TOP > 政治・経済 > 日本の家庭料理はハイスペックすぎる。世界の食卓は意外と質素(コウ ケンテツ) | FRaU

日本の家庭料理はハイスペックすぎる。世界の食卓は意外と質素(コウ ケンテツ) | FRaU

388コメント 登録日時:2019-09-12 08:35 | 現代ビジネスキャッシュ

「毎日の献立を考えるのが苦痛」という主婦は少なくない。それは、日本の家庭料理がハイスペックすぎるからかもしれない、と指摘するのは、料理家のコウケンテツさん。NHKの番組で世界中の家庭料理を見てきたコウさんによると、世界の食卓は日本に比べるとずっと質素だという。...

ツイッターのコメント(388)

めちゃくちゃいいこと書いてあるなぁ。ホントにそう思うよ。
夫になる人と同棲始めた次女にも言ってある。最初から頑張るな。適当でいいよ。無理は続かないよって。
@frau_tw
肩の力が抜けた…
わたしが輝いて、家庭が輝く。
いいなぁ!!!
アドレスなかった
他国のご飯が良さげな記事はこっち
毎日和洋中たまにタイ料理までつくってるけど、基本的に料理作るのは得意だけど好きではないので、他の国に産まれたかった。
そのとおりなんだよな〜いまはレタスクラブ献立に頼ってるけど、それすらできないことがある。一汁一菜を目指したいけど謎の引け目がある。でも作るのはわたしだけで、負担は自分だけにかかってる…

@frau_tw
無理にご飯を作らなくてもいい。

主婦だって休みが必要だ。
献立を考えたくないでござる

@frau_tw
昼休みにネットを見ていて、たまたまたどり着いた記事。もう頑張らないぞー!

@frau_tw
@frau_tw
お互いの実家からの食材が山ほどあるから、消費しないと腐ってもったいない…!
なのでだいたい手作り。
おっ。うちも今日からパリ式で。
@frau_tw
@frau_tw

昨日、ランチした友人は、夜にいきなり来客があってボルシチしかなかったから焦ったーって言ってました…いきなり行ってボルシチ出てくる日本の家庭料理すご…
す、すごくいい記事だった・・・
広東料理は?広東人はかなり料理すると思う
日本の家事は全般的にハイスペックすぎるよね

@frau_tw
日本の家庭料理はワールドワイドハイスペック家庭料理ってwwwすごい表現やwww
でも確かに、和洋中他色々あるよね🤔

空腹は最高のスパイスやでぇ…

>
「日本の家庭料理はハイスペックすぎる。世界の食卓は意外と質素」

外国の食事は食材や(恐らく)調理方法がシンプルである、毎日代わり映えのないものを食べる、という意味での「質素」。
高いハードルを設定して料理することが苦痛にならないためのヒントだね
@frau_tw
年末年始が近いからこそ読んでおきたい😇
@frau_tw

> 4) 大皿料理ひとつとごはんで完結
テーブルの真ん中に大皿ドン!それで充分。

さんせーーーーーーーーーーーーーーい!
@frau_tw

『料理しない人が食器並べて食べ終わったら片付ける』
これをしないヤツが我が家にも居るんですが毎日めっちゃムカついて最近(どころかずっと)ご飯の時間が楽しくない
もっと御飯手を抜いていいんですよ。

旦那が文句をいくなら惣菜買っていい

現代社会でよっぽどのことがなければ

子供の栄養は大丈夫

日々の生活を回す仕組み作りが優先

私はそんな感じで考えてます。
@mochico913 うちもほぼお惣菜!コウケンテツがパリジェンヌは土日以外キッチンに立たないって言ってたよ!だから我々もパリジェンヌなんや!パリジェンヌだから自信もってこ✊🇫🇷


(リプ不要だよ)
これでいいのよ
このことを考えるきっかけになった記事です。

@frau_tw
お惣菜も冷食も活用して良いのだ(´ω`)無理しないしない

@frau_tw
これはいい意見だ
いやほんと毎日別の料理するとかすごいよ おれなんか平日なんて毎日麺とか毎日パンとかでいいし一人暮らしのときは毎日納豆と米とインスタント味噌汁とかだった
これでいいのよホント。でもメニューに迷ったらコケットのランチも参考にしてね。「作り方教えて~」「いいですよ~」お客様とのいつもの会話です。
そっか、それでええんや。しんどいときは無理しなーい♪^^/ @frau_tw
疲れてる日に、ちょっといいお弁当を買ってきたら、すごく気が楽になったので、ときどきそうしようと思う。あと、家族での分担- @frau_tw
こっちのリンクが貼りたかった
令和に色々なことが変化してる
これもそう
インスタばえがなんやねん!

@frau_tw
@frau_tw
心に優しい記事だな~
強制ではないと分かっていながらも、作らない日の罪悪感がものすごいの日本人って感じだ…
大皿1つ、どーーーーん!で、いいかな😊
こういう事言う人が、家庭で食事を作る人を追い込むんじゃん(;´Д`)年間トータルで栄養バランス取れてりゃ問題ないと思うわ。

日本の家庭料理はハイスペックすぎる。世界...へのコメント
日本の食卓も世界標準になりますように~✨✨

@frau_tw
>>「家で料理を作ってばかりだとわたし自身が輝かないじゃない。わたしが輝いてこそ家族が輝くのよ!」
カッコいい。

@frau_tw
働いて家事もばっちりやって、ってやっぱり無理だよねーそうだよねー手抜きしよう!!
ラオスの父ちゃん良いこと言うなぁ。
過去にホームステイしてた家もそうだった。 基本は質素。でも家族団欒で笑顔がある
「家で料理を作ってばかりだとわたし自身が輝かないじゃない。わたしが輝いてこそ家族が輝くのよ!」

基本的に、「家族が、人が、社会が幸せになるには、まず自分自身が幸せにならないと」
日本の主婦頑張りすぎだよね。

私もいわゆる暇そうで何もしてない主婦風だけど、子育て、介護、PTA、町内会、ハンドメイド、オンラインサロン、家事、とかでここ数年は毎日3時間位しか寝れてないんだけど、周りに見えない=なんもしてない、って思われるのやだね。
@frau_tw
え、毎日干しだらとか毎日肉と芋とかそこまで極端ではないと思うけど…

@frau_tw
@mariadon_34 これ読んでからほんとにそうだよなと思ったので自分で自炊できないくせに家庭料理に注文つけまくる価値観前時代ヒューマンは勝手に飢え死んでどうぞという冷めた考えになりました
我が家もワンオペ育児・家事なのでいわゆる「肩の力を抜いて」っていう記事、沢山読んできましたが、いつもそうだよなぁ…って思う反面、中々「私が輝くことで家族が輝く!」と思えないのは→

@frau_tw
@frau_tw

本当そう思う!

出来る範囲がいちばん💯👌
記事の趣旨に賛成。私は料理学校に2年半通い、夜遅く帰宅して料理を作るガチ調理派だが、日本の家庭料理は、栄養バランス信仰と手づくり食育信仰が行きすぎていると思う。手間のかかる調理や弁当に使う時間を減らし、家族とのふれあいに直接時間を使うべきと強く思う。
あとこちらも。同僚の昼食や保育園の昼食をちらっと見ても、みんなシンプルなものを食べてる。/
Twitterじゃなかったけどこれ
@frau_tw
料理が苦痛っていう人にとってはそうだよな。個人的にはむしろ料理が丁寧にできる生活に重きを置きたい。最後のまとめのとこが然るべき。
日本の家庭料理だけでなく、日本の中食も外食もハイスペックというか、コスパが良いです。

「日本の家庭料理のハードルを上げているのは誰なのか? そして、なぜなのか?」を考えると、日本人が食に求めているものがいろいろと見えてきそうです。
@frau_tw 平日は料理しないって、そりゃ女も働いてるからやろ、って思ったらその通りだった。わしゃ専業だから作らんとな。仕事ある日は作らんぞ。やってられっか。
留学してた頃の食生活を思い返しながら読んだ。下宿先も、ホームステイ先も、日常はシンプルなご飯が当たり前だったな。どちらもアメリカ。カリフォルニア州とインディアナ州。ワーママ家庭。

@frau_tw
言ってることはわかるし、料理をしない家庭の構成員が料理に文句をつけないって言ってるのもわかる。
家庭料理を作る人はずーっと呪いをかけられてきてるんだから、呪いを解くためにも料理しないなら「簡単でいい」とか曖昧ならことじゃなく「買ってこよう」と言って
@frau_tw

これわかるー!割と食にこだわるスペインでも朝食は毎日同じ。1番力の入る昼食も1週間のローテ。おやつはボカディージョ。晩御飯もほぼ同じものでポテトフライと肉のソテーなど。
後で読む
ちなみに娘のフランスのホームステイ先にお呼ばれした際「これはカニカマって言うのよ。マヨネーズで食べるのよ♡」って言われて「知ってる」と答えられなかった日本人はわたし…
おもしろい記事!日本の食卓は頑張りすぎよな。
だんなだけなら問題ないけど、最大の問題は実母。ダンナさまにさせるなんて臭をバンバン出す💢
あとでゆっくり読みたいmemo..

@frau_tw
我が家は昔は家族揃っての食事だったからご飯+味噌汁+おかず数点だったが、今はシンプル飯になったなあ。素ラーメンとかよくやる。
@frau_tw

一汁三菜って、一品に使う食材が少ない場合の話やろな。
焼き魚とかほうれん草のおひたしとか豆腐の味噌汁とかな。
ああああ!この
>1) 気分がのらない日は作らない
>ごはん作りは義務ではない。しんどい時は作らない。
まんまうちがコレなんだけどすごく楽しく家事できるようになるからほんとみんなこうしたほうがいいよ…
ツリーをいったん切ります

コウ ケンテツさんのこの記事「日本の家庭料理はハイスペックすぎる。世界の食卓は意外と質素」の焦点は、僕が「65度調理」を開発する一番の動機と少しだけ重なります。「時短」調理は料理の本質ではなく「逃げ」でしかない。ここがとても重要
コンスタントにできるということが無理がないってこと。

@frau_tw
アメリカにホームステイ行った時、夕ご飯が豆スープだけだったのは密かに驚いたな
欧米ではいまだ歴然としてあるらしい上流階級の食卓ってのは、どうなんだろう
案外、一品+穀類だったりするのだろうか?
そんな日本なら、ひとりでも家で料理ができて食事を楽しめることには、感謝をしなければなりませんな。
これ大きな声で拡散してほしい。ご飯作りがストレスの人も多いよね。
1) 気分がのらない日は作らない
2) 作らないことに罪悪感を抱く必要はなし
3) バリエーションを増やさない
4) 大皿料理ひとつとごはんで完結
5) 味付けは塩、醤油、味噌のみ。プラスお酢があれば粋な料理に
これは本当にそう思う、もうちょっとハードル下げてほしい...
@frau_tw
そうだよみんな楽をするべきだ
なんで冷食、中食、外食を問題視する人が多いのか疑問に思ってたけど、啓蒙から始めるなら先が長そうだなぁ。。
@frau_tw
@frau_tw

「塩焼きではなく「塩仕立て」と言えば響きが違う(笑)」w
コウケンテツ様…!
これからは様づけで呼ばせていただきます!!!

@frau_tw
目からウロコというか、そういう物と思ってたというか
食事作りは苦痛ではないけど
毎日枚食4、5品作るのは流石に大変だった……
主菜、副菜、汁物の3品に落ち着いたらそれだけで楽だった
食事6時スタート守る為に前日の仕込みも大変だったし
とってもガッテンガッテン!

でもきっとこの記事を読む人は、明日の献立どうしようかと悩んでいる人
本当は家に帰ったら温かいご飯が椅子座った途端に食べられると思っている輩に読んでほしいわ…

@frau_tw
@frau_tw

この辺のことはもう味わい尽くした感じがありますし、好き好きだと思うから、他所は他所ってことで w
好きにすればいいのよぉ。
朝ごはんのメニュー固定化して10年近く経つのでなんとなくわかる気がする。慣れると10分あれば一通り完成するようになって便利

@frau_tw
タイトルだけ何回か見たけどコウケンテツさんの記事だったんだ。なるほど納得。
@frau_tw
「作らない」という日があってもいい
我が家の食事はパリ並み(笑)( ̄∇ ̄)ドヤァ
まさにそれ。
作りたいときに作ればええねん。

というか全人類料理を作るなんてものは自分でやれるようにしろよ?

いざというときなんもできなくなるからなほんとに。
読んでて涙出た。コウケンテツさんまさに神☆これ全ての人、特に料理する気のない男性に是非読んで欲しい。小難しいことなんて何も書いてないよ。それなのにとても深い。さすがだ。
みんな大好きパリジェンヌ、
クローゼットの服よりも、この精神を見習おう!『「家で料理を作ってばかりだとわたし自身が輝かないじゃない。わたしが輝いてこそ家族が輝くのよ!」と。……な、なるほど。』
妻から送られてきた記事だけど、まさに私たち夫婦の考えてることを的確に指摘してる。日本が料理に求めることはとにかくハード。生きてるだけで忙しいのだから、もう少し気兼ねしない食の在り方があっても良いと思うのです。サボってるのではなく、心の余裕を持ってるのだ。
@frau_tw

私も一気に気が楽になりましたよ
疲れて料理を作れない日は「ゴメンね」と謝る。
だからしょっちゅう謝らなきゃならない←おい
わたしも作るの好きじゃないから、分かる。特にこの部分が素晴らしい>料理が苦手な方、苦痛と感じていらっしゃる方は、罪悪感を感じることなく、料理を作らなくて良い日を設けてください。
世界の家庭を旅するあの番組 好きですよ、コウケンテツさん!
自分で作る料理はおいしいけど
毎日ごはんのことばかり考えるの疲れる
@frau_tw

ドイツも一週間分のスープつくっておいて毎日おんなじみたいな感じだったし、そもそも夜は調理してなかったな。パンにチーズとハムでお終い的な。
海外留学かなんかのホームステイ先での注意事項として「ごはんはこれだけなのか」と聞かない、ってのを見たことがあるな
たしかにめちゃめちゃ良いこと言ってるけど、読者がほぼ女性のfrauじゃなくて男性誌に載せてほしい。奥さんから旦那さんにまたこの内容伝えるのはハードルが高い。> @frau_tw
(世界標準は田端家方式だと)「家で料理を作ってばかりだと私が輝かない」/日本はハードルが高すぎやしないか/「ご飯をつくらない人」の意識改革が必要 / “日本の家庭料理はハイスペックすぎる。世界の食卓は意外と質素(コウ | FRaU”
うおお、コウケンテツさんよく言ってくれたーーー!!
私は先々週「日曜日は疲れているから料理をしない」宣言をしたけれど、ほんと長い罪悪感との戦いだった…。うう。
御意。土井善晴先生の提案されている「一汁一菜」ともリンクしそうですね。毎日の料理作りに苦痛を感じていらっしゃる方々、料理が苦手という方々、ぜひ一読を。
わたしはフランス人わたしはフランス人わたしはフランス人…
旧式の形態がほとんど無いのに慣習だけ残ると歪むよな、 / “日本の家庭料理はハイスペックすぎる。世界の食卓は意外と質素(コウ | FRaU”
もっと見る (残り約288件)

記事本文: 日本の家庭料理はハイスペックすぎる。世界の食卓は意外と質素(コウ ケンテツ) | FRaU

いま話題の記事