TOP > 政治・経済 > 中国が日本を「豊かさ」で抜く…その時起きる戦慄すべき事態(野口 悠紀雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

中国が日本を「豊かさ」で抜く…その時起きる戦慄すべき事態(野口 悠紀雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

165コメント 登録日時:2019-08-18 06:48 | 現代ビジネスキャッシュ

2040年代に1人当たりGDP、つまり豊かさで日本は中国に逆転される。その意味を日本人は考えたことがあるだろうか。Xデイの到来は、まさにパラダイムの転換。労働力は日本から中国に向かい、日本の国内の資産が今以上に中国人に所有される。ビッグデータすら握られる。つまり経済が実質的に支配されるのだ。...

ツイッターのコメント(165)

@gendai_biz 2046年に中国の豊かさ(1人あたりのGDP)が日本を逆転するという説。
中国では個人で不動産の所有ができないため、日本の不動産が買いまくられる
国債も中国に買いまくられ、日本経済は中国に握られる
こんな悪夢が起きてはならない
まだ間に合う
戦慄すべき事態??
前々から分かってた事じゃないですか!
経済面に於いて、中国は既に日本にとって脅威だが、将来はより深刻な脅威になる。中国がアジアで再富裕国になれば、日本は辛酸を嘗めさせられるだろう。
@gendai_biz ・・・いやー、予想よりもっと早く来るかもよ!
支配されないためには強い経済力を持つ必要
まぁ長い歴史を見れば、こうなるだろうね。 @gendai_biz
2046年とな?
日本のオウンゴールでもっと早く来ると思うのだが...

@gendai_biz
「日本が構造改革に成功し、新しい産業が登場して経済成長率が高まれば、やはりXデイは先になる(あるいは回避できるかもしれない)。」

はい構造改革バカ。自分が国力を低下させようとしてるのに気づけないのか。まさに供給が需要を生むと思ってる主流派脳。
この状況を打破するには〈ガラガラポン〉しかないですが、上にいる人は、いやですよね。
現在、安倍様を祭り上げている既得権者は、どうしてもこの体制を守りたいですから。
水の流れが変わる事態がやってくるのは、さほど遠い未来のことではありません。
+日本の極一部の人たちだけが裕福になってもなんの意味はないのです。
-----------
@gendai_biz 以前、日本がバブルの時、アメリカで日本経済がアメリカ全土を買ってしまうと言ったのと同じ暴論です。
栄枯盛衰は世の常とは言え、中国人に支配される、日本の将来が来るというのは、うれしくないね~
「日本のすぐ隣に、日本より豊かで、10倍以上の経済規模を持つ国が出現するということは、その一挙手一投足によって日本が振り回されるということなのだ。」

@gendai_biz
この記事「日本→アメリカ」「中国→日本」に変換したら、80年代バブル期、アメリカのビルを買い漁っていた日本への「脅威論」アメリカ記事と全く同じ

「ジャパンアズナンバーワン」を思い出します
日本人が国外に出稼ぎする時代はそう遠くないんじゃないかな。

@gendai_biz
全部に賛同・共感するわけではないけど、考えるべき未来予測。いよいよ、少子高齢化が危機的になった時には、日本に外国人労働者なんか、来ないだろうというのは、そうだと思う。賃金だけの問題でもない。
「将来の日本が深刻な労働力不足経済に突入」「対処する手段として、高齢者や女性の労働力率の引き上げ」「日本人が中国に出稼ぎに行かなければならない事態になるかも」
下らなくて煩雑なだけのPTAの用なんかしてたって、しょうもない。
日本人は対中国に付いて考え方を大転換する必要に既に迫られている。変えることが出来ないと、強制的に変えさせられる、これは辛いこと。
中国人によって国内秩序が撹乱される。

1. 観光公害,日本各地ですでに危機的状態になっている。

2.不動産市場が撹乱される。

3.金融面で支配される可能性がある。

4. アリペイが国内で使われ、顔情報含む個人情報が中国に握られる。

と、すでに全部起こってるじゃん。
このx-dayがもっと早まる要素が沢山あり過ぎる。
@gendai_biz 日本経済が振り回される可能性を考えると、隣国が豊かになる事は賀ぐべき事とばかりは言えないか。
全国民の平均はまたまただが、主要都市では既に日本より豊かなところは多い。実感ベースで
メリマンの大暴落が2024-5年辺りが底。そのさらに20年後となれば有りな気がする。基軸通貨サイクルも代わり文明サイクルも今後数百年はアジアが主体になっていくのだから →  @gendai_biz
日本の成長がビリなのは日本がまったく違う形態に変貌してないから @gendai_biz
不動産市場が撹乱される可能性は大きい。

既に東京のタワーマンションなどで、そうした事態が生じていると言われる。また、北海道のニセコなどの不動産が買占められているとも言われる。

これらに限らず、日本国内の不動産が広く購入されている可能性がある。
@gendai_biz むしろとっくに抜かれてたと思ってたけど
確かに、、、、人材不足は、外国人でって、来てもらえなくなったらもう衰退しかない(´Д`)
ーーーーー
@gendai_biz
(アメリカが破壊すればこの通りにはならないかもだけど、逆に言えば暴力を使わないと止められないということ)日中の1人当たりGDPの予測 /
消費が萎縮すれば成長率も設備投資も萎縮する。消費税は撤廃すべき。→ @gendai_biz
2030年展望と改革(内閣府)によると、2030年で、中国のGDPの世界シェア 23.7%は、アメリカの20.2%より高くなる。
国レベルでこれだけの変化が
訪れようとしているんだから
美容業界がドンドン変化していくのも当然だなー(>_<)

@gendai_biz
@gendai_biz 20年後に中国に「豊かさ」で抜かれる?
実に呑気なお話。
中国の富裕層中間層はとっくに日本の人口のより多い。
経済的にはとっくに負けている。
ぼーっと生きてる人は呑み込まれる。
今時こんな呑気な事を言ってるのか、って感じだけど、確かに中国は広いものね。 →
野口悠紀雄という男はギャグで言ってるのか心の底からそう思ってるのか判断しかねる

@gendai_biz
支配されず、撹乱されないために 必要なのは、事態に積極的に立ち向かうことだ。

@gendai_biz
中国の経済もそうだけど、一人っ子政策の反動がどのようなかたちで現れるのかがすごく気になる。男女の比率も偏ってるみたいだし。
これからはまず「人工の動き」が大事になるんだろうな
@gendai_biz 図2の時点で仮定が無意味なので解散
最後の結論が雑な気はするが、都市単位で見たらあと数年で沿岸部都市(上海、広州など)の一人当たりGDPは日本を抜くでしょう。 /
安倍政権ではもう日本はもうどうしようもない。
将来的には中共にどう取り入るかだろうな。
韓国マンセーな人って今の状況どう考えているんだろう?
日本の将来考えての反安倍なのか、韓国マンセーなゆえの反安倍なのか?
この議論は投資家がよく陥る、現在の傾向が永遠に続くという心理に基づいています。たとえ赤い資本主義でも共産党独裁に変わりはなく、mulinvestmentがシステム崩壊を引き起こします。ソ連の寿命は70年でした。中華人民共和国設立は1949年です。どうなるか注視しています。
金勘定でしか豊かさを感じられ無いとはね 根本的にどれ程中国が金持ちになろうと、中共による独裁が続く限り豊かさで日本を抜くことは不可能
@gendai_biz
野口悠紀雄氏の言っている予想や危惧は自分も抱いている。しかしながら氏がこれまでこの問題に対する適切な処方箋を書いてきたといえるのか?読んでいて「いまさら何を言っているの?」という感想しか出てこない。
戦前の五大国 米英仏伊日

現在のG7 上記プラス加独

中国やネクスト11と言われた国が現在のG7を追い抜くなら、戦前からそれなりに頭角を表してたはず。

>> 日本経済研究センターが行なった2060年までの長期経済予測は、中国が2030年代前半に経済規模で米国を抜くとした。
親中だったヒラリーが中共の正体に気付き、「20年後、中国は最も貧しい国になる 」って言ってたけどね。おれはこっちの予言を支持するね。

@gendai_biz
人の移動が簡単になった今 鎖国もできない

@gendai_biz
「豊かな中国に日本人が出稼ぎにいく時代がくる」と早稲田教授は断定
あと20年ほどで現実化する
金で解決できる不動産の次に欲しいものはわかるよね。どうする。「豊かさの逆転で日本国内の秩序が撹乱される」= @gendai_biz
沿岸地区では既に超えているだろ
問題は農村部なんだよな
経済格差が出来過ぎなんだよな
まあ、それをIT技術が埋めようとしているのも事実

@gendai_biz
上海にいる肌感覚とし、中国全土で計算すると記事にあるように2050年とまだまだ先のように感じるが、上海などだけで考えるともう10年以内には抜いちゃうんじゃないかと思っている。
@gendai_biz
それまでチャイナの経済が続けられるのかは重大な懸案
中国がこのままの成長率とは限らないが、中国の経済成長というより、日本経済の停滞や低成長で豊かさでアジアの国々から抜かれていくのだろうなと思う。

@gendai_biz
日本が自立を続けるには、強い経済力を持つほかはない。

それなら消費増税やめないと。

@gendai_biz
@gendai_biz 「過去の傾向が将来も継続するとしたら」だとか、過去物凄く発展したからそのまま将来も発展し続けるって想定なら、そりゃあ天元突破してもなお成長し続けるでしょうが…
2040年まで、「中華人民共和国」が存在しているかどうか、あやしいと私は思う😑
@gendai_biz
それなら世界中に散らばってる中国人全部中国に帰って。何年か前に廃墟みたいな上海の建物で外でたらいで水で洗濯してたりしてたけどね
あまり笑えないコントですね。(笑)
このまま大した変革がなければ、その通りでしょうね。
隣国のスピード感を見習わなければと、思っている人が日本にどれくらいいるのか?
という事です。

@gendai_biz
「中国の経済が7.8%成長率でずっと成長していく」という非現実的な前提で語って何か意味あるんだろうか・・・。
>朝鮮半島があーだこーだ、トランプがどうのこうのと騒いでいますが、事の本質はこれです。
昔は共産主義は成長に限界があると考えてたけど、人権無視でトップダウンで規制緩和とか不良債権処理ドカドカ進めるスピード感は逆に凄いわ。日本なんてマイナンバーカードすら道半ば……:
まあもう既に歌舞伎町の風俗もほぼ中国人観光客みたいだし、アキバいっても中国人観光客ばかりだし
不動産も買い占められたらもうもはや日本は中国だよな
・・・メモ)
中国の方が人件費が高くなったときに出稼ぎすることも珍しくなくなる、という警鐘。  @gendai_biz
》日本が自立を続けるには、強い経済力を持つほかはない。
>支配されず、撹乱されないために 必要なのは、事態に積極的に立ち向かうことだ。日本が自立を続けるには、強い経済力を持つほかはない。
殷周時代から清国まで数千年に渡って中国の方が経済も文化も圧倒してたと思うのだが。核武装して安保が保持できれば何も怖くはない。できればね。
情報統制や共産主義が崩壊しない限り、PRCが日本を追い抜く事は本当に無理。

本当に真実を見ないで勝って書く、「腐ったペンとカメラの非人間集団」バカゴミは絶滅して欲しい。
Discover(Google)から
2060年には、日本のほぼ2倍になる。

そうなれば地球は壊滅状態に陥る 地球が後何個いるか考えればよい
* 楽観的だが、それはないんじゃないかな?もしそうなれば北極どころか南極の氷まで溶け始め、海沿いの都市はあらかた沈む。結果を見届けられず残念だ。→

@gendai_biz
@gendai_biz 一党独裁で経済がうまく行くのでしょうかね。
2040年の未来予測です。もう「止められない!」と思います。
強い経済力は、他にないものを生み出すことからしかえられない。が、残念ながら、ここ数十年、それを抑制する政策を採り続けているんだよな。
中国どうこう関係なく日本が没落するのは間違いない。田舎に住んでいると衰退を肌で感じる。しかも急速に。
もう日本捨てて、中国で働いている人居るよ。同じような仕事でも日本より良いって。
2040年代・・
@gendai_biz
問題が2つばかしある。
その時まで中国が今のままで残ってるのかという事と、地球の資源が足りるのかという事でござるの巻。

中国人全員が日本人と同じ生活をしたら地球の資源が枯渇するって、以前読んだ本に書いてあったんよね。
あと中共が長生きできるとは思えん。
中国が日本を「豊かさ」で抜く…いや実感としてはもうすでに抜かれてるが。、
というか、高度なネットワーク社会では、知的生産が中心のどの国の一人当たりGDPも、同じくらいになっていくと考えるのが自然にゃ
@gendai_biz 都市部で比較したら、もっと早くやってくると思うけどなあ…
日本政府は日本企業に好き勝手やらせすぎてるからな。
※ 「最低賃金上げるの嫌だ」とかワガママすぎ。
もっと企業への指導力を出さねば。
これを駄目な分析、とか言ってる人は、ひとまず冒頭にある2つの資料を読んでいただきたい。このままの勢いで中国が成長するかは僕も疑問だけど、少なくとも日本は諸外国より絶望的状況ではある。 / 悠紀…”
@gendai_biz 寝ぼけたこと言っているなあ。中国の人達に笑われるぞ。裕福さに格差はあれど多くの中国の人達はもうとっくに日本は同等の相手ですらないと思っていると思うぞ。
支那が伸びる国と言うプロバガンダ
金を手にすると外国に逃げると言う支那の現実
日本は将来中国に飲まれる可能性を指摘
中国の発展で、日本の人口減少は、さらに加速するようだ

「ベトナムなど東南アジアからの労働者が期待されるかもしれないが、そうした人々は中国に行くだろう。中国の方が豊かになった時代には、日本人が中国に出稼ぎに行かなければならない事態になるかもしれない」
@gendai_biz 江戸時代みたいな鎖国をしようって訴える人が出てきたりして
中国が世界征服だろ

【野口悠紀】 日本が中国へ出稼ぎする
と日本の豊かさ(1人当たりGDP)の差は、急速に縮まっている。今の成長率が続けば、2046年に抜かれる。
現在、外国人労働者として中国人が最多だが、中国の方が高賃金になれば、日本へ来ない。東南アジアからも中国へ行く。日本人が中国へ出稼ぎに行くのかもしれない。
"多くの日本人は、日本が受け入れ枠を拡大すれば、外国人労働者が増えると考えている"
"日本の賃金の方が低くなれば、外国人労働力は来ない。これまで述べたように、日中間において、これは現実の問題となる"
野口悠紀雄が「2040年代に中国は日本より豊かな国になる  」と書いているが,中国の人口ピークは2026年。2013年末で60歳以上の人口が2億243万人。今後は日本以上の超高齢化社会だぞ。しかも都市部と農村の格差は激しく,これで日本の豊かさを抜くと本気で言っているのか。
私はリタイヤしてるかな、採算が難しいけど楽しみなリニアが走ってる頃でしょうが、50歳〜70歳が3/5とかを締める労働環境とかで、今の若者達は世界と渡っていかねばね。早目にご準備を。中国はもっと高齢化が早く進むのでまんまこの数字はないでしょうが
ゆっきー。中国が豊かになるなら良い商売相手。コケるより望ましい。 /
最後のほうようわからんこと言ってるけど。とりあえず、30年後、労働力がなくても経済が回るようにせんと生きていけないってのを考えて。 /
もっと見る (残り約65件)

記事本文: 中国が日本を「豊かさ」で抜く…その時起きる戦慄すべき事態(野口 悠紀雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

いま話題の記事