TOP > 政治・経済 > 韓国・文在寅、世界中があきれる「無知」と「異常」のヤバすぎる正体(橋爪 大三郎) | マネー現代 | 講談社(1/7)

韓国・文在寅、世界中があきれる「無知」と「異常」のヤバすぎる正体(橋爪 大三郎) | マネー現代 | 講談社(1/7)

303コメント 登録日時:2019-08-22 05:53 | 現代ビジネスキャッシュ

日韓関係が悪化している。いや、「関係悪化」などという、なまやさしいものではない。「関係悪化」では、どっちもどっちの響きがある。本当のところは、韓国の文在寅政権がとにかく異常で、国際法の原則を踏み外しており、一方的にさまざまな問題をひき起こしているのが実態だ。とは言え、対応を誤ってはならない。感情的になるのが、特にいけない。政府も国民もこの際、国際法の原則を、い...

ツイッターのコメント(303)

わかりやすく解説してある。
@moneygendai
まあそうだよね。普通。
そこまでの知能があればとっくの昔に問題は解決してる。
サルには言葉は通じない
←世界中の人に知ってもらいたいね!www
国際条約と憲法の関係が 無学の私でも良く分かった 良い記事だと思う
国際法の定義とその重さ。
日本語ですが、少し勉強してくるといいですよ。

@gendai_biz
文在寅政権が正当な韓国政府ではない。
理由はこの記事を読めばよくわかる。
@moneygendai 俺が韓国に感じている違和感と言うか「何言ってんだお前」ってのをしっかり解説してくれてる。「条約を守らない国」が世界から「まともな国」として扱われる訳がないんだよな…
韓国の人は良く読むべきだね
韓国のチンピラ外交がよく分かる😃
気がついてしまったか
こういう「正しい話」をこんなタイトルにしてしまうのは惜しい
三冠王大統領。
実際は無知無能のレームダック大統領だった!

正直、朴槿恵前大統領より韓国を崩壊させたナンバー1大統領😂

つづきは↓↓↓↓
国家が国家として承認される原理原則。
国際法に則っていたら韓国憲法まで成り立たなくなってしまうもんね
理の日本、情の韓国とよく言うけどね。
ダラダラと長いだけで期待してた記事となんか違った( ˙-˙ )・・・
国際法を無視すれば、戦争すら引き起こしかねないと云う、正論。

@moneygendai
@KadotaRyusho

日本国民はこれを再度学ぼう

【条約とは国民と国民が結ぶもの】

高齢者、女子高生、ハン好きマダムさん、決して他人事ではないのだよ
もう二国間の問題では無くなっている
条約の大切さを懇切丁寧に説明していて、我が国の対応が正しいことを示してくれて、分かりやすい。
この人も北朝鮮に賠償すべきだと考えているようだね。バカなの? @moneygendai
知っているつもりでも明確に説明されると成る程と思う。
勉強になりました。
ありがとうございました。
タイトルがひどすぎるけど、めちゃくちゃ勉強になる話だった。

国際法について。

正直タイトルと内容全く関係ない。
(正体の話なんか書いてない)
タイトル勝手につけられたのかなぁ。

国家はなぜ国家でいられるか。めちゃくちゃ勉強になった。
PV稼ぎの為に編集者が付けたであろうタイトルや画像が扇動的で、ちょっと品が無いなと思うけど、内容は国際条約の役割と仕組みについて分かりやすい解説。
@moneygendai タイトルは過激ですが、記事の内容は至極まともです。要するに「国際条約の効力は国内法である憲法に優先する」という当たり前の事を言っているだけです。
ユニクロの親分この論文読めや wwww
・憲法より上位にあり政権が変わっても相互に国家を承認している限り守らなければならない。前政権が締結した条約でも否定は出来ないのが国際法だ

➡️
国際法について、とてもわかりやすい記事。
国際法の原則をわかりやすく説明してます
(嫌韓じゃないですよ)
?
踊らされてる国民?又は無知
無知は怖いし危ういね
韓国政治を日本人がとやかく言うべきではないと思うが、それにしても政権に、無知、異常だとレッテルを貼られる、国家としてはどうかと思う。
↓↓↓
韓国文在寅、世界中があきれる「無知」と「異常」のヤバすぎる正体。国際法のルールを知らないの?
"政権が交代したから、内容が気に入らないから、条約を無視するのは、指導者が絶対にやってはいけないこと"
政権が交代したから、内容が気に入らないから、条約を無視するのは、指導者が絶対にやってはいけないことである。そういう指導者がいた場合、「外交的解決」をはかろうと話し合いなどしてはいけない。「国際法の原則を守りなさい」と、辛抱づよく言って聞かせるしかない。
これは勉強になった
国家間の条約について記載されている。
@moneygendai
中華人民共和国は、香港をめぐるイギリスとの条約を継承した(ほかの租界は、日本が実力で一掃し、その日本が敗れたので、中国に戻ってきていた)。」橋爪大三郎
なるほど。
>自分の価値観や思想信条に合わなくても、道徳的でなくてさえも前政権の結んだ条約を継承する。国際社会のルールを毛沢東ですらよく理解していた。
条約を尊重する。国際法の原則である。そして、国際社会の平和の基礎。国家として承認。
@moneygendai 学生時代にこの先生の講義を聞いたと思う(なんせ25年も前だし)。理路整然とした内容はさすがです。
正論過ぎてぐうの音も出ない。
憲法よりも条約が優位たる所以
@moneygendai 国際法を守らない韓国とは、付き合わない方がよい。
北朝鮮と国交を結ぶときは、北朝鮮がすべての倍賞請求を放棄してから結んだ方がよい。
条約は、憲法より優先するのが基本原則。/
本文は韓国の文大統領のために書かれた政治外交の基礎を教え諭す“入門書”で、いかな文クンでも・・・、理解は困難かな。
日本では中学生ですら良く知り心得ている“統治者たる者のアイウエオ”解説文でもある。
よく読み、よく学び・・・、もう遅いわ、文クンにとっては。
約束は守る、子供でも出来ることなのに国が出来ないなんて。
そんな国の政策が正しいと教育されている国民が気の毒だ。
@moneygendai この記事よく読めよ、ムン!
国際法を守れない国
国際法の意味がわからない国
条約は、国家と国家の問題である。相手国が同意しないと、条約は改正できない。政権が交代しても、革命で新しい政府ができても、条約に拘束されたままである。条約は、政府と政府が結ぶようにみえて、実は、国民と国民が結ぶものである。
@moneygendai
事前調査と段取り後始末は日本の特許
(計算高さは5000年の中国)
(自己主張は韓国)
国際条約とは何か、そっくりこのまま文在寅に読ませたい。
まさにこの通り。
文在寅だけではない、韓国中が異常である。
なるほど。国際上の平和条約の重要性が改めてわかった。
@katsuyatakasu 異常ですね。こちらの記事もどうぞ
@moneygendai わかりやすい
さあ、歴史の勉強ザマスよ(騙されたと思って読んでみて。5/6ページくらいが鎖国後の日本史だった)
『中華人民共和国は、香港をめぐるイギリスとの条約を継承した』、『新政府は、幕府の結んだこれらの(不平等)条約を、継承した』(括弧内は海海追記)これが万国公法の基本/ @moneygendai
題こそ扇情的だが、内容は平易に国家、国際関係の基盤を説明している
社会とか公民の授業が苦手で世論調査で「よく分からない」と回答する方々に是非読んで欲しい

> | 講談社
うまく説明できなかったもやもやが晴れた。論理的でわかりやすい。
彼の国にとって、条約なんぞ問うてもカエルのツラにナントカ(´・ω・`)
【拡散希望】
国が存在するために必要な事とは何か、目からウロコが落ちました。皆さん必読です。
大韓民国は、第二次世界大戦当時、存在しなかった。交戦国でも戦勝国でもない。サンフランシスコ講和条約に、戦勝国であるとして参加を要求したが、受入れられなかった。で1965年日韓基本条約締結➡︎天文学的賠償金をあげた。
日本の政治家も理解不十分。 :
@moneygendai 分かりやすく、かつ勉強になる。
タイトルは過激で中身を表していないが、文中では「条約に従う義務」について丁寧に説明してある。

◼︎
国際法について、分かり易い解説。とても勉強になりました。
日本に如何に寄生し続けるかしか考えていない韓国が、世界のルールとか常識を理解できる訳がない。
国家や条約についてとても分かりやすく説明されています。条約を破るなどもはや国家の体をなしていません。
相互承認ってのは仮想通貨の信用でもある訳だが韓国の大統領には理解できないのだろう。
理解できるなら現在の状態にはなっていない。
「戦勝国」の段階で間違ったままだ。

@moneygendai
「国際法の原則」 
国家間の条約を守ることの重要性! 
@moneygendai
社會學者の橋本先生が昨日私が言いったことと同じことを仰有っている。
すなわち日韓条約で取り決めたことを韓國文政權は守れ
江戸から明治に變わっても明治政府は日米和親条約を継承した、と
この辺が常識的な論だと思う。

韓国・文在寅、世界中があきれる
一部ロジカルでない部分もあるけどよく書けてる。誰か翻訳して日本を攻撃するしかできないバカな韓国人にばらまいてくれ
ファイナルカウントダウン発動😄
私はこんなことも知らないんだよね。
タイトルは置いといて、条約というものについてわかりやすい内容かも
おかしいとは思いましたが。

@moneygendai
国際関係の基本ルール。こんな基本レベルの話をしなければいけないのが韓国。ほっとくしかない。--> @moneygendai
国際的な条約の意味をもう一度確認してみましょう。
@moneygendai
すごく分かりやすく丁寧な説明(^^)
まったくその通りですね
前にもあげたけど。
もう一度、認識してもらいたい。
国同士の仕組みやルールもわからない私でもとても勉強になる記事でしたので是非どうぞm(_ _)m
@moneygendai 国家として承認してもらえなくなるんじゃない?
それでも説得しないとね!
この記事読んだ方がいい。ハングル語でも出して欲しい。
国家の相互承認なる概念をまずもっておさらい。
橋爪大三郎氏をして、この論調なのか……
氏の意見に賛成だけど、氏をしてここまで書かせるのは相当だぞ。

@moneygendai
朴正熙政権は軍政で当時の民意を反映した政権ではないから、日韓基本条約は無効、という論理は完全に無理筋。易姓革命の本場中国ですら、そこは侵さない。

ハングル語で発信してほしい! @moneygendai
人間はかくも生き難い😐
しかし、赤の他人に信頼を得るため約束を守る。気に入らないことは、日常茶飯事❗️それでも我慢して約束を履行する。
為政者ならもっともだと思う。
>条約は、政府と政府が結ぶようにみえて、実は、国民と国民が結ぶものである。

1大統領のプライドのために条約を白紙にしてはいけない。
@moneygendai
@moneygendai 「交戦権があるので、戦争ができる」
ここがちょっと違うな。今は、まさにその「国際法」(国連憲章)によってできない。
おかしな学者が多い中、橋爪大三郎氏は素晴らしい
なお左から目線だと韓国および文副委員長に非はない模様
@gendai_biz
| 現代ビジネス | 講談社(1/7)
もっと見る (残り約203件)

記事本文: 韓国・文在寅、世界中があきれる「無知」と「異常」のヤバすぎる正体(橋爪 大三郎) | マネー現代 | 講談社(1/7)

いま話題の記事