TOP > 政治・経済 > タワマンの「一斉老化」が止められない…日本を蝕む「不都合な真実」(山岡 淳一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

タワマンの「一斉老化」が止められない…日本を蝕む「不都合な真実」(山岡 淳一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

106コメント 登録日時:2019-09-22 06:45 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

8月上旬、タワー型を含む大規模開発中のマンションの販売で異変が生じた。2020東京五輪・パラリンピックの選手村を転用して東京・晴海地区に整備されるマンション「HARUMI FLAG(晴海フラッグ)」の第1期分600戸が売り出されると奇妙な現象が起きたのである。...

Twitterのコメント(106)

武蔵小杉で最初に始まりそう。。
タワマンの「一斉老化」が止められない…日本を蝕む「不都合な真実」(山岡 | 講談社(3/4)
小杉のタワマン、今回地下が水没したことで建物の老朽化がどんどん進行するらしいな。

「50年安心」なんて笑止千万な嘘っぱちだと証明!\(^o^)/
(現代ビジネス) タワマンの乱立が東京一局集中を加速化させ、生活環境も悪化させたと思います。
@gendai_biz 湾岸の物件は地盤の不安ばかりでなく、海風で傷みが早く来るよね…
タワマン含む、日本の不動産の価値は今後どんどん下がっていく。すでにそこに手を出してしまったサラリーマンとかどうなっていくんだろうか。。。

@gendai_biz
良記事だった。
@gendai_biz
以前から言われているが。。。>>>  @gendai_biz
@gendai_biz 25年前に長渕剛兄貴がアルバムのライナーノートで語っていた『でっかい墓石』というのが想い出されるな。
周回遅れで大阪が中途半端に後追い



"湾岸4区が公立小学校の新築・増改築に投じた費用は…10年間で856億円…それ以前の10年間の22倍に…急いで建てた小学校はいずれ無用の長物となって自治体の財政を圧迫"
上層階と下層階では生活水準が異なる。高さが格差を生み、多様な価値観を持つ住民を、一つの管理組合がまとめるのは容易ではない

なるほど

@gendai_biz
マジで魅力がわからないのでタワマン買う人間は投資目的以外ならアホじゃねーかと思っている
確かにあの規模の修繕はノウハウが蓄積されていないか。湾岸部だと海風で外壁も大変そう。

@gendai_biz
"タワーマンションの場合、一棟に数百~千戸規模の住戸が入っており、上層階と下層階では生活水準が異なる。"

J・G・バラード「ハイ・ライズ」の世界だな。
メンテナンスは重要だよね。 / @gendai_biz
@gendai_biz タワマンはお上りさん向けだと何度言えば
タワマンのババ抜きが始まるんだすかね。
やはり地に足のつかない物はよくない
@gendai_biz
土建国家とは、作ったモノが勝ち逃げするための仕組みという馬鹿馬鹿しさがよくわかるお話。

@gendai_biz
住んでからが地獄。安易に買うことは本当に勧めません。
タワマンの話は月1回ぐらいは必ず出るが
今回の千葉の件で一軒家もまあまあ危ないし、積立ている事も安心な部分もある。

セキュリティ、共有施設、毎日好きな時間に出せるゴミ。ディスポーザー。
タワマンにはタワマンの良さがある。

最後は自己責任で決めて下さい‼️
タワマンがいまだに人気の理由が分からん。
大規模修繕工事の時期が一斉に押し寄せて、一気に値崩れするのか、それとも少しずつ値を下げていくのか。
ディベロッパー側は事業収入が想定よりも上回った場合、その半額分を都に追納すると約束している。よほど後ろめたい土地仕入れだったのだろうか。
ちょっとアレな香りがするけど、さすがに晴海フラッグの管理はお断りだよねぇ…
@gendai_biz
超高層タワマンに、人が集中し過ぎて保育園に入れないってのは、当たり前すぎないか?

//…建設ラッシュに保育所や小学校、鉄道施設などのインフラ整備が追いつかない供給過剰現象は、川崎市中原区武蔵小杉や、東京都の中央、港、江東、品川の湾岸4区で起きている
賃貸率が高くなるほど、維持管理への切実さは薄れ、管理組合の運営が困難になる。結果的に維持管理は管理会社に「丸投げ」され、恣意的な業務発注や不明朗な会計処理が横行する。

面倒なことは人任せのくせに自分に問題が降りかかった時には大声で文句を言う住民だらけ。
やっぱりね。どうして皆さん、何か起きたら逃げられないような怖い建物に住むのかな?と思ったら、住んでないし人気もないのね。投資家が人気ある風を装っていたんだね。

@gendai_biz
ニュータウンの高齢化と同じような現象ですからね・・。
@gendai_biz
さすがにコストが安ければいいとは言えないものね《外壁の大規模修繕に際し、橋本氏ら住民はマンションを建設した元施工の大手ゼネコンを巻き込むことにこだわった》 @gendai_biz
「タワーマンションの維持管理は特殊な世界です。建築と、複雑な設備、両方を掌握できる専門家はどこを探してもいません。本当は『タワーマンション・マネージャー』と胸を張って言える人が求められているけれど、いないんです。」@gendai_biz
一戸建てに住んでるけど、タワーマンションは憧れる。

@gendai_biz
★最後に「東京の液状化予測図」を紹介しておこう。巨大地震が発生すれば、地盤が液状化する。道路は泥沼と化し、建物が傾き、交通が途絶する。東京の湾岸エリアは安全とは言い難い。
もめるね。【タワマンの「一斉老化」が止められない…日本を蝕む「不都合な真実」(現代ビジネス)… 晴海フラッグは、大手ディベロッパー11社のグループが…相場の10分の1の超安値で東京都から…「違法、不当な都民財産の売却」と東京都知事を相手取った民事訴訟・・・ 】
インフレの兆候も無いもの、、ってか需給だろ?
愚か者

@gendai_biz
今日もタワマンの害についての記事が出てた。実際住んでる人はどう思ってるのかなー
高層住宅の建造会社の無責任さは、愚の骨頂でしかないね。
バカバカ建造しまくり廃墟と化した高層住宅には、建造会社は解体する責任を持たない。
公費解体に持ち込む魂胆が見え透いてるわい。
某大規模の理事である知人は「ここの建て替えでノウハウを蓄積すれば、ハードとソフト、どの様な案件でも対応出来る御社の資産になりますよ」と売り主のデベを巻き込もーとしていると聞いた。

>建築と、複雑な設備、両方を掌握できる専門家はどこを探してもいません。
湾岸とタワマンを煽ればPVが稼げるってとこかな。
地元もそうだけど、誰が住むんだよってマンション建てすぎ💢
マンション住まいのひとが新しいマンションに移ったとして、じゃあ、老朽化したマンションはどーするんだって?コレ業者任せでいいの?行政が街づくりについてマンション建設とか規制する必要ないの:(´◉ᾥ◉`):
@gendai_biz 弊社としては、こういう改修工事の時に威力を発揮できるような会社になりとうござる。
供給過剰&そろそろ大規模修繕の時期?
記事の方向性は否定しないけど、突っかかり方がタワマンに限った事じゃない話ばかりで薄い考察だなぁ…という印象。
タワーマンションの修繕計画もまとまらないような国で民主主義は無理だなあと思った。学級会くらいからやり直さないと。
そもそも超高層建物は、工法、材料、システムすべてが斬新で同じものはない。究極の一品生産だ。とくに「設備」のすそ野が広く、メンテナンスに莫大な費用がかかる。
>タワーマンションの行く手に陰りがさしてきた。超高層の華やかなヴェールが剥げ、その「不都合な真実」が徐々に露呈してきたようだ。
どうすればいいのだろうか / “タワマンの「一斉老化」が止められない…日本を蝕む「不都合な真実」(山岡 | 講談社(1/4)”
論旨に信用性が薄れる誤用かもしれない🦑食指じゃないのか😳校閲の人🤡

以下抜粋↓

人気、不人気の差が極端だった。消費者は人気物件以外に触手を伸ばそうとしなかった。

@gendai_biz
“タワーマンションの維持管理は特殊な世界です。建築と、複雑な設備、両方を掌握できる専門家はどこを探してもいません。”
読んで欲しい。
先輩が豊洲に住んでいるんだけど心配
@gendai_biz
"それでも200年後まで面倒をみてもらうべきだと、住民の意見は一致しました" 200年前って文政2年。んー / “タワマンの「一斉老化」が止められない…日本を蝕む「不都合な真実」(山岡 | 講談社(1/4)”
なんかこれだけ読むと、将来的には越後湯沢あたりのリゾートマンション並みにハイリスクな中古物件がたくさん出てきそうだねえ。オリンピック後に値下がったとしても、とてもじゃないけど買う気起こらんな……。
これもなあ…予言どおり。配置計画がヒド過ぎる。→ 14階建ての最上階、レインボーブリッジや東京タワーを見渡せる1億円超の住戸は71倍もの競争率だった。その一方、応募ゼロの住戸が続出したのだ。
もう違う国の話みたいよね
土地が限られてるのに上に上に住居を増やすのは異質。
その他のものが追いつかないのは当たり前やん。
何が悲しくて狭いところに密集したいのやら。
タワマン購入をステータスと思える向きは本当に幸せだよ、とても恐ろしくて真似する気になれないからからさ。: @gendai_biz
持物件、全部戸建で良かった。
タワマン売る業者は先の事、入居者の事を考えないで今の益だけ欲しがる。悪どい。
湾岸沿いのタワマン販売価格は過去10年で上昇を続けています。
これまでは投資目的で購入された方が多かったですが、今後数年でイグジットする為に、入居者・購入者からの転売が増えていくと考えると、積立金が計画通り果たして貯まるのか?
😔タワーマンションに住んでる方々が今後多額の負債を抱えて死んで行く…。修繕費が莫大になる。修繕費するにも建設業者の職人が不足も。
何であんなに建てちゃったのかねぇ/
内容みると、本売りたいだけでは?
元施工のゼネコンしか対応出来ない問題なんて存在しない。
湘南新宿ラインで武蔵小杉を通って横浜行ったとき、タワーマンションがニョキニョキ生えまくってて密集っぷりにびっくりした。ところどこど生えてるとカッコいいけど、あんなにあると団地と変わらんね。
タワマンほど忌まわしい建築物はないと思ってる。
高層ビルも大嫌い。
なるべく地べたに近いところで生きたい人間なのでタワマンは買わないし買えないけど、普通に考えて原発と同じくらい後先考えない建築物ではなかろうか> @gendai_biz
いつものタワマンdisり記事です
のっけからMAX18階だての晴海フラッグの販売を引き合いにタワマン(20階以上)の危機と言ったり無茶苦茶でっせ
一定規模以上の宅地分譲や大規模マンションの建設に当たっては、所在市町村に「街終い基金」を設置の上、対象地区の住民から法定外目的税を徴収すべきでしょうね。
@gendai_biz
“維持・管理のノウハウが確立されていない…” →
不動産株売り
が一つのテーマ

今のところ失敗してる(笑)
タワマン関係の記事は読めば読むほど、関わるべきじゃない感が/
タワマンの「一斉老化」が止められない…日本を蝕む「不都合な真実」(現代ビジネス)もう既にタワマン怪談もチラホラ
それゃ平たい場所なら住める場所決まってるけど高くすりゃいくらでもいけるよ、、周りのインフラ殺し
記事の最後にサラッと触れてあるだけだが、タワマン購入時に液状化を心配する人なんていないよな。3.11から8年も経てばみんなきれいに忘れてるはず。上階と下階で格差なんて言ってる間に建物自体が傾くかもね
14階建ての最上階、レインボーブリッジや東京タワーを見渡せる1億円超の住戸は71倍もの競争率だった。その一方、応募ゼロの住戸が続出したのだ。人気、不人気の差が極端だった。
タワマンの「一斉老化」。200年後に備えて修繕ですって。バカってこのことか。
旧耐震じゃあるまいし、液状化で建物が傾いたらヤバいだろ…戸建てじゃあるまいし。
不都合だよな~。タフマンの一斉老化。
格安で住めるなら住んでも良いけどね。
施工
接合部分がだな
落ちてた👀
老朽化
あれ見ると
いゃ
マジ
こぇーーーって
わざわざ高い金払って同じ建物内で赤の他人との共同生活なんてオレには無理だ。
「建築のプロの橋本氏でさえ、こう述べた。「タワーマンションの維持管理は特殊な世界です。建築と、複雑な設備、両方を掌握できる専門家はどこを探してもいません。本当は『タワーマンション・マネージャー』と胸を張って言える人が求められているけれど、いないんです」
まだアホみたいに建設してる
破綻するのが目的なのかも
200年仕様の安心構造に掛けるコストでバカ高くなったマンションを購入する意味があるのか、そんな金があるなら若干遠くても庭付き一戸建ての方が魅力を感じるけどな。>
タワマンは酸性雨や排ガスの影響で早くモロくなるの…実は木造建築物より弱いのよ。
180m超え200mくらいのマンションもある。
そんな高さだとビル風も強くて修繕にはかなりの費用と2年くらいかかる。
20億円くらいかかるのよね!
デベロッパーはその事は一言も言わない!
ふつうに考えたら供給しすぎやろ、って分かるもんやろ!
不動産ほしい人は本当にもう少し待ったらええよ。東京オリンピック終わったらどうなるか、もあるけど。この10年で不動産の当たり前は変わると睨む。
廃墟のタワマンなんて見たくないな。
「東京の液状化予測図」を紹介。巨大地震が発生すれば、地盤が液状化する。道路は泥沼と化し、建物が傾き、交通が途絶する。その予測図を見れば、どこが危険か【記事より】

@gendai_biz
読む価値あるのかな?
▼事実誤認?
・晴海フラッグがタワマン
▼タワマン固有の話ではない
・タイトル「一斉老化」
・管理組合の運営の難易度
・賃貸率の高さと運営難易度の関係
▽タワマンに固有
・施設の特殊性

タワマンの「一斉老化」が止められない… @gendai_biz
金額だけみると膨大なって印象だけど、一戸あたり150万て15年だから年10万の積立で済む額

確かに工期は長いが修繕費押しが前で過ぎてて他が入ってこない

"1000戸のタワーマンションを訪ねた。築後15年で外壁の大規模修繕をスタートさせていた。工期は2年で予算規模15億円。"
なんてありふれたタイトル
釣り記事の典型
晴海フラッグをもってタワマンを語るのってどうかと思うけどね。あそこ陸の孤島じゃんw
--
@gendai_biz
タワマン個人的にはあまりオススメしない理由が、割と簡潔にまとまってました。
個人的にはタワマンは短期売買向きな感じするんだよな。そーゆー意味では誰かがババ引くイメージがある(私見)

@gendai_biz
晴海フラッグのタワー棟って今回売ってないと思うけど…

@gendai_biz
ここでノウハウの蓄積が進めば、日本より少しタイミングが遅れて超高層マンションが増えた世界中の都市で売れるとも思うんだけど個別性が高くてそんなに上手くはいかないか。

@gendai_biz
「横浜市港南区の駅前開発で建てられたタワーマンションでは、旧地主が店舗や事務所に賃貸する1~5階と、新規分譲で住民が入った6~30階の意見が衝突。不合理と知りつつ大規模修繕を別々に行ったケースもある」
晴海フラッグとタワマンがどう結びつくの?
写真も豊洲というより晴海だし…その違いも分からない山岡クンって…サカーキーと同レベ(爆

@gendai_biz
「維持・管理のノウハウが確立されていない…」
建てることより維持することの方が難しいんだけどね。

@gendai_biz
この手の記事って定期で出るけどホントにウケがイイんだろな。知らんけど。

タワマンリスク言うたら戸建の屋根瓦飛ぶリスクとか戸建で言い出したらどうなるんだろ。逆にすっごい顰蹙買うんやろな。
横浜市港南区の駅前開発で建てられたタワーマンションでは、旧地主が店舗や事務所に賃貸する1~5階と、新規分譲で住民が入った6~30階の意見が衝突。不合理と知りつつ大規模修繕を別々に行った/上大岡駅前のタワマンかな。
・メリット
人から良く見られる

・デメリット
高層格差トラブル
液状化
維持費
通勤地獄
資産価値逓減
人口減少

もはや負債の何物でもない。

@gendai_biz
タワマンが老化する前に、壮年期あるいは青年期に、タワマンバブルが崩壊するとどうなるかが問題。
上層階の人気物件は、多くはホットマネーによる投資だから売り逃げる。
担保われして割を食うのは住宅ローンで買った中層階、低層階。
つづく
山岡淳一郎さんに書いていただきました。タワマンの「老化」問題について。00年代に「都心回帰」が始まり現在も大量供給が続くタワマンだが、実は修繕をはじめ維持・管理のノウハウが確立されていないというのが驚き。これから一斉に老化が進むが、いったいどうなるのか。


タワマンの「一斉老化」が止められない…日本を蝕む「不都合な真実」(山岡 淳一郎) | 講談社


「タワーマンションの維持管理は特殊な世界です。建築と、複雑な設備、両方を掌握できる専門家はどこを探してもいません。
読んで3.11の時を思い出した。
タワマンの一階に住人が不安そうに集まっていて、階段は大変だろと同情した。
タワマンは景色以外のメリットが思いつかない。
なぜ人気なの?

@gendai_biz
以上

記事本文: タワマンの「一斉老化」が止められない…日本を蝕む「不都合な真実」(山岡 淳一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

関連記事