TOP > 政治・経済 > 日本の10代女子に「韓国」がこんなにウケてる「本当のワケ」(飯塚 みちか) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

日本の10代女子に「韓国」がこんなにウケてる「本当のワケ」(飯塚 みちか) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

325コメント 登録日時:2019-10-09 06:20 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

テレビではほとんど取り扱われない、なのに若者の間ではなぜか人気があるもの――その一つに「韓国」があるだろう。昨今、若者向けのWEBメディアや雑誌の見出しには韓国トレンドやK-POPアイドルに関する話題がしばしば並び、若者の間で「韓国っぽい」はもはや「オシャレ」を意味する言葉と化した。...

Twitterのコメント(325)

年長者に反発する若者が結果として韓国を利する最悪の事態?
韓流文化がカウンターカルチャー化
「韓国のよさ」が「大人にはわからないもの」だから――つまり、「韓国」が、若い世代にとって一つのカウンターカルチャーとして機能
@gendai_biz
「大人たちが「韓国のどこがいいの?」と眉をひそめるほど、若者たちの中では韓国が「自分たちだけのもの」になっていく」「(韓国は、)「今自分たちが向き合っているカルチャー」の中に存在しているのだ」
「ミレニアル世代以下の韓国人は、幼少期から日本のアニメやマンガ・ドラマなどをほぼリアルタイムに視聴していることから、同世代の日本人と趣味趣向が近しい傾向が見受けられる。今の日本の若者にとって・・」
ファッションとか大分影響ありそう
なるほど感強めぇ〜
ターゲットを絞ることの良さがこんな形で現れることもあるのね!
>大人たちが「韓国のどこがいいの?」と眉をひそめるほど、若者たちの中では韓国が「自分たちだけのもの」になっていく

韓国のプロダクトが「SNS映え」する理由、若者視点の若者によるビジネス、大人にはわからないカウンターカルチャーの側面…。おもしろい!
「作り手である若者の感性を最大限に尊重したブランディング・商品開発が行われていることがほとんどだ」

「それを実現できる一つの理由として、韓国には未だ多くの町工場が残っていることが挙げられるだろう」
“では、プロダクトの見た目を「SNS映え」に寄せさえすれば若者を虜にできるのかと言うと、決してそうではない。若者の気持ちを真に理解し、その心を掴むことができるのは、やはり若者なのだ。そして、韓国の若者向け / “日本の10代女子に「韓国」がこんなにウケてる「本当
SNSでのチケット・グッズ詐欺に気を付けて。それと、海外の人の真似をして最近日本の若い子たちもコンサート映像をネットにあげちゃってるけど、規則はきちんと守りましょう。
@gendai_biz 普通にはえ〜ってなった
日本の10代女子に「韓国」がこんなにウケてる「本当のワケ」(飯塚

「若者の気持ちを真に理解し、その心を掴むことができるのは、やはり若者なのだ。そして、韓国の若者向けビジネスの多くは、「若者による若者のためのビジネス」であることが多い」
韓国文化が日本の若者にウケているのはSNS映えに特化したのがハマったり、「大人が理解できない」ことがカウンターカルチャーとしてイケてるなどの要因があるらしい。

@gendai_biz
カウンターカルチャーと見るの斬新だ
一方、10代女子に韓国がウケているという記事もある。彼らが惹かれるプロダクトを出している韓国の若者向けビジネスの多くは、「若者による若者のためのビジネス」という指摘がとても興味深い。日本の若者がこうした経験を社会に反映させる未来が楽しみだ。
カウンターカルチャーとしての「韓国」 @gendai_biz
日本の10代女子に「韓国」がこんなにウケてる「本当のワケ」(現代ビジネス)…

基本的に映えればいいからね。

味や中身は別次元の話し…

中身が何でも安けりゃいい…

人の中身を見ずに、
外見や上っ面で見るでしょ?

本当に善い人を見分けるのは難しいからね。(^-^;
いい記事すぎて思わず「なるほど」って声に出たわ
“印刷物にしろ縫製品にしろ、日本と比べて小ロット・低価格で生産を行うことができ、自分の感性に基づいた製品をとりあえず作ってみること、それをもとにビジネスに踏み出すことのハードルが低いのだ。”
韓国にはファブ文化が根付いてるのか。。。@gendai_biz
@gendai_biz 見方は面白いけど、カウンターカルチャーって言われると、なんか違う気がするなあ…
<韓国の若者向けビジネスがことごとく「SNS映え」を意識して設計されている>

盛れるアプリもメイクも韓国発だしなぁ。

色白優男でマッチョでダンスでラップというボーイズグループの特性は面白い。
やっぱり外国語学習のモチベーションは、「好き」と「萌え」と「かっこいい」よね。

「驚くべきことに現在日本には、韓国語教育を受けていないにもかかわらず、自分の名前程度であればハングル文字を書くことができるという若者が一定数存在する。」
いや頭弱くてケツ軽いだけでしょ。差別がー猥褻がーって騒ぐ連中がなぜTwiceみたいな韓国系卑猥女子集団を放っておくのか意味分かんない。『日本の10代女子に「韓国」がこんなにウケてる「本当のワケ」』 @gendai_biz
「つまり、「韓国」が、若い世代にとって一つのカウンターカルチャーとして機能しはじめているためだ。」確かに、先日焼肉食べた女学生も何回も韓国に行くと言っていた!サプライズ!!!

日本の10代女子に「韓国」がこんなにウケてる「本当のワケ」(現代ビジネス)
@gendai_biz 今どき、マスゴミによる南朝鮮推しに騙される人なんかごく一部よ笑
つか、汚染されたマスゴミの南朝鮮推しが必死過ぎて滑稽だ笑
若い子はほんと韓国コンテンツ好きだもんなぁ。台湾もそうで、台湾人の友人が自分のメイクを韓国人に見える?って聞いてきて見えるって答えたらすごく喜んでたのを思い出す。
@gendai_biz
この記事に出てくる「「逞しさ」ではなく「美しさ」や「儚さ」を見せる男性アイドル」って誰とかなんですか?教えて💫

@gendai_biz
@gendai_biz これ書いてて恥ずかしくないんかw
この記事おもしろかった!
「韓国」対「日本」じゃないぞっ!

協力して社会かえていきたいなー

@gendai_biz
日本のアイドルビジネスは既に「金のない10代にウケてもうまみがない。金持ってる20代以上のドルヲタに貢がせる方が効率的」と考えてるんじゃないかねえ。縮小する日本国内市場で賄おうとすればそうなってしまう / “日本の10代女子に「韓国」がこんなにウケてる「本当のワ
面白かったです。
エンタメのところもだけど、小さな工場が残ってて小ロットでまず作ってみることができるとか、ほほうと思った。これもひとつの一面だなあ。
@gendai_biz
これ、本当に面白いです。日本の10代女子にとって、韓国文化って、かつてのビートルズのような「大人にはわからないカウンターカルチャー」なんですね。彼女たちがハングル文字を書く理由も納得!
面白かったのでメモ

@gendai_biz
うちのこや周囲のこたちも韓国好き。大人みたく嫌韓だの騒がない。ネットみてるからネトウヨだって知ってる。知ってるだけ。
こどもたち見てると未来に希望がもてる。

@gendai_biz
若者たちの信ずる「韓国」は、「過去の歴史」の中ではなく、「今自分たちが向き合っているカルチャー」の中に存在しているのだ。――納得。
@gendai_biz
「カウンターカルチャー」かどうかはわからないけど、日本のドルオタ化しているおば様達とは明らかに違う10代の子たちへの「カルチャーの浸透」は仕事で一緒になった10代女子達を見てたらスゲぇ思うな

@gendai_biz
現代ビジネス2019.10.9
『日本の10代女子に「韓国」がこんなにウケてる「本当のワケ」』
▶️飯塚氏による日韓分析。サムネ画像はインクティント店と思われる。韓国のコスメ事情を通じECサイトでの驚愕の発信力を読み解く。表題の「本当のワケ」は本文を通じて明らかにされる。
ポピュリズムとソフィスティケートと商品。あるいはヴィジュアルジャーゴンの共同性。
タイトル以上の記事だった…!🇰🇷
大人たちが「韓国のどこがいいの?」と眉をひそめるほど、若者たちの中では韓国が「自分たちだけのもの」になっていく。

@gendai_biz
@gendai_biz すげーいい記事だ
すごい「日本人仕草」笑笑
アイドル一つ取ってみても、韓国はレベルが段違い。日本みたいなゆる〜いダンスとゆる〜いボーカルじゃないんだよ。そりゃ憧れるでしょ。単純にカッコいい。

@gendai_biz
さすがみちかちゃん @mmmiiz !考察が多角的かつ丁寧で勉強になる… / @gendai_biz
若干大人たちへの当てつけみたいに最後そんな書き方になってるけど
普通にいいものやからみんな推してるんやで?
売れているものには、理由がある。ニーズ変化が激しい世の中だからこそ、「昔の経験」みたいなものの価値がだだ下がり中。「変化する今」を正しく捉える若者の感覚がマーケやプロダクトに必要不可欠な時代。
どんなSNSでもカルチャーでも、オジサンオバサンが入ってきたとたんにつまらないものになる。メモ。
”若者たちが韓国に熱狂するのは、若者たちの感じている「韓国のよさ」が「大人にはわからないもの」だから”
@gendai_biz 「スクールカースト」って・・・w 普通に使われてる言葉?すごいな・・・
この記事3ページ目までは「韓国では若い子がつくったオシャレな商品がスピーディーに出てきて、ネットでの発信力も高い」って紹介して、4ページ目でいきなり「日本の10代女子は嫌韓オッサンへの反発で韓国が好き」とか書いてて意味わからん。 @gendai_biz
若者にしかわからない韓国の魅力がある、いう記事。

インドネシアでもK-popカルチャーは人気で私の妻🇮🇩も熱中。首を傾げてる私はおじさん…。

@gendai_biz
@gendai_biz 韓国はおしゃれだし若い感性が好きだな
これカウンターカルチャー云々ってところはホンマか?ってなる
これは凄く面白い記事。まぁ、あれだ日韓の将来は明るい。おそらく双方の左右の論客のどちらも苦虫をかみつぶすだろうが(苦笑)
“ ” これなんかも「そのタレント個人の顔がいいだけで韓国が何か良いわけじゃない。というかただのルッキズムじゃないか」で一蹴して欲しいですよね…
これ面白かった。韓国を敵視している大人はかっこわるいぜ、KPOP最高、という若者の風潮。カウンターカルチャーのような。
最近は小学生も、好きなアイドルといえばKPOPが主流みたいだし、この先どうなっていくか楽しみ。

@gendai_biz
なるほど・・・。結構説得力ある。 /
本当かどうかはわからないが面白い分析ではある。「「韓国」が、若い世代にとって一つのカウンターカルチャーとして機能しはじめている」 @gendai_biz
日本だけでなくアジア全体で韓国ファッションが若者に受け入れられているのを感じます。僕は全然良さが分からないので悲しい。😭
カウンター・カルチュアだったのか!

@gendai_biz
男尊女卑老害男共に抑圧されてる状況は、どちらの国も同じだからね(怒)
> @gendai_biz
これは面白い分析! 高齢ネトウヨらの意見を聞いてみたいものだ。「大人たちが「韓国のどこがいいの?」と眉をひそめるほど、若者たちの中では韓国が「自分たちだけのもの」になっていく」「 みちか)」
ヨン様の頃のウケとは全く違う文脈 /
たぶんホントなんだろな。JCやJKと全く接点のない嫌韓おっさんが「嘘だ」と言ってるだけ。

@gendai_biz
@gendai_biz 興味深い考察。
「カウンター」ってのは能く解るな。若者は「大人達には解らない物」「大人達が厭がる物」を敢えて求めるのよね。

@gendai_biz
私の周りでも「今週韓国行くんだよね」「いいなー」みたいな会話しょっちゅうある、皆ぽんぽん行っている(半年単位とかもある)。
「韓国ぽい」
10代女子「オシャレ」
ネトウヨ「北朝鮮と同義」
この差は何なんだろう?
素晴らしい考察力…

とすると、その世代のその世代によるその世代のための主張と世界観を表現するプロダクトやインフルエンサー、発信ツールがキー。

@gendai_biz
日本のマスメディアが若者の方を向いてないってことでしょうね /
TikTokでもYouTubeでも韓国の動画が結構多いし、SNS映えが求められる社会だから売れたというのは納得感ある。大人が眉をひそめる≒おっさんが来ない快適な空間、でもあるな。 /
ひらがなより先にハングルを覚えてしまった次女(13歳)もこんな感じなのかしらん。
20年前初めて韓国に行ったとき垢抜けないブスしかいねーなと思い、100人に1人か2人いる美人はみんな同じような顔に服装で、そういうことなのだなと思った。/
「韓国には未だ多くの町工場が残っていることが挙げられるだろう。印刷物にしろ縫製品にしろ、日本と比べて小ロット・低価格で生産を行うことができ、自分の感性に基づいた製品をとりあえず作ってみること、それをもとにビジネスに踏み出すことのハードルが低いのだ。」
@gendai_biz 男性だが思う。
実際見てきて韓国の若い世代の実力はかなり高。
"日本の若者の間でのジェンダーに対するまなざしの変化もある。K-POPにおいては「かわいさ」ではなく「強さ」を見せる女性アイドルや、「逞しさ」ではなく「美しさ」や「儚さ」を見せる"
@gendai_biz
「テレビではほとんど取り扱われない」とあるが、わりと紹介されてると思うけどな。とは言え若者が韓国にハマる理由の解説としては凄く腑に落ちる記事
「大人の事情は知らないよ。私達は私達で仲良くやってくから」という若年層に、個人的には希望を見出してる
お話の趣旨はだいたい理解しますが、10代女子だけでなく私のような還暦男子にとっても韓国文化は魅力的。
以前韓国旅行してから映画や音楽などが好きになりました。

@gendai_biz
@gendai_biz はえー
たしかに大名にあった韓国料理屋もこんな雰囲気で繁盛してたわね
"テレビではほとんど取り扱われない、なのに若者の間ではなぜか人気があるもの―「韓国」

昨今、若者向けのWEBメディアや雑誌の見出しには韓国トレンドやK-POPアイドルに関する話題がしばしば並び、若者の間で「韓国っぽい」はもはや「オシャレ」を意味する言葉と化した"
痛快。差別より区別!

《「ハングルを読み書きできる」ことは、過去の若者文化で喩えると「ギャル文字を読み書きできる」ということに近い。要は、自分たちと異なる文化圏の人間を区別するための「暗号」として、一部の若者たちはハングルを使用しているのだ》飯塚みちかさん
物凄く腑に落ちた。
10代でもないし、女子でもないけど
なんとなく、分かりますか❗😅
言われてみりゃあなんか納得するな。

@gendai_biz
たいへん面白く読んだ。シム•ウンギョンさんを通じてしか韓国文化にふれてないが、横目でみる韓国日本の若い人達のカルチャー交流は、理解はできないがみていて面白いと思っている。

@gendai_biz
わたしが好きなパッピンスのお店も内装のデザインがかわいいとか、K-ポのMVによく見られる韓国特有の色づかい可愛いとか、おじさんのわたしでも思うくらいだから

@gendai_biz
死に損ないの高齢ネトウヨはそもそもインスタも知らないだろうな。

@gendai_biz
後半の文章いいですね
「若者たちが韓国に熱狂するのは、若者たちの感じている「韓国のよさ」が「大人にはわからないもの」だから――つまり、「韓国」が、若い世代にとって一つのカウンターカルチャーとして機能しはじめているためだ、と筆者は考えている」
@gendai_biz どこまでこの記事が本当かはわからんけど、大人に分からないものが受ける、というのは確かにあるよなあ、とは思った。
若者たちが韓国に熱狂するのは、若者たちの感じている「韓国のよさ」が「大人にはわからないもの」だから――つまり「韓国」が、若い世代にとって一つのカウンターカルチャーとして機能しはじめている
これオッサンメディアだから許される記事かもしれないけど、盛り込まれてるネタがことごとく韓国では終わってるモノなんだけど。
(日本じゃまだ盛り上がってるんかね?)
こんなネタにおじさんたち感心してるようじゃダメだよ。もうすでに遅い。
「若者たちが韓国に熱狂するのは、若者たちの感じている「韓国のよさ」が「大人にはわからないもの」だから――つまり、「韓国」が、若い世代にとって一つのカウンターカルチャーとして機能しはじめているためだ、と筆者は考えている」

すばらしい
第三次韓流ブームは、本当。それと「嫌韓」が同時並列進行していることこそ、日本社会のフシギさとして、注目されるべき。日本の新たな世代間闘争という視点にも、注目。
「若者たちが韓国に熱狂するのは、若者たちの感じている「韓国のよさ」が「大人にはわからないもの」だから――つまり、「韓国」が、若い世代にとって一つのカウンターカルチャーとして機能しはじめているためだ、と筆者は考えている。」
@gendai_biz
子供っぽい物に関心を示しているのが心配だ。
おもしろかった。『若者が若者だけに向けて作るものが本当の流行』ってブコメで書いてる方がいたけど、本当にそうだなと思う。ユースカルチャーは排他性があるから加熱する。
行くと分かるのですがかつて渋谷-原宿に存在していたストリートカルチャーと同質の空気感が今の新大久保にあるんですよ。
本当に若者の町。サブカルおじさんでは足を踏み入れられない。
若い自分たちだからわかることを大切にし、貫く意志の強さを感じた。
@gendai_biz 申し訳ないが、後半には全く同意できない。この筆者は「カウンターカルチャー」というものを60年代あたりの文献でも読んでもっと深く理解しなければいけないのでは。
「反抗」なんていう曖昧かつ浅い言葉で何となく字数埋めてるが
言葉が上滑りしてるとは思わないの?
こういうの定期的に出るよね〜
一歩踏み込むことなくイメージで書いたただの憶測🤷‍♀️

@gendai_biz
個人的には韓流に興味はないんだけど、気持ちはわかる気がする。 /
面白い考察。私が塾講師やってた頃も英語全然駄目なのにハングルはスラスラ書ける女子中学生とか結構いた。

@gendai_biz
>大人たちが「韓国のどこがいいの?」と眉をひそめるほど、若者たちの中では韓国が「自分たちだけのもの」になっていく。

カウンターカルチャーとしての韓国人気か。なるほど、腑に落ちる。
特にティーン向けのマーケターで、少なからず「韓国」がキーワードになってるのを見てみぬふりする人は、異動をおすすめします…
知っていて選ばないのとはえらい違いだよ🙈🙊🙉!
冷静な考察で勉強になる。歴史だとか反日がどうだとか、ぶっちゃけそれを大人が伝えたところでウザいだけだからなJKJCの大半にとっては。
なるほどなぁ。カウンターカルチャー。

@gendai_biz
“若者たちの感じている「韓国のよさ」が「大人にはわからないもの」だから――つまり、「韓国」が、若い世代にとって一つのカウンターカルチャーとして機能しはじめているためだ、と筆者は考えている。” /
執筆者が自分の好きなものを褒めてるがゆえに視野が狭くなってる感じで、分析が浅い…。書き出しの「テレビではほとんど取り扱われない」の時点でダウトしたいけど、まあ執筆者にとっては現状じゃ物足りないよね。
Kポ周辺にいると「ハングルが暗号として機能している」のは日本の若者に限らず世界的に感じるけど、カウンターカルチャーとしての韓国、という視点はなかった。確かに一理あるなあ。

> みちか)現代ビジネス
よく整理されてる。しかし、結局消費なんよなア。筆者の政治意識はよくわからなかった。個人的には町工場が生産の支えになっている点が印象に残る。イタリアなんかもそうヨ。モノ作りニポンと煩い割に零細つぶしに余念がなかった日本は流通がいびつ
@gendai_biz
韓国女子アイドルの可愛さと強さのハイブリッド感って確かに日本の女子アイドルには見つけにくい。あと一部男子のファッション、スタイルにも韓国ってかK-POPアイドルの影響が強く出てると思う。
@gendai_biz
雪解けの始まりだと、いいね。

@gendai_biz
"若者たちの信ずる「韓国」は、「過去の歴史」の中ではなく、「今自分たちが向き合っているカルチャー」の中に存在している" /
なるほどー、面白い視点。私も普通の女子高生が、ハングルのキーホルダーをつけてるのを何度か見たことがある。>
「例えば「ハングル文字」。驚くべきことに現在日本には、韓国語教育を受けていないにもかかわらず、自分の名前程度であればハングル文字を書くことができるという若者が一定数存在する」 /
なるほど
個人的にはKPOPのちょうど良い感じの距離感がうまい橋渡しになってるんだろうなぁと思う
@gendai_biz なるほど。確かに20歳前後の女性で「韓国好き」を一定数見てきて、何でだろうと思っていた。嫌韓=中高年男性=父親への反発、つまりは「反抗期としての韓国好き」と考えると納得。
知り合いの中学生女子が,いま,はまってる~,って,動画・写真みてて,意外な気がしてたんだけど,ああそうなのね,と納得。/ごくごく普通の―強いて言えばスクールカーストの高そうな若者たちがメイン層//日本の10代女子に「韓国」がこんなにウケてる
>K-POPにおいては「かわいさ」ではなく「強さ」を見せる女性アイドルや、「逞しさ」ではなく「美しさ」や「儚さ」を見せる男性アイドルも少なくないが、そこに共感したり、憧れを抱くファンも多い。

日本のヴィジュアル系、韓国でブレイクするかな?
4ページから特にリアリティ感じる話。

@gendai_biz
屋台で、中のチーズが虹色のようなチーズハットクを食べたことがある。
発見多い文章。

@gendai_biz
@gendai_biz うん。私の姪っ子も韓国カルチャー好き。ドラマとか日本と比較にならないくらい面白いって言ってた。
芸能界・アイドルは大きく違うように感じる。そしてその波及効果は大きそう。 /
韓国文化が「大人がわからない」ゆえに流行っている(ほんとかな)というのは面白い。ニコラ(小学生ファッション誌)の「ハングルで名前を書こう」という特集は読んだ。面白かった。
スクールカーストの高そうな若者が韓国にハマるということは、反対にスクールカーストの低そうな若者はネットで嫌韓になるということなのか?
カウンターカルチャーという視点はなかなか
なるほどな記事。ただ比較のための素材として自分のなかにジャニーズがないから男性アイドルはわからないけど、女性アイドルは対照
AKB48は2005年から、今の十代にとっては物心ついたときには「もう、あったもの」で、自分たちのものではないのかな? /
確かに、ファングッズとかの制作費はほんとに速い&安い🤔
そして、若者にとってはカウンターカルチャーとして機能してるんだね
10月に入って大久保通りはやや落ち着いた
嫌韓とか言って、過去しか見ないオジサマ世代にはわからん現象だよなぁ。
中韓に置き去りにされている部分がある悲しさはあるが日本にとって文化的に最も近い二国が発展するのは日本にとってむしろ良いこと。東アジア外から富を引っ張ってくれば良い。

@gendai_biz
日本は老人が仕切ってるもんなあ。高齢者文化なんて、若い子はつまらんだろ。

@gendai_biz
若者だけやないで!
BBAも韓国好きっす!
いい記事だけど「ハングル文字」って書いてるのが教養ない感じでちょっとな。勉強しようね。
サブカルに強いはずのうちのTLに、このあたりの話題が流れてないってことは、ほんとに10代だけのコミュで流行ってるのかもね。大人が眉をひそめることをやる10代っていいよね。

@gendai_biz
納得感ある🤔

@gendai_biz
「韓国人気は、若者だけの一時的な物」にしておきたい人が書かせている記事があまりに多い。このライター20代なのに、本気でこう捉えているのか?少なくとも私の周りは、ほとんど10代でも20代でも無いのだが。@gendai_biz
@gendai_biz 真実の歪曲と嘘、詐欺、たかり、侮辱、韓国での反日教育、日本を敵視し日本を主敵と位置づけ戦争をも辞さない論調を報道しない日本のマスゴミ❗️真実を報道すれば、こうはならない。
ほんと、ハングル読める子は沢山いる
文化祭のうちわも、名前ハングルで書いてる子何人かいたな...

@gendai_biz
@gendai_biz 若い人の流行りとかは全然良いじゃん。と思うほうです。
韓国の良さがおとなが分からないものだから良いという話は、若年層で流行ったプラットフォームが大人が入ってくる段階でダサいと若者に判断されることに近いのかも知れない
@gendai_biz めちゃいい記事だった…あとなんで韓国こんなかわいいの上手なんだろうって謎の答えも書いてあった…
「大人たちが「韓国のどこがいいの?」と眉をひそめるほど、若者たちの中では韓国が「自分たちだけのもの」になっていく。」

@gendai_biz
"「韓国」が、若い世代にとって一つのカウンターカルチャーとして機能しはじめている"

@gendai_biz
私が10代の頃夢見たソフトパワーによる融和が今まさに起きてると思うと感慨深い。今の10代に生まれたかった>> @gendai_biz
もっと見る (残り約175件)

記事本文: 日本の10代女子に「韓国」がこんなにウケてる「本当のワケ」(飯塚 みちか) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

関連記事