TOP > 政治・経済 > 衝撃…最新研究で判明「やせている人ほど認知症になりやすい」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

衝撃…最新研究で判明「やせている人ほど認知症になりやすい」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

「健康のために体重はどんどん減らしましょう」。そんな医療界の常識がいま、揺らいでいる。なぜやせていることがリスクとなり、悲惨な病を招くのか。最新研究から、そのメカニズムに迫る。...

ツイッターのコメント(33)

「健康のために体重はどんどん減らしましょう」
これが今までの医学会の常識だったのですが…

無条件に太っている人ほど健康か?という話ではない
ある程度の脂肪に加え、普段から運動をしてタンパク質をたくさん摂って筋肉を蓄えようということ

@gendai_biz
「やせている人ほど認知症リスクが高い」誤解をまねく写真と題だけど、筋肉から放出されるマイオカインというホルモンが認知能力に関連する可能性ということなので、運動不足筋肉不足が認知症につながるということなのでは。
筋トレのためなら増量期に摂取カロリー増やすし、ビタミン・ミネラル増やさないと筋トレのパフォーマンス下がるからめちゃくちゃ摂取するし、つまり筋肉は裏切らない

@gendai_biz
「=太っててもいい」って話ではなくて、認知症その他の予防には筋肉が必要だから年取ったら筋肉付けて、きちんとカロリー摂取したほうがいいって話だった。

筋肉大事💪
痩せ型の人が病気になりやすいとわかってきたのは最近のトレンドですよね。
でも注意して欲しいのはここで言う痩せは低BMIのことなんですよね
デ別にデブが体にいいわけじゃない

つまり低脂肪で高BMIになれと言うこと
@natganigpa
痩せてなくてもいいのかも知れません。
メモ:「やせている人ほど認知症になりやすい」

>低BMIの高齢者は抵抗力がなく、太めの人と比べて感染症にめっぽう弱い。
>実は高齢者の場合、コレステロール値が高いほうが病気の罹患リスクが低い。
>総コレステロール値が高い人ほど、寿命が長い
やべぇ…体重落ちて調子に乗ってたらBMI22が病気になりにくいっての読んで慌てて筋肉つけねばと昨日スクワット等した😂→
ここまで一つの特徴を多くの病気の原因として絶対悪視する記事には注意した方がいい。それどころか糖尿病やその他の生活習慣病を悪化させかねない。

@gendai_biz
急に太ってきたのは認知症と縁遠いからか(^-^)/ @gendai_biz
記事の内容だと、痩せてるかどうかは相関はあれど、因果関係があるとは言い切れないのでは・・・。

重要なのは体脂肪じゃなくて筋肉量でしょ?

@gendai_biz
痩せろと言ってみたり、
痩せすぎはヤバイって言ってみたり忙しいおますな😂
おでこに体重表示される訳じゃないのでね
テキパキ動けるかが大事だと思う。
お前痩せてる人へのひがみだろ!って
ええそうですけど🤣w

要は数字ちゃう!テキパキ度だ!
そして筋肉😘💗
つまりは「筋トレしとけ」って事でOK?

@gendai_biz
これBMIで計算してるのは間違いで、脂肪を除いた体重で計算するFFMIで判断するのが正解。モデルケースの人は最後はFFMIが15前半まで落ち込んでいる。一般人のFFMIが17〜19とされるのに対して、この数字は低すぎる。摂取カロリーが1200kcalだし、相当に酷い状態。
ぐあああああ…確かに認知症で太ってる人ほとんど見ませんね…

@gendai_biz
@gendai_biz 脳筋のお勧め?
要所要所で因果関係が不明瞭だけど、統計の結果としてはおもろい
>高齢者になっても太るのを気にして熱心にジム通いする人は多い。たしかに健康でいたいという気持ちは大事だろう。

トレッドミル一生懸命走ってる高齢者よく見るわ。
年を重ねたら、「小太り」くらいが丁度いいんだってŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

@gendai_biz
これは、、、、太ってる俺としてはかなりいいニュース、、、
@gendai_biz そろそろ健康診断の基準値を見直す時期だよなぁ
毎年健康診断で担当医とバトルのめんどい
>「筋肉には『マイオカイン』というホルモンを分泌する働きがあり健康にとって重要な役割をはたしている。

マイオカインの分泌量は脳の認知機能を左右する。筋肉量が少なくやせている人は分泌量も少ない。それが認知症の発症リスクに繋がっている可能性がある」
なんでも程々ですね。
やせすぎのガリガリの男性も女性も不健康に見えますからね。
@gendai_biz
痩せてなくてよかった

@gendai_biz
ほんまかいな?せっかく種々の要因で痩せつつあるのに!これから太るの難しいわ。どこからか「栄養費」もらわなきゃ。
最新研究で判明
「やせている人ほど認知症になりやすい」
 ↓
じゃあどうすればいいんだ
 ↓
ジム通いも逆効果に
 ↓
じゃあどうすればいいんだ
 ↓
小太りぐらいがちょうどいい
痩せてると認知症になりやすいんですね…

見た目で
「うわっ!ガリガリじゃん!」

と思われないくらいの肉は欲しいですね。

@gendai_biz
先日のセミナーで話したばかりのマイオカイン。
認知症以外にもいろいろと良いことがあります。

最新研究で判明「やせている人ほど認知症になりやすい」
肥満は食べるのを忘れないから…とかかと思ったら、筋肉量と認知症の間に関係があるとのこと。 / (現代ビジネス[講談社] | 最新記事)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR