TOP > 政治・経済 > 躍進するれいわ新選組、その公約「消費税廃止」がかなり現実的なワケ(小川 匡則) | マネー現代 | 講談社(1/5)

躍進するれいわ新選組、その公約「消費税廃止」がかなり現実的なワケ(小川 匡則) | マネー現代 | 講談社(1/5)

357コメント 登録日時:2019-07-19 06:54 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

消費税が10%に増税される「Xデー」がいよいよ10月に迫ってきた。いま現実に消費税が10%に上げられた場合、日本経済に壊滅的な打撃となりかねないことはすでに多くのエコノミストが指摘している。しかし、現在行われている参議院議員選挙で「消費増税」が大きな争点になっているとは言い難い。それどころか低投票率が予想される極めて低調な選挙戦となってしまっている。そうした中、...

Twitterのコメント(357)

ふむふむ

下げてきた所得税の最高税率を上げる。分離課税をやめて総合課税にする。法人税にも累進性を導入する。これらの税制改革をやれば、財源は29兆円担保できるという試算もある。消費税を廃止したとき、いくらくらいかかるかというと20兆円。お釣りがきます
@moneygendai
「「欧州では消費税は『贅沢税』という意味合いが強く、生活必需品には課税しないのが基本です。例えば、イギリスでは教育、医療はもちろん、映画・演劇・コンサートなどは非課税。(続)
資本主義の否定では🤔💭
この記事を書いてる方が増税反対なだけでは。
読んでみました。読みましょう。
「日本はすでに世界的に見ても「消費税負担の重い国」になっている」
「初年度、物価が5%以上下がり、実質賃金は上昇、景気回復へ。参議院調査情報担当室の試算では、消費税ゼロにした6年後には、1人あたり賃金が44万円アップします」

@moneygendai
消費税を止めるためには消費税導入前に戻ろうという話だ。下げてきた所得税の最高税率を上げる。また、分離課税をやめて総合課税にする。法人税にも累進性を導入する。儲かる時には税率は高まるが、儲からないときには負担が低くなる。これが一番真っ当な取り方……
みんな読んで✨✊
🐾をつけよう
🐾
MMTの話がきれいに消えてますがな。
いや~変わり身速くてびっくりするわ。

@moneygendai
優れたMMT(というか財政政策)の記事を書かれていた小川匡則さんによる、消費税廃止の有効性と可能である理由。こちらも見事だが、7月19日の記事なのか。今さら気付いた。
@burung_biru2011 話を聞こうとも調べようともせずに財源なし財源なし連呼してんじゃねーよ
非現実的と言っておられる方へ届け。

moneygendai
@21stKk @saito_yoshitaka もう少し勉強してきてからリプしてきなさい
自分が無知な事を晒してるようなものだぞ。
@sugipeak あれ?参議院選挙では消費税廃止って言ってなかった?w
躍進する#れいわ新選組、その公約「消費税廃止」がかなり現実的なワケ 負担率が上がるのは当たり前です。ダイヤモンドから紙おむつまで同じ税率なんて不公平と呼ばずになんと呼べばいいんですか?
消費税0はむり, とか言ってる奴, れいわの演説なり政策なりちゃんと調べてから言えよ. ネットで一瞬だろ.
竹下登が行った消費税導入。日本の成長を止めた愚策をようやく廃止にすると叫べる政党が出てきた。

野党は増税反対など企業の顔色見てないで、廃止!と叫べ。

企業も今だけではなく、将来を見ろ!

躍進するれいわ新選組「消費税廃止」がかなり現実的なワケ
そもそも国の借金なんて無い。MMTだけではない。「消費税廃止」がかなり現実的なワケ
@yogo0428x @umetaro_uy こういう事ではないかと思います
欧州では消費税は『贅沢税』という意味合いが強く、生活必需品には課税しないのが基本です。
@nikkoriperie こんばんは^_^
こんなのありましたよ。
"山本氏は税制改革以外で財源を捻出する方法として、「新規国債の発行」も挙げている"
非現実的と言っておられる方へ届け。
なぜ…消費税増税して国をつぶしたいのか?
消費税なくせとは思わないし、山本太郎にもれいわにも入れてないけど、法人税はちゃんと取って欲しい。
正直、大企業の人と仕事すると、多分人は優秀なんだろうけど組織としての生産性があまりにも低すぎて毎回絶望する。
いくらでも改善の余地があるんじゃないかな。
なるほどね?これをみると納得しました
まぁこれをどれだけの人が理解してるかだけどね
法人税(金持ち)っていうのは語弊がある、法人税を少なくすることで国内に企業を保ちやすくするためにしている事だと私は解釈し...
「消費税収は「大企業のフトコロ」に消えていく」
経済学者も言い始めた。消費税廃止の現実性。
消費税廃止は実は可能性あると思ってる施策だが、法人税高くしよーぜは持って来てるデータ的にもミスリードやな。

世界的にみてってなら、別に普通の水準やで。

それよか日本全体で企業の内需投資がほとんど無く、有っても対外投資ってのが問題やと思うがな。
@nikkan_gendai @HUmrbqTOEgT78I1 社会保障は?財源は?と思った方はこちらの記事がわかりやすいかと思います。



記事より山本太郎氏の演説が一番わかりやすいですが。
「消費税廃止」がかなり現実的なワケ
「1989-2014年の消費税の累計282兆円に対して、法人税 減 税 は累計255兆円。実に消費税収の9割が法人税の減税に充てられてきたという衝撃的な事実」
基本的にイラストやYouTubeに関してのツイートが主ですが、少し政治のことに興味がありツイートします。
ほんとに消費税がなくなれば液タブ買える...
「実に消費税収の9割が法人税の減税に充てられてきたという衝撃的な事実が浮かび上がってくる」  @moneygendai
ヤフーニュースを見返すと、消費税10%が確定してしまい、改めて悲しみ。
@moneygendai

諸外国と比較すると低率に見える日本の消費税も、他国では普通の”生活必需品非課税”となっていないがために、その実『消費税負担の重い国』になっているという事実。
@moneygendai 「消費税廃止」を実現することはできる。財源もある。そもそも30年前までは存在しなかった税なのだ。
れいわに投票すべきだったかなw
@364_michi 日本の消費税は命に関わる食糧品までもが一律だから8%でも高く、昨年の国税収入に占める消費税の割合は27.9% (イギリスは21.1%)ということ、法人税の引き下げとセットで引き上げられた消費税の約九割が法人税の穴埋めに使われていたことなどご存知ない方が沢山いそうです
メモ
「消費税廃止」がかなり現実的なワケ(現代ビジネス)
確かにそうですね。もっと自分も勉強しなきゃなーでも日常を必死に生きている国民はそんな時間ないよね。。悲しいかな、それが現実。
知ってる?

日本の消費税、実は高い
@kinikida22 山本太郎氏があまり信用されていないのも、うなづけます。ただ、消費税収の9割が法人税の減税に充てられてきた経緯があるんですよ。そのことがほとんど認知されていないことにも問題があると思います。
どうして日本人はそんなに高い消費税を課せられて黙っているんだ!
先に読んでおけたらよかった。

@moneygendai
この記事が良い記事だと思ったが、選挙中でツイート出来なかったので、今ツイート。
消費税10%が何故高いか、0%にするには、など具体的なことが多いのが良い。
今更だが
【実に消費税収の9割が法人税の減税に充てられてきた】

さてさて、後はいつもの傍観
ーーーーーーーーーーーーーーー
しかも、私がいま読んでる中野剛志『奇跡の経済教室』が説くには、有効なデフレ対策はほぼ全部政府がこれまでやってきたことの真逆らしいです。
分かりやすい上に、論理的にも納得がいくよ。
奨学金や社会保障に回るわけではなく、消費税増分は企業の内部留保をさらに増やすと考えると分かりやすい。- @moneygendai
れいわ~ は置いといてさ、記事の内容が矛盾が多いよね? 消費税20%ちかいドイツの人に、(現状8%の)日本はなんでそんな高い消費税で黙っているのか って言われた辺り、有り得ないだろ!!
@moneygendai
躍進するれいわ新選組、その公約「消費税廃止」がかなり現実的なワケ(現代ビジネス)
(・ω・)野党が政権取っても消費税の廃止はないだろね だって良い財源をみすみす簡単に手放すとは今の政治家が思えない 日本は消費税以外の税金の方が多いから
別に自分は左な訳でも右な訳でもない。ただこの世代間格差や世襲等の生れながらにした、そして保育や介護等の賃金で冷遇される職業観差別を正したいだけ。右や左で無く、上下なんですよ‼️
現実は簡単ではないけど、決して「非現実的」ではないです。
今直ぐに出来なくても構わない。
現実出きる公約を示しておきながら、勝ったら政策転換する嘘つき政権は、それ実現以前の問題。
消費税廃止に関して記載されている。
世界一税金が高い国は日本 との話は、元財務省官僚の記事で読んだ。
今のアベノミクスが上手く行ってないのに、なぜずっと強引に推し進めてる理由はなんなんだろう?PDCAをどこで回してるのか?分からん(笑)
実に当たり前の事を山本太郎氏は言っている。

増税分は法人税減税や米国からの高価な購入物へと化ける。
一律に課税されても低所得者への永久的還元策はなおざり。
消費税は廃止できる
結局前々から分かってた。大企業優遇。中間層(特に給与所得者)いじめ。
Xデー回避したい

👉
ケルトン教授の2daysにも取材に来ていらした週刊現代の小川記者の記事。菊池英博先生にインタビューされています。小川記者の記事は、産経新聞の田村秀男さん同様に注目です!
@moneygendai
消費税増税分が、法人税減税に
使われてたなんて😡😡😡
これまで消費税に反対する野党に対して、じゃあ代替の財源は?と安易に反論していたけど、これが事実であれば、これまでの自分があまりに不勉強だったということ。
れいわ新選組、山本太郎のことをややバカにしながらYouTubeを見たけど今は彼の言葉を信じます。国民の声を国政に揚げてくれそうな現実味がイメージ出来ます。 まずYoutube見てみて。第1、安倍政権何年やってるの?それで景気回復した?自ら答えを出してんじゃん。
「欧州では消費税は『贅沢税』という意味合いが強く、生活必需品には課税しないのが基本です。例えば、イギリスでは教育、医療はもちろん、映画・演劇・コンサートなどは非課税。食料品や出版物、…
消費税廃止したい人
投票先決める参考に
「消費税による税収は私たち一般国民の生活のためになどほとんど使われてこなかった」という事実。/
比例代表は【れいわ】を勝手に応援してます📣
その通り!
法人税のために、消費税を上げるのはおかしい!!
日本は

「消費税負担の重い国」になってるよ!

思い込みを捨てるべき!

イギリスでは教育、医療はもちろん、映画・演劇・コンサートなどは非課税。食料品や出版物、交通運賃、医薬品、子供服などはゼロ税率
明日の投票前に読んで頂きたい記事。消費税の用途、8割超が法人税減税の補填、社会福祉用途は2割以下。この記事を信頼しここに一票も良し、信頼できなと他党に投票も良し。
@moneygendai
躍進するれいわ新選組‼️ その公約「消費税廃止‼️」がかなり現実的‼️
消費税キツイ😭
10%なんていやだよぉ〜
10パー払っても平気な生活なんてできてないから… 真面目に働いていても苦しいんだよ💦
もう20年以上も書店をしていますが、消費税を上げられるのは正直嫌で嫌でたまりません。
政治的な発言をするつもりは全くありません。日本経済のみならず間違いなく本屋業界は大打撃です。
私は右でも左でも無い。独学で経済の勉強をしたけどコレは至極真っ当。
山本太郎氏を応援する気はないけど、税とはつまるところ抑制する働きをする。その為、デフレ脱却に向けてやるべき事を明確に表しているのが彼のみである。
そもそも税率を元に戻すだけだから、MMTすら必要ないという話。
消費税収の9割は法人税減税に化ける!!!!!!

@moneygendai
こうした事実をもっともっと共有する必要がある。消費税は20%でもいい、全額社会福祉に使うなら!

@moneygendai
消費税の増税を財源にして大企業が潤ってる記事。書いてないけど零細もちゃっかり益税にしてる。
アレが総理大臣の地位を利用してあれだけ好き勝手出来るのなら、山本太郎が総理大臣になったら公約全て実現させることだって出来る筈だ!彼にやらせたい!
@ikedanob あとこの"菊池英博"という人も >
読みました|
これまでも消費税増税分と法人税減税分がほぼ同額だったという❗ ここで全権委任は危険!
「実に消費税収の9割が法人税の減税に充てられてきた」って衝撃的だけど、やっぱりなと思う側面がある。消費税廃止を訴えている政治家はれいわ新撰組と石垣のりこだけだけど、この記事を読むと実現可能な模様。
大企業と超富裕層の減税、その代わりに消費税ができたそうです。
貧乏人への増税、金持ちへの減税、それが消費税の本当の姿。

@moneygendai
躍進するれいわ新選組、その公約「消費税廃止」がかなり現実的なワケ(現代ビジネス)参院選 ドル円 ユーロドル 諸派躍動か?
政治によって作られた不条理は政治で変えるしかないし、政治を変えるには選挙で示すしかない。
消費税増税などありえない!廃止に向かうべき!れいわ新選組の躍進に期待します!

躍進するれいわ新選組、その公約「消費税廃止」がかなり現実的なワケ(現代ビジネス)
たしかに、もし実現するなら助かるな。
山本太郎、素晴らしい!
書いていることはほんとにそうだと思う。しかし公共投資による需要の喚起では相変わらず人は消費をしない。
オリンピックに復興需要これだけやっても上向かない消費が物語っている
「消費税収の9割が法人税の減税に充てられてきたという衝撃的な事実」
庶民の生活はすぼむ一方でに大企業が史上空前の利益を出してるのは何故?

@moneygendai
共産や社民も似た様な事を言ってた気もするけど、これは面白いと思う。
消費税収の9割が法人税の減税に充てられてきた衝撃的な事実。大企業優遇をやめ、「消費税ゼロにすると初年度は景気回復、6年後には、1人あたり賃金が44万円アップする」参議院調査情報担当室の試算
これ読んで「勉強してこなかったから」とか「難しいことは分かんない」って言い訳するのはもうやめた‼️
この言い訳、マジで恥ずかしい。
ちゃんと調べて自分の意見を持ってないと判断を誤る。
自殺行為じゃんねー‼️
投票前で良かった‼️
@hapisako0906 私もそんなの財源どうするの?って思っていました。でも無理だと思わされているところがあるんだなと気が付きましたよ。
彼にはかなり優秀な経済政策のブレーンがいるのかなと感じます。いままでできなかったのは、政治家を動かしているのが企業だったからなのかな。
実は消費税を8%から0%にしても企業の負担は殆ど軽減されないのでは?
∵昔の特定品目の物品税(蔵出し税)や通行税(サービス売上税)と違い、消費税=付加価値税は、もともと法人企業は殆ど負担しない構造になって居るらしいです。
(仮払消費税は借受消費税でチャラになる)
アベノミクスはトリクルダウン、大企業の儲けが、我々市民に滴り落ちてくるとのことでした。...
お米や野菜の税金も
宝飾品の税金も同じ税率なんて

そんなこと ありえる?
ダイヤモンドや金だけで
生きていける?

低所得からしたら
生きていけるかどうかの瀬戸際だよ
“欧州では消費税は『贅沢税』という意味合いが強く、生活必需品には課税しないのが基本です。例えば、イギリスでは教育、医療はもちろん、映画・演劇・コンサートなどは非課税。食料品や出版物、交通運賃、医薬品、子供服などはゼロ税率です”
「消費税上げないと日本が破たん」って世の中刷り込まれ過ぎてやしないか??
賛否両論で結構だが8%にしてもこの閉塞感。ならば5%へ減税や消費税廃止って試せばいいじゃん!

@moneygendai
@popopoth この記事は結構分かりやすいよー🙆🏻‍♂️
ちゃんと聞いとけばよかったな
れいわ新選組の公約の1つにある、消費税廃止
その代わりの財源を大企業から搾取しようとする悪手以外の何者でもないでしょ
そんなことしたら消費税増税よりひどいことになりそう
財源気になってたのよねー。
ぶっちゃけ、多少の変化では現状から何も変わらないよね。。 / @moneygendai
消費税廃止であかるいライフだ!
なるほど。消費税廃止は荒唐無稽ではないと。
菊池氏はドイツの学者と懇談した際、「どうして日本人はそんなに高い消費税を課せられて黙っているんだ」と聞かれたことがあるという
@moneygendai
は数字としての根拠を持って公約を打ち出している。
他の街頭演説者の若干ぼんやりした聞こえのいい演説とは中身からして違う。
そしてスピーチの時間をきっちり守る、時間内に重要な事をアピールするスピーチ力の高さ。
この人が議員じゃなくて誰を議員にするの?
「れいわ」は「消費税廃止」を公約に掲げている。その仕組みがわかりやすく書かれています。夢物語ではないの↓↓↓
これ読んだら今の日本のカラクリが分かりやすく書いてあるよ。
消費税の累計282兆円に対して、法人税減税は累計255兆円。実に消費税収の9割が法人税の減税に充てられた。与党が勝てば、今度は10%。みんなは大企業を優遇するために働いているのか。

躍進するれいわ新選組、公約「消費税廃止」が現実的なワケ @moneygendai
現在は企業の為の政治
消費税を上げないで財源はどうするんだ?

この問いかけには、「原発をなくしたら電力はどうするんだ?」と同様の恐るべき思い込みと誤った思考法があるように思えてなりません。

@moneygendai
今の消費税の使われ方を知れば、消費税減税策に合点が行く。
・「消費増税は社会保障の充実のため」は嘘!
・日本はすでに世界的に見ても「消費税負担の重い国」
・日本の消費税率8%は欧州先進国に比べるとまだまだ低い。も嘘!
躍進する #れいわ新選組 、その公約「消費税廃止」がかなり現実的なワケ @moneygendai
なぜ訳わからない奴がトップ予想なのか不思議でならないが、れいわ新選組バズれ!!(票でね)
公約「消費税廃止」を指示します。増税絶対反対、そして凍結ではなく廃止を。
れいわ新選組が柱の政策として掲げるのが「消費税廃止」だ。一見突拍子もない公約と思われるかもしれないが、じつは経済のプロの間では決して突飛な話ではないどころか、実現性の高い政策なのだという。
山本太郎は「税制改革をやれば、財源は29兆円担保できるという試算もある」と言う。
ただこの記事では「消費税廃止分の財源を生み出すことができなかった場合でも、国債を発行して埋め合わせたところで問題はない」と言われてます。
それでも消費税増税を支持しますか?
日本の消費税、実は高い
経済学者の菊池英博氏曰く、
「大企業優遇をやめ、法人税率の最高税率を引き上げると同時に累進性を導入するべきです。それから所得税の累進性を高め、一律20%となっている証券税制をやめて、証券所得を総合所得に入れるべきだ」
もっとクローズアップされてもいい。
『日本はすでに世界的に見ても「消費税負担の重い国」になっているのだ』

納得できる記事。今回最も選挙を引っ掻き回している山本太郎という男は注目せざるを得ない。
マイクのヘッド握ってるから見た目がビートボクサー
やっぱり、経済のプロも「消費税廃止」は決して突飛な話ではないどころか、実現性の高い政策だ。と言っているみたい✨
消費税10%になると年間でほぼ給料1ヶ月分持っていかれるんだけど?
消費税増税分の9割が法人税減額分っておかしいよね?
消費税廃止の方が景気良くなるんじゃない?
(・ω・)
応援するわ~
消費税高い国々は非課税の日常的なものがこんなに沢山あるのですね 割合的には日本は消費税かなり高いそうですが博識の方ご意見ください
少々遅きに失するが、「れいわ」の経済政策、消費税廃止‼が
正しい、と言う記事が出て来た。増税与党は愚の骨頂、票入れするなよ‼
幸福実現党はずっと消費税減税を訴えてきました。政策をよーく比較してみてください。
れいわ新選組の記事続々出てきた!
もう隠せる領域ではなくなった!
消費税って1989年に導入。その前の日本って成長続けてて景気良かったのよ。ちなみにバブル経済って1986年から1991年。#れいわ新選組 がやろうとしてるのは、消費税を廃止し以前のように法人税メインにすること。

「無いところから取るな、あるところから取れ」
消費税は大企業の輸出還付税の為。
消費税10%になったら中小企業は消費税分を納税するのに大変になる。
> 消費税の累計282兆円に対して、法人税減税は累計255兆円。実に消費税収の9割が法人税の減税に充てられてきたという衝撃的な事実が浮かび上がってくるのだ。
いよいよ明日参院選だ…🙄
人数的に与党が優勢のような気もする。でもこういう人こそ、世の中を変える起爆剤として面白いことになりそうだ😳
| 講談社

一見突拍子もない公約と思われるかもしれないが、じつは経済のプロの間では決して突飛な話ではないどころか、実現性の高い政策なのだという。
消費税やめるべ。
Discover(Google)から
野党統一のために「廃止」から、凍結に後退?
誰の顔を見て政治する?
菊池先生論真剣に検討しろ
野党です。
消費税による歳入と法人税減税額がニアリーイコールであるとは知らなかった。法人税減税を取り止めた場合の影響がどの程度あるのかはわからないけど。それにしても、れいわ新選組というネーミングがなんとも…
@moneygendai 特に3ページからの税について、読んでください。
2019.7.19
消費税収の9割は法人税減税に化ける
@moneygendai
選挙公約なんてどれも絵空事、聞こえのいいことを言ってるんだと思っていたけれど、今回は違った。力が湧いてくる。
〈欧州では消費税は『贅沢税』〉〈イギリスでは教育、医療はもちろん、映画・演劇・コンサートなどは非課税。食料品や出版物、交通運賃、医薬品、子供服などはゼロ税率〉

@moneygendai
公約「消費税廃止」がかなり現実的なワケ(小川
へー( ; ゜Д゜)
勉強したんだなー( ; ゜Д゜)

確かに、昔は無かったよな消費税。
@ShinyaTateiwa 『消費税は0%にできる』の著者、経済学者の菊池英博は「消費税廃止は可能」と断言。「大企業優遇をやめ、法人税率の最高税率を引き上げて累進性を導入すべき」(北村)/躍進するれいわ新選組、その公約「消費税廃止」がかなり現実的なワケ/ @ShinyaTateiwa
消費税の累計282兆円に対して、法人税減税は累計255兆円。実に消費税収の9割が法人税の減税に充てられてきたという衝撃的な事実が浮かび上がってくるのだ。
私も消費増税には断固反対(買いたいものをさらに我慢せざるを得ないのが絶えられなくなる)だが、法人税を上げると企業が海外に逃げるという「都市伝説」への反駁が出てこないのは何故か。
もっと見る (残り約207件)

記事本文: 躍進するれいわ新選組、その公約「消費税廃止」がかなり現実的なワケ(小川 匡則) | マネー現代 | 講談社(1/5)

関連記事