TOP > 政治・経済 > 山梨学院大学で異常事態…「非常勤講師切り捨て」とモラルの崩壊(田中 圭太郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

山梨学院大学で異常事態…「非常勤講師切り捨て」とモラルの崩壊(田中 圭太郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

320コメント 登録日時:2019-08-18 06:50 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

山梨県を代表する総合大学で、異常な事態が起きているという。大学の非常勤講師2人と首都圏大学非常勤講師組合は6月24日、山梨県庁で記者会見し、次のように述べた。「山梨学院大学ではいま、非常勤講師の違法な定年切り下げや雇い止めが起きていて、多くの教員が追い詰められています。このまま放置するわけにはいきません」...

Twitterのコメント(320)

@gendai_biz 山梨学院今こんなんだからこのままだと5年単位で箱根に帰ってこなさそう
山梨学院大学、外国人頼みの箱根駅伝出場がダメになっただけじゃなく、大学そのものがアウトになってきてるのか。
@xela0813 学内の内紛で陸上どころでない模様。連続出場が途切れたのは何とも残念ですか…

@gendai_biz
実際のところはわからないけど、事実だったらかなり問題なのでは?
「山梨学院大学ではいま、非常勤講師の違法な定年切り下げや雇い止めが起きていて、多くの教員が追い詰められています。このまま放置するわけにはいきません」
@gendai_biz ミッションスクールなのに聖書の教えに恥じないやり方を!!
過去担当記事:【山梨学院大学で異常事態…「非常勤講師切り捨て」とモラルの崩壊】昨日の図書館司書さんの労働問題とも通底する話。「知は儲からない」というのは、実はいま一番解くべき課題なのかも。 @gendai_biz
| 講談社

山梨学院大は大学としての役割を放棄したのかな?
「昨年度、特定の運動部に所属する学生10数人が、本来は単位を落としていたのに、大学が担当教員に知らせずに補講を実施して、学生に単位を与えたことがわかった」
そして徐に 指定暴力団山梨学院大学様の闇ネタを貼る
@BusyuB 四ページ目。上層部のモラル崩壊は、学生の学習環境にも被害を及ばせているとです。大学側が、十数人の学生が落としたはずの単位を担当教員に無断で与えたり、教育を履き違えた人材選びをしたりしています。
労働者側に知識がない、知識があっても声をあげないと少なくない経営者、雇用者は平気で労働基準法を無視します。労基法の罰則がゆるいのも、その一因でしょう。
学長が変わってから特に変なんじゃない?

@gendai_biz
超ブラック私学!
非常勤職員の無期転換はやらず雇い止めにすると、事業報告書に公然と記載
労基署の是正勧告もすべて無視

首都圏大学非常勤講師組合がユニオン結成に向けて支援中
「全国の大学などで無期転換を嫌がって非常勤の教職員を雇い止めするケースが問題になったが、公式な文書で脱法行為をおこなう意思を明確にしているのは珍しい」  | 講談社
この話、ずいぶん叩かれてますけど、ちょっと前に文科省が大学を3タイプに分けるってやってませんでしたっけ?そのうち1つを採用することを明確化しただけなのでは?

@gendai_biz
これがホントならバカ大学ねここ

@gendai_biz
かなりやばいなこれ
これ、もう終焉間際なのでは、山梨学院大学。教員に対してそういう強硬な態度な大学が学生サービス充実しているとは考えにくいし、きっと不満を抱えた職員も山ほどいるはず。 --
よく読んでほしんですよ。学長兼理事長は教員に「研究するな」とは言ってないんですよ、これがまた。ですからね、年度末には研究業績リストは提出させられているんですよね。これがまた。
(つよい)全国の大学などで無期転換を嫌がって非常勤の教職員を雇い止めするケースが問題になったが、公式な文書で脱法行為をおこなう意思を明確にしているのは珍しい / | …”
これからどんどんこういう傾向が強まるだろう。バカが権力を持つとこうなる見本> @gendai_biz
もろもろ、理念とか経営状態とかあるにせよ。法律を遵守せず、労働者を、最低限度において、守るつもりもない大学に、入学したい学生は、今後増えるのかな。

で異常事態…「非常勤講師切り捨て」とモラルの崩壊(現代ビジネス)
ちょっと信じがたいくらいに経営者がひどい | @gendai_biz
山梨学院大学の「研究業績は一切評価しない。どうしたら本学の学生がC2Cを実践できる人間になれるのか、常に模索してカリキュラム実践できる」教員を求める方針について。まず疑問ですが、どんな人がこの大学で働きたいと思うのだろう。
@gendai_biz

駅伝特化型大学だと思っていたら総合大学なのですね🤔
これが事実なら、来年の箱根駅伝で山梨学院大学のユニフォームを見る目が冷たいものになりそうだ。
4頁目からが山梨学院大には「研究者」はいない宣言。「いらない」じゃなく「いない」。こんなのを唯々諾々と受け入れてるということはここの教員は「研究者」ではないことを示している。
まただ。大学でこんなことばかり起きているのに「クィアなんちゃら」はよく「ネオリベラリズムとの親和性」だとか「ノーマティヴィティ」だとか言っていると思う。何やってるんだ?
@gendai_biz 大学が自ら研究機関として評価されることを目指さないとか、もう意味不明。狂ってるとしか思えない。
そもそも大学は誰のために、そして何のためにあるのか、ということを完全に忘れている。効率化ばかりを考えていると、いずれ他のところからの効率化に逆襲されるはず。
めちゃくちゃ。→
田中圭太郎「山梨学院大学で異常事態…『非常勤講師切り捨て』とモラルの崩壊」を読んだ。
この手の話が出るたび(東大、東北大、日大)に皮肉を言っているが、この大学に労働法の講義はないのかな?

@gendai_biz
むちゃくちゃだな。
存在意義のかけらもないこういう大学は、好きにやって、潰れればいいのでは…
@gendai_biz
ただでさえ子供の数が減って大学で職を得にくくなりつつあるのに、山梨学院大みたいな非常勤講師雇い止めが横行したら、ますます大学の教員なんかなれへんやん…
改善されてほしい。

山梨学院大学で異常事態…「非常勤講師切り捨て」とモラルの崩壊(現代ビジネス)
「特定の部の部員だけ救うなんて!」こと言うけどさぁ… 体育会系部活が強い大学は、昔からみんなこんなもんじゃん… 下手すると字が書けるかどうか怪しい奴すらいるもん…| @gendai_biz
山梨学院大学がまだTLを賑わしているけど、担当教員に知らせずに特定の運動部の学生にだけ単位を出していたことを書いた記事が削除されていないということは本当なんだな。研究も教育もいい加減にする大学ってことだよ。実は研究と教育の両立以外あり得ないんだ
“「定年の引き下げなどの不利益変更をしないように」と意見を書いた部分を削除させたのだ。この書き直し要求は、労働基準法施行規則に抵触する。” ヤンキー / | 講談社(3/5)”
研究しない組織が大学を名乗るなど笑止千万。海外から見た「日本の大学」の評価を下げる原因にもなり、他の研究機関や大卒資格の信頼度にも悪影響がある。 /
大学経営と大学教育がなんかぐちゃぐちゃ。学生の教育云々言っても、学生が来なくなるかもね。教員もしかり。

@gendai_biz
なんと!?

| 講談社(4/5)

本来は単位を落としていたのに、大学が担当教員に知らせずに補講を実施して、学生に単位を与えた
違法に労働条件を切り詰めて労基署の勧告もきかず、研究を捨てて教育に特化してるけど体育系の学生にはホイホイと単位をあげちゃう大学なわけだな・・・むう。 / | 講談社(…”
誰かさんがニコニコ顔で講演した大学、理事長が弁護士なわりに教職員の方々は理不尽な雇用問題に苦しめられているようンマ
弁護士YouTuberの唐澤センセー、出番ですよー!ンマッ!
山梨学院大学で異常事態…「非常勤講師切り捨て」とモラルの崩壊田中 圭太郎 | 現代&

研究しないなら大学である必要ないじゃん。学習塾でもはじめらたらいい。
@gendai_biz ひぇ~!大学としてこんな運営をするからよけいにエグい気がするので、もっと適正な看板を掲げればよいのでは……職業訓練校併設会員制スポーツクラブとか……それでも黒いけど……
これでも何年に一度ある外部評価で大学として通るんかしらね /
@gendai_biz すごい記事だ
研究者はいらない、教育に特化するって大学がアカデミックの在り方を狭めるようなことしてどないすんねん
文科省的には「大学」でさえあれば「研究機関」の指定要件は満たすのよね。根本から変わりかねん。つか、私学助成には教育の名目もあるが研究設備の助成も多い。どうするんだろ?

@gendai_biz
「大学」と名乗る価値なしではないか.
「大学」という冠を外すことを希望.

あと,新卒採用時にはその辺りは考慮してしまうかな.

@gendai_biz
特定の運動脳学生にだけ落としたはずの単位を補講で与えたとか、一般学生バカにしてるし、そんなレベルの大学生、企業も社会もいらないって話なんだけど。
「本学は、あくまで教育に特化する」
「高度な研究機関として評価される大学は目指さない」
研究しない大学って、どんな大学なんだ?

@gendai_biz
〝本学は、あくまで教育に特化する〟〝高度な研究機関として評価される大学は目指さない〟
学長は弁護士なんですよね…。➡︎
山梨学院みたいな駅伝でしか聞かないFラン大学は、研究者を雇う余裕が少子化でもう無いんだろな。山梨は大学の多い多摩地区まで近いから学生確保が大変だろうし。でも研究しないなら大学の意味ない。潰せよ。|山梨学院大学で異常事態「非常勤講師切り捨て」と「研究者は不要」
この大学自らいわゆるFランク大学目指します!!といっているようなもの.教職員も大事にされないのであれば,もちろん学生も大事にされない. @gendai_biz
山梨学院専門学校に組織変更したらみんなハッピー? /
分からんでもないが、研究と教育両方出来る人は研究あってこそやから、教育は先にはならないと思う。
完璧聖人なんて大学にはいない訳ですから…
@gendai_biz
@gendai_biz 大学とは研究機関であるはずなのに、それを放棄して、金だけ集めようってところですかね。
記事によれば組合はない模様。

「山梨学院大学で異常事態…「非常勤講師切り捨て」とモラルの崩壊」

「山梨学院大学ではいま、非常勤講師の違法な定年切り下げや雇い止めが起きていて、多くの教員が追い詰められています。このまま放置するわけにはいきません」
金がなければモラルもへったくれも
〝従来の日本の大学に見られる典型的な「研究者教員」を望む人は、今後、本学とのマッチングはない〟
>>もう大学じゃないやん…

@gendai_biz
@gendai_biz まあ山梨学院だからなあ…元々良い噂は地元じゃ聞かないね、箱根駅伝で成り上がった大学だし
@gendai_biz 今年のブラック企業大賞の候補が
某タックル問題同様に中から自浄しないと改善しなさそう
@gendai_biz
研究者が要らないんじゃ、それは大学ではなくて専門学校にした方がいいんじゃないか?

@gendai_biz
えげつないな、、、/ @gendai_biz
おっと、山梨学院大学、それどころの話じゃなかったか。
山梨学院大学の「研究<教育」方針というより、ほとんど研究を撃滅する方針は、丸山真男のいう「亜インテリ」の大学空間への流入促進にほかならないと思う。「亜インテリ」というのは、学校教員や自治体職員にいるような、なんちゃって物知りのこと。
去年4月、先代の理事長兼学長であった父親の跡を継いで、
古屋光司氏が理事長兼学長に就任してから可怪しくなった...
改正労働契約法を無視した雇い止め。研究者は雇用しない宣言.
特定の部に所属する学生に落としたはずの単位を秘密裏に与える.
「特定の運動部に所属する学生10数人が、本来は単位を落としていたのに、大学が担当教員に知らせずに補講を実施して、学生に単位を与えたことがわかった」

腐りきってるな。
修習同期同クラスの古屋君が理事長になってたってところに驚いた(゚Д゚)
@gendai_biz
山梨学院大で研究?? スポーツバカ大でしょって誰かに煽られたんやろな学長。
研究者は要らないってのがスゴイな~。研究できないから教育できんのじゃ。非常勤に関しては、制度自体が機能できない状況ってことではないかと。

@gendai_biz
@gendai_biz 「高度な研究機関として評価される大学は目指さない」「運動部員に勝手に単位を与える」
大学じゃなくって保育所じゃん
これって文科省というか政府が求めているところとは一致するわけで、他の大学でも起こる可能性は大いにあるはず
をとらずに、勝手に就業規則を作成していた。その上で非常勤講師の雇い止めを始めたのだ。

「労働基準監督署は、就業規則に盛り込まれた、非常勤講師にとって不利益な変更内容の取り扱いを検討するとともに、法律に沿った手続きをやり直すことを求めた。
>〝本学は、あくまで教育に特化する〟〝高度な研究機関として評価される大学は目指さない〟

これだとよそのスポーツ学取り入れるしかなくなって長所が消えないか?取り入れる速度が速かったとしても、発展させられないような。
@gendai_biz
「〝従来の日本の大学に見られる典型的な「研究者教員」」っていうのは、教育より研究が優先するという考えのもとに、自らの授業改革を拒否する教員のことですよ。そんな大学教員、日本にしかいないと思う。
大学としてオワコンへの道>  @gendai_biz
労基法はいうまでもないんだけど、文科省も教育研究の「研究」という建前をここまで無視するなら大学認定外せばいいのに。
---
@gendai_biz
@gendai_biz “全国の大学などで無期転換を嫌がって非常勤の教職員を雇い止めするケースが問題になったが、公式な文書で脱法行為をおこなう意思を明確にしているのは珍しい。”
やべーな
山梨学院の労働問題がやばい件について。研究しなくなったら学校の質が落ちるのでは…?いや、素人だから学校経営や大学の意義とかはわからないんだけどさ…。先日まで学生だった身としては、研究者としても日々邁進をする教授達に物事を教わりたいよね。
研究はしない、運動部員が落単してても単位与える。もうこれ大学じゃない。マラソンランナー育成専門学校にでもなれば?そもそも労基の指導が入っても強気に改めないのでまともな法人でもない。 / 圭…”
労基法破りを宣言>
「特定の運動部に所属する学生10数人が、本来は単位を落としていたのに、大学が担当教員に知らせずに補講を実施して、学生に単位を与えたことがわかった」


補講内容を選べ。
①あいうえお
②かけ算九九
③キッズ英会話


名前の書き方
@gendai_biz
新学部の設立、スタッフの奇妙な人事異動、山翡翠の会の突然の会費制等々……。
迷走を始めてるかな、と思っていたが、事態はさらに深刻だった。

@gendai_biz
65歳以上はクビ、研究者教員はいらない、言ってることはまとも。やり方が少々乱暴なだけだな
雇用関係の法律問題はさておき、研究をKPIにするかは単に大学の色の問題。「KPIにしない=(講義に無関係な)研究するな」は決めつけすぎで、(脱出のために)研究したければするでしょ

@gendai_biz
こうして大学が大学でなくなってゆく。
@gendai_biz
『ところが山梨学院は、労働基準法で定められた手続きをとらずに、勝手に就業規則を作成していた。その上で非常勤講師の雇い止めを始めたのだ。』

@gendai_biz
研究しないなら教授じゃないし、そんな人から学べることもないよ・・・。学士の資格をなんだと思ってるんだ。
キチガイトップに甘い対応しているからだよ。
理事長を豚箱にぶち込めや。

@gendai_biz
凄い。勉学を疎かにしても良いと云い切る学校法人が現出したよ! 研究者出てけって大学が云うのですか!Σ(×_×;) の、脳筋育成専門学校……(笑) →  @gendai_biz
汚い構図。正社員と派遣でここまで違うか。竹中と小泉。拡大と切っ掛けを作り出した人達は悠々と生きている。罪の意識はないだろうか
このおかげで、若手の人文系ポスドクが職を得て研究を続けられる面もありそう

"慣例で70歳だった定年を65歳に引き下げ、65歳以上の講師は今年度末に退職してもらう、というものだ"
@gendai_biz
@gendai_biz 山梨学院大といえば北朝鮮研究の宮塚先生のイメージが強いわ(ブラックワイドショー見てたから)

陸上を始めとした山梨学院のカレッジスポーツに何らかの影響が出なければいいが.
大学である事を放棄したのであろうか?いくらなんでも尋常ではない。
@gendai_biz
大学の看板背負ってるから誤解されるんだよ
「山梨学院スポーツ・就職予備校」に名前変えれば解決
これを大学が公言しているのであれば、もはや大学ではないぞ。大学運営辞めて専門学校にでもすればよい。   @gendai_biz
その議論のノリでのひとつの方向の「問題」として
が出できそう。弁護士による学校運営の問題。リーガルマインドな議論、力強いようで、馬鹿っぽいところがある。法で小説家の平野さんなんて、特にそういうこと感じているんじゃない(だから作家とまではならないとしても)。
愚かな…。ちゃんとした社労士を入れていれば、こんなゴタゴタにはならずに済んだでしょうに。
@gendai_biz ←労基法を無視するとか教育機関の資格なしだろう。しかし、まともな報道が殆ど無いのが気にかかる。
20年前から製造業やサービス業で起きてた事がようやく大学に波及したってだけの話に見えるのですが。
象牙の塔なら安全だと思ってました?

@gendai_biz
@gendai_biz 記事に〝本学は、あくまで教育に特化する〟〝高度な研究機関として評価される大学は目指さない〟という説明資料が含まれる。研究者ではない大学教師とは。予備校講師との違いとは。
「『研究者教員を望む人は、本学とのマッチングはない』」
研究者はいらない、教育に特化するって…。優れた研究者のもとで研究を通して学ぶ場所が大学ではないのか?机の上の勉強だけなら独学でできるじゃん。

@gendai_biz
山梨学院大暴走。あまり話題になってないかもだけど闇が深い。非常勤を切り捨てる大義が、研究よりも教育に特化する為と主張する一方、真っ当な手続きを経ずに単位を学生に与える始末。
煽り運転オッサンの報道ばかりやなくて、若者の教育文字数
→→
「非常勤講師切り捨て」
「甲府労働基準監督署は今年1月28日、学校法人山梨学院に対して立ち入り調査を実施し、ただちに是正勧告を行った」
「山梨学院大学で異常事態…「非常勤講師切り捨て」とモラルの崩壊」
筆舌に尽くしがたいものがある。/ @gendai_biz
最近、ボンボン後継者の暴走が多いな。こういうのはビシバシ労働法規違反で取り締まるべし。要するにボンボン後継者は、社会を舐めてるんですよ。
@gendai_biz
成程、研究者教員が不要、不在で、学問を行わない大学を目指してるわけですな。

地獄に落ちろ。

@gendai_biz
@gendai_biz なかなかエグイけど,明確に問題があるのは「特定の運動部に所属する学生10数人が、本来は単位を落としていたのに、大学が担当教員に知らせずに補講を実施して、学生に単位を与えたこと」かな.
こういう大学の労務問題を目にするけど、大学の管理部門ってどんな感じなのかね。

@gendai_biz
正直ここまで来たか。文科省は黙認するのか?
@gendai_biz
講師だけでなく、全教員が一斉に辞めるくらいしないと分からないかな

@gendai_biz
すごい。研究する奴は雇わないってもはや大学じゃないだろそれ。
(´・ω・)

@gendai_biz
ああ、研究者はいらない、教育だけやれの炎上元はこれか。これはひどい。もう大学の名に値しないのではないか。研究しない研究者が良き教育者になれるわけがない。大学首脳がそれを理解していない。

この記事の白眉は4頁のパワポなのだと思う。理事長はさすが東大法学部出身の弁護士だけあって教員のやる気を無くさせるのに一番効果的な論理を使っている。しかし若い。このやり方で行くと、本当に教員にクズしかいなくなることは経験が必要か。@gendai_biz
もう「運動専門校 特に駅伝」とでも名前を変えて、大学の認可も返上してしまえ。教育現場の人間を大切しない学校がなんとかなる時代はそろそろ終わる、終わらせないと。
知人が勤める大学の事務職員は、「研究者は部屋にこもって何をしているのか」、「研究者は発達障害じゃないか(使えない)」といった発言を平然とするらしい。事務職員・経営陣含む世間一般に、研究者の職務内容、貢献度を理解させる必要あり?
大きくなった分、毒や膿が溜まったか。。
うちの大学内でも同様の動きがあったが、事前に察知し教職員らに糾弾され断念してました/山梨学院は労基法で定められた手続きをとらず勝手に就業規則を作成。その上で非常勤講師の雇い止めを開始/ @gendai_biz
もう開き直るしかないという。

@gendai_biz
法学部あるのに…。ところでリベラルアーツって何?→ @gendai_biz
人件費を減らして、老害経営者たちがもっと金欲しいと。
それ以上でもそれ以下でもないのだろう。

@gendai_biz
「労基署がこれだけ明確に指導し、是正を勧告するケースは、全国的にも珍しい。それほど悪質だったといえる。にもかかわらず、山梨学院の就業規則の内容は、半年以上が経った現在も変わっていない」
山梨学院大…「非常勤講師切り捨て」とモラルの崩壊 上層部のモラル崩壊・・・特定の運動部に所属する学生10数人が、本来は単位を落としていたのに、大学が担当教員に知らせずに補講を実施して、学生に単位

在学中運動部で活躍すればいいと?それは教育の放棄
研究しない大学で学生は何を学ぶのだろう?

@gendai_biz
大学も少子化で経営環境が厳しいですからね。🙄

大学を作り過ぎたという側面もありますが。
秘密裏に救済された単位を落とした特定の運動部の学生十数人って、まさか、正月恒例イベントに関係するあの部活じゃないよね?
箱根駅伝などのスポーツで有名な山梨学院大学が、非常勤講師を一方的に雇い止めしました。
研究者いらない!?

そうなると定年退職後にもう少し教育だけしたいと考える国立大の教員か実務家教員かで補うという宣言なのか?

まともな研究業績がある教員から居なくなるでしょうから、放っておいても研究者の居ない教育系大学となるので目論見どおりになるのでは
@gendai_biz 引用資料に「科研費獲得・論文引用数などはKPIに設定しない」の文言
これ、かなりおかしい。

@gendai_biz
恥を知るべき案件なんだよなぁ…
【金儲けのためには研究は無駄ということか】 圭太郎)現代ビジネス 「本学は・教育に特化・高度な研究機関として評価される大学は目指さない・山梨学院が態度を変える気配はなく」
あまりにも酷過ぎる。

@gendai_biz
17年前大学ビジネス衰退論を書いてゼミの先生に怒られたんだけど、大学も雇用を守れない時代なんだよな。

頑張って非常勤講師になっても切られるのか。

労基署が立ち入り調査、是正勧告しているみたい。
もっと見る (残り約170件)

記事本文: 山梨学院大学で異常事態…「非常勤講師切り捨て」とモラルの崩壊(田中 圭太郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

関連記事