TOP > 政治・経済 > ANAが「ラウンジ利用券」転売の撲滅に成功したシンプルな方法(鳥海 高太朗) | マネー現代 | 講談社(1/4)

ANAが「ラウンジ利用券」転売の撲滅に成功したシンプルな方法(鳥海 高太朗) | マネー現代 | 講談社(1/4)

184コメント 登録日時:2019-09-16 06:13 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

近年、ANAの元に、ファーストクラスラウンジを利用する人が増えたことで、落ち着いた時間が過ごせず、お目当ての限定メニューが売り切れで食べられないといったクレームが寄せられていた。ラウンジ利用券の転売が行われていたことが混雑の原因の一つとされていたが、ANAはある対策をとったことで、転売は激減し、混雑も緩和され、本来の静穏な空間を取り戻すことに成功した。いったいAN...

Twitterのコメント(184)

ファーストクラスラウンジ…恐るべし。
最近、エクストリーム搭乗が基本になっている身としては、羨ましい話でもあります。

…年間100万は無理ですがorz
ライブとかでも似たようなことやればいいのにって思う…
まあファンクラブ費がそこまで高額じゃないから難しいとは思うけど…
ダイヤはSFCと違って修行でしか維持できないから、ラウンジ興味ない勢が経費回収の為に売ってたって話>
@moneygendai これと似たようなお話ですね>西武のファンクラブ会員の退会処分
ANAが「ラウンジ利用券」転売の撲滅に成功したシンプルな方法(現代ビジネス)…

個人客なら余程の海外旅行好きでないと到達は難しいだろうな(^-^;
高ハードル会員制というのが根っこにある件なので、すぐさま他の転売事案に適用できるもんではなさそうですが、それはそうと「ダイヤモンド修行僧」のコトダマ強過ぎません??? /
A.S.L.にはもう入れないのか....ダイア奪還.....出来んことは無いが....それほどの価値は無い。やめておこう。
ANAもANAだし、この記者も記者。ラウンジ利用券を本来の所有者が使ったとしても混雑してたのでは?転売禁止したら使われない利用券増えて、結果的にラウンジ資格のある人が不利益被る気がする。
"(他のチケットなどは転売が常態化している中)なぜ、ANAのラウンジ利用券だけがいち早く転売防止に成功したのだろうか。どうやらその背景には、転売によって会員資格を剥奪されてしまうことだけは絶対に避けたい、というダイヤモンド会員の強い動機があるようだ"
お金は手に入っても、品は手に入らない。
ラウンジの条件は厳しくあるべき。
音楽、スポーツチケットは無料会員で何度も新しく作れて怖さがないので転売がまだあります。

着信認証で複数アカウントを防止すればANAのように効果がもっと上がります。
転売防止には、チケットへの記名と転売発覚で会員資格剥奪の記載が効果有り‼️

ドラゴンズのチケットは転売があまり騒がれなくなったね。まあ、普通に買えるから🙄
壁]д`)ダイヤモンド修行僧…
NowBrowsing: :

一昨年ぐらいまでそういった上流階級の人たちのこういった場所があることさえ知らなかった・・。
ANAダイヤモンド会員になるためには「羽田~沖縄線を75%積算の早期購入型割引運賃「ANAスーパーバリュー」で利用した場合、68回(片道)利用する必要がある」

→修行する人間はマイルのたまらない早期割引など使いません。株主優待でプレミアムシート(経験者ですw)
そもそも転売しようが発行枚数に対応出来ないのがおかしいよな!
転売しなければ発行枚数の使用割合が下がるというANAの考えもKuzuだよな!
おはようございます。本日もにじ鶴見開所しています。
今日の午前中はストレッチを行った後、1分間スピーチを行います。こちらのニュースを取り上げます。少し明るい話題にしてみました。

#にじ鶴見 #就労移行 #スピーチ
パークも転売発覚したら年パ剥奪
キャストなら除籍じゃなくて名前の貼り出しの方が効果的かな
あとは発売からせめて1週間ボンボで売らないとか
そこまで人が執着する魅力が何なのかにすごく興味あります。 /
yahoo転載側ではコメ民に修行僧フルボッコでワロタ…ワロタ…(泣)
この対策法、「興行チケット」の転売防止にも使えそうに思ったけど、持っていればいつでも使えるラウンジ利用券と違って、興行チケットは使用日時が決まっているから、そこが難しいところなんだよな。
やっぱり、主催者側でキャンセル払い戻しを受け付けるのが一番だと思う。
ブロックチェーンのあり方
プラチナ会員これで行けばいいと思う。
資格剥奪されたくないという気持ちがないと効果がないから他では真似できなさそう
ファーストクラスのラウンジ気になるな…。ポイント貯めるためだけに飛行機を折り返し乗る人達とか初めて知った。凄いぞダイヤモンド修行僧。
当然だけど、案外きづかないもんだね。/ @moneygendai
「ダイヤモンド修行僧」って言葉めっちゃカッコいいな
飛行機乗る前のわずかな時間のラウンジに行きたいために、わざわざお金かけるのはもったいない。
ANAが「ラウンジ利用券」転売の撲滅に成功
無料配布全てが使われてたら混雑してるんだから混雑そのものに転売は関係ない
無料配布の使用率が上がって良い事じゃないか
記事全体も面白いんだけど、このページに掲載されてるiStock画像の「Mac
っぽい画面にしてるけどPCは明らかにWindowsだからもしかしてOSはLinuxなんですか?」な感じがすごく気になる。
ダイヤモンドもスタアラゴールドみたいに量産型になってんのかな。そのうちダイヤモンドより上もできるのかしら。オリハルコンとか。 /
読んでて凄くレベルの低い下らない内容に苦笑w
この対策は、コミケのサークルチケットと一緒ですね。あちらは仕組み上転売出てますが、減りはしました。
コミケでもよく見るチケット転売のANA版対策。
世の中には理解しがたい不合理な行動をするヤツが多いんだな > ダイヤモンド修行僧は、毎年、年間100万円以上の航空券代を自腹で払ってダイヤモンド会員を維持する人も珍しくない
ダイヤモンド修行僧…ものすごい世界があるんだな。
「ダイヤモンド修行僧と呼ばれる人たちは、出張や旅行と異なり、ポイントを貯める為だけに飛行機に乗り続けるので、海外も含めて空港からは外に出ずに、搭乗してきた便の折り返し便に乗るケースも多い」

私も修行僧みたいなもんだろうな…。しかも普通の二倍修行している。
まあおいらには縁のない話だな(笑)
高太朗)/ ダイヤモンド修行僧というパワーワード
誰かくれないかな
こういうところに転売防止のヒントが隠されてる。いくらでも対応策はある。
ダイヤモンド修行僧…世の中色々な人がいるんだなぁ… -
険しい道のり
だって。記者さんもうちょっと取材して比較しなきゃ…
転売しにくくなったのは良いこと。
以前から羽田のスイートラウンジは混んでること多かったので。
どんなに常識を持った人でも「転売」は発生するが、「転売禁止」になれば転売しないのが金持ち
どんなに法律で転売を規制しても転売するのが低所得者
格差社会は罪だね
機会が減って失ったら仕方が無いだろうが、わざわざ失くすリスクを負うことはないやな
転売防止対策は、アナログでしたね。
転売が発覚したらAMC追放は単純だけど効果的
「ダイヤモンド修行僧」が妻の職場にいる。旅行もグルメも脇目も振らずに何が楽しくて飛行機乗ってんだろ?と言ってたんだけど、たくさんいるのか、そういう人。趣味の世界は奥が深い…
東急ハーヴェストさん、真似してください。ヤフオク見て!
発想が根本的に間違ってると思う。
そもそも会員が人にあげることを想定して発行してるなら、そのチケットを誰にあげるかまでコントロールする資格はないし、ダイヤモンド会員に向かって「転売したら会員資格取消」って脅すのは失礼すぎるだろ。
ラウンジ…入ってみたいな…
これ、何でもやって欲しい。
品格の低いダイヤモンド会員がいるんだ
【 「〇〇」を印字しただけで…】

無料配布している ラウンジ利用券が積極的に使われたら「オーバーブッキング」するサービス自体がおかしいのでは。
観賞チケットの転売が無記名なのも転売しやすい点だからな。席番である程度防げているのもポイントだよね
「ダイヤモンド会員修行僧」𐤔𐤔
草しか生えぬ𐤔𐤔
生きづらそうな人生だな
これは有効だな!
うーん、野球は既に記名してるが🤔
ラウンジ利用してみたいけど、とても「ダイヤモンド修行僧」にはなれないな
転売絶対滅すマンANA
転売云々よりもダイヤモンド会員を維持するためだけに、わざわざ航空券代を年間100万以上払う人間がいる事に驚いたよ。
ラウンジについて詳しくないですが、NHスイートラウンジとJLサクララウンジのクーポン貰った事あります☺️🌱💕

ANAがラウンジ利用券転売の撲滅に成功したシンプルな方法
そもそもそんなチケットがあったのね。。

ダイヤモンド会員までの険しい道のり
 
この10年くらいで「ダイヤモンド修行僧」と呼ばれる人たちが急増している
オクで航空会社ラウンジの利用券を買ってまで使いたくない。オクに出すって本当に上級会員かと疑うよ。
もとから転売禁止じゃなかったのか。
わらたw>転売が発覚した場合は購入者を含め、ANAマイレージクラブ会員資格を取り消します
NowBrowsing: :
>ラウンジ利用「権」に変更し、IT導入で入室時に本人認証をすれば簡単に転売は不可能になる。ANAのIT化による顧客サービス向上が遅れている
分相応な立ち振る舞いしたいですよね〜

#ANA が「ラウンジ利用券」転売の撲滅に成功したシンプルな方法(現代ビジネス)
チケット転売防止のグッドな方法をANAが実施で効果ありだそうです♪
コンサートチケットでも効果が出そうな気がしますが、どうでしょう?😊
私には縁のない話だけど、修行僧の人って、会員になったあとはどうするのかな?普通に利用するのかな?
吹きさらしのホームにいるわけじゃあるまいしどうして退屈なラウンジに拘るのか…
>ダイヤモンド修行僧は毎年、年間100万円以上の航空券代を自腹で払ってダイヤモンド会員を維持する人も珍しくない
→そんなバカ(半分褒めてる)居るんだw 現代じゃなくてダイヤモンドに記事が載ったら完璧だった
去年80000PP取ったおかげで、ダイヤにはならなかったけど、スイートラウンジ利用券もらいました。
会員番号が印字されてたけど、これって今年からだったのね。
ラウンジは知らないけど、上級会員の優先搭乗も迷惑。エリート会員が増えすぎたため、多くの会員が優先搭乗でゲートに消えていく。結果的に機内が混雑する。窓側ならいいけどね。
会員制だからできることなんだよなー。
国内ラウンジしか使わないのでステータス自体持つ意味が無いwwwつか出発1時間前に着くように動いてるからラウンジよりも喫煙室の椅子に座ってる方がいいのであるw
代わりに羽田国際線の平民用ラウンジがめちゃ混んでる。
面白かった
「ダイヤモンド」会員のステータスを維持するために自腹で飛行機に乗る人の事を「ダイヤモンド修行僧」って言うの?!
うちの旦那仕事で年に100回以上乗っていたけどただただ可哀想なだけだった
以前は私もダイアモンド会員だった。
ラウンジは、静かで過ごしやすく出張が多かったのでひと時の安らぎって感じで使っていた。

もう、あんなに飛行機に乗ることはないだろうなあ・・。
個人的にはラウンジなんて会員と同行者だけ入れば良いと思ってるから上級会員向けのラウンジ利用券とか不要かなと!
慣れてない奴で溢れるとか嫌すぎるし!
転売できる環境が、整いすぎてるのかな。
ダイヤモンド修行僧というパワーワード
そういえば、ライブ系の転売対策はどうなっているんだ?
「ポイントを貯める為だけに飛行機に乗り続けるので、海外も含めて空港からは外に出ずに、搭乗してきた便の折り返し便に乗るケースも多い」不思議な性癖の人もいるもんだな//
子どもラウンジ化してるので近寄りません。
転売して儲けようと下品な事をする人は上級会員の品格なんて持ってないんだかは平会員で十分。
上級会員の品格を持つ余裕のある人は転売なんかしませんよ。
"ダイヤモンド修行僧と呼ばれる人たちは…ポイントを貯める為だけに飛行機に乗り続けるので、海外も含めて空港からは外に出ずに、搭乗してきた便の折り返し便に乗るケースも多い"
本当に実在するんだ…!
資格剥奪は困るもんねぇw
これ、おもしろい。そもそも空港のVIPラウンジって搭乗開始までの1時間弱をゆっくりできて、無料の飲み食いで過ごせるだけ。自分も経験あるから知ってる。金額換算でせいぜい3000円くらい。ハイソでプレミアムな雰囲気を味わう?そんなので悦んじゃうって…自分は恥だね。
「ダイヤモンド修行僧」... いろんな人がいる
個人情報入りの券。と、違反で資格の剥奪。
が当たり前になってくるんだろうね。
これだけ ”転売” が悪質な世の中なら頷ける。
ラウンジが騒がしい、混雑等のクレーム多発を転売禁止で改善。

発行枚数変わらなければ同じという意見もあるけど、転売利用券を買う人は必ず行く人、もらった人は、飛行機に乗らなければ使わないの差かな。
ダイヤモンド修行僧
SBの人が入社4ヶ月でダイアモンド会員になった話を思い出しましたw
「ダイヤモンド修行僧は、毎年、年間100万円以上の航空券代を自腹で払ってダイヤモンド会員を維持する人も珍しくない」。すごい世界だ。→
ANAが転売対策をしたのはそれでよしとして、ラウンジの混雑はANAの見込みが甘いだけでは。ラウンジ利用券が転売されようがされまいが、発行枚数は変わらないんだから。
品格の問題だな。→
アナログがデジタルを根本から凌駕する見本例。

その昔、ネルフのマギが使徒にハッキングされ陥落しかけた時もだな、赤木リツコ博士が・・
え?ネルフもマギも知らない???

"転売によって会員資格を剥奪されてしまうことだけは絶対に避けたい"

コンサートチケットの転売が減らないのも、恐怖感が足りないからだろうな
記名はしてあるが、当日のオペレーションが大変すぎてチェックしてない(スタッフ派遣会社側の責任もあるとおもうが)
ANAが転売サイトから買い取れば本人特定できちゃうもんね…。
前の会社にもいたなぁ。
マイル修行なんて、愚の骨頂だと思ってる。会社の金でテキトーな出張を繰り返す無能なおじさんたちに囲まれていた…
ダイヤモンド修行僧www
その対策とは、「ANA SUITE LOUNGEご利用券」にお客様番号と氏名を印字したことだ。
混雑が理由で転売禁止ってのはどうなんだろう。そもそも配布しているものを転売しているわけだから、本来の来るべき人が来たとしても混雑具合は変わらない。

コンサートチケットの転売とは違うと思いませんか?
ワンフェスのパスもこうしたら多少転売減るかな
昔々、親族にチケットをもらい入室したことがある。
たしかにステイタス感でいっぱいだった。
多分今後よほどの人生大逆転がない限り縁がなさそう…
選択できる中で一番高く転売できる特典と言ってる人もいたなw
自分はラウンジ利用券を選択式特典のおまけでなく、選択式特典の一つにしたことが功を奏したように思います。
記名式になったんですんね。縁のないものだから知らなかった。

@moneygendai
確かに転売サイトから姿を消した。
しかし成田の麺類提供場所からファースト側を見たことがあるけれど、そんなに混んでいないと思ったな。
ビジネスラウンジが年々貧相になるのは勘弁。
劇場にもダイヤモンド会員とはいかなくとも観劇回数に応じて段階的に嬉しい特典がつく制度があっていいと思うなぁ🙄Tほーさんはリピーターにちっとも優しくない
転売禁止は結構だが"日頃出張の手配をしている秘書や仕事でお世話になっている人、出張の同行者、更には家族などへのプレゼントとして使う"こともできないのでは?
「ダイヤモンド会員」には利用券をネットで転売するような輩が多数含まれていたってことか
もっとも、ANA側も客の虚栄心をくすぐって利益を上げようとしてるんだから、自業自得だよ
これはナイスな話やな🧐
使い切れないから転売 わかるっちゃわかるからまぁねえ
抑も、そこまでしてラウンジに入りたいものなんですかねえ。
以前はプラチナホルダーでしたが、今は一般。特にラウンジに興味がないので、スーパーフライヤーズは見送りました。

@moneygendai
そうか、いつかは修行してでもと憧れてたけど、混んでるパターンもあるのか。転売うんぬん以上の前に、プレミアム感が薄そうで萎えた。目的にするもんじゃなさそうだ。 /
転売かもらったかで揉めそう。。。
転売目的でダイヤなる人は居ないと思うから、もし使えないときには他のクーポンとして転用できたりすると良かったんじゃないのかな?
ANAのファーストクラスラウンジは、ダイヤモンド会員になってから堂々と入りたいものです✨✈️
転売の件より『修行』の件が気になる…(^-^;💦
なるほど。/ | マネー現代 | 講談社(1/4)
空港にはカード会社のラウンジもあるけど1度も利用したこと無いな。

自分みたいな生粋の貧困層にはそんなとこ入ると逆に落ち着かないわ。
なかなか面白い
ダイヤ会員剥奪は嫌だから転売は辞めますよね。
「ダイヤモンド修行僧」と呼ばれる人たちは、毎年年間100万円以上の航空券代を自腹で払って会員資格を維持する…ってw

@moneygendai
/へぇ。もう二度と入ることはなさそうだな。
混雑緩和したのかな?羽田の深夜帯で利用するけど、先月もほぼ満席状態だったけどなあ。実感わかないや。どうなんだろうなあ。
すごい世界だなぁ。。。
そんなものも必要なんやね🙄
要約すると、「以前は転売が禁止されていなかったのを転売禁止にしたら転売が減りました」というだけの話?
ダイヤモンド修行僧www
苦労して手に入れた特権は手放したくないもんねぇ。
こういう乗り鉄の飛行機版みたいなことやってるとそのうち炭素税課税食らうよね
何となく 見てたらこんな記事が。
距離稼ぐために同じ区域を往復して修行してる人もいるとか噂に聞いたことある(^◇^;
そのラウンジの利用券を転売されてるとかで…
↓続く
シンプルな方法も何もコンサートチケットも同じで、ファンクラブ先行とかなら顔写真付きの会員カード作って、チケット名前入りにして違反したら永久退会とか書けばいいやろw
ダイヤモンド修行僧❓、ワロタ💦(笑)。
これ参考にできないか?
野球チケットも記名式にするとか、転売したらファンクラブ会員は先行発売で購入できないとか。
あほらしw / ダイヤモンド修行僧 「ポイントを貯める為だけに飛行機に乗り続ける」「空港からは外に出ずに、搭乗してきた便の折り返し便に乗る」
DIAになるまでは「入りたいなぁ…」
って思ってたけど、DIAになったら当たり前になってしまってな(笑)

でもラウンジ券買ってまで入りたいとは思わないかも…
年間100万円もかけてファーストクラスラウンジ使いたいって意味不明やな。
ほんまに羽田の国際線は多くて座れ無かった‼️
時間帯によるものかとも思ってたが⁉️
何はともあれ適正となる事がベスト
国内線も同じだけどね〜
上手い方法だと思うけれど、他に応用できるかな。 - @moneygendai
確かに、自分の名前書かれてたら悪質な 転売はしにくいかもな
本当に転売してんのは会員なのかね?
してたとしても修行僧あたりの金もない連中かな。
金持ちの連中がこんな紙切れ同然の券をわざわざ転売するとは思えない。
分かっちゃいるけど変な記事。
紙でなくて電子データ紐付けで良い。
というか10万マイル(本来)が原因じゃ無いか?脱デフレ!
「ダイヤモンド修行僧」なんてのが存在するんだ。ステータスのためなのか…本末転倒感すごいけど。
混雑していたのは転売のせいだったの?やれやれ
転売には、実名式が役に立つ。そのことで一度築いた地位を失いたくないから。
修行僧なる方達がいるのか。庶民には全く関係ない話だけど、お金があっても色々大変なんだね🙄
撲滅する前に想像ついていたはず⁉️
バカなのか?ANAは😎
だから修行僧なんてゴミみたいなやつばかりなのだよ。
「ANA SUITE LOUNGEご利用券」にお客様番号と氏名を印字したこと。
コンサートやライブなど転売が常態化、対策も遅々として進まない状況にある。転売によって会員資格を剥奪されてしまうことだけは絶対に避けたい、というダイヤモンド会員の強い動機がある
ファンクラブで取ったチケットも転売したら会員資格剥奪したらいいんじゃないの?
余ったから転売、って考える時点でダイヤモンド会員としてどうなんだろう。

@moneygendai
横柄な品のない上級会員も撲滅してくれ、、、
会員剥奪になるのを恐れて……
名前と番号を明記してって、それだけで。
転売撲滅出来たんですね。すごい!
モバもBROS.も入ろうと思えば何回でも入れるもんね💦
二度と会員になれないようにしないと永遠にイタチごっこな気が……
ダイヤモンド修行僧が、毎年、年間100万円以上の航空券代を自腹で払ってダイヤモンド会員を維持する意味がどこにあるんだ?100万円で他のことやったりなんか買ったり旅行した方が有益だろ。
貰ったのならそれを使えばいいのに。。
ダイヤモンド会員になる、あるいは維持するために多額の費用をかけて意味あるの?ラウンジを利用しきれないなら、なおさら意味不明。
私?ゴールドカードので充分。プラチナにする気なし。
月1~2回の東京出張で飛行機利用して、ブロンズに到達するのがやっと。到達してもラウンジに入るのに1000マイル必要だったり。上級マイラーの同行以外でラウンジに入ったことはほとんどないです。
おかげで最近はヤフオクとかでも見かけないのね。行ってみたかったわ。
ラウンジ利用券が金になってたことを記事で知った。全く魅力無い特典と思ってたけど、同行者多かったりだと確かにメリットあるのな。
カープのチケットもなんとかならんもんですか?

また、来年もチケット争奪戦なんやろなぁ。
みんながみんなそうではないけれど修行僧ってろくなことしないな
必死で修行して、費用を少しでも取り戻すためになんでもしてるもんねえ
そもそも本人や同行者1名はチケット無しで利用資格があるから、貰っても結局第三者転売しか道が無いのが問題だったかたと…
転売目的で修行中の人は終了するのかなこれ
壁|・`ω・´)フムフム✈️
よく解らないんだけど、譲渡しようが転売しようが、発行された利用券以上に利用者は増えないんじゃないの? それで何で混雑するとかって言う話になるんだろうか?→ @moneygendai
それはそうだけど、問題はそこじゃない

@moneygendai
ダイヤモンド修行僧!?
100万円分旅行か、車捨てればいけなくも
これは当たり前だけどすごいいい事。
いるいるステータス大事なラウンジバカ。
でも連れ添いで入れると嬉しい。
クレジットカードラウンジ💳はもう要らないレベル。
以上

記事本文: ANAが「ラウンジ利用券」転売の撲滅に成功したシンプルな方法(鳥海 高太朗) | マネー現代 | 講談社(1/4)

関連記事