TOP > 政治・経済 > 韓国・文在寅政権「ホワイト国」の資格ナシ…疑念多き輸出管理を問う(古川 勝久,森本 正崇) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

韓国・文在寅政権「ホワイト国」の資格ナシ…疑念多き輸出管理を問う(古川 勝久,森本 正崇) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

99コメント 登録日時:2019-08-02 06:25 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

日本がはじめた3品目の対韓輸出優遇措置見直しと検討されている「ホワイト国」指定除外。韓国は徴用工問題をはじめとする対立への報復と主張するが、まったく関係ない。本当に韓国の輸出管理には疑念が多く、信頼性がなく、このままでは日本がとばっちりを受ける危険があるからだ。それゆえ、徴用工問題が仮に解決しても、輸出管理は変更はない。...

Twitterのコメント(99)

“経済産業省によると、韓国とはこの3年間ほど、こうした意見交換をする政策対話すら開催できなかったという。韓国側の意志の欠如を示唆しており、残念と言うほかない”
「日本政府が提起したのは、韓国側の輸出管理の問題である。しかし、韓国政府はそれをあえて回答せず、議論の焦点を「貿易秩序への打撃」へとすり替えた。韓国政府は曲解から一歩も引きさがらない」

韓国・文在寅政権…疑念多き輸出管理を問う @gendai_biz
→古川・森本論文の第2弾。輸出令改正公布前(7/30執筆、8/2付)のものだが、日本の輸出管理制度の復習から7/1発表の措置、「有志連合」による輸出管理に欠如している韓国の「信頼」まで丁寧に解説。
韓国・文在寅政権「ホワイト国」の資格ナシ…
疑念多き輸出管理を問う
@gendai_biz

「古川勝久:ふるかわかつひさ」氏の著書
『北朝鮮 核の資金源―「国連捜査」秘録―』
を是非とも拝読して頂きたい。

以上
スカッドミサイルを自ら分解した人の言説は説得力がある(笑)
今回の韓国がホワイト国指定を外された件、まだ「輸出規制」とか吠えてる向きがあるので、、是非これを読んでいただきたいものです。
@gendai_biz 韓国政府には、日本と一緒に協力して輸出管理に取り組む意志など全くない

日本相手には、韓国はもう国際的に認められる国ではないんだろうな
古川さんの記事だ!
じっくり読ませていただきます!
@gendai_biz これが本質なんだが日本の新聞は韓国側の主張ばかりを乗せている報道ばかり目立つ。いったい、どこの報道機関なのかと呆れてしまう。
キャッチオール規制で懸念されるような取引がないと考えられるか、もし仮にそのような取引が見つかっても「ホワイト国」の政府当局が適切に対応してくれることを期待できる国、である。
問題点がよくわかる。韓国側で取り締まりがキチンとなされるか疑惑・不適切が起きた場合全て日本の責任にされかねない、など。
いつか…
政治的解決したらいいね
どうして韓国はいつもこう喧嘩腰になるの?
韓国のご飯屋さんやアカスリのお姉さんにはとても優しいのになぁ
韓国・文在寅政権

支持率回復のための反日

断末魔の喘ぎ

そして選挙に負けると逮捕

今までの韓国大統領の結末

前政権は悪である。
認めない方針

私が正義で、それ以外は全て悪

これでは、何も解決しない。
全く記事の通りだ‼️
バK国の偉い人から普通の人、これ読んでも理解できないかなぁ🤓

普通のアタマならわかると思うよ、、w
彼の国は1000年以上、あるいは2000年近くもの間、管理される側だったわけですよ。
国として庶民を管理するという経験が皆無なわけです。
(虐げていることは管理ではない)

よって管理できないのです。
実際、管理できずに国民に振り回されているでしょ。
政治関連ツイートはしない事にしてるけど、今回の対応がなぜ必要だったのかとてもわかりやすいので。輸出管理とはなんぞやから説明があって輸出管理を知らない人も読みやすい筈。日本、韓国内でこの状況を理解してる人がどれくらいいるのか…
分かりやすい解説です。

@gendai_biz
日本側視点でのまっとうな記事で好感持てる。特に変なあおりや主観での断定もなく事実を淡々と書いている。
いっそのこと輸出禁止にしたら!
皆さん、韓国の論点すり替えに騙されないようにしましょう‼

>日本政府が提起したのは、韓国側の輸出管理の問題である。しかし、韓国政府はそれをあえて回答せず、議論の焦点を「貿易秩序への打撃」へとすり替えた。
事の本質はこれ。
冷静に粛々と日本は事を進めれば良いと
そもそも、今回の輸出規制問題って何が問題なのか、詳しく説明している良記事。
韓国 #グループBへ格下げ の理由。
福沢諭吉さんは流石だね。〉
▷韓国擁護だけの記事か、つまらん。
そもそも…キャッチオール含め、今まで恩恵を、受けていたという事を仇で返す輩には当たり前の措置
長いけど、ねもzz
元企業の輸出管理担当者からすると制度が難しいのもあって、ニュースかじったくらいでは伝わらないんだろうなと。
また多くのマスコミがミスリードさせる言葉選びで余計ややこしくさせてるのよね。
そういった意味では現代ビジネスの記事はわかりやすく解説されてるなぁと。
この件で韓国擁護したら赤組決定だから、米国の制裁も覚悟しなきゃならないからなぁ
これはうるさい議論しすぎだわ。国家の面子でこの世界貿易というのは何されてもしょうがない。やられたらやり返すもオッケー、臥薪嘗胆見返すために自力更正するのも一つの手。いつまでもアルトオモうなホワイト枠だよ。そういう脆い社会世界なんだと思うよ。
| 講談社(1/7

日本に対抗するために一丸となる韓国の「オール・コリア」体制を、日本政府も「見習う」べきなのかもしれない。

日本でそれは無理だからね。
おぉ! これは判りやすい!
韓国は、ますますわからない国だな。危険すぎる国だ。
米国もリスキーな話なのに仲裁って…。
不可解な話。
#韓国 #日韓関係 #ホワイト国除外 #文大統領
マスコミが使う制裁って言葉にずっと違和感があった。この措置をしていなかったら、非難されるのは日本だったかもしれない。
マスコミが使う制裁って言葉にずっと違和感があった。この措置をしていなかったら、避難されるのは日本だったかもしれない。
ホントにこの記事の通りで、制裁措置であろうはずもないのですが、韓国?韓国人?は人の話を聞かない。自分たちの責任を決して認めない。この件は放置したら日本が非難されるから実施していること。このままだと然るべき対策を取らないので輸出許可が下りない可能性もある。
こういう事をメディアで伝えないといけないのではないか?
ちょっと長いけど、改めて読んでみて

彼の国の発言に、如何に論理的根拠が無いのかが良く分かると思います

しかし盗っ人猛々しい発言には笑ったなww
韓国の人達は、日本が輸出管理の方法について何度も韓国と話し合おうとしていたことを知っているのだろうか?

それを言いがかりだと決めつけて拒否し続けたのは韓国自身であることを。
韓国政府は自分の心に手を当てて深く考えるべきと思う。
避難ばかりで残念。
この記事の後半にある通り。輸出手続きは日本企業の工数負担。韓国企業はオーダーだけすれば良い。極論だけどね。
@gendai_biz この記事を読むと今回の管理制度の運用の見直しの話を「報復」とか「対抗」とか煽っているメディアがアホに思えてくる不思議、、、でもない。
妄想、妄言もいい加減にして欲しい。
軍事転用物資不正輸出156件の韓国・文在寅政権「ホワイト国」の資格ナシ…疑念多き輸出管理
ホント扱いに困るよね、
一度優遇すると、それが既得権益化する。
感謝の心は全くない。┐(´д`)┌ヤレヤレ
こういうまともな記事を、なぜ大手新聞は書けないのだろうか?
国の輸出管理関係の基本的項目が書かれてる。今回の措置で負担が増えるのはむしろ輸出する日本企業。優遇措置はあくまで何か流出があったときに韓国が責任取れるかで、それが無理なら日本からの輸出段階で締めるしか / “韓国・文在寅政権「ホワイト国」の資格ナシ…疑念多…”
こういうちゃんとした解説がメディアの中で不足しているように感じる。だから日本も韓国も感情的な話題ばかりなのではないかな?
「7月以降の一連の展開を通じて、明確になった事実がある。それは、韓国政府には、日本と一緒に協力して輸出管理に取り組む意志など全くない、ということだ。」

だから日本が輸出管理強化をするしか無くなった。
@KadotaRyusho 外交的な話などでなく、極めて貿易実務のテクニカルは話ですね。
手間が増えるのは、日本の輸出業者なのに。
包括許可から個別許可って、出荷毎になって手続きが大変なのかな?と思ってたら契約毎なのか
なんか、全然楽勝じゃん?禁輸でもないし更新タイミングが変わるだけでなんでこんなんで国を挙げて怒るの?
日本政府が粛々と進める手続きのはずなのに、韓国でも日本国内でも経済報復だの輸出規制だのと認識されて対決感が強くなってしまったのは誤算なのか狙いなのか。
ここまでは国民のほとんどは賛成だし、国際的にも正しいと思いますよ。ここから先はどうかなー。/韓国・文在寅政権「ホワイト国」の資格ナシ疑念多き輸出管理を問う
信用できないし、質問に答えないし。ホワイト国の指定は日本が決めることだし、外すのも日本が決めること。 〉
「真の狙いは元徴用工問題で韓国から妥協を引き出すことであり、そのために韓国の半導体産業を狙い撃ちしているとの曲解から一歩も引きさがらない」

朝日新聞が最後までそう曲解してたからなあ(笑)
しっかりと解説されてる。輸管対応する担当者は大変になるよね。いっそ輸出しなければいいのに。そんな勢いで騒がれているのだし。
なんで禁輸的に騒がれてるのか
信頼できるできない…😑💭
タイトルの内容はまあ置いといて、最近よく聞く用語の説明が載ってて分かりやすかった。
良記事。わかりやすい。
つか、こっちからはそんなこと一言も言ってないのに「報復措置だー」って騒いでるって、報復されるような事してる自覚あるんじゃないの…?
加えて言うなら、背後にはchinaがいるから韓国は強気であり必死なのだ。なぜサムスン等の大工場が中国にあるか…人件費等々は表向きの理由。中国に生産拠点を持つ日本企業も同類だけどね。

韓国・文在寅政権「ホワイト国」の資格ナシ…疑念多き輸出管理
韓国・文在寅政権「ホワイト国」の資格ナシ…日本がとばっちりを受ける危険がある。

今までまともに話し合いの席に着く事も無く
のらりくらり。結構官僚担当者は対応苦慮していたのでは?
事務手続きや検討事務処理の簡素化で
日本には有益な対応である。
ちょっと長い記事だけど読む価値は大!

今回のニュースで初めてホワイト国と通常国との違いやキャッチオール規制とか4つの条約(ワッセナーとか)知った人めちゃんこ多いと思う(当然自分も)。
このものすごくわかりやすい記事で事実を知ればマスコミの過ちもわかるよ。
「輸出管理強化」「ホワイト国除外」について
今まで見た記事の中で一番分かりやすかった!
是非とも反日・反安倍の皆さんに読んでほしい
まぁ読んだところでどうせ批判するんだろうけどw
@asverl この記事を全部読むと、全体像が理解できると思います。
よければ。
めっちゃわかりやすい。まさしくこれ
そもそもホワイト国除外やキャッチオール規制ってなんじゃい、という方は国連安全保障理事会・北朝鮮制裁委員会専門家パネル元委員 古川勝久氏のこの記事がまとまっていて分かりやすいので目を通しておこう。
やっとまともな記事。
ちょっと長いですがこういう記事を読むか、自分で調べるかして輸出管理とはなんなのか理解する必要がある。
これを読めば「規制」という言葉は全くの的外れと分かる
@hosono_54 冷静に説明されています、共産党や、日本のメディアが政治的問題として煽るのは何故でしょうか。
@gendai_biz
『韓国政府がいまだに理解できていないようだが、今後もし仮に日韓両国が元徴用工問題で何らかの妥結に至ったとしても、今回の輸出管理措置の撤回とはまったく無関係』
@gendai_biz
とうとうホワイト国から除外されましたね。

お互いの信頼関係が築けてない今の状況では仕方ないのでは。

下記サイト、分かりやすく説明しているので、ぜひご覧ください。

@gendai_biz
輸管は非常に重要な国際的レジーム。ホワイト国認定を死守したいらしいけど、海軍レーダー照射事件であなたら何をしてたのか言ってからにしなさいよ。
韓国・文在寅政権「ホワイト国」の資格ナシ疑念多き輸出管理を問う

こんな国、いつまでもホワイトリスト入れてたら、国際社会から日本の輸出管理が問題視されてまうわ!
結局はそういうことだよねぇ〜…っていう内容でしたが、細かい部分も調べてくれてるので分かりやすかった。
これ重要な基礎知識
試験に出るよ!
わかりやすかった。
@gendai_biz
日本が輸出制限措置を導入した理由を、韓国は徴用工問題が理由とよくいうが、そこばかりを韓国の国民に伝えるのはどうかと。
この内容って日本企業の手続きが面倒になる事実と日本企業の反日炙り出し目的じゃないかと考えられるね。
6ページありますが、輸出管理について分かりやすくまとめられてる。
ホワイト国、日本人でも分かってない人いると思うので
割と論点整理されてる記事だと思います。

| 講談社(1/7)
これはなかなか良い解説。
おすすめです。
@gendai_biz
長文だけど非常にわかりやすく解説してあったので
「韓国政府がいまだに理解できていないようだが、今後もし仮に日韓両国が元徴用工問題で何らかの妥結に至ったとしても、今回の輸出管理措置の撤回とはまったく無関係なのである」
初めからホワイト国なんかに入れてた事に関して、政府は反省すべきだな。ブラックリストへ
今日の三者会談の結果が待たれる。
そもそも友好国じゃないし、何も問題ない/
管理の見直し‼️
何度言えば理解するんだι(`ロ´)ノ
ホワイト国除外か。。韓国との輸出入やってる方は大変だろうな。
輸出入ってめちゃ大変なんだよね。ホワイト国も大変だけど全然違うからね。
そのうちVISAありにならなきゃいいけど。
輸出審査管理の杜撰さを放置し問題をすり替える韓国は「ホワイト国」の資格ナシ…疑念多き輸出管理を問う(現代ビジネス)
"7月以降の一連の展開を通じて、明確になった事実がある。それは、韓国政府には、日本と一緒に協力して輸出管理に取り組む意志など全くない、ということだ。" | 講談社
法治国家ではない韓国との議論が噛み合うはずもない。⇒
素晴らしくわかりやすい記事でした!ありがとうございます!!
今の時代、国名に大付けているのって恥ずかしくね?!何大韓民国って?100年前かな?笑える。
日本で韓国の替わりに生産してあげれば、問題ないんじゃない?
危ない国をホワイト国にすることは、できない。
以上

記事本文: 韓国・文在寅政権「ホワイト国」の資格ナシ…疑念多き輸出管理を問う(古川 勝久,森本 正崇) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

関連記事