TOP > 政治・経済 > 10月携帯料金「大異変」いまこそ「格安スマホ」にすべき3つの理由(山崎 俊輔) | マネー現代 | 講談社(1/5)

10月携帯料金「大異変」いまこそ「格安スマホ」にすべき3つの理由(山崎 俊輔) | マネー現代 | 講談社(1/5)

42コメント 登録日時:2019-09-23 06:32 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

10月以降、docomo、au、SoftBankの3大キャリアの新携帯料金プランがいよいよスタートする。政府が「高すぎる携帯料金」を指摘して法律改正したことを受けたものだが、10月から携帯料金に大きく「異変」が起きることは間違いない。そうした中、「結局いまどれを選ぶのが得なのか」と疑問に持つ人は多いだろう。じつはいまこそ大手キャリアではなく、ここのところ広がって...

Twitterのコメント(42)

格安スマホへの乗換はオススメですね。高いiPhoneを買ってもスペックを持て余すユーザーが多いはず。それであれば、安くて使えるAndroidで問題ないと思います。
(廉価OPPO端末を最近サブで使ってますが、テキスト入力や動...
確かにMVNOはお得だが、
1. サポート面が弱い(マシにはなったが それなりに知識を必要とする)
2. キャリア(MNO)に比べてお昼休みや出勤時の速度が遅い点

等のデメリットもちゃんと説明すべきと思った

/
(現代ビジネス) - LINEアカウントメディア
docomo、au、SoftBankの契約をしたことがある人はプランが複雑すぎる、
と感じているはず
格安SIMのプランはシンプル
毎月5000円支払いがダウンすれば、年60000円の生活コストダウンが実現
オススメはないまだ通信料金形態が高い
イギリス3200円
フランス1860円
これ以上かからない料金
早い通信速度で定額制です
そしてこの値段日本は恥ずい
俺が格安スマホを勧める人間を信用しないのは安いというメリットしか言わんから
安いから中華製の聞いたこともないスマホ個人輸入するか?
ギガが減るとか言ってる人間が少しの速度低下も我慢出来るわけないじゃん
家族3人で月2000円程度を3年以上やってると、皆さん情報を知らなさすぎてビックリします

経費にならない人は高額な通信会社を使うべきじゃありません
いくら 家族を説得 しようとしてもムダだっ た
電気が自由になって携帯もキャリアは制限されるものの自由度の幅は広がったなー

僕の周りは1000円の人や50GBで4860円の人もいます。

携帯代10000円以上の人は見直すべし
ずっと同じ会社で使ってるけど、月賦払い終わって(電池も今年変えた)からまだもっしプランだけ変えた千円くらい安くなった。
それに家にWi-fi(モバイル)あるから問題は次の機種変。
昔は確かに2年ごとに買い換えないと快適に使えなかったところもあるから2年縛りにそこまで不便を感じることはなかったんだよな。
格安スマホを使ってますが、速度低下が許容できない人、手取り足取りのサポートが必要な人は、高くてもキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)が良いと思います。
こだわりがなければ、これだけは一刻も早く変えたほうがいいよね
まさか今更こんな記事が出るなんてね。
安易に格安SIMに乗り換えると、実運用上で致命的なデメリットを甘受しなきゃいけなくなることもある。
昼休みはスマホ弄れないことを許容できる?
夫婦で、月12000円下がったからなぁ。

いかにいままで高いかよくわかる。ただし、外出先や移動中には、動画はWi-Fi利用時以外使わない
個人的には格安スマホにしない理由はないと思います。我が家は全員ラインモバイルにしてますが何も困りませんね。
楽天モバイルにしてから、夫婦で携帯料金が3000円いかない。
通信は少し遅いけど、費用を考えれば断然コスパが高い。
自分にはそこまで特にはならんが、、、
--
アフケアやヘビーユーザーキャリア決済とかだとキャリアのほうがいいんだろうな。なんか格安スマホは会社が潰れそうなイメージがあって不安。
割とよくまとまってた良い記事かも。ケースバイケースでいいものを選べる時代。好きなもん使おうぜ!※私は格安SIM!→
UQモバイルにして2ヶ月。留守電機能は有料など無料で使える機能は減るものの、電波は問題ないし新しい機種買ったけど月4000円は安くなった!もう8000円も浮いてるんだよ。凄くね?なんでもっと早く変えなかったかな〜
Pixel3の下りがなんかおかしいけど言いたいことはわかる
でも、今キャリアで何の苦労もしてないやつが格安SIMの2000円以下のプランで耐えれるのか?
そのために解約金払ってでもLINEモバイルにした俺です。
来月解約金含めドーンと来るので今はガマンです・・・
やはり格安スマホがこれからの主流になるか。。。
大手3キャリア使ってる人はもう情弱って誰かが言ってましたね

情弱かどうかは分からないけど損してるのは確実だと思う。
マリノスの有料コンテンツが3大キャリア以外にも対応してくれたら、すぐにでも格安スマホに変えたいんだよなぁ…
4年前から、格安シムに乗り換えてます。
家族4人分払って約5000円。
皆さんも変更する事をオススメします。😃
10月携帯料金「大異変」 二人家族で3台のスマホ,ガラスマホ,タブレットを使っているが、そもそも「月2万円」なんて払ったことがない。バカ高い月料金を払う連中、「よくもそんなに携帯端末をいじくり回す時間があるもの」と呆れる!
この記事は卑怯だなぁ…と思うのは、MVNOの最大のデメリットである、速度の低下について一切触れてないこと。
コメ欄でmineoはお昼激重で使えないって書いてあるけど、IIJ使ってる僕からしたらそんなでもないけどなー。
そりゃ人混み行けば重くなるのはしょうがないけど…
MNPで手間取った苦い思い出が
…当日に済ませられるのは大きなメリットよね。
📱節約、節約いいよなぁ😃  ディナー1回でも満足、満足します。😃😃
私、UQモバイル使ってるんですが、全く問題なく使えてるので、家族全員切り替えようかなと思ってます。

私→3000円/月
妻→9000円/月

内訳分析したら、ほとんど格安スマホと変わらない使い方してました。
言い過ぎな気もするけど。

"老後に2000万円問題解決の切り札はもしかすると「格安スマホへ乗り換え」かもしれないのです。"
格安に変えるべき…ってMVNOは所詮は間借り屋。
帯域の一部を間借りして運用してるからピーク時に不安定になったり遅くなる事があるのよね!
三大キャリアはスピード、店が全国各地にあり便利なのよ。
大手キャリアは格安スマホに回線を貸してるわけだから、インフラ整備がまともにできなくなれば契約者も困るのでは?
三大キャリアのユーザーとうとう8割わったんや😅😅
途中まではまともな話かと思ったけど、資産運用の皮算用が入ったあたりから胡散臭くなってきた。
ふむふむ〜 → 10月携帯料金「大異変」いまこそ「格安スマホ」にすべき3つの理由(山崎 俊輔) | マネー現代 | 講談社(1/5)
以上

記事本文: 10月携帯料金「大異変」いまこそ「格安スマホ」にすべき3つの理由(山崎 俊輔) | マネー現代 | 講談社(1/5)

関連記事