TOP > 政治・経済 > 戦後最悪の日韓対立で「ある在日韓国人」が心を痛めた「本当のワケ」(朴 猿虎) | マネー現代 | 講談社(1/8)

戦後最悪の日韓対立で「ある在日韓国人」が心を痛めた「本当のワケ」(朴 猿虎) | マネー現代 | 講談社(1/8)

186コメント 登録日時:2019-09-12 05:59 | 現代ビジネスキャッシュ

仕事のパートナーであるニューカマーの韓国人と、ため息を漏らす。今回の日韓間の争いはどこまで行くのだろうかと。毎日のように入ってくる日韓の貿易・外交問題のニュースを聞いては、心を痛めている。私は、在日韓国人の三世である。私は、日本に暮らし、ふつうの日本人と全く同じ生活をしているが、ルーツである韓国と、そこに住む人たちの考えについても、理解しているつもりだし、より多く...

ツイッターのコメント(186)

@moneygendai 日本人は中華思想や儒教によって日本を下に見る中朝韓に幕末も明治も令和もうんざりしてるんだよ
まだ終わってない勢と、過去のことと見る勢の差なんて埋まらない。
中立的視点に立った素晴らしい記事。日本に、在日韓国・朝鮮の人達がいてくれて良かったと思う。
筆者の言い分的に、戦後保証はするべきと・・・
最終的には、在日韓国人にも保証しろとなりかねないが・・・

阿韓国に居る民は、本来阿韓国政府が面倒見るべきところだがその辺は?

本当に中立なのかな。

戦後最悪の日韓対立で「ある在日韓国人」が心を痛めた
お金がないなら働けばいいのよ、祖国で。誰も来て欲しいなんて思ってない😏
とっとと北でも南でも帰国して欲しい…そして二度と来て欲しくない…
この記事すげーな。両方の立場から公平に物を言っているような書き方だけど、全然韓国側に立ってるわ。書き手が頭良良くて文章力があるの凄く伝わる。
全然公平じゃないけど。
中身のない長文乙。さすがゲンダイ系列。
"戦争やそれに関連する合意は、すでに過去のことである、と簡単に切り捨てるのではなく、現在に継続していることとして受け止め、いまだ傷ついている人がいることを認知、想像してもらいたいのだ。"

…いつまでもいつまでも、しつこいのだ。
戦後最悪の日韓対立で「ある在日韓国人」が心を痛めた「本当のワケ」(朴 | 講談社(7/8).....後で読む為にシェア。
在日韓国人三世さまとやらが
心を痛めているらしいが、
貴様らは、
日本国を
日本人を
両国の過去の知恵と努力を
そして陛下を
侮辱した。
対話はもう必要無い。
あるのみ。
> 日本人の多くは、韓国が力づくで勝ち取った民主化について、無知であるか、冷笑主義的な態度を取っている。

南朝鮮が民主化をどう力づくで勝ち取ったのか教えてほしいわ
(捏造無しで)
1945年に召集されて、南方で戦死したってウソでしょ。
その時代にどうやって南方に進軍するのか🙄
在日も戦後は本国に同調し日本に対してやらかしてきた側でもあるという視点が無い
この程度のお気楽な認識で在日が無謬の人権調停者ヅラできると思うのか
調停者なら鄭大均氏的に自省するのが最低限の前提
姜尚中氏的な半島ナショナリストが調停者やりたいとか図々しい
←“本当のワケ”ねぇ…期待して読んだけれど、内容はどこにでもある様なただの愚痴。韓国寄りの方は名文!とでも持ち上げるのかなぁ。
@moneygendai 自分達の事しかかんがえてない記事だった
余りにもバカらしくて最後まで読まなかったけれど。
両国を理解出来る?
その前提がすでに間違っている。
歴史認識が既に韓国。
1945年、戦艦大和無いし、南方へ新たに召集した人を送り込む余裕が日本にあったっけ?
1945年は昭和20年、終戦の年。
撤退してるよ、バカらしい。
1945年で南方へ???
正確な戦地も言わずに南方と言えば誤魔化せるとでも?
こういうウソに基づいた歴史ファンタジーを元に日本ヘイトを繰り返すことが許されるとでも思っているのか???
この記事、在日3世のかたが書いているみたいだか、全くの勉強不足で突っ込みどころ満載w
もはや作り話。

一見まともなこと言っているようで、結局韓国寄りの意見。

戦争をネタにいつまでも金を毟り取る韓国人は民度が低すぎる。
いやいや、文在寅政権は応援しますよ? お互いに包み隠さず本音で居られるのは大事です。

そして『日本が無理解』と云うならば、何故今、韓国が世界から相手にされない様になっているのでしょうね?
日本ほどロビー活動が出来てない国は他に有りませんよ?
戦争末期の1945年に朝鮮で徴兵された新兵が派遣される南方戦地は存在しない。そもそも朝鮮人兵士は全て志願兵。

@moneygendai
1945年て、硫黄島まで戦線が下がってるんか
時系列がファンタジー
息を吐くように嘘をつくのが本当に上手いな。特権階級在日利権がバレるのが本当にまずいんですね。
>戦況がジリ貧になった1945年(終戦の年)に駆り出され、そのまま南方で亡くなった。

硫黄島戦が1945年2月、沖縄戦が同年4月ですが、南方って何処ですかぬ
硫黄島の第109師団は1944年末以降兵力増強なし
沖縄の第32軍も第84師団の増援中止で1944年以降の兵力増強なしですが
帰化した時点で日本人なのにまだ在日コリアンと名乗るんだ……
この記事の意味を理解できる人間が大学にいるかどうか。聞いてみたいわ
「1945年(終戦の年)に駆り出され、そのまま南方で亡くなった。」て、いきなり有り得なくて読む気なくなるんだけど。45年に南方戦線はねーよ。
なんだ。韓国人の記事か。じゃあ嘘があって不思議じゃない。 >
”朴猿虎”とか言う在日コリアンは「両方の立場、気持ちがわかるのが私たち」とか言いつつ「日韓双方で、見直しを始めることにまず合意をしましょう」だって。わかってないじゃん。だからダメなんだよ。
レーダー照射に触れてない時点でまったく同情する気になれないけれど
それはともかく本当に今の状況が「戦後最悪の日韓関係」なのかな?

@moneygendai
終戦後の合意を見直すなど簡単に出来るはずがない。個人の賠償に充てずに財閥優遇政策に充てたことを棚に上げ、見直しましょうと?それでまた賠償金を請求しますか?
その兄(私の大伯父)は植民地出身ということで、なかなか徴兵されなかったが、戦況がジリ貧になった1945年(終戦の年)に駆り出され、そのまま南方で亡くなった。  GFは前年のレイテ海戦で事実上の壊滅、45年といったらすでに南方への海上交通線は失われていたんだが。架空戦記?
>両方の立場、気持ちがわかるのが私たちなのだ。

いやいや…何自意識過剰で都合の良いこと言ってんの。「どっちの立場も気持ちも分からない」でしょ。自分の都合によって立ち位置をコロコロ変えるあなた達はどちらからも信頼されてないよ。
記事内容には、おおむね合意ですが、次の一文には暗い気持ちになります。

>韓国からすれば、不公平感が根っこにある。

この不公平感は、一体どこから来ているのか。
事実関係として徴兵制が始まったのは1944で訓練中で終戦のはずですけど。南方に派遣されていない。嘘でしょう。学徒出陣や士官で応募したらそれは自己責任です。読む気もしない。
「その兄(私の大伯父)は植民地出身ということで、なかなか徴兵されなかったが、戦況がジリ貧になった1945年(終戦の年)に駆り出され、そのまま南方で亡くなった。」
ウソだな、その年に南方戦線は存在しない。
まさか沖縄を南方とか言わないよな?
1945年に「駆り出されて徴兵されて、訓練期間こみでどうやって南方に輸送できて戦死するのかよくわからない」なぁと。
簡単にわかる間違いでも被害者目線なら批判は許されないってのが変。
見事に軍艦旗、レーダー照射、竹島の事は語ってくれませんねえ
全く出鱈目な記事。朝鮮半島出身者の徴兵は1944年に始まったが、戦地に赴くこともなく終戦。半島出身者で戦ったのは全員志願兵。
各方面からのツッコミには、勘違いや言葉足らずだったと言い訳するかな? 「無知や無理解から、両国民は感情的になっている。」なんて太字で書く前に、やるべき事があるのでは?

@moneygendai
現代ビジネスも記事にするにあたって検証しないと赤っ恥。
1945年(終戦の年)って輸送船なんて全部沈められてるから・・・どこまでも息をするように嘘を吐き出すよね、Korean
: 初っ端から嘘のせいで(徴兵された朝鮮半島出身者で戦地へ赴いた人は皆無)その後の文章全てから説得力の霊圧が消え去っている
1945に駆り出されてどこの南方に飛ばされるとな……?
海上包囲網敷かれすぎてるこの頃に南方に飛ばせる余裕なんてあったのか?
>兄(私の大伯父)は植民地出身ということで、なかなか徴兵されなかったが、戦況がジリ貧になった1945年(終戦の年)に駆り出され、そのまま南方で亡くなった。

朝鮮人の徴兵は1944年9月からであるが、1945年には南方への兵員輸送能力は壊滅していた筈なんだが。
どうやって1945年に南方へ行けるのか謎である。
おー、見事にレーダー照射と旭日旗の話をスルーしておるなた
@moneygendai なんと言いますか…その「語り合えば分かり合えるはず」というのにお互い疲れた結果が今なんですよね…お互いが「なんで相手は理解しないんだ?」ってなってる状態なので…
人の無念
日本人にも、何処の誰でも
無念を怨念化するのか
無念を昇華させるのか
様々に変化
がお互い様のお陰様
私は貴方のお陰で生きている
何処の誰が一人で生きている
そんな人類はいない
そんな生物もいない
一番共感できた記事。
説明の部分で分からないのが
母方の祖母は9人兄弟の長女として朝鮮半島出身者の子供として日本で生まれる。
兄がいて(大伯父)の出生場所は不明
朝鮮半島は徴兵は内地に比べて優遇されていたから、いよいよ切羽詰まるまで行われていなかった。
この人が書く1945年に徴兵したとしてもだ、2月に連合軍は沖縄に上陸してる。その時期に南方に兵員輸送する余裕も手段もある筈がない。
このようにしれっと嘘をつくから嫌われる
さっぱり心に響かなかった。
こんなペラい内容でも「在日」が語れば商品価値を持つんだスゴいね。
このかたの記事はもう一つの情報が抜けています。最初に信頼を失ったのはレーザー照射問題からです。ここから、北朝鮮船の瀬取りを疑い始めてから韓国から裏切ってきたのです
冷静に確執を乗り越える方法を模索するために…  @moneygendai
丁寧に書かれた記事です。

とりわけ、
「自分たちの親類や家族が、九州や北海道で大変な目にあったことは知ってほしいと語ればよい」のところではあらためて目を見開きました。

@moneygendai
日本が朝鮮半島に投下した当時の国庫予算2年分の資本と、民間資産と全部そのまま置いてきた上に、戦後更に援助と言う名の巨額賠償金を払った事。それを韓国政府が北朝鮮の分も受け取り(続
@moneygendai もし召集令状が来たのが1945年ということなら最短でも6か月の訓練期間があるから沖縄戦にも行くことはできなかったはずだが???
「韓国はとんでもないね」と言われても (朴猿虎) 【現代ビジネス】
この記事を読んでみたが、結局は、
日本は朝鮮に対して、その痛みを理解しろ。過去の合意ですべて解決ではなく、見直すところから始めようと言っているに過ぎない。在日三世であっても、所詮は朝鮮人。
「ある在日韓国人」→朴猿虎

私の母方の祖母は日本国籍朝鮮出身者として、日本で生まれた

これは父親が日本人で、母親が朝鮮半島出身者という意味?
であればお伯父も日本国籍者だから徴兵されて亡くなったは有

で、自分が在日3世ということは父親が韓国人?
意図的悪意😡
同意できる事もあるけど…そもそも併合を植民地と表現するのに違和感。
以前から他国に翻弄され続けて自力で何かを成すことが難しかった朝鮮史には同情する。でも民族のルーツを直視できなかった事を日本に転嫁すな。
敗戦国日本は米国に言いたい事あるけどヘイトなんてしない
クルマが来ないのに横断歩道の赤信号で立ち止まるうつけものが日本人、っていうのも、この人知ってるはずなんですけどね…「自由・権利」より「ルール・約束」を重視するという風に順番がひっくり返るのが日本人。
やっぱりDNAなのか何なのか、在日は100年経っても在日なんだろうな
3世4世?10世とか出てきそうだ
在日の人達には悪いが、正直な話、私は好感を持てない彼の人達の同胞が招いた過去の悪しき経験があり、受け入れ難い面がある。
但し、韓国の文化を全否定する訳でもなく、日本と朝鮮半島の歴史を鑑み、我が国だけに非がある訳ではない。
今は、明らかに韓国の政治に非がある。
|本事と日韓連携集会って、邦人女性が襲われた事件に対するカウンターでは?、と少し疑ってる。「邦人女性が襲われましたが、自分たちも襲われるか心配です」にも思える。被害妄想が入ってる印象もある
(感想)
読んで損した 時間を返せ😡
アチラの人は戦争の記憶があるらしい。
戦後の生まれでも記憶が遺伝するのかな?
それなら帰れは良いのに、何処に居たか判るだろう。
馬○だ。
久々に見たまともな意見ですげー安心した
これ書いた人、
ハルキストだ。

そういう「確信」とも言える
なにかが、そこにあったのだ。

たぶん。
筆者は在日4世で、小企業経営者だという。経済基盤を失った戦没遺族コリアンが遺族年金から外されたという日本人が無視しがちな事実を指摘をしているが、その他は両国の和解を願う、極めて穏健で日本に甘い論考と言ってよい。しかし、Twにおけるこの記事への反応の多くは―
在日韓国人の声
ちょっと長いけど読む価値はかなりあります 少しでも気になった方には是非読んでほしい
「韓国はとんでもないね」と言われても
在日ならではの苦労はあるだろう。それを踏まえ全文読んだ上で改めて思う。

日本と韓国は今後も価値観を共有する事は出来ないし、ボクはキミ達を好きにはなれない。ゴメンよ。

@moneygendai
ころで語られることは意外と多くない。
:戦後最悪の日韓対立で「ある在日韓国人」が心を痛めた「本当のワケ」(朴 |
仕事のパートナーであるニューカマーの韓国人と、ため息を漏らす。
今回の日韓間の争いはどこまで行くのだろうかと。
毎日のように入ってくる日韓の貿易・外交問題のニュースを聞いては、心を痛めている。
◎ 戦後保証の問題はGHQに言って下さい❗朝鮮は植民地じゃ無く、同化政策の下日本国と成りました❗日本で生まれ住み、そんな考えだから、在日は嫌われるんだ‼️
@moneygendai 比較的マシな分類の在日の方。
それでも現在の感覚で過去を見てる。
貧困の継続の部分は特にそう感じる。
私たちが何か言うよりも同胞から言われた方が効くだろう。向こうに向けてもちゃんと発信しているよね?
「日本人の多くは、韓国が力づくで勝ち取った民主化について、無知であるか、冷笑主義的な態度を取っている。他方、韓国人の多くは、往々にして、日本人の多くが平和主義を守り抜こうと努力していたことについては無知か無理解なのである」@moneygendai
1910年8月22日
米国の強い要請で日韓併合条約がワシントンで調印された。
植民地ではなく、併合なのです。
声を上げる機会なんて幾らでもあったでしょうよ。もう終わりです。
反日でない人間だけは残って構わんが、違うなら帰国なさい。君等も日本人の敵なのです!
<先ず間違っている!日本は韓国を植民地にはしていない!併合である!また戦後、日本籍に留まった人はちゃんと軍事恩給を受けている!
根本が違う、日本は何世代にも亘り「武門の習い」を軸としての教育を受けてきた。100年そこらの学問ではない。

国教の無い民族には千年早い話。
世界が日本に対してを韓国民はよく学ぶべきだと思う。
"戦後最悪の日韓対立で「ある在日韓国人」が心を痛めた「本当のワケ」(朴 | 講談社(1/8)
"

在日の基本スタンス。両方の気持ちも分かるし、お互い仲良くしてくれなきゃ自分達が困る。
戦争で悲惨な目に遭ったのは、朝鮮半島出身者だけでは無い。
素晴らしい! 久しぶりに見た良識的記事。
なぜこういうまともな意見が少ないのだろう?
読みました。良記事だと思います。 -- @moneygendai
»
>韓国が力づくで勝ち取った民主化←はい解散。嘘は良くないですね。
そもそも根本が間違ってる。日本に助けを求めて併合を選択したのである。その時代の朝鮮半島の庶民の中には文明が無く人間的な暮らしは出来ていなかった。思考をそこからスタートする必要がある。戦後最悪の日韓対立で「ある 」が心を痛めた「本当のワケ」 「
日本に居ながらにしてこの都合のいい主張なんだから、海を隔てた向こうとは理解しあえないだろうね。そこまで言うならベトナムはどうなんよ? >>> @moneygendai
在日コリアンなどと誤魔化しても韓国人。何と言おうと正真正銘、100%、身も心も誇りある完璧な韓国人です。
そしてお決まりの”韓国も悪いが、日本もうんうんかんぬん”論法を必ず混ぜる。
もういい。韓国なんぞいらん。
かなり抑制的に書いている。しかし下に付いたクソリプがナカナカ良い味出しててジャパンクオリティーを感じさせる。
韓国は日本と戦争して無いんですが、なんで戦争被害者ヅラしてるの?マジで意味わからん。
韓国人が嫌われるのは嘘付くのと約束守らないから。
そこを直すつもりなく、わかってほしいとか言われてもなぁ。
どうせ、和解しても後からちゃぶ台返すんでしょ?
@moneygendai ”韓国からすれば、不公平感が根っこにある”

あのさ、これ以上てめえらのフェイクには付き合えないってだけなんだよ。イヤなら韓国へお帰りください###
これは相変わらず難しい。ただ、
「辛く傷ついているという経験は、主語を民族とする文脈で語らなくてもよいはずだ。朝鮮は、民族と民族の戦いや戦争に翻弄されてきたからこそ、もう、民族という視点から離れるべきなのだ。」というのになるほどな…と強く感じた。
この記事読むとやっぱり韓国無理としか思えない。 @moneygendai
「通名、あるいは本名で会社に通勤する人、学校に通学する人、帰化した人であってもそうでなくても、朝鮮半島にルーツを持つさまざまな属性の人が、この問題で、明日の自分、明日の家族の身を案じないことはないのである。」
驚くほど共感できない。この人の世界は、朝鮮半島が酷い植民地支配を受けた所から始まっている。そしてそれは感情論であり必ずしも真実ではない。
まず最初に押さえておきたい事がある。

法の上では平等でも、それを個人が実践していたかと言えば、それは別問題だろうと言う事です。

朝鮮だけで無く、アイヌや琉球にも似たような、
もっと見る (残り約86件)

記事本文: 戦後最悪の日韓対立で「ある在日韓国人」が心を痛めた「本当のワケ」(朴 猿虎) | マネー現代 | 講談社(1/8)

いま話題の記事