TOP > 政治・経済 > 「日本に暮らす韓国人」が、いまこの国で直面している不安(伊東 順子) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

「日本に暮らす韓国人」が、いまこの国で直面している不安(伊東 順子) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

351コメント 登録日時:2019-08-24 06:47 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

ユニクロのとある海外支社で働いていたキムさん(38)が、次に選んだ仕事は日本の中部地方にあるアパレル会社だった。来日は7年ほど前、キムさんがまかされた仕事は輸出と製品管理だ。...

Twitterのコメント(351)

ーヘイトスピーチについては?「そんなの毎日ですよ(笑)」「やはりコメント欄がひどいことになっていますね。ヤフーはヘイトスピーチに規制をかけているはずなんですが」@
一部の住民の不安は、社会全体の不安につながる。政府や自治体は国内のマイノリティーや観光客に格別な配慮をすべき時だと思う。
“前は韓国名でツイッターをやっていたんです。そうしたら何を書いても、『文句があるなら、韓国に帰れ』と言われる。それは政治的なことでなくてもです。(略)
そういうレスが一晩に10も20もつくのです”

こういう状況、いい加減になんとかならないかね
どこが美しいんだ日本

@gendai_biz
"一部の住民の不安は、社会全体の不安につながる。政府や自治体は、じっと我慢している、小さな声の人々に耳を傾けてほしい。外交問題とは別個に、国内のマイノリティーや観光客に格別な配慮をすべき時だと思う。"
@gendai_biz 「国」って何だろうねぇ。
人は「レッテル」が貼ってあればそこで理解を止めてしまいがちだよねぇ。
でも、批判する時はレッテルじゃなく、「個人」に対して言いたいと思うよ。
(在米ロシア人や中国人も同じ思いだろう。誰も手を差し伸べないけど)じっと我慢している人々 / | 講談社(1/4)”
@gendai_biz ひとつ印象に残る部分は『日本人はもう少し歴史を勉強するべき』との発言。 反日教育を受けて育った韓国人ならではの発言で、やっぱりと思ってしまいました。
日韓に限らず、世界史を知らない。可哀相な人たちというか…。日本の教育は問題だと思います←韓国人に言われたくない!:: @gendai_biz
毎回韓国の日本人の話は見てないんだけど臨機応変によろしくやっとるんbだろうか?
日本人に配慮を求めるのではなくて、原因である韓国に言うべき。ここは日本なのだから。
これは深刻だな。安倍自民党公明党腐敗独裁政権がこういう本来保護されるべき人々を追いつめている。---- @gendai_biz
大人だって動悸が止まらないひどい書き込み。年頃の子がみたらどれだけ恐怖かと思う。一度口から飛び出した言葉はどこまでも飛んでいって誰かに刺さる事を忘れないで。

@gendai_biz
@hirokim21 @nasukoB 正にコレ。
「日韓が揉めるたびに一番辛いのは在日韓国人」であると言うこと。
「安倍も在特も韓国もいい加減にしてくれ」が言うのが率直なところなのよね。
そして右だけでなく、左も在日韓国人の意見は結構無視してるのよね。
だから必要以上に韓国AGEをしたりする。
「前は韓国名でツイッターをやっていたんです。そうしたら何を書いても、『文句があるなら、韓国に帰れ』と言われる。それは政治的なことでなくてもです。…韓国のラーメンはパクリでしょ。韓国人は●●でも食っておけばいいとか。そういうレスが一晩に10も20もつくのです」
やっぱり戦争って無くならないんだろうな。これだけ世界が狭くなって、誰とでも仲良くなれるようになってもこれだ。
高学歴の韓国人は世界で引っ張りだこなんだろ。日本にこだわるなよ(笑)

それとも在日は違うのか?

生活保護に甘んじる親ならそれも仕方ないか。

@gendai_biz
「街を歩いたり、地下鉄に乗るのも怖くなります。あれを書いた人が、この中にいるのかもしれない。心臓がドキドキして、途中で電車を降りてしまったこともあります」

@gendai_biz
@gendai_biz ほんの一部の人間のせいで多数の人間が迫害される。
何処でも、どんな人種でも、隣の奴が特別扱いされてたら頭に来る。
平等に扱おう。
韓国人がハイスペックっていうのは疑問。
日本人並みに英語できないし。
あと、すぐ仕事を辞める。
しかも、連絡なしにやめるので取り引きをあまりしたくない。
過去何度もえらいめにあった。
「たかがツイッターと思われるかもしれません。でも、中には本当に怖い書き込みもあります。…街を歩いたり、地下鉄に乗るのも怖くなります。あれを書いた人が、この中にいるのかもしれない。心臓がドキドキして、途中で電車を降りてしまったこともあります」
なかなかいい記事だなと思ったら、コメント欄は罵倒の嵐。なかなかしんどいものがある。【 @gendai_biz
@gendai_biz 不安を抱えてまでこの国で暮らす必要はない。帰国するのも自由。この国が住んでくれと頼んでいるわけではない。その不安は心と身体を蝕むので早急に帰国した方が良い。
家族大丈夫?韓国大丈夫?って10年くらい聞かれとるが、商売には関係あるやろが家族には関係ないからほっとけ。韓国が鎖国しようと日本がしようと今のご時世にそんなことまで踏み切るバカがいるなら韓国も日本も今攻めて攻めてとったほうがいい。
都合のいい設定をつけて、
一方的な被害者面を尊重。
日本人は黙ってろの構図。

この構図があるから殴られても
殴り返す術すら差別で奪う。

いじめがなくならない構図と
同じだぜ🌋🌋

@gendai_biz
この記事読んでも思うけど、同じニュースを見ても理解の仕方は違うんだよね。人が分かり合うのは難しい。

@gendai_biz
『部の住民の不安は、社会全体の不安につながる。政府や自治体は、じっと我慢している、小さな声の人々に耳を傾けてほしい。外交問題とは別個に、国内のマイノリティーや観光客に格別な配慮をすべき時だと思う。』
ほんとそうだ。
「政治の世界」と日常を区別できないと善良な市民が傷つき、疲弊する。
慰安婦問題だって、実は戦中、戦後、日本人同士の中にもある問題(名乗り出ると叩かれるので言えないだけ)
イデオロギーと外敵を創り、権力を維持しようとする政治家や官僚が本当の敵。
特養にいた韓国人の介護士さんは大丈夫かな( ´・・)
@gendai_biz 「今の日韓関係についてですか? そりゃ、日本政府にも韓国政府にも言いたいことはありますよ。でも、言っても仕方ないでしょう。在日の話など、聞いてくれますか?」

胸に刺さるな。
@hoonjjjang
厳しいことを言えば、韓国人を嫌いでなくても「日本人は勉強不足だから分かってないんだ」という考えを捨ててもらわないと話ができない。教科書問題は日本にもあるけど、思想は縛られていないし、己で情報収集ができます。
「私は韓国人なので、どうしても韓国政府に対して厳しくなります」。日本人も日本政府に対してそう考える人が増えたらいいのに。→ @gendai_biz
スタジアムでACLの試合観ていて隣にいた60過ぎくらいの力士のような体格の男が自分に対する嫌がらせをしてきた。「なんだこの赤いチームは」「相手のチームは頑張れ」など。ホーム側にわざわざいて。最終的にシカトしたら自分が無視されたと思って逆切れしてきた事があった。
アジア各国が"歴史問題"をあまり使わないのは日本で暮らす自国民を守る意味合いもあるんだろうな。

@gendai_biz
心情は理解できますし個々人に恨みはないですが
「歴史的なことを何も知らない人が多いですね。日韓に限らず、世界史を知らない。可哀相な人たちというか…。日本の教育は問題だと思います」

こんなとこでさらっとアドバンテージ取ってんじゃねえよってのが正直な思いです
同じ目線で語るとだが、韓国とゆうタカリ国家運営をどうにかしろよ?としか・・・

@gendai_biz
>私のツイッターのリプライ欄はほとんどそれ。いきなり『私は韓国人が嫌いだから帰って』とか言ってきて、その後は延々と悪口。前は話し合おうと思ったけど、時間の無駄なので最近は即ブロックしています。
”外交問題とは切り離して配慮せよ”という毎度の記事
何百年この戯言を繰り返す気なのか?
@gendai_biz
「文大統領は政権のブレーンを自分の派で固めすぎている。もう少し、柔軟性があってもいいのではないかと思います。歴史問題はうーん、難しいですね。日本政府はもう少し優しい言葉を使ってくれたらと思いますが。被害者はみんな高齢だし…」
どんな気持ちで毎日を生きているのかと思うと、本当に本当に心が痛い。
@gendai_biz 韓国政府がアホなことやってたとしても、日本に来てる韓国人を虐めていいなんていう話になるワケないんやで。分からん奴いっぱいおるんやろうけど。情けない
@gendai_biz 「憧れのメイドインジャパンは地方の高齢者に支えられている――複雑な心境でした」
「日本に暮らす韓国人」が、いまこの国で直面している不安/じっと我慢している人々の声:伊藤順子 @gendai_biz 「私は韓国人なので、どうしても韓国政府に対して厳しくなります」…こちらも耳が痛い。
『… そりゃ、日本政府にも韓国政府にも言いたいことはありますよ。でも、言っても仕方ないでしょう。在日の話など、聞いてくれますか?』

ごめん、これが響いて他の所が目に入らず。

@gendai_biz
-彼女は、日本人の怒りも理解できるという。
「国同士で決めたことを、一方的になかったことにするのはダメだと思います」
@gendai_biz 韓国政府の主張が酷すぎて、普通な人が居るのを忘れる。
まだ謝罪足りないの

帰れば

@gendai_biz
慎重に言葉を選びながら書かれた信頼できそうな記事。
日本で働く外国人。正社員とか精度の枠にいる人だと 税金はもちろん年金も払ってる

@gendai_biz
@gendai_biz 吊り広告には韓国沈没?
どこの電車?
日本が嫌なら帰ればいいのに。
行く先々でネット上で常に恐怖に晒している日本の状況は異常すぎる。
はい、すぐ祖国に帰って下さい
読む可き記事。
韓国という国に対する批判は構わない。しかし不特定多数の韓国人に対するヘイトは、恥ず可きであり慎む可き。鬱憤晴らしを嫌韓ヘイトに求めるならば、反日で鬱憤晴らしする一部の韓国民を非難できない。目糞、鼻糞を嗤うの喩えに等しい。
配慮を強制しようとするから嫌われるんだよね
在日三世、四世の人たちとは些か異なり、一時的な就労で滞在する韓国人にはある種の余裕があるのだろうなあと。ストレス多大で金銭的に釣り合いが取れなくなれば身一つで斜陽の国から脱出できる。 / 順子)…”
結局、割りを食うのは真面目に暮らしている人だとは思う
一方で、群を抜いて韓国人犯罪者が多いことも事実

後、日本教育を批判しているが、韓国は正しいの?
日本罵倒の歌を唄わせるとか

@gendai_biz
もう本当に情けない・・・国連も動き出したし、いい加減目を覚まさないと!敵国条項に時効なんてないからね。

@gendai_biz
日本でクラス外国人、外国でクラス日本人。どちらも嫌な思いをして欲しくない。人が傷つく言葉を直接投げかけないようにしましょうね。

@gendai_biz
"私は韓国人なので、どうしても韓国政府に対して厳しくなります"
いま日韓両国にこういう視点を経てから他国を批判できる人が少なくなってるのでは。
もちろん自虐だとか、何でもかんでも悪く言うのではなくてね。
@gendai_biz

私の不安についても書いてみようかな。

金塊密輸、売春、空き巣のニュースが流れるたびに「まさか…」という不安について🙄
ありきたりやけど、「じゃ、祖国に帰りなはれや。」 @gendai_biz
>> 歴史的なことを何も知らない人が多いですね。日韓に限らず、世界史を知らない。可哀相な人たちというか…

嫌韓の奴らの現代史についての恐るべき無知も問題だけど,
より大事なのはやっぱ小さいころからの人権教育だろうにゃ~

人種差別は人として最も恥ずべき行為😤
@gendai_biz 読んでて辛くなった。
電車とか特に
目を引くために過激な見出しとか多いから。
でも、先入観でなくこうして在日とは?と知って貰えるチャンスだとも思いたい。
@gendai_biz 世界史や日本史を最後まで「教えない」と言うのは確かに問題だが、世界史や朝鮮史の「捏造(嘘)」を教えるのは10,000倍問題である
@gendai_biz 「私は韓国人なので、どうしても韓国政府に対して厳しくなります。」
自国に対する適切な態度。
特に気を使うのは、韓国から友だちが来た時だという。「一緒に地下鉄に乗っていても、吊り広告には韓国沈没とか書いてあり、また飲み屋などでも韓国の悪口を言っている人がいる。友だちは日本語がわからないので、嫌な思いをせずに帰りましたが、私はハラハラでした」
>『私は韓国人が嫌いだから帰って』とか言ってきて、その後は延々と悪口。前は話し合おうと思ったけど、時間の無駄なので最近は即ブロックしています。歴史的なことを何も知らない人が多いですね。日韓に限らず、世界史を知らない。可哀相な人たちというか…日本の教育は問題
この手の記事を読んでいつも不思議に思うのは、悪いのは日本人という論調で思考が止まっていること。日本人を中国人、韓国人を日本人におきかえても全く同じなのに。くだらない人間は世界中にいるし、こうした差別は世界中に蔓延している。日本が悪いだけでは解決にならない
" @gendai_biz"

「私は韓国人なので、どうしても韓国政府に対して厳しくなります。文大統領は政権のブレーンを自分の派で固めすぎている。もう少し、柔軟性があってもいいのではないかと思います」
うむ。
「歴史を知らない」ネトウヨたちは、自分たちが歴史を熟知してると思っていて、それを指摘する側も歴史を熟知してると思っている。なぜにみんな、そんなに歴史を知っていることに自信があるのだろう。私もよく、お前は歴史を知らないと、からまれるけど。
やはり謝罪を口にする。何度も謝罪して賠償もしてこれですから。呆れてものが言えないとはこのこと。いつになったらまともな国や国民になるのか?> @gendai_biz
本当に低レベルの国になってしまった。どこが美しい国だろう。

@gendai_biz
色々とショックな記事。日本壊れてる感がすごい。冒頭の四国の工場の話も。

日本に憧れて日本語勉強して、日本に来てみたら街はヘイト記事まみれって地獄だろうな…

@gendai_biz
「歴史問題はうーん、難しいですね。日本政府はもう少し優しい言葉を使ってくれたらと思いますが。被害者はみんな高齢だし、お金じゃないんですよ。謝罪とか慰労とか感謝とか、気持ちの問題だと思います」
日本で働いている韓国人の言葉です

「一緒に地下鉄に乗っていても、吊り広告には韓国沈没とか書いてあり、また飲み屋などでも韓国の悪口を言っている人がいる。友だちは日本語がわからないので、嫌な思いをせずに帰りましたが、私はハラハラでした」
「私は韓国人なので、どうしても韓国政府に対して厳しくなります。」

これが成熟した法治民主主義国家の国民が取るべき態度なのだと思う。
| 講談社

あなた方の同胞の民意で選ばれた文大統領。
その政策の結果が今の状態です。
恨むなら同胞を恨むべきでしょう。
そういったロジカルな思考が出来ないから何でも反日になる。
新聞テレビ週刊誌の影響で差別心を増幅させている人と戦わねば。さしあたり俺は、客にも見えるような場所に平気で嫌韓本を置きっぱなしにする父(1930年生)と戦わねばならん。
[2019/8/24] @gendai_biz
@gendai_biz 簡単な話ではないのかな?個人で付き合うと韓国人でも中国人でも良い人は沢山いる。日本人も同じ。問題なのは韓国という国があまりにも酷い状態。それを無視してはいけないのでは?
在日であれ短期であれ、まともにやってる韓国人個人には憎しみなんか抱きようがないよ。ただ『韓国』てグロスで考えるともうどうしようもない。厭なもんは厭、としか(-_-;)

@gendai_biz
偏見は差別やいじめへとつながり、問題なれば加害者はただ、逃げるだけ

@gendai_biz
アジカンのGotchさんのツィートで読んだ記事。
色んな意味で
一人一人の心のあり方の方が
ほんとは大事じゃないかな?
記事の内容はわかるけど、本質が違うと思う。

問題なのは二極化ではないかな?

一人が悪ければみんな悪いのか?
それならば「人間」は悪い人が居るから全部地球から出てかないといけなくなるが?

要はお互いにデジタルで考え過ぎなんだと思う。
韓国人が自分に発せられる言葉は、全て「ヘイト」で、自分たちが日本人に放つ無礼な言葉は全て「正義」。そう思うなら今すぐ韓国に帰ってください。 >
良記事。
:
『政府や自治体は、じっと我慢している、小さな声の人々に耳を傾けてほしい。外交問題とは別個に、国内のマイノリティーや観光客に格別な配慮をすべき時だと思う。』

@gendai_biz
@gendai_biz この話もエンパシーがあるかないか。
韓国で日本人旅行者への暴言暴行があるなら、当然逆もあるだろう。
----
@gendai_biz
@gendai_biz 政治に関心なさそうなオッさんオバさん連中が嫌韓に振れてるのがホンマ怖い
安倍政権に煽られた一部?の日本人の醜悪な嫌韓蔑視の実害が拡大しています‼️

@gendai_biz
良記事。国対国の関係悪化で個人が不利益を被らないためには、個人個人を知っていくしかないと思う。

@gendai_biz
@gendai_biz 「私は韓国人なので、どうしても韓国政府に対して厳しくなります」日本とは対照的。日本では「お国を批判する奴は反日!」だもんなぁ
因果応報という言葉をご存じではないのだろうか。
終戦直後のどさくさにまぎれて民族ぐるみでやったこと、京都でも不法占拠してるとこあるわな。
不都合な真実に目を向けるべき 
@gendai_biz
@gendai_biz ん?帰国してはるよ。帰国したらあかんの?
耳を傾けるのと配慮をするのとは全く違うし、韓国と在日の方々で共通するのは被害者意識であり、残念ながら知れば知るほど日本では拒否感が出やすいと思う。
ここ150年の教訓からするに、出来るだけ関係を希薄化させて関わらないようにすべきだと思うけどなあ。
在日韓国人って日本では外人だし, 韓国に行っても言葉が日本人訛りだったりするので, 結局外人扱いされやすい。マージナルなり。

@gendai_biz
このお話と並立して、「韓国に住む日本人」の話も聞かないとなんとも言えない。
ただし信憑性の確認がし辛いんよなぁ

@gendai_biz
記事の「メディアやネットはひどいが日常生活では気になることが多いわけではない日本」と、暴行動画の「日常生活で日本人を暴行するけどメディアやネットは犯人を2分間憎悪の熱意で糾弾してくれる韓国」の対比…。
昨晩、ゴルフ帰りの親父たちが飲み屋さんで偏見丸出しの話を大声でしていて、情けないやら恥ずかしいやら。いたたまれず。

@gendai_biz
自分が発する言葉が相手にどう聞こえるのか、自分が海外に行ったらどのような事が起き得るか、少し考えた方が良いと思う。後、ヤフコメは赤ポチ青ポチと連投野郎を無視する事かな。

@gendai_biz
日本に来て靖国荒らす中国人がいるのは非常に残念なこと。

@gendai_biz
「私は韓国人なので、どうしても韓国政府に対して厳しくなります。文大統領は政権のブレーンを自分の派で固めすぎている。もう少し、柔軟性があってもいいのでは」
日本人なら安倍氏万歳の立場じゃダメだよね。
こういう意見が両国政府・両国民に届いたら良いのにな…
韓国のまともな人たちの声が聞こえてくるようになると、まただいぶ違うんだろうけど。
それ程、嫌でストレスになるのなら祖国に帰るなり、他国へ移住する事をお勧めしますけど...
(伊東順子) 【現代ビジネス】
当たり前の事が当たり前に。この当たり前の事がネットではない。
「私は韓国人なので、どうしても韓国政府に対して厳しくなります。」
聞いたかネトウヨ!!!!

@gendai_biz
韓国に暮らす日本人の声も聞いてみたい

@gendai_biz
@gendai_biz どこの国籍だろうが、どんな人種だろうが、罵られたり差別されたりは「誰だって嫌だ」ということだ
だからさ、不安なら帰りなって
危ないと思うんでしょ?
そんな国に生きたくないでしょ?
早く安全な祖国に帰りなよ
嫌いで嫌いで仕方ない国に住み続けるなんて、苦痛でしょ?
/
@gendai_biz
現代ビジネスも反韓記事のオンパレードで伊東さんは例外なんだよなあ
「被害者はみんな高齢だし、お金じゃないんですよ。謝罪とか慰労とか感謝とか、気持ちの問題だと思います」

@gendai_biz
@gendai_biz

嫌われる事をしてるって分かってるくせに
嫌われたら差別だとか言い出す思考回路がおかしいんだよなwww
この記事、最初まともに読み切れなかった。けど、読んだ。
朝鮮半島にルーツを持つ知人達や子どもたちを思い出す。
生活の中で麻痺していたけど、麻痺しちゃダメだよな…

@gendai_biz
@gendai_biz 出たよ出たよ在日韓国人の差別だぁーヘイトだぁー、見た目で日本人か中国人か台湾人か見分けがつかないのにどうやって差別するんだよ #韓国
いい加減にして欲しいよね
歯を食いしばって毎日を努力してる人に失礼。
@gendai_biz 「今の日韓関係についてですか? そりゃ、日本政府にも韓国政府にも言いたいことはありますよ。でも、言っても仕方ないでしょう。在日の話など、聞いてくれますか?」
右とか左とか言っていないで、目を通してほしい記事。 via @gendai_biz
「たかがツイッターと思われるかもしれません。でも、中には本当に怖い書き込みもあります。思い出さないようにしていますが。そうすると、街を歩いたり、地下鉄に乗るのも怖くなります。あれを書いた人が、この中にいるのかもしれない。」
普通の日本人、なんとか言えよ>
今の日本人は戦争中の日本の責任とは無関係と言った同じ口で、韓国政府に関する不満を在日にぶつけてる日本人が大勢居ると思うと申し訳ない
@gendai_biz
普段は理性的な態度の人も何故か韓国の事になるとタガが外れたようになる。そしてそういう態度をとる人間が増えている。原因は自分の側には無いと思っている。おかしい。
@gendai_biz んー。私達に言っても仕方ないよね
自分の国に言うべきだよ

やりすぎだから。
まあ、中立なつもりでも所詮は韓国人だよなあ、という内容。
全然落ち度のない人達が、意味なく隣国を憎みあう政治家達の犠牲になってる。
国籍ではなくその人の人柄が大事でしょ?意味なく傷付け合うのはやめようよ。いつからこんな国に?
@gendai_biz
在日制度の弊害
在日制度がなければ在日の多くは早くに帰化しているか帰国していただろう
どっち付かずの在日制度はもはや害悪でしかない
ヘイトするのは悪意ある他人なんだよな。
@gendai_biz 読みましょうね
生ぬるい記事だな。読んで気分も悪かったし。本当にきちんとインタビュー、一言一句正確に書かれた記事なのだろうか、そう思ってしまう。

@gendai_biz
自分のアカウントが、毎日のように見知らぬ人々からの憎しみで埋め尽くされる日常が生々しく語られている。

恥ずかしい。

私の生まれた国は、何と恥ずかしい国なのか。
「憧れのメイドインジャパンは地方の高齢者に支えられている」←おじいちゃんとおばあちゃんが、たった二人で洋服作ってる?
つら

| 講談社(4/4)
「国内のマイノリティーや観光客に格別な配慮」って具体的に何かな。中国で日本製品不買運動は?韓国のNoJAPANの張り紙はどう?こういうのはグローバルな視点を入れなきゃだめじゃない?

@gendai_biz
「私は韓国人なのでどうしても韓国政府に厳しくなってしまう」

えらい違いや、、自国政府ヨイショの日本人はこれに学べ。
この記事はいい記事だけども、記事下部からのリンクで武藤正敏のゴミみたいな記事へのリンクもある。結局両論併記……。
色々な方、すなわち韓国で生まれ育ち仕事で来日したニューカマー、または日本生まれの在日韓国人等の"今の日本での住み辛さ"に関する実例が紹介されてる。(続

@gendai_biz
@gendai_biz 政府に振り回され、悪意ある言葉に振り回され、自分で何も調べず、すぐ鵜呑みにして人を傷付ける。
悲しい。
もう止めようよ。
「郷に入っては郷に従え」である。また「悪法もまた法」である。日本には良くも悪くも明文化できない「空気」を重んじる傾向がある。その「空気」を感じることができなければ、「ぶぶ漬けでもいかが?」となるのは当然であろう。
@gendai_biz
理不尽と感じる事がなぜ起きるのかを考えた方が良いと思う。
“一部の住民の不安は、社会全体の不安につながる。政府や自治体は、じっと我慢している、小さな声の人々に耳を傾けてほしい。外交問題とは別個に、国内のマイノリティーや観光客に格別な配慮をすべき時だと思う。”
この立場はキツイだろうなぁ…。

@gendai_biz
@gendai_biz また
お金じゃない
在日やマイノリティの声に… ハア(゜ロ゜)
国と国の関係が悪化している今だからこそ、人と人同士にレイシズムを持ち込まない冷静さが必要なんだろうな。 / | 講談社(1/4)”
この間久々に会った在日韓国人の友人。こっちは普通に話したつもりだったけど、なんか顔色が冴えなかった。そうか。
@gendai_biz
この記事にわざわざ嫌韓の
リプつける意味あんのかな?
@gendai_biz  双方にお互いの国の人がいるのにこんなに対立してどうすんだ、ってそこはすっごい心配してる。
もっと見る (残り約201件)

記事本文: 「日本に暮らす韓国人」が、いまこの国で直面している不安(伊東 順子) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

関連記事