TOP > 政治・経済 > 「LINEカーナビ」登場で大波乱…カーナビ市場を制するのは誰か(高山 正寛) | マネー現代 | 講談社(1/4)

「LINEカーナビ」登場で大波乱…カーナビ市場を制するのは誰か(高山 正寛) | マネー現代 | 講談社(1/4)

41コメント 登録日時:2019-09-26 06:53 | 現代ビジネスキャッシュ

百花繚乱とも言えるカーナビアプリ市場。そこに彗星のごとく登場したのが、LINE株式会社から9月5日にリリースされた「LINEカーナビ」である。このアプリ、基本をイチから開発したわけではなく、ナビ機能に関してはトヨタのハイブリッドナビエンジンを利用。これにLINEが展開するAIアシスタント「Clova」を介して音声操作を可能にしたものである。その機能を見ると共に、カ...

ツイッターのコメント(41)

これを聞いた時、正直、これはトヨタの大英断だと感じた。言い換えれば、これまで販売されてきたAV一体型のカーナビは大きな転換点に迎えることになる。
"そもそも アプリには使用に際し注意すべき問題がある。それがスマートフォン自体の環境対応性の低さだ。もう少しわかりやすく言えば、元々スマホの本体は温度変化が激しい車載環境には適した設計になっていない"

…ねぇ。(-_-;)
Yahoo!カーナビの良さは知ってたので以前八丈島で使ったが、電波入らない場合のフォロー含めすごく優秀だった。LINEカーナビはまだ人柱感ありそう。数年経てばまともになるとは思うが。/
スマホを操作危ない‼️詳しく住所が読み取れないし、良くない
個人的には遅いと思う。Googleマップがカーナビに連動すればと何度思ったことか。やっとトヨタがやってくれたね。
波乱起きるかな
Google MAP一択やけどね / (マネー現代)
使い勝手、表示、設定、フツーにスマホのカーナビのまんまならダメでしょうーねー
既存の歴史あるカーナビをマネしないと(@。@)
カーナビという物体その物は遠からず無くなると思います。
まだ欠点あり。5年経ったら普通になる。
最近car playのインターフェースが良くなったのでgoogle mapから移行してたんですが、コチラもきになりますね、、、使ってみようかな / (マネー現代)
カーナビのソフトウェアはもはやスマホとクラウドでよいという話じゃないかと。

トヨタが「BRAIN」とか言う名前のスマホを出してくれたら面白いのにな。

車は運転もしなくて良い時代には...
子供の頃、車で旅行に行った時カーナビが古くて全然違う道を進んで困ったことを思い出しました

確かに道はどんどん新しくなってくし、

カーナビは買い切り方式ではなくてサブスク方式で売って、

随時アップデートする様にするのが今んとこのベストでしょうか
Googleマップで本当にこんなところ通れるの?みたいなところを案内されて何度事故りそうになったことか(笑)
めちゃくちゃ助かってます!
➡︎ 「LINEカーナビ」登場で大波乱…カーナビ市場を制するのは誰か(高山 正寛) | マネー現代 | 講談社(1/4)
使ってみたいが、スマホが古すぎて対応していない…(¯―¯💧)
カーナビでシェアを獲得するのは大きな意味を持っていくのでしょうね。便利になっていくの楽しみです。


@moneygendai
最初から車についてるカーナビ以外に需要があるものなのか?
カーナビアプリの需要の方が絶対あると思うけどな~
何が具体的に出てくるかわからなかったトヨタさんとのコラボから
ついに商品が出てきた。
音声認識を無理して開発しつづけてきたことが、
ここで花開くか。

「ナビ機能に関してはトヨタのハイブリッドナビエンジンを利用。これに...
ラインは迷走しているだけに見えるね。次々と儲からなさそうでシナジーもない事をやっているように見えるけれど。
"車載器とスマホの接続プラットフォームであるSDL(Smart Device Link)に対応"ヤフーカーナビのヘビーユーザーですが、記事の指摘通りspotifyと同時に使うとかなり温度が上がります。車載機との接続は素晴らしい解決策
ひぇっ…

???「スマホのカーナビってどれがどう違うの?教えてよ?Google?Yahoo?LINEのカーナビって簡単?」

(がくぶる)
カーナビアプリ有能なんだな!
知らなかった
"ナビ機能に関してはトヨタのハイブリッドナビエンジンを利用。これにLINEが展開するAIアシスタント「Clova」を介して音声操作を可能にしたものである。"

カーナビはスマホで十分で、常にアップデートもしてくれる😍
「LINEカーナビ」…。(;´Д`) まだ肥大化するのか。。。
@moneygendai
LINEカーナビとか出てたのね。使ってみよっと。
トヨタのナビエンジンを搭載した「LINEカーナビ」。その気になる機能とは…?

【「LINEカーナビ」登場で大波乱…カーナビ市場を制するのは誰か】
「LINEカーナビ」登場で大波乱…カーナビ市場を制するのは誰か(現代ビジネス)
便利そうだが、スマホの容量を少し圧迫しそう。
個人的にはカーナビタイムが一番。
自分はGoogleマップを重宝してますがカーナビを今後使うことは無くなるのかな?と思ったりします。
LINEカーナビは走行中にLINEが来ても読み上げてくれるそうだ

バイクで使いやすいかも?
こんなのあったのか。ただ、いまいち参入意図がわからない。
ナビの地図ソフトは、高額だからスマホ利用が拡充する事を祈る‼️「LINEカーナビ」登場で大波乱…カーナビ市場を制するのは誰か(現代ビジネス)
“トヨタはまずLINEとの連携を強化しつつ、“全方位外交”であらゆるニーズに対応する”
使い易ければ乗換える
で〜。
個人的にはスマートフォンをカーナビとして使うのは避けてます。
カーナビとして使っていても、どうしてもメールの受信なども気になってカーナビ以外の操作をしてしまい、運転の安全性が損な...
トヨタという企業を巻き込んでいるLINEカーナビ...現時点では全然ダメなカーナビアプリ😑
日本の複雑な道路を問題なく案内してくれたら良いけどね。
トンネル直後の分岐点とかね。

「LINEカーナビ」登場で大波乱…カーナビ市場を制するのは誰か(高山 正寛) @moneygendai
MVNO使ってるから、使えんな。
常時居場所を韓国に伝え続けるんだろうね、怖いわ〜
以上

記事本文: 「LINEカーナビ」登場で大波乱…カーナビ市場を制するのは誰か(高山 正寛) | マネー現代 | 講談社(1/4)

関連記事