日本は既に「小さな政府」ってことだけど、では何故、消費増税したんだろ。

どう考えても大きな政府だと思う。

@gendai_biz
本来クローズドシステムである国家を、オープンシステムとして扱う連中は、"非国民"を作り出して国家の中に外部を作り出そうとする。そうすれば、都合の悪いことを全部押し付ける事ができるからね。今の日本の状態で「小さな国家を目指す」と言ってる人たちには要注意ですね!
@gendai_biz 柳井さんが無能なはずもないのに、ちょっと調べればわかることさえ踏まえず放言の裏にあるのは多分、無関心なんだろなと
だからこそビジネスでは成功するのかもしれない
ユニクロ柳井氏「日本は公務員を半減せよ」発言の「大きな間違い」(現代ビジネス)
もうこれが通用する状態は越えた。これ以上削減すると、本当に市民生活に支障が出るレベルになる。
それこそ水道民営化みたいな。
公務員ではなく議員定数に言及してれば、また違ったのかもね。まあこういうところがらしいとも言えるところでもあり。: @gendai_biz
もっと見る (残り約153件)

記事本文: ユニクロ柳井氏「日本は公務員を半減せよ」発言の「大きな間違い」(飯田 泰之) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

いま話題の記事