TOP > 政治・経済 > ある韓国人外交官が明かした「文在寅政権と外交部の意思不疎通」(近藤 大介) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

ある韓国人外交官が明かした「文在寅政権と外交部の意思不疎通」(近藤 大介) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

韓国は、9月12日から15日まで、「秋夕」(チュソク=旧盆)の4連休だった。この休みを利用して、旧知の韓国の外交関係者に、じっくり話を聞いた。...

ツイッターのコメント(33)

韓国外務官僚の本音がわかる良インタビュー。しかし「廬武鉉」、「曹国」と書くのは止めてほしい、近藤大介氏。それに「世宗研究所のもう一人の専門家」が誰かわからなかったのか。
@gendai_biz
日本も韓国も事務方レベルでの意思疎通がここまで難しいのか、それとも上が事務方レベルの努力を蔑ろにしているのか、どちらかだろうか。

@gendai_biz
「文在寅大統領以下、青瓦台の人々にとっては同胞の北朝鮮こそが味方であって北朝鮮と敵対しているAmericaや日本は敵なのだ」「つまり文在寅政権が続く限り韓日関係が好転することはないだろう」 / …”
@gendai_biz 韓日関係が好転する日が来るとしたら…
>「文在寅大統領は、外交安保問題を文正仁補佐官に頼り切っている
   〜文正仁教授には、私も数年前に話を伺ったことがあるが、「金正日総書記に2回会った」と自慢げに話していて、南北の統一を夢見ている」
@gendai_biz
分かりやすい良い取材。チョンボを勝手にやらかしてくれる政権のうちに、南北統一までは至らない範囲で追い詰めていくと2、3年後以降に交渉を有利に持っていけるので良いと思います。
韓国も中々一枚岩で無いが、どんな組織でも上が無能なら1番苦労させられて尻拭いするのは下の人間。

おや?日本のブラック企業も…
韓日関係が好転する日が来るとしたら… (近藤大介) 【現代ビジネス】
@gendai_biz 意思疎通というか、そもそも考えていることが決定的に食い違っているようだ。両者共に全く噛み合っていない。
まるで、立憲の菅直人のようだ

@gendai_biz
ある韓国人外交官が明かした「文在寅政権と外交部の」 @gendai_biz
🔼
あと3年もこんな国とは関わりあっている訳にはいかない。さっさと手を切ろう!それが終わった処であの国だ。国民性と歴史は変わらない。因縁つけのご近所さんとは絶縁しよう!🤮💢🇰🇷
【現代ビジネス】 韓国の官僚の絶望を伝えるレポート。
日本の自治体で、同じ絶望感を持つ役人もいるのでは?
思い付きの政策に振り回され、理屈が通らない。メディアは追従して囃し立てるだけ。
@H_hikozaemon @j_j_new 韓国の外交を操っているのは外交部ではなく、
青瓦台にいる文正仁(ムン・ジョンイン)
統一外交安保特別補佐官だそうですよ。
文在寅はこいつに引っ張られてるらしい。

ある韓国人外交官が明かした「文在寅政権と
外交部の意思不疎通」
文在寅政権はレッドチームだから。

彼らの悲願・赤化統一が成され、日韓基本条約破棄なんて事態になったら、在日コリアンの日本での身分・処遇が不安定になり、日本国内の社会情勢が不安定化する危険性がある。

そこを考えず、安易に断韓叫んだり文在寅を嗤う人が多過ぎ。
親日派を片っ端から左遷したとはいえ、末端の内心は掌握できないか
それにしても各国の革新派の向く方向の違いが面白い
「国益無視」だけは一致してる、、、のか?
「文在寅政権と外交部の意思不疎通」 @gendai_biz いまの韓国では、『二人の文』(文在寅大統領と文正仁補佐官)は一心同体と言っても過言ではない。すなわち文補佐官の言葉は、文大統領の言葉なので、しぶしぶ従っているような状況とのこと・・
外交のブレーンが「金で買ったノーベル平和賞」と揶揄される太陽政策の発案者かよ。最悪じゃねえか / 大介) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)”
いやぁなんというか、韓国の動きのおさらいみたいな良記事だ
ああ、こんなことがあったんだろうなぁと考えていたのが、ピッタリとハマる感じ
文大統領の下、韓国の外務官僚も大変な思いをしているようだ。

@gendai_biz
「重ねて言うが、文在寅大統領以下、青瓦台の人々にとっては、同胞の北朝鮮こそが味方であって、北朝鮮と敵対しているアメリカや日本は敵なのだ。」そら見ればわかるがな。 / 大介) | 現代ビジネス …”
経済も外交安保も苦手でも支持率が40%台をキープってある意味スゴイわ(半笑い)


>文在寅大統領は、外交安保分野は、経済と並んで苦手で、自ら主導的には動いていない。それは大統領の若手の部下たちも同様だ
➡︎そこまで国が国として成り立っていれば良いですけどね(苦笑)
こっちには一切関係ありません。
北の核があるうちは韓国の態度は変わらないし もっと鮮明化するはず だって同一ミンジョクを意識していないと 例えば東京にいて静岡から常に短距離弾道ミサイルで核攻撃されるかもの恐怖はハンパないはず
文は、暗殺されるかも?
ある韓国人外交官が明かした「文在寅政権と外交部の意思不疎通」。核を有する統一朝鮮が目標。日本は韓国の敵。日本は非核3原則を見直し、この事態に備えるべきだ。米国は日本を守らない。自国で防衛するしか方法はない。 @gendai_biz
2019.09.17

韓日関係が好転する日が来るとしたら…
近藤大介

旧知の韓国の外交関係者にじっくり話を聞いた (←匿名人物
曹国新法務長官に関しては全て「疑惑」、確定犯罪ではない
韓国外交官:
『…文在寅大統領は、外交安保分野は、経済と並んで苦手で、自ら主導的には動いていない。それは大統領の若手の部下たちも同様だ。
外交安保分野で文在寅政権の最大のキーパーソンは、文正仁…統一外交安保特別補佐官だ…』

金大中、廬武鉉でもアドバイザー。
日本でも、「政治主導」を掲げた民主党政権時代(2009年~2012年)に、似たようなことがあった。だがそんな状態になると、官僚たちはリスクを回避するため、サボタージュに走るようになる。
憲法改正?で在寅が永久大統領に就任してくれること大歓迎。韓国消滅への最短路がこれだではないかと私は大いに怪しんでいる。。。。。→ @gendai_biz
「同胞の北朝鮮こそが味方であって、北朝鮮と敵対しているアメリカや日本は敵なのだ」この事実にアメリカもようやく気づいたのは喜ばしい。
韓国の外交官も大変ですね。

@gendai_biz
@gendai_biz

〉『文在寅大統領は、外交安保分野は、経済と並んで苦手で、自ら主導的には動いていない。それは大統領の若手の部下たちも同様だ。』

外交の天才じゃなかったの?
(・ω・)
以上
 

いま話題のニュース

PR