TOP > 政治・経済 > 初入閣で露見した、小泉進次郎の原発汚染水に関する「勉強不足」(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

初入閣で露見した、小泉進次郎の原発汚染水に関する「勉強不足」(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

222コメント 登録日時:2019-09-16 06:28 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

9月11日の内閣改造で、小泉進次郎氏が初入閣し環境相となったが、早速その発言が物議を醸している。就任時の記者会見において、東京電力福島第一原発の汚染水浄化後の処理水をめぐり、原田義昭前環境相が「海洋放出しかない」と発言したことについて、関係者に謝罪をしたのだ。...

Twitterのコメント(222)

セクシーな手法として再エネ電力で蒸散させる、ってのが小泉流かもよ。(笑)

@gendai_biz
これにはがっかりしましたねえ。国連で渡米してのセクシー発言も。これからいっぱい苦しんで成長できるかな?

@gendai_biz
@aojimami1 おはようございます、青地様。
小泉進次郎氏は情緒で「海洋放出しかない」と発言した原田義昭前環境相に異論を唱える為に組合長を「素晴らしい人」「そうした人たちに寄り添っていくことが大切」と言ったとも言われています。
小泉氏の発言のどこがどう問題なのか髙橋洋一氏が『現代ビジネス』に詳しく指摘されているのでご参照ください。

初入閣で露見した、小泉進次郎の原発汚染水に関する「勉強不足」(2019/09/16付 現代ビジネスより)
俺はなんて東電と国が言おうとも、福島には絶対に行かないし、東電と国が福島県民の生活を保証すべきだと思う。原発は国と東電が進めたのだから
誰が書いているのかとおもえば、やっぱり高橋洋一先生。この人は、大学に籍を置いていながら、すべて「世界基準」とか「科学的見地」を妄信されているようですね。こうした「見解」がいかに危険なものか、もうすこしお勉強されてからご発言されてはいかがかと存じます。
@gendai_biz この人の発言って結局何言ってるか分からん
@gendai_biz 勉強不足もだが、自分の言葉に酔っているかのような発言をする時がある。要するに何を言ってるのか理解できないような。誤魔化してるのか?と思うような時も。
@gendai_biz ... 「トリチウムは希釈して海洋放棄というのは、世界標準の方法」
だから進次郎潰しなんだって。小泉前首相のケツ拭きで苦しんだ首相の。
現場の意見だけを尊重し続けては物事は解決しない。
このバカシンジはホントに自分の保身しか考えてないのがよく分かる‼️👎👎

世の中舐めてんじゃねぇ‼️このガキャ🤢🖕💢💨
その通り。
小泉無能不要論
まあ予想通りの状態。
環境相を拝命したのならば今からでも遅くない、勉強してほしい。

@gendai_biz
🔴「トリチウムの海洋放出は、世界のどこでも行われている
 トリチウム以外は国の告示濃度以下になるまで放射性物質を散り除き、トリチウムは希釈して海洋放棄というのは、世界標準の方法であり」

❌結局、有識者ぶって、国の原子力政策の、提灯持ちしてるだけではないのか
言葉はっきり、中身さっぱり /// @gendai_biz
高橋洋一 現代ビジネス 2019.07.16
へらへら結婚会見なんかしてるから勉強する暇がないんでしょう(-.-)

@gendai_biz
小泉ポエム進次郎氏
初入閣ということで、このまま経験積んで総理大臣への道を突き進むのか、と危惧していたが、想像以上にバカでした。
もしかして安倍総理(を担いでいる人々)はそれが狙いだった?
それにしても右からも左からも叩かれるって相当…。
この方が将来の総理候補かと思うと不安しかない.

@gendai_biz
環境相の原田氏が責任を被る覚悟で「原発処理水は海洋放出すべき」と発言してくれたのに、バカな小泉進次郎は発言の真意を理解せず、ポピュリズムとパフォーマンスの政治に走っている。
トリチウムの半減期が12年というならそれまでは待てないのか?2023年から順次流していけばいいじゃないのか?
今まで何やってるのか分からない人が謎のコネ出世を果たして前に出てきた途端にやらかすのほんとあるあるすぎて……

@gendai_biz
進次郎が国会議員になって10年!
10年だぞ?!

こんなに長い期間、国会議員やってて実績が皆無の人が大臣?!

まぁ、進次郎の無能さが国民に知れ渡った事だけでも大臣にした甲斐はあるかもね。
@bbcnewsjapan 高橋洋一(嘉悦大)汚染水がALPS等により処理水になるという具体的工程を知っていれば、汚染水と処理水を使い分けるだけ。もちろん海洋投棄対象は処理水であって汚染水でない→ …
“感情”と“直感”だけで問題に対しての考えるやつが、政治家やると一番ややこしくなるのは、みんな20年前にこの父親から学習したハズだろう?
科学的根拠が一番大切

| 講談社
今からでも遅くないから小泉大臣は己の不見識を認め、海洋放出も考慮すべき手段であることを表明するべきだ。己の不見識を認め、謝れない奴がどんな結末をもたらすか。

@gendai_biz
入閣直後の難しい判断だったとは思います。
ですが、原田前環境相のご発言は『現実』を直視したいわば小泉議員への後押しにもなったはずですが、情緒でそれらを台無しにしてしまった。

環境相の未来が暗くなった。

初入閣で露見。小泉進次郎の原発汚染水に関する「勉強不足」
そもそもどこに期待して、持ち上げているのか……
人気者なので期待はしているが、やはり行政の人としては経験不足ということなんだろうな。多少の批判を受けてでも解決策を実行出来るかが評価される。踏み込み大事。
@gendai_biz この人が何で人気があるのか、まったくわからない。自分の頭で考えずに、官僚の言いなりになっているイメージ。毎日虎の門ニュースくらい聞けばいいのに。
大衆の同意を得るためにはプロセスが大事というだけ。まあインテリではわからんわな。
勉強不足?違うでしょ。

@gendai_biz
「是々非々」でしょうね
まず個人名を挙げるのは是。この記者の言う「全体」がそもそもフィクショナルなもので、いついかなる時においても実体は個人なので
たとえば

自分=日本人
だが
日本人=自分
ではない

テツガク的には本一冊分…
なので理屈割愛
、だそうです。

@gendai_biz
「…トリチウムは希釈して海洋放棄というのは、世界標準の方法であり、日本でも議論の末、そう決まる公算が高い。それならば、勇気をもって国民を説得し、先導してゆくのも政治家の役割である。
@gendai_biz 私は勉強不足なのではなくて、単なる習い性だと。
彼がアンテナを向けていたのは、
事実ではなくて、マスゴミの作り出した国民感情。
どういう発言を求められているか?それだけ。
親子そろって原子力について勉強不足であることが露呈。➡️
@gendai_biz 内閣府の特命大臣ではなく、中央省庁のトップの大臣では、人事だけではなく、強大な権限を有する。
安倍人事の妙である。
びっくりするくらい無能なのほんと笑う
反原発の小泉純一郎さんに教えを乞うべき。
前任者を引き継ぐのは普通の仕事でも常識だが、いきなり勘だけでやって誤ったわけね。素朴な疑問:務まるのですかね?
@gendai_biz
小泉進次郎、やっぱりアホすぎる。

@gendai_biz
今回の小泉環境相の対応のまずさは、第一に、個人名を挙げて政治判断の根拠としている点にある> @gendai_biz
小泉進次郎は、小池百合子と同じ臭いがするのは、私だけだろうか(  ̄▽ ̄)
汚染水と処理水の区別か。朝日新聞は「処理された汚染水」というミエミエの書き方をしているけどね。

@gendai_biz
この人の口先だけ政治は、大臣として通用するのだろうか。 -
初入閣で露見した、小泉進次郎の原発汚染水に関する「勉強不足」(現代ビジネス)…

科学的根拠に基づいて国際基準を厳守して粛々と進めて行くしかない問題(-_-)

小泉大臣は以外とボロがでやすいと思うし、現時点の本人の言動からは総理などの器ではない…
こういう非科学的なポピュリズム的言動する政治家が絶えないので、韓国のとんでも嫌がらせにも利用されてしまうのは本当に残念。政治家はちゃんと勉強して、ウケ狙いだけに流されずに国益を守って欲しい。
政治を情緒的に語る人間はそもそもが信用に値しない。能力の無さを言葉で隠すしか術がないのは安倍さんもだけど。
@IamCueeee そうですね、こないだの進次郎さん含め住民説明関係はこじれてる印象ですね。
国際的に関係はこちらの記事が詳しいので、もし未読でお時間あれば
東北より先に千葉県に行きなさい。君は物事の優先順位もわからないのかな?
君の頭の悪さがわかってしまったね。

@gendai_biz
@gendai_biz 記事タイトルの汚染水という書き方には悪意しか感じないけど髙橋さんの言ってる事は正しいですね。処理水については最終的には海洋放出しかない訳で、小泉さんが大衆迎合的な発言をしたのは判断ミスだったかなと思います。
ウケは良いだろうけど。
情緒で国政に臨む輩を
国民の75%だっけ?が
支持ねえ
へそ茶

@gendai_biz
完全に事実誤認。
ストロンチウムなどが処理しきれずに基準値超なのは昨年8月の経産省、福島県参加の公聴会で明らかになっている。
高橋洋一と現代ビジネスは速やかに訂正しろ。
「情緒と科学」という問いの立て方が、すでに“(政府側に都合のよいデータのみに基づく)科学というお墨付きで、結論に導く”…という臭いを感じてしまう。もちろん「データで忌憚なく議論する」というのは必須。今のところ小泉進次郎氏は、その観点で寄与できていない。→
最初だから大目に見ますか?
ただ経済も音痴だから、
入閣したのだからもう少し勉強して欲しいわな。
基準云々言ってるが科学的見地で汚染水としているわけでしょ?安全基準なんて人間の勝手な基準なんだから、そういう意味では小泉が言ってることの方が正しく聞こえる。だから「原発廃止」が一番良い事なんじゃないの??と一般人の私は思うのよね。
@gendai_biz 科学的に安全より感情を優先して、日本にエセ科学がはびこるのは令和で終わりにしないとな。
「よしお菌ついたー!はいタッチ!よしお菌うつったー!」
も科学的根拠がない!やめる
書いた記者は
今後を見守りたい?

この日本を海外に売る
国会議員を?

書いた記者が勉強不足だ

日本のテレビ新聞読んでも
真実はない

限られた英米テレビ新聞だけだ
「海洋放出しかない」というのは、政府の見解ではなく、原田氏の個人的な見解にすぎない。」??一国の大臣の発言であり、「個人的な見解」ではあり得ない。大臣たるもの、発言には十分気をつけなければならない。
@gendai_biz 最年少初入閣って「ファン」は浮かれてるけど、面倒で厄介な案件を安倍に押し付けられただけだぞ。
初入閣で露見した小泉進次郎の原発汚染水に関する「勉強不足」 @gendai_biz トリチウム以外は国の告示濃度以下になるまで放射性物質を散り除きトリチウムは希釈して海洋放棄というのは、世界標準の方法であり、日本でも議論の末、そう決まる公算が高いとのこと
@gendai_biz 勉強不足というより、そもそも勉強について行ける頭をもっていないと理解するのが正しいのだろう。
@gendai_biz 国民として情緒的であることを、反省・・・
誰だコイツ推してるの
よく考えなくてもわかるでしょう この人中身
山本太郎だよ!
騙されないで!(>ω<)
就任すぐになんでも分かるわけないだろちんちんでもわかるわ高橋洋一さんよ

@gendai_biz
西から昇ったお日様が東へは沈まないんですよ進次郎さん

@gendai_biz
@takitandai18m54 @amakitsann すんずろうは勉強不足と
前から知ってた
未だに囲みで喋ってる内容、入ってこない
訳せない(違)

初入閣で露見した、
の原発汚染水に関する「勉強不足」(現代ビジネス)
「トリチウムは希釈して海洋放棄というのは、世界標準の方法であり、日本でも議論の末、そう決まる公算が高い。それならば、勇気をもって国民を説得し、先導してゆくのも政治家の役割…」/
あの発言で今後しばらくは海洋放出できなくなった。
環境相として、今後どのような方針で汚染水処理を進めていくつもりなのか、早々に提示していただきたい。
もう日本って国は
安倍がデータ改竄とデータの見せ方の嘘は当たり前の国としたので
出所不明データを示されてもね
信用できん
パフォーマンスだけでいるからこうなる。
親父から指導されているかもしれないが、言葉だけでは薄っぺらい。千葉に来たのも遅すぎ!
いいんじゃない、基準値未満に希釈して汚染水を海洋放出すれば。でも、それは東京湾とかでやってね。安全なんでしょ。福島は絶対やめてよ、また風評被害に晒されるから。
@gendai_biz
@gendai_biz 韓国)お前も汚染水(と言われてるトリチウム)流しとるんかーい!
会見で「口がへの字」の時は勉強不足案件の質問だとわかりやすい
大学の後輩です。パッとしない大学なんで(笑)
・・・まずは原田前環境大臣がなぜ「海洋放出しかない」と言ったのかの理由分析、他国の状況も知らない、思慮が全くない。自分のいいかっこしか頭にない、彼は学ぶという事を知らない。
やっぱり無理だった。・・・・・・
政治家の勉強不足はいうなれば政治家を選ぶ国民の勉強不足と等しいと言える。これを機に、国民も勉強すると。 /
海洋放出についてこのレベルの見識なんだもんなぁ…
同じように海洋放出批判してる人チラホラ見かけるけど、放射性物質は原発にしかないとでも思ってるかのような言い分。
海にもなんなら人間にもあるんやで。

この人なんで人気あるのかほんまにわからん。
情緒に訴えるのは時に民衆の支持を得やすいが非合理的になりがち。今まで矢面に立ってない雰囲気総理候補へ敢えて根性据えて取り組まないといけない役割を与えた意味を考える。

@gendai_biz
父親にかこつけて、竹中氏とともに「つけ込む」チャンスなんじゃ
ないですか(笑)。
@gendai_biz コイツは周囲のご機嫌取りで妊婦加算を潰した挙句、また周囲のご機嫌取りで原発も火力も潰し、
@gendai_biz 「勉強不足」ではなく、わかってて煽っているのではないかと疑うべきでは?父親の影響を考えた場合、彼が放射脳的な主張に与するメリットがあると判断する可能性は無視できない。
馬脚を露したというところか。いままで弾の当たらないところから、さわやかにコメントしていただけだからね。
いろいろと勉強になる。
しっかり勉強してから発言しないとね。
人気取りのために不用意な発言は控えないと。
大臣なんだから。今までとは重みが違う。

@gendai_biz
記事中では正しく「処理水」になってるのに、見出しは無神経なのかインパクトを狙ってか「汚染水」。内容的にはまともな記事を載せてくれる さんでも、やっぱりこう。メディアに対して風評再燃の不安が消えないのは、そういうとこやぞ。
世間で言うほど優秀でも有能でもない。
小池百合子『臭』がプンプンする😝

@gendai_biz
どちらも怪しい(*_*)

ただ、父親同様に小泉ジュニアの言葉は軽いよね。
ジュニアに日本を託そうとは思わん。

父で日本国民は失敗してるからな!щ(゜▽゜щ)
やらかしちゃったか。
勉強不足ではなく、まずは福島の人に対する心配に配慮しただけだと思います。
今の常識に合わないからダメじゃなく、
全く新しい策を打ち出してこそのイノベーションだと思います。

@gendai_biz
専門家もの想定出来ない事故が起きる可能性は残る。
原発汚染水問題も解決の糸口が見えない。どういう切り口でも原発ゼロに向かってくれるなら、、。

@gendai_biz
さて、旗色が悪くなってきました。
小泉さん。

どうするんでしょうね

ワクワク
小泉進次郎の原発汚染水「勉強不足」 @gendai_biz 感情的な人なんだね。
小池百合子都知事みたい。
この年齢と立場では、見た目だけでは通用しないよね。。
「政治家の仕事の一つは、説得である」等の記述があるこの記述はおかしいと思う。いつから政治家が国民を説得する仕事になったのだろう。住民の声を代弁する事が仕事ではないか。
@gendai_biz どうも切り取りの匂いもするけど、どうなんだろうな…
進次郎叩きにもってこいの人事でした🤣🤣🤣
進次郎氏が情緒で科学を否定?
安倍ちゃんは消費増税を統一地方選の前に中止するとかG20後に中止するとか、安倍ちゃんはリフレ派だ〜とか、妄想に囚われて物事を論理的に考えられないリフレ派のくせに。笑笑🤣
@gendai_biz
多くの人に良い顔みせたいだけの政治家。父親も嫌いだけど、息子は政治家として全く評価に値せず。

@gendai_biz
科学的根拠に基づくのじゃなく、情緒、感覚により政策決定するのって小池百合子と同じで庶民受けはよいが結局衆愚政治で国としては大きくマイナス。:
>しかし、就任後いきなり福島訪問を決めた手前、原田氏との違いを強調したいがために、海洋放出に否定的になったのだろう。はっきり言えば、まったく勉強不足だった。

違いを強調ねぇ。
@gendai_biz 謝罪は良くないよなー。
世界の常識は、日本の非常識ですからね。
もう天日干しで蒸発させちゃえばいいんじゃね?

※ トリチウムは水素とヘリウムのお仲間だから地上には降ってこない。
政治家ってたくさん勉強会しないといけないから大変ね…  @gendai_biz
小泉進次郎さん・・・
早々に辞職してもらうほうがいいんじゃないの?
元総理の息子やしだれも口出せないんじゃないのかなぁ

@gendai_biz
初入閣で露見…進次郎の原発汚染水に関する「勉強不足」 @gendai_biz 〈…進次郎氏…福島…原発の汚染水浄化後の処理水を…原田義昭前環境相が「海洋放出しかない」と発言した事に…謝罪…〉

〈情緒によって科学的な知見に基づく意見を否定…〉

▲🇰🇷か?😞
凍土壁工事をいたずらに長引かせ、汚染水問題は公共工事化。相当の工事費が鹿○に流れただろうに。

@gendai_biz
小泉の名前取ったら産まれてから今まで見事に何も残らない件
政治には「理屈」も大切だ

基準値以下っつっても処理するのも検査するのも東電だろうし信用ならないよな。量も多いし生物濃縮されたらどんぐらいの濃度になるのかわかんないよ。ほんと流さないでほしいよなー
板の間稼ぎのおっさんも元官僚だけあって回答のベストプラクティスまで掲示してくれるんだ😂 こりゃまたご親切なことで~ @gendai_biz
泣きそうやん…
ジュニアは離党すれば良いのにw

思考と行動が野党の自民党議員はいらん。
勉強不足というより、反原発のために意図して原発事故従事者を困らせたいだけなんですよ。
いずれにせよ「汚れ仕事」になるだろうから、自民党幹部諸氏はお手並み拝見といったところだろう。 /
ここまで無知というのは情けない。というより知らないなら知らないなりの発言をなぜしないのか。
お父様も首相になる前は色々あった。まだまだこれから。どんどん頑張ったらエエよね。

@gendai_biz
初入閣で露見した、小泉進次郎の原発汚染水に関する「勉強不足」( )
水俣病は、科学が嘘をついたんだよ。
試験管の中で起きない事が自然界では起きるんだ。
@gendai_biz 勉強不足ってゆ~か。。。元々,口だけで行動しない人だしなぁ。。。
やっぱりね~。って感じ。。。
勉強してるのはトーク力だけですもんね…

@gendai_biz
トリチウムってそうなの?⇒ もし小泉氏が処理水について…「トリチウムの海洋放出は、世界のどこでも行われている」という客観的事実を述べて、政府内の議論をリードしていくこともできるはずだ
髙橋洋一氏の的を射た への批判と提言。

「行政は、特定個人の意見や利益の為に行われるものではない」「情緒によって、科学的な知見に基づく意見を否定してしまった」「勇気をもって、国民を説得し先導してゆくのも政治家の役割」

9月16日
>トリチウム以外は国の告示濃度以下になるまで放射性物質を散り除き、トリチウムは希釈して海洋放棄というのは、世界標準の方法であり、日本でも議論の末、そう決まる公算が高い。
頭が悪い点でも情緒的な点でもパパに似てるのかしら。今朝の新聞で次期総理人気NO1候補と書いてあって唖然としたんだ。
『トリチウム以外は国の告示濃度以下になるまで放射性物質を散り除き、トリチウムは希釈して海洋放棄というのは、世界標準の方法であり、日本でも議論の末、そう決まる公算が高い。勇気をもって国民を説得し、先導してゆくのも政治家の役割である。』
政治家の知ったかぶりはボロが出るというありがちケース /
勉強不足、把握違い & 肝心なのは思慮深い考え方
?勉強不足???
違うw 指示なんだってwww😂😂😂
期待してただけに残念。
安倍首相があえて彼を入閣させたのは何か狙いがありそう。泳がせて無能ぶりを晒して潰すか、意向を伝えその通りに動かすか。いずれにせよ純一郎の息の根は止められそうだ。

@gendai_biz
福島第一原発の汚染水は浄化し、基準値以下で流している。

それを嘘だと政権批判しているけど、旧民主党政権の事故で東電の嘘を見つけたのは現政権でしょ?
嘘を見つけた政権を信用できないって意味がわからん。
そして見つけられなかった政党を応援する?どういうことだよ。
高橋氏の解説は妥当に思える。だが、あの高橋洋一が言うことだから、と色眼鏡で見られるのは仕方がないだろう。>> @gendai_biz
仮にも国会議員が震災から8年半もの時間があったにも関わらず放射線やエネルギー安全保障を勉強してないとかその時点で失格だわな。
緊縮増税シバキ思考の上に放射線問題でもポンコツ。
@gendai_biz
@gendai_biz 原発事故の処理水としてのトリチウムへの対応について科学的知見なしのポピュリズム的発言には落胆。先輩大臣の個人的見解に意見を述べないで経済産業省の動向を見て考えるべきだ。
この写真の小泉の顔って蓮舫に似てないか。もっともらしさを演じている雰囲気がありあり。
天才子役とは言い得て妙。

@gendai_biz
@gendai_biz 情緒、の政治家…いらない😅
官邸での結婚ぶら下がり会見もそうだが、彼は祖国を善くしようなんてこれっぽちも思ってなくて、テレビや新聞等のオールドメディアを味方につけたくて必死なんじゃないのだろうか?

@gendai_biz
希釈拡散させることを科学的根拠というなら、誰もが何もかも全てを海洋投棄するだろう。汚染水の海洋投棄を科学的だと言えるはずもない。プラゴミ汚染が良い例だ。
記事と全く関係ないけど、サウジアラムコに対するドローン攻撃を受けて、原発に思う所を聞きたいな。未だにミサイルかドローンか不明なのは、既知ドローンでは考えられない航続距離と被害だからの様です。衝撃。内陸の施設に精密爆撃、でもサウジ防空警報は作動しなかった。
高橋氏が指摘することはさすがに知っていると思うが、知っててあのような発言をするところにより深刻な問題があるのだと思う。

@gendai_biz
初入閣で露見
小泉進次郎の原発汚染水に関する「勉強不足」(髙橋 | 講談社
人類があきらめた放射能除染を、こんな親の七光りでヌクヌクと育ってきたポンコツができるワケなかろがカスが。

@gendai_biz
@gendai_biz ★勉強不足ではなく、わかってやってるんだろうな。案に相違して炎上、焦っていることだろう。
もっと見る (残り約72件)

記事本文: 初入閣で露見した、小泉進次郎の原発汚染水に関する「勉強不足」(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

関連記事