千葉台風関連の記事一覧

TOP > 政治・経済 > 日本の家庭料理はハイスペックすぎる。世界の食卓は意外と質素(コウ ケンテツ) | FRaU

日本の家庭料理はハイスペックすぎる。世界の食卓は意外と質素(コウ ケンテツ) | FRaU

310コメント 登録日時:2019-09-12 08:35 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

「毎日の献立を考えるのが苦痛」という主婦は少なくない。それは、日本の家庭料理がハイスペックすぎるからかもしれない、と指摘するのは、料理家のコウケンテツさん。NHKの番組で世界中の家庭料理を見てきたコウさんによると、世界の食卓は日本に比べるとずっと質素だという。...

Twitterのコメント(310)

とってもガッテンガッテン!

でもきっとこの記事を読む人は、明日の献立どうしようかと悩んでいる人
本当は家に帰ったら温かいご飯が椅子座った途端に食べられると思っている輩に読んでほしいわ…

@frau_tw
@frau_tw

この辺のことはもう味わい尽くした感じがありますし、好き好きだと思うから、他所は他所ってことで w
好きにすればいいのよぉ。
朝ごはんのメニュー固定化して10年近く経つのでなんとなくわかる気がする。慣れると10分あれば一通り完成するようになって便利

@frau_tw
タイトルだけ何回か見たけどコウケンテツさんの記事だったんだ。なるほど納得。
@frau_tw
我が家の食事はパリ並み(笑)( ̄∇ ̄)ドヤァ
まさにそれ。
作りたいときに作ればええねん。

というか全人類料理を作るなんてものは自分でやれるようにしろよ?

いざというときなんもできなくなるからなほんとに。
読んでて涙出た。コウケンテツさんまさに神☆これ全ての人、特に料理する気のない男性に是非読んで欲しい。小難しいことなんて何も書いてないよ。それなのにとても深い。さすがだ。
みんな大好きパリジェンヌ、
クローゼットの服よりも、この精神を見習おう!『「家で料理を作ってばかりだとわたし自身が輝かないじゃない。わたしが輝いてこそ家族が輝くのよ!」と。……な、なるほど。』
妻から送られてきた記事だけど、まさに私たち夫婦の考えてることを的確に指摘してる。日本が料理に求めることはとにかくハード。生きてるだけで忙しいのだから、もう少し気兼ねしない食の在り方があっても良いと思うのです。サボってるのではなく、心の余裕を持ってるのだ。
@frau_tw

私も一気に気が楽になりましたよ
疲れて料理を作れない日は「ゴメンね」と謝る。
だからしょっちゅう謝らなきゃならない←おい
わたしも作るの好きじゃないから、分かる。特にこの部分が素晴らしい>料理が苦手な方、苦痛と感じていらっしゃる方は、罪悪感を感じることなく、料理を作らなくて良い日を設けてください。
世界の家庭を旅するあの番組 好きですよ、コウケンテツさん!
自分で作る料理はおいしいけど
毎日ごはんのことばかり考えるの疲れる
@frau_tw

ドイツも一週間分のスープつくっておいて毎日おんなじみたいな感じだったし、そもそも夜は調理してなかったな。パンにチーズとハムでお終い的な。
海外留学かなんかのホームステイ先での注意事項として「ごはんはこれだけなのか」と聞かない、ってのを見たことがあるな
たしかにめちゃめちゃ良いこと言ってるけど、読者がほぼ女性のfrauじゃなくて男性誌に載せてほしい。奥さんから旦那さんにまたこの内容伝えるのはハードルが高い。> @frau_tw
(世界標準は田端家方式だと)「家で料理を作ってばかりだと私が輝かない」/日本はハードルが高すぎやしないか/「ご飯をつくらない人」の意識改革が必要 / | FRaU”
うおお、コウケンテツさんよく言ってくれたーーー!!
私は先々週「日曜日は疲れているから料理をしない」宣言をしたけれど、ほんと長い罪悪感との戦いだった…。うう。
御意。土井善晴先生の提案されている「一汁一菜」ともリンクしそうですね。毎日の料理作りに苦痛を感じていらっしゃる方々、料理が苦手という方々、ぜひ一読を。
わたしはフランス人わたしはフランス人わたしはフランス人…
旧式の形態がほとんど無いのに慣習だけ残ると歪むよな、 / | FRaU”
@frau_tw こういう話と、「きのう何食べた?」のような作品の世界とは相容れないと思うのだけど。落とし所がなんとも。
家事にも家庭ごとに色々な姿があっていい。共働き/専業、仕事が朝型/夜型、子供が1人/複数、二世帯/核家族、親が遠方/近所、家事の得意/不得意、好き/嫌い...これだけ変動要因がある。

@frau_tw
日本はね
「こうしたほうが望ましいよね」がいつのまにか「こうしたほうがいい」になり、果ては「こうすべきだ」になってしまう国だなって思うのよ。「よりよく」を求めるのはいいんだけど、それを減塩することなくすべてを押し付ける感じ。
その通り!食は楽しくなければいけません。
(゚ー゚)(。_。)本当に。。私は昔から同じ朝ごはん定番メニューだよ
賛成🙋🏻‍♀️
私は出来る時はちゃんとすると決めている料理。美味しさ、見た目、栄養バランスにも気をつかう。でも用事(遊び)で作れない日は超テキトー。レトルトカレーや冷食を用意しておくだけ。
年寄りがいるうちは一汁三菜
手間をかける
を日本は強いるからなぁ

@frau_tw
最近知人のインドネシア人に「日本の食事はすごく豪華、大変じゃない?」と言われた。この記事の通りの話し。
最近ストレスたまってるからちょっと泣きそう。

@frau_tw
面白い考察。共働きだと日本でもハイスペ料理作れないのでは。あと文中にあるフランスの朝食は豪華な方かと。毎朝焼きたてバゲット買う余裕があるぽいので🥖土井先生の一汁一菜がもっと広まるといいな

@frau_tw
とはいえ専業主婦がご飯作らなかったら微妙な気持ちになる人もいるでしょう。専業主婦があるのは日本だけって聞いたことあるけどそれも関係あるだろうね。
ワシ、よくよく考えたら料理作って片付けるの好きじゃなかったわ!
@frau_tw
宅配ピザを注文するのは晩御飯を作ったことになるだろうJK
確かに。日本人の食への異常な愛情。
こういうハイスペック求められるのが嫌で結婚したくないわ~むり~っていうのある
毎日お惣菜買ってきて済ませられるだけのお金が有れば…
…いや近い食生活やってますけど。エンゲル係数高い。
世の奥さんとお母さんに是非読んでいただきたいです。
家事のハードルが高すぎて入っていけないから尚更手を抜いてほしい。

@frau_tw
食事を用意してくれた人に感謝を。食事を用意していない人はテーブルセッティングや片付けを。食事を毎日手作りする
のは当たり前に出来ることではないという理解を。
少なくとも、子どもたちと共有しよう。
めちゃめちゃ良い記事。と言ってもこちら一人暮らしですが。
ごはん作らない人ってなぜだか尊大だよね/ @frau_tw
いくら女性自身がそう思っていてもね…これをふだん料理を担当しない家族の立場の人たちがしっかり読んでくれないとね。

日本の家庭料理はハイスペックすぎる。世界の食卓は意外と質素(コウ
「まずは家庭での食卓づくりに非協力的な方の意識改革が最重要課題」これこれ。料理作らない人が意識変えてくれなきゃ。作りもしないのに、レパートリーがマンネリとか言うな!
確かに。スウェーデンで泊めてもらった時に家庭料理を頂いたけど、山盛りの塩ゆでエビとパンと牛乳だけだったけど、あれはあれでとても美味しかった。
僕は料理という行為自体が好きなのでデラックスなものメニュー作ってますが、料理が億劫な人はもっとラクしていいと思う
「5) 味付けは塩、醤油、味噌のみ。プラスお酢があれば粋な料理に」
和食で砂糖もみりんも使わないと?
後片付けと食事前にお箸並べるのは相方くんがやってくれるけど献立考えるのは苦手。レパートリー絞るのと料理作らない日設けるのは取り入れたい。

@frau_tw
"「家族が、人が、社会が幸せになるには、まず自分自身が幸せにならないと」という考えがみなさんの根底にあり、だからこそ日々のごはん作りに対して決して無理しない。
だからこそできる範囲で家族やパートナーで協力し合い、ごはんを作って食べる。"
確かにもっとシンプルでいい。
うちは夫から「今日のご飯なに」とか聞かれた事一度もなく、気分が乗らなかったら作らないも全然アリな家。
けど、作らないとして、さて何を食べさせようか悩むというw

@frau_tw
我が家もその方向で良いかも…🤔
家では質素に、その分外食の時に美味しいもの食べたいし。
みんなー!読むんだー!
@frau_tw
毎日同じはイヤだからなんとなく違うものを作るけど、面倒だったらお惣菜を買うし外食にするし、料理なんて気が向いた時だけすればいいし、料理の手間を省くためにお惣菜やご飯屋さんがあるんだから適度に利用しないと損。「手料理じゃない」くらいじゃ誰も死なない。
これは良い悪いじゃなくて、文化の話だからなぁ。日本人は食べることにコンサバじゃないのは、日本の誇る点だから、これが薄まるのは嫌だけどね。>> @frau_tw
○○(国の名前)は毎日△△(食材の名前)ばっかりで、辛かったよ。やっぱり日本はいいね! って、毎日あなたに作ってるのは日本じゃなくて私なんだけどね…
@frau_tw
買って帰るもよし、外食もよし。簡単に済ますのもよし。毎日のごはんに「人としての価値」を投影する必要は全くないと思う。食べることにあまりmustやshouldを持ち込まないようにしたいね。
朝食なんて毎日おんなじでいいし、コンビニスーパー冷食いろいろ駆使してごはん作りに余計なストレス持ち込まないでいよう。じゃなくても名前のない家事多すぎる。でも作りたい人は作ろう。 / ケンテツ…”
コウケンテツさんが見た目も料理の腕も素晴らしいのに中身まで最高で、もう世の中の男子がみんなコウケンテツさんかりゅうちぇるになれば女性は生きやすくなるとさえ思った(笑)
いや、旦那ちゃんも負けてないぞ!お惣菜並べた日は「鹿ちゃん!盛り付け上手💕」て言うからな
@frau_tw
「家族が、人が、社会が幸せになるには、まず自分自身が幸せにならないと」

↑日本には無い考え方
というかむしろ真逆の考えだからギスギスした窮屈な社会になってる
コウケンテツさんも、こんな風に言ってくださるとは。手を抜くのは幸せでいるため、それを家族が理解してくれないとね。

@frau_tw
「日本のMomはリンゴの皮まで剥いてくれるのよぉ」と在米50年叔母の口癖。ウチの母はいやみとして受け取ってたけど、日本のハイスペ手料理が世界では稀有な存在なのかもしれないなぁ。
@frau_tw
平日はご飯作らないっていいね!
逆に休日に手間をかけてみよう!てなって料理を楽しめるかも
毎日外食や中食できる財力があるなら採用できるだろうけど工夫一つで節約ができる美徳みたいなものをずっとすりこまれてるから民族的に解除したりアップデートするのが難しいのよ
日本は食に対して貪欲だとも思うしバブルの負の遺産効果も高いと思う
これはその通りだと思うのだけれども、そのハイスペックな「家庭料理」を創り上げてきたのは料理研究家と食品企業のこれでもかというレシピ提案の数々なんだよね•••。
@Iwatomo1210 こんな記事があったよ!
@frau_tw 毎日同じものを食べると自分が飽きるっていうのがあるけど、作らない人が片付けをしてくれる文化は羨ましい
ママ達が沢山シェアしてるけど、これは家族にも読ませないとね〜メモメモ_φ(・_・
多くの人に読んで欲しい
平日一日は外食する事にしたけど、それだけでもかなり気楽。何食べに行こうって楽しみも増えるし。

@frau_tw
ホントにそれ!作る側も笑顔になれる食卓作りが大切なのです!!
ー以下引用ー”日々の献立作りは本当に大変! それがストレスになるくらいなら、むしろ「今日はもうごはんを作らなくていい」という選択肢があってしかるべきだと思うのです。 "Byコウケンテツさん。
@frau_tw

こうだったらいいのにって、泣けた。
ほんそれ…としか言いようがない。
ちょうど今年出たコウ先生の弁当レシピ本を愛用してます。この記事の思想で組み立てられていて、簡単で見た目もシンプル。だけどほんとお昼が幸せな気分になります。

@frau_tw
こないだテレビの対談でも話されてた内容だ /
これほんとそうだね。昔アメリカでホームステイした時、出てきたご飯が超シンプルでほとんど手作りじゃなかった。私がトマト缶からパスタソース作っただけで驚愕されたもん…😅もっと手を抜いてもいいんだろうけど、つい何品も作ってしまう…
良記事だった。

"ヨーロッパ各国では、基本的に料理をしない人がテーブルに食器を並べ、食べ終わったら片付けをする"

"ご飯を作らない日があっても罪悪感を抱く必要はない"
すんごいわかる…。
子が産まれてからは、割と好きだったはずの料理は苦痛。料理に集中できないし、美味しくできても残すし、マジで作りたくない。仕事から帰って作るのも苦痛。そりゃそうだわな。

@frau_tw
中国では男の人も料理するのが普通なので「日本では男性が料理しないって本当?」ってよく聞かれた。で、私自身も男性が作った料理があまりに美味しかった時に意外そうな顔をしてしまい「このくらいの料理は誰でも作れるでしょ?」って怪訝な顔されたことある。
@frau_tw
ジャップランドの自宅での調理、手間とコストを掛け過ぎなのはやっぱり正しい認識だった!
毎日手間の掛からない同じもの食べて何が悪い!
連休中のごはんの用意にうんざりしてたので、ぐっときました。

@frau_tw
ご飯は炊きます
千切りキャベツは袋から出します
味噌汁はお湯を注ぎます
コロッケはレンジでチンします

ウピコ家ご飯
基本大皿ドーンで済ますんだけど、自分が飽きるし栄養バランスも多少気になっちゃうから一品で食卓が完成する大皿料理のレシピ本とかないのかな🙄どなたか心当たりないですか…

@frau_tw
@frau_tw

良い内容かと思いきや、案外ツッコミどころ満載だった
献立づくりを楽にするコツ

1)
2) 作らないことに罪悪感を抱く必要はなし
3)
4) 大皿料理ひとつとごはんで完結
テーブルの真ん中に大皿ドン!それで充分
5) 味付けは塩、醤油、味噌のみ。プラスお酢があれば粋な料理に
神記事。我が家もワールドワイド風に「基本毎日同じようなものを食べる」「食卓はみんなで作る」を見習い、気乗りしない日は作らず・罪悪感抱かず・バリエ増やさず・大皿一つでよしとし・味付けは塩醤油味噌酢で
元ツイート見失ったけど

これ、ホントによい話…
料理を憎むまでに至った身としては、毎日お昼はレンチンした野菜と蒸し鶏だけ食べてようが、それでも苦痛ない方が大事
お外ご飯おいしいし、人に作ってもらったご飯のありがたさも増しますよ^ ^
献立思いつかなきゃお惣菜買うのお願いするし、最近は麺類と副菜だけにしたりとか、それなりに気を抜けるようにはなった気がする?
買い物とか片付けをやってくれるのはいつも感謝しきりである。
日々の献立づくりを楽にするコツ

1)
2) 作らないことに罪悪感を抱く必要はなし
3)
4) 大皿料理1つとごはんで完結
5) 味付けは塩、醤油、味噌のみ。+お酢で粋な料理に

うちはほぼこれ。時間ないと笑顔でいられない。
最近の田端さんの話は世界では普通なんだよね。
家事をすることは幸せになるための手段であって目的ではない。
目的は幸せになること。
@frau_tw
“取材先のお宅でママが「昨日の晩御飯はパパが作ってくれたのよ」と。何を作ってくれたのかを聞くと「宅配ピザ呼んでくれたの〜♬」と。ここのお宅ではパパがピザを呼んだだけで、晩御飯はパパが作ったことになる。ハードルが低い!”
めっちゃ良い。自炊しないのを責められることたまにあるし罪悪感も多少感じることもあるけど、せっかくコンビニ飯が世界一充実してる国に住んでるのに一人暮らしで自炊するの効率悪すぎる。 / ケンテツ…”
ケンテツさん
素晴らしいじゃないですか。ファンになりました。我が家は誰も私にプレッシャーをかけては来ないけど、誰も手伝おうという気もなし。
つい頑張っちゃうのやめよ。

日本の家庭料理はハイスペックすぎる。世界の食卓は意外と質素(コウ ケンテツ) | FRaU
我が家での家事全般の方針と一致です。
「おうちでのごはんづくりに関しては、苦しみの先には何も生まれません。」
言いたい事は分かるが、今日本の中食の「味」がどうなっているのかも検証が必要だと思うぞ
@frau_tw
これ同感です。私(ウチの実家全員)は料理好きだけど、別に皆そうじゃなくちゃいけないわけじゃない。🇬🇧🇮🇹🇹🇭🇲🇫🇨🇭🇦🇹🇧🇪🇩🇪🇩🇰🇫🇮🇪🇸🇲🇨🇸🇪🇧🇷いろんな国見てきたけどホントにそう。
主に世のおじさん以上の男性に読んで欲しい!あんたら一人暮らしで自炊してみろ!家庭料理がどれだけたいへんか!まずは無言で食べないで「美味しい」だけでも言葉に出せー
@frau_tw
心と体の余裕を、家族全員が保てる状態を維持するために「手を抜く」ことに対して、厳しいと感じた(感じてる)人も多いかと思う。
料理に関しては特に。
もっと楽してええんやで。
外食してええんやで。

※意訳:今後もいっそう、ホビーカフェガイアをよろしくお願いします。
〜「作らない」という日があってもいい〜 ・・・いいねえ。
"@Sonopapa: うちの学生が留学に行って、とくにホームステイで一番最初に文句出やすいのがこの食事の問題。
だからいつも留学前に「海外では基本毎日同じものを食べる」事を繰り返し伝えておく。

@frau_tw "
私フルタイムワーカー、平日はご飯しか炊かない。おかずは冷凍食品と夫の作り置き一品とミニトマトで平日5日乗り切ってる。それでも食事の用意キツい

@frau_tw
@frau_tw
確かにそうかもしれんね。台湾はそもそも食事は店で食べるものという文化だから、安くて美味しいと聞いたことがある。
「家で料理を作ってばかりだとわたし自身が輝かないじゃない。わたしが輝いてこそ家族が輝くのよ!」
日本だって、毎日違うおかずを食べるようになったのはそんなに古い話じゃないですよね。江戸時代とか、「しょっぱい漬物としょっぱい味噌汁で大量のご飯を食べる」みたいな食事でしょ、毎日。

@frau_tw
えっ、うちは相方の日→トマトソースのパスタのみ。わたしの日→番茄炒蛋+ご飯 みたいなのが常なんですが。。。文句を言う人に作ってもらったらいいと思います。。。
「家で料理を作ってばかりだと私が輝かない」 ←「女性が輝く社会」を謳う方々によく読んで考えていただきたい記事でありますw
@frau_tw
わかる。アメリカでホームステイしてた時は毎日同じものが出たりとかだったもん。そのかわりパーティやる時は凝った料理がいっぱい出てた
ほんこれ

日本の家庭料理はハイスペックすぎる
献立の彩りマストと考えるならもう自分でやるべき説はよくわかる。料理好きじゃないとやってられん。

@frau_tw
そうかもしれない😓
帰省して母の手料理におののく我伊人夫。
こんなに毎日食えるかよ。
ご飯とみ味噌汁と漬物だけ。もし焼き魚があればラッキー、ぐらいだったろう。家庭料理のハードルが上がり平均寿命が延びつつ、生活習慣病も増えたんだろう。今の家庭料理への期待水準は栄養過多、期待過剰。
ごもっともすぎる。フルタイムで仕事をしていたら平日はまともな食事が出せられなくて、休みのうちに作り置きして冷凍してる身だけども、少しばかり緩くしたい
日本人でもこんな感じの人いるからな、日本の家庭料理らしきものを喰いたい時は自分で作る"
料理にも得手不得手はあるんだから、あまり得意じゃないんだったら、頑張り過ぎないように。おかずは1品で十分だし、出来合いのお惣菜で十分!という考えを普及させよう!
@frau_tw
面白い話だったけど。

ワタクシは病気を理由に、おかず5〜6品をバランスよく食べろと言われている。

じゃあ、海外の同じ病気の方はどーしてんの?

どこの国にもいるよ?

糖尿病だもん。
家族揃って料理のプロ中のプロという方が「日本の家庭料理作りはエクストリーム化している」と声を上げることは、現代の家庭問題においてすごく大事だと思うの(byできない人

@frau_tw
@frau_tw

そだよ。こんなにいろんなもの食う国、他にない。
コウケンテツさんのゴハン紀行のポルトガル編で「野菜はまな板を使わずに鍋の上でナイフで切り落とす」のを見てから、まな板は極力使わない。「料理にはまな板が必須」という呪いが解けたんです。

@frau_tw
ほんと、日本の食卓はワールドワイド。ご飯作り辛い。
料理をしない家族の意識改革が最重要ですって。
鮭息子、きいてる?
女性の社会進出のカギはこんなとこにあったりして
毎朝ご飯とインスタント味噌汁と納豆でもよいよね(俺はね)
手抜きバンザイ!
家事や子育てを理由に仕事や出世諦めてる人って頑張りすぎなんじゃない?
(子育て経験なしで勝手に言ってるだけ…スミマセン)
とは言え、買ってきたものを食べてくれない……
フランスではご飯を作らない人が片付ける、というのに目からウロコ。

@frau_tw
すごく良い記事
料理をしない選択肢を持ちながらより豊かな生活を設計しようという話
- - -
@frau_tw
頑張れない人は頑張らなくて良い、というのはその通りなんだけど、獲得したものを手放している自覚は欲しい。なぜ英国料理は不味いのか、産業革命が家庭料理を破壊したからだ。 /
「平日は自宅で料理をしないわよ」
参考にしよう✨最近残業増えて帰ったら23時位。晩御飯より夜食の時間。二人で外食や、カップラーメンや惣菜や弁当ばっかり(笑っ)休みの日は作ってるけど😅

日本の家庭料理はハイスペックすぎる。世界の食卓は意外と質素(現代ビジネス)
"日本はハードルが高すぎやしないか"

ほんとそう思う。海外のお宅をいくつか見た経験や聞いた話から。世界各国の料理をこんな綿密に組み立てて手間かけて作ってる国たぶんない。
恐らくは。日本人程食に拘る国は早々ないだろう。何しろ毒を持つキノコやフグまでも食すために創意工夫を重ねているわけだから。裏を返せばそこまでしてでも食料を得なければならなかった事情・歴史があったのかもしれない。
ぶたやまかあさん@Butayama3 と同じような結論になるのは、実際に毎日の食事を調理してるからかも。
“これが典型的なパリの朝食。ほとんどのご家庭がこんな感じです。子どもにいたってはシリアルで済ませるケースが多いです” うちもそうだし俺がシリアルで済ませてる。あとチーズかヨーグルト。 / ケン…”
@frau_tw
なにげなく読み始めたけどめちゃくちゃいいコラム
そういえば昔の日本もそれに近かったかも。当地も昔は塩辛いニシンと漬物が冬の常食だった。
「ママが「昨日の晩御飯はパパが作ってくれたのよ」と。何を作ってくれたのかを聞くと「宅配ピザ呼んでくれたの〜♬」と。ここのお宅ではパパがピザを呼んだだけで、晩御飯はパパが作ったことになる。ハードルが低い!」
ほんとこれ。
普通のフランス人、毎日3コースのフランス料理なんて食べません(笑)
でも、デザートのチーズか甘いものは欠かせない感じ!

@frau_tw
わたし作る人、ぼく片付ける人( ´∀`) みたいな

「ヨーロッパ各国では、基本的に料理をしない人がテーブルに食器を並べ、食べ終わったら片付けをするご家庭が多かったです」
ディナーのフルコースみたいなものだからね
コウケンテツさん、よく言った‼︎
自分は料理好きだけど、それでも人に毎日食べさせるとなると話は違う。

@frau_tw
日勤、深夜入りの時の夕食作りは夫にお願いしているよ。
ケンテツさんの記事を読んで心が少し軽くなりました😊

日本の家庭料理はハイスペックすぎる。世界の食卓は意外と質素 @frau_tw
小学校でこれ教えてくれたらいいのに🤔
ちなみに…うちのオカンは割と世界レベルww晩御飯に食パン並べられて終わりな日もあったよ😇

@frau_tw
とてもいい記事、これ!!
料理しない人の意識改革も大事かもしれないけど、料理しない人を責める人を駆逐しなきゃいかんよな
うちの老母もこの嫌いがあって一汁一菜どころか五~六菜になることも。そんなに要らぬと言っても栄養が彩りがと。
こういう考え方が広まって女性の負担が減るといいな。
@frau_tw
なんか「おらの味噌汁作ってくれ」ってのが頭に浮かんだ。
というかこの言葉がプロポーズになる日本人の感覚?
4Pより"日々の献立づくりを楽にするコツ"を以下に引用
>1)
>2) 作らないことに罪悪感を抱く必要はなし
>3)
>4) 大皿料理ひとつとごはんで完結
>5) 味付けは塩、醤油、味噌のみ。プラスお酢があれば粋な料理に
もっと見る (残り約160件)

記事本文: 日本の家庭料理はハイスペックすぎる。世界の食卓は意外と質素(コウ ケンテツ) | FRaU

関連記事