TOP > 政治・経済 > 文在寅の「無謀な論理」で、韓国はもう国際社会で「孤立化」している(橋爪 大三郎) | マネー現代 | 講談社(1/8)

文在寅の「無謀な論理」で、韓国はもう国際社会で「孤立化」している(橋爪 大三郎) | マネー現代 | 講談社(1/8)

173コメント 登録日時:2019-08-26 05:42 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

韓国の文在寅政権はなぜ、いつまでも日本に謝まれと要求し、損害を償えと要求するのだろう。国際法の原則に反し、国際常識に反している。でも、韓国の文在寅政権側はたぶん、常識外れな要求を繰り返していると、思っていないに違いない。むしろ、断固「正しい」主張をしていると信じているはずだ。どうしてそうなるのか。韓国はこれまでも、そして文在寅政権になってから輪をかけて、国際社...

Twitterのコメント(173)

「第一次世界大戦敗戦国のドイツは、ベルサイユ条約で重い賠償を課せられた。」
「これが、ドイツ国民に深い恨みを残した。そして、ナチスの台頭と、第二次世界大戦を招いた。この反省から、第二次世界大戦の戦後処理では、賠償を重視しない考え方が主流になった」(一部省略)
こちらは、国際ルールについて、詳しく解説されています。

@moneygendai
いやほんと考えが甘かった。こういう国が隣国だったとは。最近、色々と書籍も読んでみたけど驚きの連続。結論は一言、「幼稚な国民性」という言葉がぴったりだと思った。
@moneygendai なんでも無効にしたいのなら韓国の主権回復も無効だ
おおむね正しい認識の記事だと思う。
@moneygendai
呆れたり怒ったりする前に、先ずはこの現代においても法治国家と人治国家を完全混同する民主後進国が存在していることを認識し理解しなければならないと思います。極めて困難で長い戦いであり明治初期に福沢諭吉は既に認識し理解していたのですね。
南鮮は永遠の三等国、後進国と言うこと。世界の笑われ物になっていることが分かっていない。
どんどん孤立外交、貿易、健全なアイディア、国民の安全性、全て自滅。強請、たかり、嫉妬、妬み、自立心のない国。良識ある人、現政権を潰して真実を見て改革しろ。
@moneygendai 簡潔でよい内容だと思う
日本には、この論理が当たり前と思わない、少なくとも77人の「知識人」がいる。しかも、妙にこの「知識人」の方が目立つ日本を変えることが自分たち発信する人たちが必要となる

@moneygendai
『けれども、国際法の原則は、合意された条約は、覆してはならない、ということだ。この原則が、国際社会の正義でもある。個々人が勝手に思い描く正義で、国際社会を動かそうとしてはいけないのである。』

韓国はもう国際社会で「孤立化」している
いい記事だ
やっぱ韓国の外交は異常

@moneygendai
「韓国が、これまでの考え方と行動を改めること。問題の解決は、それにつきる」
「このことを、日本国民は、心の底から理解する必要がある。ふらついてはならない」

「文在寅の「無謀な論理」で、韓国はもう国際社会で「孤立化」している」(橋爪
@moneygendai つまりこういうことだという再認識。日本国籍を有する人、全員が理解・認識しておくべきことだと思う
国際法の原則に反し、国際常識に反している。そのあまりに「異常」な実態は、欧米など国際社会でも、だんだん認識されるようになりつつある。
タイトル凄いんですが、近現代史を学びたくて見ているうちに、講談社が第2次大戦後の処理のことわかりやすくまとめてあったので、ひっそりご紹介します。「文在寅の「無謀な論理」で、韓国はもう国際社会で「孤立化」している」 @moneygendai
橋爪大三郎。他国のケースを例示しつつ、日韓の先人の苦労をちゃぶ台返しまくった文在寅政権の異常さ、おさらい。
@moneygendai 要するに朝鮮人は強欲で嘘吐きと言う、皆が知っている事が事実という話ね。
(ずいぶん韓国に厳しいのね)橋爪 大三郎 / “ | 講談社(1/8)”
非常に解りやすい記事だった
最後の例えいいっすね>ω<✨
この辺りは分かりやすい(橋爪氏の記名記事いくつか見たけど結構平素に書いてくれていてわかりやすいと思う)。
日本は絶対に譲歩してはいけません!
無茶苦茶な🇰🇷と徹底的に戦わねばならないのです!
契約という概念はヨーロッパと日本において中世に成立したものであって、今なお古代王朝国家である韓国にそんなものを求めるのが間違い。
未開人には圧倒的な力で恫喝し、殴りつけて躾るのが一番理解される方法だろう。
主張の当否以前に、交渉の仕方と考え方が、国際法の原則を踏み外している。

@moneygendai
丁寧で分かりやすい説明。まずは日本国民が正しく理解することが大切だと思う。それから国際社会に向かって声を上げること。
こういう人を「独裁者」というんだろうな。
そうですよ、保険だってなんだって戦争被害の補償はしない。
するのは自国の政府!!
@moneygendai
決して屈してはなりません。
「条約よりも、自分たちの正義が優先する。幼稚な考え方だが、危険な考え方でもある。国際社会を守るためにも、こういう考え方と戦わなければならない。」

@moneygendai
まともな意見に思えますが、いかがでしょうか?
MCやコメンテーターにも「戦争によって生じた損害は補償されない」という慣習法(或いは明文化された条約)がすっぽ抜けてるよね。北の話が出ると二言目には「賠償ガー」とか('A`)
橋爪大三郎、受験勉強してた頃、問題集でよく見かけた懐かしい名前……(´・ω・`)……まだご存命だったのね(´・ω・`)

@moneygendai
全くだ。〉
国際ルールを受け入れられるかどうか だね…受け入れられないなら国としてわがままとしか周りには映らない
二度と日本に関わらんでくれ。いくらがんばっても無視するからな。
「国際法の原則に反し、国際常識に反している。そのあまりに「異常」な実態は、欧米など国際社会でも、だんだん認識されるようになりつつある」
韓国・文在寅、世界中があきれる無知と異常

平和条約とは賠償請求権放棄するもので各国間との条約も同様

1951年9月調印されたサンフランシスコ講和条約《この条約に別段の定がある場合を除き連合国は連合国のすべての賠償請求権…(中略)…を放棄する。》(14条(V)b)
南朝鮮国民が選んだ稀に見る
外交の天才なんやろ?
最後まで偉大な酋長に従い
破滅の道を突き進め。
あああ。なんか韓国のこういうマインドはかなり心当たりある,,特にビジネスシーン。韓国は契約書の内容なんてあってないようなものって思っておかないと営業マン時代はメンタル保てませんでしたww


>続く
危険度は北朝鮮やイランより上
もはや狂人の文在寅は相手にするなら経済封鎖や最終的に武力での制圧なのかも
分かりやすい説明。
条約よりも、自分たちの正義が優先する。幼稚な考え方だが、危険な考え方でもある。国際社会を守るためにも、こういう考え方と戦わなければならない。
橋爪さんはこれを英語で欧米のメディアで発信して欲しい。
訳がわからん記事を書いて来たな。問われるべきは日本だろ💢何で韓国なんだ?
なるほどですねぇ
途中まで岡本行夫辺りかなーと思って読んでたらまさかの橋爪先生で吹いた。まだお元気だったのですね。
やや左、というか地に足のついた超絶レアな本物のリベラルの一人という認識。
これが世界共通の国際ルールです。
経緯を知らない人が多いのか?
全文韓国語に訳してはどうか。

(重い賠償を課せられたドイツが第二次世界大戦を招いた)
「この反省から、第二次世界大戦の戦後処理では、賠償を重視しない考え方が主流に」
/ 文在寅の無謀な論理で、韓国はもう国際社会で孤立化している
世界が韓国から孤立して行く❗️(OvO)笑笑
かなり文章は長いけど
頭の整理にはなるので必読
縄文時代や弥生時代の歴史の勉強も大事だとは思いますが、日本周辺の国々との近代史をイデオロギーや解釈抜きに事実をしっかり教えるべき。何が真実で何がそうでないのかわからない。そこに
問題の根深さがある。
国じゃない人々の話に正論振りかざして論じる方がバカなことに報道は気づかねばならん。幼稚と漠然と片付けてる方が幼稚な報道かと。
条約は国内法に優越する。これが国際社会の常識であり、外交の基本。条約を変えるなら、当事者間の交渉と合意が大前提。それを、 政権は一顧だにせず、一方的に彼らの言う「誤り」を否定し、「正義」を主張する。これでは、外交も貿易も安全保障も成立し得ない。
日韓基本条約を結ぶ際…日韓併合条約は《もはや無効であることが確認される》(第2条)という表現に落ち着いた。日本は、「もはや」無効、すなわちかつては、合法で有効だったとの立場だ/
理路整然としていてとても勉強になりました
ルールに大小は無い!守らないとね〜👀
ありえんほどの巨大ブーメランのような・・・

@moneygendai
良く分かりました^_^。
ぶんざいとさんにも、
読んでもらいたい…
文在寅の「無謀な論理」で韓国はもう国際社会で「孤立化」している。韓国は蒸し返しが正義なのかもしれないが国際法の原則は合意された条約は覆してはならない。この原則が国際社会の正義です。個々人が勝手に思い描く正義で、国際社会を動かそうとしてはいけないのである。
何をおしゃいますやら。文ちゃんはそこが売りですから。兎に角南北統一なんでしょう。ま、後は反日以外に政権維持の手段が無いし。ガンバ!文ちゃん!
日韓の問題を非常に分かりやすく説明されてます。これでもわからない人は流石にいないと信じたいところ。
とてもわかりやすい。
この内容をハングルに訳して拡散してほしいわ。
それでも、文の頭では理解できないだろうが。法律家なのに…
文在寅の「無謀な論理」で、韓国はもう国際社会で
>「日韓基本条約」に書かれていること
>要するに、韓国と日本のあいだに、この条約以降、賠償や個人請求権は、一切存在しなくなった。はっきりそう書いてあり、それ以外に解釈のしようがない。

そうとしか読めないね。
から、国際社会が孤立しちゃってる
分かりやすいなぁ🤔
これはめちゃくちゃ分かり易いし、勉強になる。
国際的に見ても異常なんやな。
@moneygendai
韓国と日本のあいだに、この日韓基本条約以降、賠償や個人請求権は、一切存在しなくなった。はっきりそう書いてあり、それ以外に解釈のしようがない。橋爪大三郎さんのコラム。
文在寅の「無謀な論理」で、韓国はもう国際社会で「孤立化」している(橋爪 @moneygendai
文ちゃんは偉大な大統領。
俺は心から応援してる。
支持率なんて気にしないで突き進んでくれ。
ケンシロウの出番ですか?
全く橋爪氏の言う通りであり、今後韓国が何を言ってきても、徴用工問題は日韓請求権協定で、慰安婦問題は朴政権との合意で解決済み、と繰り返すだけでよい。
韓国の被害妄想はメンヘラ状態

日本だけには何故か強気なんだよね……学習して欲しい

これマジで
ダメだこりゃ😫😖
今、韓国政府が行なっている外交上非礼や非常識について分かりやすく書いてある。嫌韓の人、K-POPに憧れる人、どちらにも現実確認のため見て欲しいです。
安倍総理「約束を守ってもらいたい」の解説になっている //
幼稚すぎて話にならない!
を、どう世界に訴えて行くか!
コリアンの喚き・嘘ねつ造にダンマリしている事で日本人はコリアンの国際法違反を容認していると取られており、コリアンは孤立化していない。むしろ他国は自国の植民地支配を隠す為に一緒に日本叩き。
社会学者によるこんな記事も。:
これ、大前提である戦争により生じた損害は補償されないというところをまったく理解してないから起こるんだろうな。
この手の日韓の考え方のズレについての記事をもっと知りたい。
韓国の人はこの内容についてはどう思うのだろう?
「いい人」でいる事に疲れて、自ら・・・という例はしばしばあるので、ゆっくり休んで欲しい。
なんでもかんでも無効なんだから、さっさと借金返済して勝手に破綻すれば良いんじゃないか?もう打つ手なし
もう…どうしたらいいのか…わからなくなってきたよ…。
| 韓国にこの理屈がきちんと伝わるなら苦労はないが、聞く耳持たずだからな。国際的には通用しないことを当たり前のように行おうとしている。
★国際法についてわかりやすい。情治国家にルールは役に立たないが。
この記事を韓国人も日本の中の韓国びいきの人にも読んで貰いたい。
>>個々人が勝手に思い描く正義で、国際社会を動かそうとしてはいけない

これなんだよなぁ。
分かりやすく書いてあるこの記事は皆に読んでほしい…
丁寧な論考だが、2点問題がある:

1)慰安婦を日本軍が強制連行した事実はなく裁判の原告の「徴用工」は募集工であり捏造である

2)文は北と統一するために意図的に自滅の道を進んでいる節があること
矢張り扇動者が居たのか。
ホントにコレ。
契約は守ってほしいし、契約内容に問題があると思うなら、それを基に交渉すべきなのにな。
ぶっちゃけ、バカがバカを突き進む今のカタチにしたのは、歴代日本政府の甘やかしを越した無能施策のため
バカを甘やかしたヤツもバカなのだ
バーカバーカ
国際法の原則は、合意された条約は、覆してはならない、ということだ。この原則が、国際社会の正義でもある。個々人が勝手に思い描く正義で、国際社会を動かそうとしてはいけないのである。
元学生運動家の無謀さが出た。韓国民が可哀想!
もはや「幼稚」どころか「拗痴」と書いて然るべきレベル。
ここまでくると、もはや民主主義の法治国家とは到底言えないところまで来たようだ。問題だらけの日本の首相がまともに見えてしまう!実に恐ろしい事が隣国で行われている❗
千年も前から変わらぬ、民族の野蛮な蛮行はこの先何年経ったも変わらぬだろう!実にヤバイ民族?
異常国大韓民国へ。これを読んで反論する点あれば感情論ではなく主張を言ってほしいね。→
日本は徹底したスルー(約束を守ってね)に覚悟を決めた

» 文在寅が踏み外す「国際ルール」「無謀な論理」で、韓国はもう国際社会で「孤立化」している
国のトップに立つ器ではない。
直接選挙の恐ろしさ。
その時の雰囲気や感情任せで選ぶ最悪選挙の手本。
選挙は人気投票では無い。
タイトルはさて置き記事の中にある平和条約の中身なんてちゃんと知らなかったなぁ。ナチスの誕生は第一次大戦の搾取から始まったってしっかり教えるべきだと思う。
日韓基本条約には、どうあるのか

韓国は、交戦国でもないし、戦勝国でもない。なので、平和条約ではなく、基本条約が結ばれた。それでもこの条約には、日本の敗戦と、大日本帝国の解体を受けた、戦後処理の側面がある

↑ここ重要↑
戦後賠償のルールがわかりやすい。なのにまだ何か?
両締約国は、両締約国及びその国民(法人含む)の財産、権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が、(中略)完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する(第二条1)
国際法は守れない。
国際的なルールは無視する。
こんな幼稚で危険な国は世界中を探しても韓国だけだとさ。
本当にそのとおりだわ。
「待ては海路の日和あり」かな?(*^_^*)

文在寅の「無謀な論理」で、韓国はもう国際社会で「孤立化」している
現在の日韓関係について、背景も含め分かりやすく解説している。
政治のしくみ無くて原始社会とかムラ社会みたい。したいことだけする、嫌なことは嫌みたいな感じ。

「条約よりも、自分たちの正義が優先する。幼稚な考え方だが、危険な考え方でもある。国際社会を守るためにも、こういう考え方と戦わなければならない。」
橋爪大三郎がこんな韓国ヘイト記事を書くとは驚く。橋爪大三郎は学生時代東大全共闘と行動を共にしたのではなかったのか。「韓国が、これまでの考え方と行動を改めること。問題の解決は、それにつきる。」などと平気書ける男の本など全て廃棄処分にするつもりだ。
★低年齢化するリスカブス?★
国際法を彼と半島人はまなび直すべきであるし、普通に考えれば、日本は国交を断つほうが恩恵はデカイ。
誰の文章かと思ったら橋爪大三郎さんであったか
無能な外務省のせいで孤立しているのは実は日本ということをわかっていないな。
改めて読むとひどいなあ。だけど謝罪も補償もしてない日本が悪いと言う意見がよく見られるのは日本政府がやるべきことをやってこなかった責任だと思う。こう言う流れがあったというのを毎度毎度しつこがられてもなお資料配布するくらいは最低限なんだろう。
当然だな
約束はきちんと守りましょう
彼の国は現代のおいても「国際社会」というものが全く分かっていない。これは文政権に限った事ではないが、結局この国は歴史的に中国に併合され、日本に併合され、一度も単独の戦争というものに勝ったこと無い。だからいつまでたってもも被害者思考が抜けない。
「国際法の原則に反し、国際常識に反している。そのあまりに「異常」な実態は、欧米など国際社会でも、だんだん認識されるようになりつつある。」

当然だ
主張の当否以前に、交渉の仕方と考え方が、国際法の原則を踏み外している。世界中でこんなやり方をする国を、ほかにみつけるのはむずかしい。

とても分かりやすい記事だった
文在寅の終焉
🐴🦌ン国┐('д')┌
「名誉ある孤立」国際連盟脱退のとおり、歓呼で松岡外相を迎えた日本。似てる〜〜♪いいさ 今が良けりゃ〜
信用を得る大切さ と
失う容易さ と
信用を取り戻す難しさ
それを 学んでこなかったのかな(._.)

文在寅の「無謀な論理」で韓国は国際社会で孤立化

日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約について分かりやすく丁寧に解説されています。

ぜひ改めてご一読ください。
文在寅の「無謀な論理」で韓国はもう国際社会で孤立化している(現代ビジネス) 橋爪大三郎
1度交わした条約は死んでも変えてはいけないんだってw
じゃあ、明治期の不平等条約改正はしちゃいけなくて、今日でも不平等のままいなきゃいけなかったんだw
すごい学者も居たもんだw
韓国が「国際社会のルールを逸脱し、感情的な国民世論のままにふるまってきた」「これまでの考え方と行動を改めること。問題の解決はそれにつきる」

ハングル語に訳して韓国に発信してほしい。理解はしてもらえないだろけど。
문재인이 의 “無謀한 논리” 에
한국은 국제사회에서 “고립화”되고 있다
これはよく纏まっている記事!
国際法の原則は合意された条約は覆してはならないということだ この原則が国際社会の正義である
 文在寅が勝手に思い描く正義の無謀な論理の韓国はもう国際社会で孤立している(現代ビジネス)
歴史が苦手な人でも分かりやすい。
この見出しもなかなか幼稚だけどね
真剣に相手できない国、バ韓国。日本をずっと下にみている。無理難題を言う。もう、孤立させといて、日本には関係ない。
いわゆる従軍慰安婦問題も、
大誤報とされるが、
事実上証拠なく糾弾された
冤罪事件だといえる。
徴用工問題も同じである。
契約の考え方はわかりやすい。
僕の理解している歴史認識と同じだ。もし、国が違うから認識が違うって話になるなら条約など国家間の約束なんて出来なくなる。
かの国に対して感じる違和感の源はこの辺の仕組みなのかも。
@moneygendai 是非読んで貰いたい。例えもわかりやすい!
危機感、今日本で最も必要な思いやなドアホ!既に韓国朝鮮の行動は常軌を逸した行為が目立つわな、何故日本だけと思うのは当然や、しかしそこに特に大した理由など存在せん、嫌い、大嫌い、それだけなんや、それがなんと言っても怖いと言う事や、
ふむふむ(・_・)
原理原則の理解は教育で養われるので、それが無いのでしょうね。


の「無謀な論理」で韓国は国際社会で「孤立化」。
国際法の原則を踏み外し、世界中でこんなやり方をする国を、他にみつけるのはむずかしい。国際法の原則は、合意された条約は、覆してはならない。
正論に感じるが、勉強不足なんだろうか…
わかりやすかった。:
#日韓基本条約

国際的な条約ルールこれは絶対守らなければならない!何故ならま再び紛争が起きるのを防ぐためだ!韓国は破る!自分から争いを仕掛けている!それを各国は異常な事だと認識している。どんな屁理屈述べようが異常な事には変わりない。対処して状況を変える事だ
この記事がめちゃくちゃわかり易い韓国の奇行。
戦争とは?から書かれていてわかりやすい。
以上

記事本文: 文在寅の「無謀な論理」で、韓国はもう国際社会で「孤立化」している(橋爪 大三郎) | マネー現代 | 講談社(1/8)

関連記事