TOP > 政治・経済 > 文在寅政権が焦るワケ…輸出規制の打撃「韓国のほうが甚大」な可能性(高安 雄一) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

文在寅政権が焦るワケ…輸出規制の打撃「韓国のほうが甚大」な可能性(高安 雄一) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

47コメント 登録日時:2019-07-24 06:25 | 現代ビジネスキャッシュ

7月4日から半導体の生産に欠かせないレジストや高純度フッ化水素、そしてフッ化ポリイミドの3品目(以下では「規制強化3品目」とする)について韓国向けの輸出規制強化が始まった。また今後、韓国が安全保障貿易管理における「ホワイト国」から除外される予定であることも公表されている。...

ツイッターのコメント(47)

日本の方が甚大なんじゃなかったかな?頑張れ文政権!

@gendai_biz
この現実は歴史のように、ポエムじゃ変えられない!
@gendai_biz
@gendai_biz 非常に良い事です。
韓国人は、欲しいものは自分で作りなさい。
日本人の良いに。
まぁ、韓国人には、無理とおもいますが。
なんか強がり言ってたけど、本音はこれか。(笑)

@gendai_biz
米日韓の連携維持で何も言えないより、新しい局面を迎える必要があったと思う。
この問題を見ていて思うのは、日本と韓国どちらのダメージが甚大かよりも、単独で見たときにどれだけのダメージがあるかで判断しなければならない。

日本は100の体力。韓国は30の体力とすると、仮にダメージが20で同じであった場合深刻なのがどちらかは明らかである。
"今回の輸出規制強化の影響は日韓で非対称であり、韓国経済にダメージを与える可能性が大きいだけに、実際に韓国の景気後退が深刻化してしまえば、日韓関係がさらにこじれることは容易に想像できる"
よく「日韓の双方に打撃が」とか言う評論家は具体的な内訳は言わないんだよね。
このごに及んで、日本の銀行が5兆円とか貸し出してるとか、民間が年間1300億円も直接投資しているとか、日本政府が韓国の債務担保してるとか。金出してる日本人は直撃くらいそう| @gendai_biz
なんの事はない、自由貿易の恩恵を1番受けてきたのは中国と韓国だったわけだ。今そのツケが一気に回ってきてる。目先の利益に走り、砂上の楼閣を築き上げて得意になってたわけだ
輸出規制ではなく、輸出適正化である。ホワイト国以外の国、例えばフィリピンは輸出適正国である。輸出規制強化を図っているのではない。日本語を正しく使用して頂きたい。筆者
@gendai_biz
韓国企業が日本から調達している中間材は、規制強化3品目だけでなくきわめて多くの品目がある。これをすべて韓国が自前で作るとなれば、財閥は費用対効果で全く割に合わない投資を大規模に行わざるをえず現実的ではない。高安雄一さんのコラム。
韓国の半導体産業の構造から、半導体中間材の規制は日本に害が少なく、韓国への影響が大きいとの分析。
これ、書いている人がしっかりした学者でトンデモではないだけに深刻だな→ @gendai_biz
韓国の企業人達が頑張って来た・・のは知っている 故に可哀想でならないが・・自国政府のペテンに同期するなら・・知らん

»
つまり韓国ざまぁ(笑)と @gendai_biz
正式には「輸出管理後」になりますけど、個人で日本と大韓民国双方の国の輸出品、輸入品を調べてみたのですけど、大韓民国が意地を張っても日本経済に致命傷を与えるのはムリですねw
お世話になる方への対応を知らず😱 @gendai_biz
@gendai_biz 数字を見れば一目瞭然  高安 雄一 大東文化大学教授
どうでも良い事なら、ギヤーギャー言わないよね😄
もっと反日推進してくれwwwwwww
想像の遥か上を行く事態が・・・
💥💥💥韓国に対して忖度する必要性ナシ!自業自得!💥
日本の措置は、韓国経済へダメージを与えることはあっても、日本経済にはほとんど影響はない
ニュース聞くたびに嬉しくなる***
@gendai_biz 韓国が日本にダメージを与えられるとすれば半導体でなく観光。とは言え何時までも中国・韓国で日本ブームがつづく訳も無く、それ以外のマーケットを開拓すべき。
@gendai_biz 経済のグローバル化が進めば進むほど、グローバル企業の財閥なんか有利でドンドン発展するでしょうけど、その分、国がバカやって国と国の関係が乱れればアッと言う間ですね…
日系企業へ不当な経済的攻撃を掛け、不正輸出も毎年増加させる韓国の悪事に、日本は加担せず距離を置くべきです。
いろいろ考え方はあろうけど、それ以前に日本は簡略された手続きを通常に戻しただけで、規制なんてしてないよね。なんで日本のマスコミも規制なんて言葉を使うんだ?
説得力のある力作、勉強になる。
悪いのは100%韓国やで♬
例の半導体3物資の輸出額に占める割合は微々たるものだし、どうせ韓国には国産化できないし、韓国半導体メモリが減産になっても日本は元々台湾からの輸入の方が多いし国産もあるから大丈夫。という記事。
輸出規制ではない。優遇措置を外しただけ。
ふむふむ(・_・)
日本の措置は韓国経済よりは日本経済に大きな影響をあたえると言ったのは文在寅。
文在寅は、あーだこーだと発言しているけれど、日本政府は騒いでいない。
焦るのはわかるけれど、なんで上から目線なの
その韓国の財閥が、本気で日本企業の買収や技術者の引き抜きをしだしたら、どうなるかはわからないけどね。国営化してるわけじゃないし。
経済破綻させても国際条約を守らず、反日に徹するか⁉️アホの選択である事を自覚した方が良い。韓国民はいつまで文大統領を支持するつもりだ‼️でも大統領も不買運動をする様な国民も頭を変える事は無理か。仕方ないね。
大いに励まされ参考になる。日本や世界には殆ど影響がない。韓国だけが致命的な打撃を受ける。安倍政権の選択はやはり正しい。韓国が改めるまで徹底してやって下さい。
これもそうだが「輸出規制強化」などと事実を歪めての報道が見られる。「優遇措置撤廃」と正確に伝えているところは少ない。無知か意図的か、メディアの鵜呑みは危険だ◆
韓国側が輸出管理をちゃんとやりますって返答し、管理を正しくやればいいだけの話。
特に制裁でもなんでもないんだから、さっさと韓国は対応すればいいんだよ(笑)
主観的にも記載のように感じていましたが、やはりそうですか。例え会社の利益が多少損なわれても、輸出管理をしっかりやる日本の姿勢は維持し続けて欲しいものです。
そのまま、滅んじまえwww
この用意周到な、几帳面な国がそこを読み間違えるはずがない。日本は韓国人も常日頃から言っているように、怖い国民なのだ。
韓国は反日感情だけで行動してたんでは駄目でしょう😣
@gendai_biz 文ちゃんは何がしたいのか、だんだん分からなくなってきたな。
以上

記事本文: 文在寅政権が焦るワケ…輸出規制の打撃「韓国のほうが甚大」な可能性(高安 雄一) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

関連記事