TOP > 政治・経済 > 娘の彼氏は「刺青」入りだった…「根はいい人」という言葉の違和感(鷹橋 公宣) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

娘の彼氏は「刺青」入りだった…「根はいい人」という言葉の違和感(鷹橋 公宣) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

1579コメント 登録日時:2019-08-22 06:48 | 現代ビジネスキャッシュ

よく人が口にする「根はいい人なのだけど」という言い訳。筆者はある日、娘に「刺青を入れているが根はいい人」という彼氏を紹介したいと言われ、その面会を拒絶した。「根はいい人」という言葉の違和感を払拭できなかったからだ。...

ツイッターのコメント(1579)

41歳で24歳の娘を持つ刑事??
>
「根はいい人・悪気はない」とか言う魔法の言葉でチャラにするような層とは関わらないようにしてる
大抵は一家親族丸ごとそんなだからね

@gendai_biz
という記事を書いた父親は元警察官、ね(何が言いたいかは、警察官の態度見てたら分かるかな?)

@gendai_biz
「私は「時代遅れの老害」なのだろうか」

@gendai_biz
根は悪い人っていうのもあるのかも〰️😃

@gendai_biz
どんなに「根はいい人」と評されていても、他人に迷惑をかけることを何とも思わない人物であれば、社会的には害悪でしかない。←そりゃそうだ。| @gendai_biz
タトゥーへの考え方。格闘技を始めるとタトゥーを良く目にするようになる、外国人の友達を持つことによっても起こり得る実感。日本では受け入れられない感覚は強いのであろう

@gendai_biz
>「現代はとかく内面重視が美徳とされがちだが、花や葉の情報から根の毒性を選別することも大切だ」
言い訳をして拭えないのは根本的に何かが違うから・・・そう言い訳をして続けてきた時間をリセットしよう・・・
****
@gendai_biz
刺青の話は一例として、「根はいい人」の葉っぱや花はアウトではって話は刺さった
@gendai_biz
「根はいい人なの」ってどこまで信用できる?
刺青カレシに見る「根はいい人」の否定派と擁護派の意見と言葉の違和感| 現代ビジネス | 講談社
これ凄く同意できる。
近しい実体験がある人、います?
文章はなかなか強烈です
父親がヤクザだったと言う
刺青まで入れてたかどうかは知らないけど
母親はやっぱり根はいい人と祖父母に言ったんだろうか?

@gendai_biz
これ見て考えさせられたことある。表面的なところに引っかからないでね。
@gendai_biz 根 しか良くないってヤダ…
DVしても、浮気ばっかりしてても、別れない人は、根はいい人って言う感じと似てる…
@gendai_biz まさにこれ。
言い方は良くありませんけれど、根が良くとも花や葉に毒があるのならそれは危険な方という事ですので……。
「根はいい人」という言葉の違和感

「根はいい人」「わるい人じゃない」「悪気はない」の言葉の後には必ず「〜なんだけど◯◯」がついてくる。
わたしは悪意のある嫌がらせよりも、善意による不愉快な行為の方が根が深いと思っているので、そう評される人には警戒心を抱く。
つっこみを入れるとすれば刺青者は差別されるのを理解した上で入れてます。墨入れてて差別するなとほざいてる奴はその程度の輩です。ただ外国人旅行者の墨は多めに見てやって欲しいですね。わざわざ日本を選んで遊びに来てくれているのですから。

@gendai_biz
人は見た目で判断すべき。
顔つきや体つきは自分の意思で変えられないが、服装や髪型、化粧や刺青は自分が見られたい姿を選択したもの。ヤクザの外見を選択した者はヤクザ。
@gendai_biz
迷走する妄想文はどうでもいいが、娘さんがかわいそう。ACAB。

@gendai_biz
そんなモン駄目に決まってるだろうさ→
@gendai_biz
ちょい前に『娘の彼氏が紋入りの男性らしいのでお目通りを断った』という方の記事 わたしもこの方のこの考えに対しては大いなる同意以外に何も抱くことはない
まあ、俺もこの人に近い考えだな
いや、これは盛大な差別意識の言い訳でしょう。過去の属性で人を差別しているのだもの。
@gendai_biz
_biz >根はいい人だが花や葉は毒だった
全面的に同意。
「根はいい人」の違和感を言葉にしてくれててなるほどなぁと思いました。

「根が良くても葉や花が毒なら毒」
本当にそうだよなぁと。
事件とかの報道で、「大人しくて、人の良さそうだった人だったのに。。」という近所の人のインタビューを思い出した。。

@gendai_biz
⇒刺青のルーツには悪人とかネガティブな印象もあるけれど、タトゥーを入れることと前科者であることには何ら関係性がないのでは??

@gendai_biz
@___ruiz__

素敵なことだと思うと同時にこの記事を思い出します。温泉と娘の彼氏は全くもって関係ないですけどね。
@gendai_biz 根はいい人って、言葉はフォローにならない場合のが多いなあと個人的に…。
鹿児島の4歳児虐待のニュースで、
日渡容疑者の姿を見て、
ふと最近話題になった記事のサムネを思い出した。

@gendai_biz
@gendai_biz なにがあったか知らんが
完全なる人種差別😂
自分がいつも抱く違和感をすべて上手く言語化されていて、こうやって書くんだな、こうやって考えるんだな、と参考になった。
@gendai_biz
しっかりしたロジックである。
こういう当たり前のことを言える人がどんどん減ってく。もっと言ってほしいなあ、こういうの。
@gendai_biz こういう記事を読む時、もう子供側の気持ちでは読めなくなってしまった。
若い頃の過ちは一生消せないという事を、今の若い子達にも自覚して生きて欲しいと思う記事です。
@gendai_biz
@gendai_biz 正論そのものだなー
あとまぁ、違和感を覚えてしまうような相手とはいつまでも信用は築けないし、家族にはなれないよね。
そりゃそうでしょう。としか言いようがない。
印象や、レトリックに頼るから現実に対する解像度が下がるんだよ
このおっさんが直面している課題は娘とその彼氏と孫の将来なんだから、グダグダ言わずにさっさと会ってこいよ

@gendai_biz
刺青が悪いのではなく
罪を犯した人が悪いわけで

TATTOOなど容認される社会で
あればいいのにと

@gendai_biz
ヤクザや反社も身内というか大事にしたい場面では優しいだろうし面白い人だろう。ただ、彼らは簡単に「優しくない」面を表に出せるし実行できる

根は良いかもしれないけど、茎も葉も実も毒入りなんだ
@gendai_biz 根はいい人は「悪い人」に納得。

DV男も常に誰に対しても悪い人なんていない
「いい人」ならするはずがないことをしていて、
その人のちょっといい面を見ていい人にはなり得ない
なるほどねえ、内容は理解した納得したけど
根は良い人でも咲いた花は毒だった
に対して毒は薬にもなり得るって言いたい
要は使い所の問題
あと、娘が同じ奴を連れてきたら俺も拒否するだろうな
刺青はどうでもいいけど、暴力団との繋がりがあったことと暴力は治らないから
偏見と言われてしようがないが、私は今だにこちら側の古い人間です。
@gendai_biz

日本人女性を殴った韓国男も刺青入り。
ただしロブだけは刺青入れててもいいの
考えさせられる。:
@gendai_biz 池波正太郎の「黒白」を読むといい。
刺青を擁護する訳では無いけど、こういうの読むと、セカンドチャンスをあげるというキリスト教的な考えも時に悪くはないのかも、と思ってしまう。

@gendai_biz
敢えて判断すれば、賛同→ @gendai_biz
「人を見た目で判断するな」は、あくまで本人にはどうしようもない外見についてであって、刺青なんてそいつの生き方、考え方そのものなわけだから、それで人間性を判断するのは当然だろ。

@gendai_biz
「根はいい」っていうのは結局の所、見たくない部分から目を逸らしてるだけなんじゃないかなって思いました。

@gendai_biz
@gendai_biz 自分も人の親として言うなら、ある程度は外見などから判断することも重視される
この筆者の言う事は大多数の日本人が理解することだと思うけどな
根っからの悪人は最後の辻褄合わせを考えるもの 根がよくてトンチキなことやってんならそりゃあんたタダの馬鹿だわ
たしかに。すんごい賛同。
そんな人、友達でも嫌なのに、身内になるなんて絶対嫌やん。
闇金ウシジマくんに登場する世界の人やもんね。
@gendai_biz
たしかに。すんごい賛同。
そんな人、友達でも嫌なのに、身内になるなんて絶対嫌やん。
闇金ウシジマくんに登場する世界の人やもんね。
こんなタイトルでこの内容の記事書かれると、結局タトゥーの印象は変わらない。
僕はただファッションとしてタトゥー入れたいし、温泉にも入りたい、ただそれだけなんです。
「外見は内面の一番外側」といった言葉があるように、人は視覚情報によって他人を「こんな人だろう」と予想するのだ。

ごもっとも。
例の人かコレ
読んでたらこち亀の両さんが言ってた事思い出したわ

@gendai_biz
>たとえ根はいい人物でも咲かせた花や広がった葉は毒だったのだ l @gendai_biz
@gendai_biz

昔付き合っていた彼氏が彫師だった。上から下まで刺青。訳あってお母さんにバレた時、あの時の表情忘れられない。滅多に怒鳴らない人が振り絞って出した声。その彼も根はいい人だったな。
良記事
娘の彼氏は「刺青」入りだった…「根はいい人」という言葉の違和感(現代ビジネス)
クレーム対応のとき、先から言われがちなウチのスタッフさんに対する表現

「根はいい人」
「悪い人ではないんだけど」
「悪気はないんだよね」
「正義感が強すぎる」

@gendai_biz
ま、そだよね、常識的に考えて :-(

@gendai_biz
@gendai_biz ヤンキーとファンシーで出来ている日本には耳障りの良い言葉ですけどね、根はいい人。私は根が腐っていますので、悪い人です。
やはり私はいくつか違和感があるな
「好き好んで入れた刺青のために蔑視されることを"差別"と批判することは滑稽」と言っているけれど、蔑視は総じて差別です。刺青であれ犯罪者であれ"蔑視"されても良い存在はございません
こういう意見や思想については致仕方ない。もう宗教と同じ。信じてるものや生きてきた世界が根本的に違うってだけの話。暴力団はダメだどね。そろそろ日本もきちんと個人主義になるべきかも、いつまで何かを決めるときにいちいち親にお伺い立てるんだ?
「根はいい人は悪い人」>  @gendai_biz
そう言う経歴をお持ちの父親に対し、娘さんはなぜそんな輩と付き合おうと思うのか、その親子関係の方に興味があります。>娘の彼氏は「刺青」入りだった…「根はいい人」という言葉の違和感(現代ビジネス)
@gendai_biz 根はいい人

確かにこういわれてる奴と付き合ってもロクなことが無かったな

基本的には関わらんのが吉
「社会に対して示した行動は犯罪であり、たとえ根はいい人物でも咲かせた花や広がった葉は毒だったのだ 」
この文章、綺麗事だけじゃないすごく心に刺さる考え方をする人だなって思った。外見は内面の一番外側って面白いね
@gendai_biz 『根はいい人』ってのは、普段の言動に問題がある人に言う言葉だよな
「刺青」は単なる象徴で、悪い奴には関わるなという理解になりました。単にファッションで彫る人もいるのを知っています。

@gendai_biz
@gendai_biz 見てきたものが多過ぎた結果かも…。でも、こういうリスクはあるよね。
刺青入ってる側の人間から言わせていただくと

・批判は全て承知の上で彫っている
・4ページ以降の論理の飛躍が甚だしい
・根も葉も花も良い人なんているのか
・外見は内面の一番外側?よく見てくれ、これが私の生き方だ
・てか私の刺青超可愛いから見て欲しい
話引っ張るけどこれさー、やっぱ問題なのは彼氏が暴力団関係者と付き合いがあった元暴走族ってことであって、刺青はまた別の話だと思うんだよな。
件の炎上ツイートも「反社と繋がってた暴走族OBだから会うの断った」て書いてたら絶対あんな炎上しなかったでしょ。
@gendai_biz 刺青野郎は信用してはいけない。

結論

自分で自分の体を傷つける奴は、精神異常者である
@gendai_biz 『根はいい人=それ以外は駄目な人』ってことじゃねーか。根は良くても葉や花に毒があれば毒草とは上手いこと言ったもんだな
>ケガや大きな手術の傷痕を隠すために刺青を施すケースは別として、好きこのんで施した刺青のために蔑視されることを「差別だ」と批判することを、私は甚だ滑稽に感じざるをえない。
これに尽きるなあ。つうか紋紋は覚悟の表れじゃなかったっけ
「根はいい人」って基本的にはいい人じゃないんでしょ?本当にいい人なら、普通にいい人って言うし。刺青入った彼と結婚するなんて言われたらとりあえず1回は反対するでしょ。普通の親なら。

娘の彼氏は「刺青」入りだった…「根はいい人」という言葉の違和感(現代ビジネス
好き好んで紋紋いれといて「差別」って言葉使うのは違うよなぁ
深く掘り下げれば「根はいい」のかもしれないが、人目につく花や葉が毒なら、それは世間からみれば毒草と評価されてもやむを得ないのだろう。
本当これ、根を掻き分けて見付けるまでも大変。
@gendai_biz まあ、そうだね。
至極もっともな意見だと思う。

刺青入れてるような人は、何処かやっぱりいざとなったら「苦痛も厭わないアウトロー」なんだと思うよ。まあ、自分もそうだし
@gendai_biz 入墨を攻撃してるんじゃなくて、入墨をしている「元暴走族」だからやべえっていってるだけじゃん…。
入墨の差別とかではなく、元暴走族とか、怖いだろ…。
これわかりみがすごい。いや、わかるようにいい人であろうよ…刺青は見るぶんには何とも思わないけど、入れるのであれば制約や色んな意見にさらされることを覚悟すべきだと思う。
@gendai_biz
@gendai_biz 諸説紛々だろうが『第一印象』と経験から導かれるのだろう『第六感に響く不安』はなかなか払拭されない。
 成人していれば、それこそ事故責任やけど『孫』となると難しい。
@gendai_biz 安室奈美恵だって
EXILEだって入ってます…
「根はいい人」=「悪い人」ってのは概ね同意できる @gendai_biz
成程 これかぁ

根はいい人だよって紹介しなきゃいけない第一印象なんだろうなあ、と
@gendai_biz この親はおかしくないよ。 刺青入ってる入ってない←これはたいした問題じゃなくて。

暴力団と接点をもっていたことが重要
1つ、刺青が問題というより刺青をいれるに至った経緯が問題。
そしてもう1つその手の人種は根っからの短気で気性が荒い事が多く、正しく根本はそう変わるもんじゃない
もっと見る (残り約1479件)

記事本文: 娘の彼氏は「刺青」入りだった…「根はいい人」という言葉の違和感(鷹橋 公宣) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

いま話題の記事