TOP > 政治・経済 > 文在寅の報復は「日本に影響ナシ」どころか「韓国に大打撃」の可能性(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

文在寅の報復は「日本に影響ナシ」どころか「韓国に大打撃」の可能性(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

218コメント 登録日時:2019-08-19 06:37 | 現代ビジネスキャッシュ

日韓関係がかつてないほどに緊迫している。すでに、貿易戦争に突入していると言っていい。最近の出来事を整理しておけば、日本は8月2日、韓国を輸出管理上の優遇国(グループA)から除外する政令を閣議決定した。...

ツイッターのコメント(218)

まさに「無駄な努力」だな((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ @gendai_biz
@gendai_biz ・・・「アベノミクスで給料大幅アップ♪」とか書いてるヤツの寄稿じゃん。こんなの、誰が信じるの?(笑)
辻田真佐憲氏が「評論家」の役割の重要性を説くのはわかるんだけど、問題はこういう放言マンが責任とらずに平然と稼業を続けられるシステム、だよな。
時に、韓国への制裁と称して日本の企業に大打撃を与える、あの「たまたま首相をやってるだけの性根の腐った国賊」は、いつ批判するのか??
@YoichiTakahashi あちらからするとこれがヘイトだと。
???ですわ。
@gendai_biz
言ってることまるっきり外れてるけど、なんで聞くべきところがあると思うのだろう。彼の経済予測が外れるのはレイシズムと歴史否認のバイアスがかかっているからで、それは新刊『韓国、ウソの代償 沈みゆく隣人と日本の選択』(扶桑社新書)でもわかる。 @yamamototaro0
3ヶ月たちました。高橋先生の予想は、どこまで現実になるのかなあ。 @gendai_biz
ムンちゃん‼️
今、後悔してる⤴️⁉️
早くとどめを刺して韓国の一部扇動者に反省させたらどうか。多くの韓国国民も切望しているのでは・・・。- @gendai_biz
@TaiwanHistoryJP 「昨年6月から今年5月までの毎月の訪問者数を対前年同月比で平均してみると、韓国は4・6%減だ。
ただし、中国が10・2%増、台湾は0・3%減なので、韓国からの訪問者の減少は中国が補ってあまりある。」


高橋洋一さん、中国人依存が強まっているのを全く問題視していない…
「金融緩和を行って雇用を作る前に、先に賃金を上げてしまうと、結果として雇用が失われる。」
まあ、韓国人もキレているよ。
彼には。
@gendai_biz さすが高橋先生。
わかりやすい
■日本/日韓通商
経済比較

GDP
日本5兆ドル
韓国1.6兆ドル←1/3

外貨準備18年
日本13.1兆ドル
韓国4000億ドル←1/7

貿易依存度17年
日本27.4%…内需
韓国67.6%…外需

日本の対韓輸出7.1%
韓国の対日輸出4.5%
日本の対韓輸入4.5%
韓国の対日輸入11%

貿易戦争は韓国が不利
「感情で動くのは韓国の特徴」とあるが、日本は何で動いているんだ。理性や知性、と言えるでしょうか。→ @gendai_biz
なんでこんなバカなの笑

つくづくバカ

>この点、韓国の文政権は驚くほど日本の民主党と共通点がある。
(略)
典型的な失敗政策で、まさに日本の民主党政権と同じ間違いだ。
まあ、日本さん本気が出す前に冷静に対応した方がいいわな。
対抗策が全てブーメランなのは見てて楽しいのでもっとやれ感あるけどwww
感情に任せてやると 自分にブーメランくらうんですね。

文在寅大統領の報復は「日本に影響ナシ」どころか「韓国に大打撃」の可能性
@gendai_biz 🐴🇰🇷経済をさらに悪化させる文大統領。この大統領を支持する🐴🇰🇷人は、今後の🐴🇰🇷経済をどう考えているのか?
崖から転げ落ちそうな文政権の韓国だが、反「反日」勢力も徐々に出てきたようで、国民が「自由と民主主義」の維持を望もうと思えば、もはやその一筋の糸にすがるしかなかろう。

@gendai_biz
@gendai_biz 間でちょいちょい民主党Disってて草
そりゃ〜!日本にだって耳糞程度の損害は有るでしょうよ!
けれど、韓国と絶縁出来たなら将来的には莫大な利益を日本に齎らす事になる!
いろいろパクられなくなれば、それだけでもとてつもない利益が戻って来るし、いずれ日本から韓国国民が居なくなればもっとデカイ!
冷静な分析だと思います。

文在寅の報復は「日本に影響ナシ」どころか「韓国に大打撃」の可能
「韓国の文政権は驚くほど日本の民主党と共通点がある」 → @gendai_biz
安倍総理が繰り返し約束を守れと言っている中身には、徴用工問題が一番にある。実害があれば対抗策を取るとも言った。
事実を曲解せず報道する事がマスコミの良心だ。
韓国は経済悪化なんて気にしない国です。

重要なのは反日と面子のようです。
早く自分たちがどんなに危ない事をしているのか、気がついて欲しい。

@gendai_biz
冷静に対処した方が良いですよ。

と言う内容ですが、無理だろうなぁ。
とても分かりやすい。
日本のモノを買って欲しくない。
日本に来て欲しくない。
汚らわしい。
韓国国民にこの現実説明しても理解出来ない。全体的な知的レベルがそうだから幻想に浸るんだ。山本太郎に投票したりするレベルの国民が大半と考えれば分かりやすい
@gendai_biz
文在寅
🔽
「感情で動くのは韓国の特徴」 いつもの事ながら感情が先走りして知的な判断が出来ない人たちの、経済オンチ・政治音痴の政治家がポピュリズムで国を破滅に導く代表的な例。 日本にも悪夢の民主党で失敗した戦犯政治家が多数蠢いている。😱🐜🕷️🦟
文大統領、冷静に。

@gendai_biz
「国際法違反を繰り返している外勢、韓国&北朝鮮」が正気を得る可能性はほぼ絶無だろうなぁ。🤔

文在寅の報復は「日本に影響ナシ」どころか「韓国に大打撃」の可能性(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
日本はEUなどから優遇国として扱われているので、韓国からの扱いは、はっきり言ってどうでもいい。

@gendai_biz
望みは断韓🤲❗️(OvO)笑笑
K-POP とか ゴルフツアーに参加してはるけど いいの(-_-)

@gendai_biz
今回の輸出規制管理の見直しは「モノ」に対する措置。財務省の外為法を使えば韓国のリスクを高めることも金融庁のさじ加減。これは韓国経済の息の根を止めうる措置で発動すれば1998年の金融危機の再来。
「韓国がこの程度の情報さえ入手しないで、感情的に対応しているのは呆れるほかないが、ここでも韓国の勝ち目はなく、詰みの状態だ」

@gendai_biz
やっと気がついたのか
韓国人の日本旅行ボイコットで経営破綻する可能性は韓国の航空会社と韓国の旅行代理店。
日本の経営破綻は、あったとしても
地方の一部の旅館か小料理屋ぐらい。

@gendai_biz
だが、それを「日本の所為」にするわけである。こんなに酷くなったのは日本の所為だと。

@gendai_biz
高橋洋一先生がわかりやすく解説してくださっています。経済的な日韓関係、これで現状がよくわかります。流石素晴らしい!!
文氏は日本の民主党の得意技でもあるブーメランの真似をしてるのかな?
全国民が知るべきこと
「この朝鮮野郎!」
ちなみにこれは朝鮮人だった力道山が空手チョップを「外人」レスラーに見舞う時にいつも叫んでいた言葉。今、この言葉をムンに言いたいよ。
文ちゃん…歴史を直視しないだけでなく、本気で亡国の道を歩むつもりなの?
そろそろ日本は彼の国を攻め滅ぼそうとしている国(C国とかR国とか)との、彼の国亡き後の国境問題を考え始める必要があるかもしれない。
すごくわかりやくまとまっている
いかにマスコミの報道が歪んでいるか
@gendai_biz
韓国の報復措置は、日本経済には影響がない。日本の輸出管理の見直し措置は、徴用工問題に対する報復ではなく、あくまで安全保障上の措置である。もし日本が本気で対抗策を実行し始めたら、韓国経済は潰れてしまうだろう。
大打撃以前に、もう韓国は破綻しとる。

@gendai_biz
あ、日本人は知ってましたよw
文在寅の報復は「日本に影響ナシ」どころか「韓国に大打撃」の可能性~ (髙橋 洋一:
左派政党の建前は、労働者のための政治だ。このため、雇用を重視する。しかし、雇用を作るための「根本原理」が理解できていないと、目に見えやすい賃金にばかり話が行きがちだ。
文在寅の報復は「日本に影響ナシ」どころか「韓国に大打撃」の可能性。外為法を使えば、韓国のカントリーリスクを高めることも、金融庁のさじ加減で可能になる。これは韓国経済の息の根を止めうる措置であり、発動すれば1998年の金融危機の再来になるかもしれない。
@gendai_biz こんなネトウヨ提灯記事に騙されてはいけない。我らが文在寅同志が日本ごときに負けるはずはない!
文在寅と鳩山由紀夫が似てるという話。日本も民主党が政権取って大変な事になった。が、韓国人は許せない。

韓国の報復は「日本に影響ナシ」どころか「韓国に大打撃」の可能性(現代ビジネス)
韓国の方にも読んで欲しい。
>(中略)この点、韓国の文政権は驚くほど日本の民主党と共通点がある。
察し
この機会だから、韓国との距離や付き合い方は考えるべきでは?今までのように「ゴメンナサイ」連呼の関係は改めた方が良いのでは?
(・ิω・ิ)
国のトップからして感情的になるのですから国民が感情的になっても不思議ではないでしょう。
外交を感情的に進めたら結局マイナスにしかならず長引けばダメージが大きくなるだけです。
ボコボコに言っててわろた
めちゃくちゃわかりやすくまとまってる

@gendai_biz
マクロで見ればそうなんだろう。しかし韓国人に人気の観光地は全国に確実にあるわけで、そういった観光地は既に干上がっている。タイムリミットは今年の秋だ。

@gendai_biz
文在寅の報復は「日本に影響ナシ」どころか「韓国に大打撃」の可能性/高橋洋一(現代ビジネス)
*日韓の今の状況を克明に解説した良記事!
氏の洞察では文大統領の政策は幼稚で己の首を絞める行為と!
>それなのに韓国政府は、「本音は、いわゆる徴用工問題の報復だろう」と公言し、対抗措置を取っている。外交的に、きわめて稚拙だ。

ブーメランになってるし。
韓国民の選んだ大統領、経済政策の失敗

日本の民主党が政権を続けていたら、韓国文大統領の政策と同じ道筋を通ったでしょう
今の立憲民主党が、近い政策だそうです
失敗から学んだ安倍首相は、強い日本のリーダーとしてよく頑張っておられます
韓国の稚拙外交
@vG2AZlCr4F3hx6Y 「2018年の訪日外国人旅行消費額でみると、韓国は5881億円であり、中国の1兆5450億円に次ぐ2位だが、3位の台湾の5817億円と大差ない。ちなみに1人あたりの消費額でみると、中国18万4000円、台湾12万2000円なのに対し、韓国は7万8000円とかなり低い」
だそうです。
良記事。
ええとね。差別思想とかでなくて日本と韓国ではね、例えば貿易と言うカテゴリでも儲ける方法もお得意様の方向も全く違うんですよ。
それをミソも○ソも一緒にして自分の溜飲が下がる方法で嫌がらせしてもね、無意味どころかブーメランになってるんですがね…
ムンムンと民主系政党との比較が面白い😂
@gendai_biz 韓国さん、憐れ(^^)
現代だなぁ。同時に擁護したくてもできなくなってるね。kに勘定抜きで対応とかw
@gendai_biz
このまま放っておいてもウォン暴落で壊滅するwww

『韓国の報復措置は、結論を言えば、ほとんど日本経済には影響がない。それどころか、もし日本が本気で対抗策を実行し始めたら、韓国経済は潰れてしまうだろう。』
まさにこの通りなんだけど
それを公表したらダメ!
反日やらせとかないと!!
墓穴を掘った韓国大統領。
ほとんど影響ないってるけど、そんなこたないやろ
パプリカ買えないとか超やべえ

@gendai_biz
これはいい記事(ちゃんとした分析)
「韓国からの訪問者数減少が日本の消費にもたらす影響は、あまり大きくないだろう」って、2019年7月以降相当落ち込んでいると各報道があるのに、それをスルーして18年6月~19年5月の訪問者数に言及するのはどうなの? / “文在寅の報復は「日本に影響ナシ」どころか「韓国…”
この記事、最近の日韓情勢についてわかりやすくまとまってる。
経済のこともわかって良記事。
金融緩和を先にやり雇用を創出してから、賃金を上げる
なるほど、勉強になる。

@gendai_biz
@gendai_biz 韓国詰んだな・・
(´・ω・`)
最近の韓国大衆の抗議行動も「安倍にNO」と変わってきているので日本も文在寅にNOに変えたらよい。文の主張は韓国の一部に過ぎない―― @gendai_biz
短期で見ることも大事だが、長期で見ることも大事だ。感情で動く国は短期的に物事を考えてしまうのだろう。
北にも嫌われた の好きにさせればよい。自ずと結果は見えてくる。間違っても日本から歩み寄る様な事はやめてほしい。
@gendai_biz これが 韓国人が選んだ 大統領である。
国民は違う と言うのは 日本と相容れない
集団で皆でやる意義を持って来たから今がある。

嫌われて当たり前と思うのが 最初。
@gendai_biz この記事面白い(゚∀。)
@gendai_biz だってムンムンだもの。
こう数値化されれば損するのは韓国であるとわかると思う。どっちのトップが国民を欺いているか。
韓国の失政

「金融緩和を行って雇用を作る前に、先に賃金を上げてしまうと、結果として雇用が失われる」
「金融緩和は、一見すると企業側が有利になる。そのため左派政党は、短絡的に「金融緩和は労働者のためにならない」と勘違いする。」
@gendai_biz 文政権になり去年末ぐらいから大手企業が軒並みマイナス収支になり国内景気も改善されていないどころか対策すらしない。それから目を逸らす為の反日強化。良く出来た大統領です
金額ベースの話↓ 韓国が80億低下してるけど中国が1000億増えてるから今のところ補ってあまりあるように見える。高橋洋一ガーっていう人もいるんだな。新鮮な驚き。 / “文在寅の報復は「日本に影響ナシ」どころか「韓国に大打撃」の可能性(髙橋 洋一) | 現代ビジネ…”
ハナカラ分かりきった事。
でもそれを支持してる韓国民が解決すべき事。
日本は静観。より無視で良い。

@gendai_biz
|現代ビジネス
外為法を使えば、韓国のカントリーリスクを高めることも、金融庁のさじ加減で可能。これは韓国経済の息の根を止めうる措置であり、発動すれば1998年の金融危機の再来になるかもしれない。
楽観する気はないけど面白い

@gendai_biz
韓国の文政権は驚くほど日本の民主党と共通点がある。

 文政権は、「最低賃金引き上げ」と「労働時間短縮」に取り組んだが、結果として雇用が失われる。典型的な失敗政策で、まさに日本の民主党政権と同じ間違いだ。立憲民主党の枝野幸男代表がその典型だ。<
もっと見る (残り約118件)

記事本文: 文在寅の報復は「日本に影響ナシ」どころか「韓国に大打撃」の可能性(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

いま話題の記事