千葉台風関連の記事一覧

TOP > 政治・経済 > 韓国・文在寅、世界中があきれる「無知」と「異常」のヤバすぎる正体(橋爪 大三郎) | マネー現代 | 講談社(1/7)

韓国・文在寅、世界中があきれる「無知」と「異常」のヤバすぎる正体(橋爪 大三郎) | マネー現代 | 講談社(1/7)

258コメント 登録日時:2019-08-22 05:53 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

日韓関係が悪化している。いや、「関係悪化」などという、なまやさしいものではない。「関係悪化」では、どっちもどっちの響きがある。本当のところは、韓国の文在寅政権がとにかく異常で、国際法の原則を踏み外しており、一方的にさまざまな問題をひき起こしているのが実態だ。とは言え、対応を誤ってはならない。感情的になるのが、特にいけない。政府も国民もこの際、国際法の原則を、い...

Twitterのコメント(258)

約束は守る、子供でも出来ることなのに国が出来ないなんて。
そんな国の政策が正しいと教育されている国民が気の毒だ。
@moneygendai この記事よく読めよ、ムン!
国際法を守れない国
国際法の意味がわからない国
条約は、国家と国家の問題である。相手国が同意しないと、条約は改正できない。政権が交代しても、革命で新しい政府ができても、条約に拘束されたままである。条約は、政府と政府が結ぶようにみえて、実は、国民と国民が結ぶものである。
@moneygendai
事前調査と段取り後始末は日本の特許
(計算高さは5000年の中国)
(自己主張は韓国)
国際条約とは何か、そっくりこのまま文在寅に読ませたい。
まさにこの通り。
文在寅だけではない、韓国中が異常である。
なるほど。国際上の平和条約の重要性が改めてわかった。
@katsuyatakasu 異常ですね。こちらの記事もどうぞ
@moneygendai わかりやすい
さあ、歴史の勉強ザマスよ(騙されたと思って読んでみて。5/6ページくらいが鎖国後の日本史だった)
『中華人民共和国は、香港をめぐるイギリスとの条約を継承した』、『新政府は、幕府の結んだこれらの(不平等)条約を、継承した』(括弧内は海海追記)これが万国公法の基本/ @moneygendai
題こそ扇情的だが、内容は平易に国家、国際関係の基盤を説明している
社会とか公民の授業が苦手で世論調査で「よく分からない」と回答する方々に是非読んで欲しい

>韓国・文在寅、世界中があきれる「無知」と「異常」のヤバすぎる正体(橋爪 | マネー現代 | 講談社
うまく説明できなかったもやもやが晴れた。論理的でわかりやすい。
彼の国にとって、条約なんぞ問うてもカエルのツラにナントカ(´・ω・`)
【拡散希望】
国が存在するために必要な事とは何か、目からウロコが落ちました。皆さん必読です。
大韓民国は、第二次世界大戦当時、存在しなかった。交戦国でも戦勝国でもない。サンフランシスコ講和条約に、戦勝国であるとして参加を要求したが、受入れられなかった。で1965年日韓基本条約締結➡︎天文学的賠償金をあげた。
日本の政治家も理解不十分。 :
@moneygendai 分かりやすく、かつ勉強になる。
タイトルは過激で中身を表していないが、文中では「条約に従う義務」について丁寧に説明してある。

◼︎
国際法について、分かり易い解説。とても勉強になりました。
国際法の基礎!>> @moneygendai
日本に如何に寄生し続けるかしか考えていない韓国が、世界のルールとか常識を理解できる訳がない。
国家や条約についてとても分かりやすく説明されています。条約を破るなどもはや国家の体をなしていません。
相互承認ってのは仮想通貨の信用でもある訳だが韓国の大統領には理解できないのだろう。
理解できるなら現在の状態にはなっていない。
「戦勝国」の段階で間違ったままだ。

@moneygendai
「国際法の原則」 
国家間の条約を守ることの重要性! 
@moneygendai
社會學者の橋本先生が昨日私が言いったことと同じことを仰有っている。
すなわち日韓条約で取り決めたことを韓國文政權は守れ
江戸から明治に變わっても明治政府は日米和親条約を継承した、と
この辺が常識的な論だと思う。

韓国・文在寅、世界中があきれる
一部ロジカルでない部分もあるけどよく書けてる。誰か翻訳して日本を攻撃するしかできないバカな韓国人にばらまいてくれ
ファイナルカウントダウン発動😄
私はこんなことも知らないんだよね。
タイトルは置いといて、条約というものについてわかりやすい内容かも
おかしいとは思いましたが。

@moneygendai
国際関係の基本ルール。こんな基本レベルの話をしなければいけないのが韓国。ほっとくしかない。--> @moneygendai
国際的な条約の意味をもう一度確認してみましょう。
@moneygendai
すごく分かりやすく丁寧な説明(^^)
まったくその通りですね
前にもあげたけど。
もう一度、認識してもらいたい。
これはわかりやすい。
国同士の仕組みやルールもわからない私でもとても勉強になる記事でしたので是非どうぞm(_ _)m
@moneygendai 国家として承認してもらえなくなるんじゃない?
それでも説得しないとね!
この記事読んだ方がいい。ハングル語でも出して欲しい。
国家の相互承認なる概念をまずもっておさらい。
橋爪大三郎氏をして、この論調なのか……
氏の意見に賛成だけど、氏をしてここまで書かせるのは相当だぞ。

@moneygendai
朴正熙政権は軍政で当時の民意を反映した政権ではないから、日韓基本条約は無効、という論理は完全に無理筋。易姓革命の本場中国ですら、そこは侵さない。

ハングル語で発信してほしい! @moneygendai
人間はかくも生き難い😐
しかし、赤の他人に信頼を得るため約束を守る。気に入らないことは、日常茶飯事❗️それでも我慢して約束を履行する。
為政者ならもっともだと思う。
>条約は、政府と政府が結ぶようにみえて、実は、国民と国民が結ぶものである。

1大統領のプライドのために条約を白紙にしてはいけない。
@moneygendai
@moneygendai 「交戦権があるので、戦争ができる」
ここがちょっと違うな。今は、まさにその「国際法」(国連憲章)によってできない。
おかしな学者が多い中、橋爪大三郎氏は素晴らしい
なお左から目線だと韓国および文副委員長に非はない模様
@gendai_biz
韓国・文在寅、世界中があきれる「無知」と「異常」のヤバすぎる正体(橋爪 | 現代ビジネス | 講談社(1/7)
題名はアレだけど、現代史の整理になる記事だった↓

@gendai_biz
国際法の「原則」をご存じか
編集者がつけたのであろうタイトルは過激だが、内容は橋爪大三郎さんが国家、条約、国交の基礎を解説してくれる良記事

@gendai_biz
さすが文ちゃんだなぁ。
もっと頑張って貰いましょう!
哀れ。
国家間の条約について分かりやすく解説されている。韓国yという国の異常さがよく分かる。
@gendai_biz

国際法というものがよく分かるから、読んでおけ俺。(メモ)
そもそも条約とは何か、から説明しているので非常にわかりやすい
ここでは憲法より国際的な約束である条約のほうが法的に優位という条約優位説の立場だが、憲法学では衆議院の多数派だけで事実上の改憲ができるとして条約優位説に否定的な立場も根強い。
揃って発狂中です
だがこの発狂は視力がないから
進む道が見えない韓国
自己の思考だけで発狂中
愚かです
異常さはもう変わらないだろうね
正体というよりも条約というものの重要性に関する文章
非常にわかりやすい。
諸君、これを読みたまへ
@moneygendai 厚顔無恥なムンムンは放置プレイすんべwww
法律<憲法<国際条約
すごくわかりやすい記事です。
読んだ方がいいよ。
橋爪大三郎(社会学者)は法律に関する本をたくさん出しているけど、
三権分立を知らないのだろうな
今更ながらですが、わかりやすい説明ありがとうございました。
記事のタイトルはちょっとアレだが、内容は感情論を廃し、淡々とした説明がなされている。現在・今後の日韓関係を考える上では、こういう記事を参考にするべきだろう。→ @moneygendai
凄くわかりやすく説明されている

@gendai_biz
@gendai_biz 「とにかく悪口を言っておこう」というだけの内容で、最後まで読んだ私の我慢強さを褒めて欲しい。
こんなタイトルなのでどうなんだろうと思ったけど、なるほどと思う話が結構あった。
安倍総理が韓国に対して国と国との約束を守るように!との言葉、ほんとその通りです。
無知な指導者の下苦しむのは国民。
文在寅政権がとにかく異常で、国際法の原則を踏み外しており、一方的にさまざまな問題をひき起こしている

韓国・文在寅、世界中があきれる「無知」と「異常」のヤバすぎる正体(橋爪 | マネー現代 | 講談社(1/7)
国際法の原則、、わかりやすく勉強になった。。
条約破りするのは勝手だけど、それ以降他国から信用されなくなる事も理解してやらないと…ってそれが出来るなら初めからこんな状態にはなってないよな。自分から破滅に向かうのか興味深い。
近現代史を振り返り条約を守る必要性を繰り返し説く橋爪氏。そして最後に文大統領は日韓基本条約を守れと。
橋爪氏は日韓基本条約を知らないの?
条約を守るべきは安倍首相の方なんですけど。
国際関係において、「条約」は単一国の「憲法」に勝る

このことについてわかりやすく解説してくれている。
「無知」と「異常」半数の国民が支持をしている。
韓国の人々は「無知」と「異常」の集団か?
文在寅を頭に、みんな地獄への道をひた進むのか?
少しはマシな人間が、止めようとはせんのか?
韓国は世界各国から見捨てられる事を韓国国民はわからないじゃない
“政権が交代したから、内容が気に入らないから、条約を無視するのは、指導者が絶対にやってはいけないことである。” ただ相手を否定するのではなく、あくまで冷静に /
外信と真逆なことを書いて世界から嘲笑を誘う銭ゲバ出版社(笑)
日韓情報集めてる姐さんに面白コラム
こういう見方もあるんだな、と
@moneygendai 最初は良いけど、途中からどんどんいらない記事になっていったなw
これ分かりやすい
こういうまともな事さえも考えられない。
国家間で結ばれた約束事を顧みずに、訳の分からん主張をしてくるような国は国家として成立しない。

相手にする必要が無い。
ここで譲歩は絶対にしてはならない事は過去の例から見ても明らか。
これ、ハングルで書いてほしいわ
社会人の常識として必読に値する。改めて世界が最低限平和に共存するための国際法のことがよくわかる。
ムンジェインくんさっさと弾劾しないと韓国そのものが危うくなってくるんじゃないか…
後学のために
行く末を見守りたいです
歴史に残る悪い国政の見本だもの
リアルタイムで知る事ができる貴重な経験

反日に浸かってる人は
難民でも受け入れないで欲しい!
⌒(´-ω-`) 勉強になる。ふむふむ
わかりやすい記事
もう韓国とは、戦争状態に近くなってるってことですね。まあ確かに、あの政権、話し合える相手ではないですね。
今さら聞けない国際条約の基礎知識についての記述です。
目から鱗の記事です
@moneygendai 記事のタイトルが不穏当だけど、記事本文は国際政治の基本中の基本、いや、まるで教科書みたいな文面。とてもわかりやすい。
@gendai_biz 「文在寅」ではない。「文“罪”寅」である。
これはすごくわかりやすい記事。
ムンにつける薬は無い
すべてのムン大統領支持の人に見て欲しい記事です
とても分かりやすく万国公法についてれいをもって書いてある
ムン大統領は条約というものを一から勉強しなおさなければいけないですね
良記事。近代国家が古代国家を相手にするやりきれなさよ。
勉強になりました。
「よくわかっていない指導者」
@murrhauser ローカルルールが世界に通じると思い込んでいて悪びれない。
ゴールポストを動かす。買収する。スポーツ界では北より嫌われている事はC・ロナウドが欠場した事やそれに粘着し続ける事が端的に表す。
もう、一部のドイツ以外の世界は宗主国様含み異常さに気が付き呆れている。
読点が多くてウザいけど分かりやすかった。タイトルとのギャップがすごいけど、基本のお勉強になる良い記事。
解りやすい!
韓国人や朝鮮人には理解出来ないレベルだけど…。
もっと世界に発信すべきだ。
各国の言葉で世界に流せ。
韓国は正義の国。ゆえに悪の条約は無効。これが韓国
へーって感じ。
@moneygendai

橋爪大三郎の言う、国家間は条約がすべて、はわかるが、つまり日韓は国家間では賠償が完全に成立している。
だが徴用工問題は国家間の問題ではなくて、個人と企業の問題じゃないのか。だからこの場合、条約は無関係と考えるが。
いい大人に足し算、引き算を教えてるみたいだな。
韓国云々は直接関係ないと思って読める
国際法、というか、歴史に基づく国際的なルールの勉強にとても読みやすかったのでメモメモ
無知と異常なのは元全共闘橋爪大三郎。拉致問題の頃からおかしくなっていた。記事を読む必要もなし。
韓国は、法治国家ではない。
日本と価値観を同じくしない。
「国際法の原則を守れ」それができないなら国際的に国として認められない
@gendai_biz
文在寅大統領はGSOMIA破棄を明言することで米国が仲裁に入り日本を叱ってくれて日本が対韓輸出規制強化を撤回してくれると思ってるのかな?/
これタイトルはアレだけど、何で条約って大切なのかーってのがすごくわかりやすく書いてあったから役に立ったー❤
あたまわるにもわかるぅー。
現代ビジネス: 「国際法のルールを知らないの?」
教科書で学ぶ歴史より何倍も分かりやすい日韓関係・国際法解説。これを高校生の時に読みたかった。/
韓国の政治家様に聞きたいわー。
間違ったことが書いてあるん?
(・_・;)

@gendai_biz
>条約に従う義務は、しばしば、憲法に従う義務以上のものである。このことは、学校でよく教わらないけれども、とても重要である。

これ、学校で教わったなぁ。その先生だけのことかもしれないけど。
>「自分の価値観や思想信条に合わなくても、道徳的でなくてさえも、前政権の結んだ条約を継承する。この、国際社会のルールを、毛沢東はよく理解していた。
条約を尊重する。これが、国際法の原則である。そして、国際社会の平和の基礎なのである。」
良い記事でした
子供と某國の人に学んでいただきたい
まぁ、条約を結んでいるという認識があれば‥。
どこのバカが書いた記事だろう?と思って読んでみたら、橋爪大三郎だった。
タイトルはともかく、条約の立ち位置がよくわかる記事。
条約を反故にするということは政府の正当性を捨て去るということ。
たいへん分かりやすい。/
非常にわかりやすい記事。まさにその通り。
この人を指導者に選んだ韓国国民にも責任があるからね。
@gendai_biz 昼間にこの記事読んだの思い出したわ
韓国・文在寅、
>政権が交代しようとも、革命で新政府が樹立されようとも、「国民という団体」(たとえば、日本人)は存続している。国家が存続する、と言ってもよい。国民が存続する以上は、条約を守る義務も、条約にもとづく国際秩序も、存続するのである。

常識ですよね。
> 北朝鮮は、日韓基本条約を参考に、巨額な賠償を求めるだろう。
🙄そうかもしれませんが、当時の朴正煕大統領は「兄貴分のお気持ちで我われを育ててください。」と➠
橋爪 大三郎氏:
『…政権が交代したから、内容が気に入らないから、条約を無視するのは、指導者が絶対にやってはいけない…(そうした国と)「外交的解決」をはかろうと話し合いなどしてはいけない。「国際法の原則を守りなさい」と、辛抱づよく言って聞かせるしかない…』
そう言えば、韓国の文在寅大統領は弁護士だったのだな!なのに、国際法を知らないとは…
橋爪大三郎こういう商売してたか(⌒-⌒; )
タイトルがアレなんだけど
中身は読むと面白い
《国家は、軍事力をそなえている。交戦権があるので、戦争ができる》
論旨に異論はないが国際法に憲法がいう『交戦権』など存在しない。日本の学者の国際法理解には問題ありすぎ

@moneygendai
これを無視して韓国政府を擁護する人ってイマイチわからんのだよね…(-_-)
韓国の異常さがよく分かる。
ムン就任後しばらく、日本で批判記事が出ると大騒ぎしていたけど、最近まったくないね。
韓国も認めたってことかな(笑)

こうした高校生でもわかる話がわからない。
だから私は韓国や今でも韓国贔屓の人たちを「無知」とか「法治主義を被った人治主義者」と批判するんだよ。
もっと見る (残り約108件)

記事本文: 韓国・文在寅、世界中があきれる「無知」と「異常」のヤバすぎる正体(橋爪 大三郎) | マネー現代 | 講談社(1/7)

関連記事