TOP > 政治・経済 > グレタさん演説のウラで、日本メディアが報じない「ヤバすぎる現実」(夫馬 賢治) | マネー現代 | 講談社(1/6)

グレタさん演説のウラで、日本メディアが報じない「ヤバすぎる現実」(夫馬 賢治) | マネー現代 | 講談社(1/6)

9月23日にニューヨークで開催された「国連気候アクション・サミット2019」。スウェーデンの16歳の少女グレタ・トゥーンベリさんが発した演説や、小泉進次郎・新環境大臣の質疑応答の様子が日本でも報じられ、2015年の気候変動枠組条約COP21パリ会議よりも遥かに多くの人の話題に登るようになった。だが恐ろしいことに、今回のアクション・サミットでは、政府、投資家、企業...

ツイッターのコメント(693)

気候変動対策は個人ではどうにもならないです。
それは
相手が自然だからです。
地球規模の対策は世界平和実現しかないです。
世界平和実現に行動を起こしましょう。
去年の秋の記事なんだけど…
日本政府(とマスコミ)がこういう動きを無視してるのは、アメリカの顔色を伺ってるからなんだろうなぁ。

@moneygendai
原発に頼れば達成出来るでしょう。
私はこの動きにファッショ的な何かを感じる。
@gendai_biz 日本にはまともなマスコミ、マスメディア、ジャーナリストが居なくなってしまった。
 芸能関係の下の話題や結婚離婚等、どーでも良い事ばかり。
 政治家を追う者は皆無。
この動きは、各国の経済体制の柔軟性を示している。単に自企業の利益を優先する経済団体のような、前近代的な組織が少ないことだろう。しかし考える必要があるののは、CO2削減ではなく、日本人がどのように生きていくかを考えることです。
グレタさん演説のウラで、日本メディアが報じない「ヤバすぎる現 @moneygendai ツイッターでインプレッションとか見ていても、こういう話は殆どその値が上がらない。TVワイドショー番組が取り上げないから茶の間の日本人の関心が無くなる系の負のスパイラル。
サミットでは政府、投資家、企業から、ものすごい数のコミットメントがあったにもかかわらず、日本の報道機関はその内容をほぼどこも報じないという異常事態が発生【記事より】

@moneygendai
まあこういう記事が出たんだが、実感が薄いと思う
新型コロナウイルス禍の影響もどうなるか
環境問題への対応不十分な企業に重税をかける国だらけになっていて、気付いたら日本の企業だけ出遅れ・・・という未来もあるのかもしれないな。

@moneygendai
置き去りの日本
新型ウイルスの流行によって、地球環境が改善するという逆説。     @moneygendai
平和ボケと同じで、未だに温暖化が進んでないと主張を続けるデタラメが多いんだから、そういう日本人は世界中から口撃されても気付かないでしょう。

@gendai_biz
教育系のニュースではなけど。
東京都は元環境大臣が知事だから、いいね。

@gendai_biz
日本では報じられないとありますが、それはどうしてなのでしょうか。
温暖化⇒クリーンエネルギー⇒原子力発電と言っているようにしか読み取れないんだけど。
@moneygendai
@rdxhniw @ZXhHKfmBLbSESf9 @TeacherChildish その言葉そっくりお返しする
これ本質的にはHuaweiの締め出しと近い
CO2大量排出企業に銀行が融資しないっていう合意だから、間接的に…
CO2ビジネスを進めたかったグロバー達(メディアで煽り)
250兆円もお金掛けなくてもパンデミックで経済停止したら
CO2も出なくなるよ❗️だって呼吸出来なくなるんだから‼️

@gendai_biz
環境が経済にも影響があるから、銀行の投資先に削減提案するか、融資をやめるか。

そんな時代になるんだね。
擦れた小学生だった頃、世の中は行政ではなく企業が動かしていくしかないと考えていたのを思い出した

そして半年近く前の記事だけど、このような各国の金融機関等の動きを知らなかった自分にも驚いた

@gendai_biz
こう言う話題を見るたびに人類は絶滅せよ以外の感想が出てこない蝸牛です

環境対策って奴には借金を返済する為に悪魔と契約するみたいな矛盾を感じるのです
古い記事だけど、未だに世界一の石炭火力とか原発再稼働とか汚染水放出とか言ってる国はやがて世界の孤児。「グレタ症候群」と言う野郎も気候変動のツケを払う頃に死んでる人間は口出しする権利すらない/
@gendai_biz 日本も環境問題に真剣に取り組まなければ世界中の機関投資家に相手にされなくなる、
・環境対策を進めれば、経済やわたしたちの生活が犠牲になると言われていた時代は、世界ではとっくに通りすぎている
・さて、日本国民はいつ目覚めるのか
日本の建築も法律で新築の環境基準上げるべき
イギリスなんて普通に断熱材20cmだよ
@moneygendai >日本は2050年までのCO2ゼロにも2020年までの削減目標引き上げにも参加してない。日本国民はいつ目覚めるのか?
馬鹿は死ななきゃ治らない。GDPで韓国に抜かれでもしないとダメ?
はえー。やっぱ日本は遅れとるんやな。
@kenichiromogi 先生のおっしゃりたい事のまとめ↓↓↓

「国連気候アクション・サミット2019」まとめ|現代ビジネス
1)機関投資家が温暖化防止に舵を切った←!
2)銀行が追随(「国連責任銀行原則」が発足。世界131銀行が自主的に署名
3)企業・政府は、対応、必至の窮地
なぜこんな大事なことが日本で報道されんの??
うちの地元に火電があるんやけど、その恩恵を受けている人たちはどうなるのだろう。。。???
国内の報道だけでは真実はわからない
日本は置き去りか。ダメじゃんそれじゃ。

グレタさん演説のウラで、日本メディアが報じない「ヤバすぎる現実」(夫馬 賢治) | マネー現代 | 講談社(1/6)
今さら気づきました。
夫馬さん、現代経済さんでも書いていたのか。
日本はアメリカに忖度したね。
こういうことは積極的に国主導でアクションを起こさないとダメでしょうね。
@moneygendai
置き去りの日本 報道しないメディア!!
@moneygendai
そもそも、無名の16歳の少女が、どんな理由で、トランプ大統領さえ出席するような国連の世界的テーブルで発言できたのか?
 誰もが首をひねっただろう。
link: グレタさん演説のウラで、日本メディアが報じない「ヤバすぎる現実」(夫馬 賢治) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
行きつくところまで行けば目覚めるでしょう。

@gendai_biz
外資を目指す、外資から内定受けた学生さん達、
それから総合商社を目指す学生、内定受けた学生さんは、
当然、既知のことだと思うが…

@moneygendai
調べるほどに色々ヤバい情報が出てくるのに
この子を持ち上げる組織のトップには呆れた
テレビと新聞しか情報源がないと馬鹿になる

@moneygendai
もうほとんどグレタさん関係なくて草
とにかく今のマスコミは、日本人を安全神話漬けにしたいのでしょうね。芸能人の結婚とかスキャンダルなんてどうでも良いから、政治とか、世界情勢とか、環境問題を第一に取り上げなよ。
グレタさんの活動や演説を受けて、国際規模でクライメートジャスティスへの関心が高まり、世界的企業や国家が続々と動く中、日本のマスメディアは世界の動静を殆ど伝えていない。既得権益層が政界上層部と密接な関係を構築してきたことが原因と思われる。
まぁ、ここに来てまだ「グレタさん」批判を続ける大人、見苦しいですよ。冷笑するあなたよりもグレタさんの方が環境活動によほど貢献しています。
グレタさん叩いていい気になってるニッポンのオジサンは、これしっかり読んだほうがいいよね。
>さて、日本国民はいつ目覚めるのか
俺様ちゃんだけは諸外国と同じで先に目覚めちゃってます(ドヤァ
以外の内容皆無…
@moneygendai
世界の銀行が糸を引いている事は分かった。



@gendai_biz
それを言うなら日本で不当に停止させられている原子力発電の再稼動だよ。企業名を羅列するくらいならそこに言及してくれ。

@gendai_biz
日本が後進国に成り下がったことを、いまだ多くの日本人が気づいてないことが、何より怖い。もう、マスコミに頼ってる場合じゃない。
もっと見る (残り約643件)
 

いま話題のニュース

118コメント 2020-07-13 10:18 - note
PR