TOP > 政治・経済 > 何かの予兆? 首都圏の新築マンションが、パッタリ売れなくなった(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

何かの予兆? 首都圏の新築マンションが、パッタリ売れなくなった(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

177コメント 登録日時:2019-07-17 06:29 | 現代ビジネスキャッシュ

土地価格は少なくとも東京五輪まで上がる――。そう信じて都心にマンションを買った人たちが、いま痛い目を見ている。開発されつくした首都圏に建つ、大量の売れ残りマンションはどうなるのか。...

ツイッターのコメント(177)

@Rion_msr6s @refeia マンションは好景気・投資需要・都心回帰・オリンピック&再開発などで、2-3年前から価格上げすぎてきていて今年に入ってから売れなくなってるのです。
7月の時点で「売れてない」と出てますね。
@tosizo_p @nogutiya @yumidesu_4649 そう言えば、投資用として都心タワマン買っていた中国人が逃げ始めたそうだ。
ババを引かされているのは日本人w
国家戦略特区で規制を緩め高層マンションを建てまくる
作りすぎて不動産バブルが崩壊する
大手デベロッパーが困る
銀行が困る

でも消費税は上がる...

@gendai_biz
新築マンション販売が転換点に。買い支えていた中国人投資家が売り始めていること、実消費者も買えない金額まで価格が上がってきたこと、が大きい。
「 首都圏の新築マンションが、パッタリ売れなくなった」

土地価格は少なくとも東京五輪まで上がる。そう信じて都心にマンションを買った人たちが、いま痛い目を見ている…

いよいよ、サギノミクス・バブル崩壊か?
いくらなんでも建てすぎ: @gendai_biz
首都圏新築マンション(未だにこの言葉に違和感を感じるが)、供給過多の状況との記事。
ふーん。

「今は1期あたりの売り出し戸数を5分の1にして、『第1期即日完売』と無理やりアピールしています。売れている雰囲気を作るのに必死ですよ」」
@gendai_biz
@gendai_biz 安い時に買いたい(資金はお察し
香港の件と関係があるかもね。 @gendai_biz
@gendai_biz タワマンを建てまくっても住む人はいなかったということか
アベノミクスで作られたバブルが崩壊し始めたってことかな?
マンションが全然売れなくなった。理由は「建て過ぎたから」
やっぱりね。

@gendai_biz
数年前から予測されてたとおりになってるだけじゃん。⇨ @gendai_biz
来たかっ!? / | 講談社(1/4)”
あと、更地になった土地に新築の住宅が建たなくなってきてますね。ウチの近所では宅地予定地がコンビニや家庭菜園になってます。 > @gendai_biz
バブってハニー。

不動産屋は永久に繰り返す。

「そして最後のバブルが今、崩壊しはじめたのだ。」にドキッとする。

日本史最後のバブル・・
流動性がないものはあっという間に暴落する。
不動産がダメなら、代わりに流動性のあるREITや株を売るよね。
「マンションが売れなくなった。原因は明確だ。あまりにもマンションを建てすぎてしまったのだ」 @gendai_biz
この超高齢化社会の時代に少子化対策もせずにデカイ建物だけバンバン建てたってそりゃ売れるわけないよね!何かの予兆?って!
いやいや単純にそのツケをガッツリくらってるだけだから!w このまま消費税がまた増税されたらさらに売れなくなる事間違いなし!ま、買わんけど!
東京の不動産に関しては気になってることが幾つかありますよ。 →
@gendai_biz アベノミクスの恩恵がここにも。さすがアベノミクス。
オリンピックまでは地価が上がると言われていて、最近下がり始めたなら、言われていた通りのような気がするな。

| 講談社
東京の不動産バブルが崩壊し始めたか〜
だいたいバブルで買う奴がバカだと思うけどw
いろんなあれこれは、それでも、オリンピック後に顕在化するんだろうな。くらいに思ってたんですが、とうやらあちこちに垣間見えますな、崩壊さん。

@gendai_biz
@gendai_biz 諦めるまで待って買い叩こう。
@gendai_biz 何年かしたら崩壊して 底値で叩くから
既に売れなくなったという現象が発生してるのになにかの予兆ってウケる | @gendai_biz
@gendai_biz タピオカが流行ると経済崩壊…
昔のクルマなんかでも、5年ぐらい前は60万ぐらいだったモノに、今、300万とか500万とか値を付けてるのがあるけど、みんな学ばないよね。(笑)
中国人が買わなくなったんやないの?
@gendai_biz
「地価上昇を下支えしていた中国人購買層がマンションを売りに回しはじめたのです。」まさにバブルだな。> @gendai_biz
マンション有りすぎ問題。

そらそうだよね....




#不動産投資 #reibox
日本人には高いもん。
頼みの中国人に投機対象として失格の烙印を押されただけでは?
お、つまり買い時が近づいてるってことか。とはいえ不動産に手が出るような状況でもないが。しかし消費税増税前の駆け込み需要すらないというの急速に景気後退してるってことかねえ……。なんとかならんものか。 / 首都圏の新築マンションが、パッタリ売れな…”
予兆って言うか
建て過ぎ
高過ぎ

大手ゼネコンの人も「誰が住むんやろ」(まあまあ高級取りの本人達も住めない)

タワマンに住んでてもそう思う

近くに建って景色悪くなったら金持ちは引越しするしね

余りに余って日本の不動産
爆安になんないかな
「1期あたりの売り出し戸数を5分の1にして、『第1期即日完売』と無理やりアピールしています。売れている雰囲気を作るのに必死ですよ」
@gendai_biz
五輪後には下がると分かっているのなら、下がり始める前に早めに手放すのが当然だと思うし。
@gendai_biz
2019年問題はかなり前から予測されていたのに、好景気の自画自賛ばかりだった安倍政権は何も備えていなかった。

増税前のかけこみがあるはずの不動産がこのていたらく。
 
政府が役立たずだとツケは民間に回ってくる。
 
@gendai_biz
「 首都圏の新築マンションが、パッタリ売れなくなった」

まぁ、来年の東京五輪のお祭りの余韻が冷めたら、いよいよだぁね。

膨大な数の現役要介護者と共に団塊世代が倒れ始める頃、引き篭もりな現役世代含め、ゾンビと化して若者達に襲いかかるんだからね。
似た記事を見た気がするけど・・・
なんかイマイチ弱い気がする。
@gendai_biz
デジャヴ満載( ・∇・)
「都心へのアクセスが良好で割安な北千住、浦和、松戸などでは今後も大規模マンションの建築が予定されていますが、本来の土地評価以上に値上がりしている感が否めず、危険な買い物になるかもしれません。」
じわりじわり...!
2000万言われて不動産より米株に資金が移動したのかな。
下級国民にはハナっから関係ない話し。上級国民と思っているあなた、あなたもそろそろヤバいっすよ。

@gendai_biz
高いからじゃん。そのお金払える層が居なくなったんだろ?
買い時きた?
日本の経済、メルトダウン

@gendai_biz
オリンピック後に来るはずのバブル終了が前倒しになっただけじゃん。更に中国の金持ちも手を引き始めたのも重なるわけで。

「首都圏で4月に発売された新築マンションは1421戸で、4月に1500戸を割り込んだのは27年ぶり。バブル崩壊直後の'92年並みの水準に逆戻りした。」
新築には消費税かかるから
秋からよけい売れなくなる
投資目的のチャイナマネーが枯渇したからだが、バブルと違って上に延ばしたので地価下落の影響少ないんじゃね?
@gendai_biz わざわざチェルノブイリにマンション買わなくていいだと思うが。
日本の景気不景気を表す分かりやすい指標ですね!
日本だけで仕事をしていくのも、どんどんテリトリーが狭くなっていくことも示唆される
海外しかない!
講談社: いいじゃないか、一億総下流時代、だぶついて相場が下がればフリーターでも貯金して中古マンション買えるようになる。既にそういう時代が来はじめてる。
@gendai_biz 東京だけじゃない、大阪のタワーマンションでも未入居物件があふれかえっている。→「完売」のはずなのに実は未入居物件多数。
いきなり、終の棲家を買う勢いの値段帯の物件ばっかりやしな。とりあえず初手で買うような価格帯の物件がまるでないので、ステップアップ的に住み替えようとしても足がかりが無い。 / | 現代…”
@takeutchi ちょうどこのゴシップ記事読んでところだったのでタイムリー。 高級住宅街にどーんといこう
田舎ではすでに去年あたりから目に見えて値下がりしてるし、首都圏も、てなったら、本当に日本沈没…

@gendai_biz
個人所有の中古物件には消費税がかからない事実を目の当たりにして、新築の夢を捨て、みんながお得な中古を選ぶという市況が十分に想定できます。新築物件の売れ行きがさらに悪くなれば、不動産市場全体の値下がり傾向も強まるでしょう
NYCのマンションも売れてない。一戸建ても売れてない。投資家も手を出していない。アパート高騰中、どこも満員。売れなさ過ぎて安くなった時にコンドミニアムを買おうかな?

@gendai_biz
何このマンション作りすぎて売れないのはアベノミクス失敗みたいな印象操作記事!
流石は現代、ブレないな。
首都圏の新築マンションが、パッタリ
売れなくなった・・・‼️

供給過剰になれば、新築・中古問わずマンション在庫がダブつくのは当然だ。価格の頭打ちを迎え、割高でマンションを手にしてしまった住民たちは強く後悔している。
アベノミクスすべてが間違いだったとは思わない。
その初期には一定の合理性があった。だが、出口戦略がなさすぎた。
規制・金融緩和で見込んだ成長がならなかった段階で方向性を変えなければならなかった。政治も経済界も無策すぎた。
結果、今本当に崩壊が眼前にきている。
悪いけど、「だろうね」という感想しかない。
野党が勝って消費税が減税されればブレーキはかかるかもだけど。
少子高齢化で質の良い中古がだぶつくのに、誰が災害に弱い沿岸タワマンなんか買う?
アベノミクスの虚構がどんどん露呈していく。オリンピックが来る前に景気は冷え込みそうだし、オリンピックが終わったら、どうなることやら。
そもそもなぜマンション供給が減っていて、なぜ販売ペースが落ちてるのか、なんもわかっとらんな。ただの煽り記事。
というか売れないマンションの象徴に勝どきビュータワー持ってくる時点でセンス無さすぎ。
それなら芝タワー紹介して欲しいし、ゴクレに完売の文字はないで。
売れないマンションの例でゴクレを挙げている時点で信憑性ゼロ💩

@gendai_biz
26年来の少なさなのか。ほんと消費税を上げてる場合じゃないよな。 >
不動産バブルが弾け始めているのは日本だけではありません。米国では既存ショッピングモールの何割かが閉鎖されつつあります。そういう商業不動産に買い手がつくわけがありません。主要都市での住宅価格も下落しています。
首都圏はもはや開発の余地がない。数年にわたって続いた地価上昇は日本史上最後のバブルになるかもしれない。そして最後のバブルが今、崩壊しはじめたのだ。@gendai_biz
上がるなら1秒でも早く買う、下がるなら1秒でも早く売るが投資の鉄則だからね。下がりだすと速いと思うよ。:
@gendai_biz 新築・中古共にだそうです。最近、不動産の広告が増えているとは思ってましたが。
・あまりにもマンションを建てすぎ
・中古も買い手がつかない
・投資家は「終わり」を見越している
 地価上昇の中国人購買層がマンションを売りはじめた
 今年5月都心5区のオフィス空室率1.64%、'02年1月以来最低
・日本最後のバブルが終わる
ごく当然の話。金や宝石なら買い貯めて持っていてもコストはかからないが、マンションはそうはいかない。住む需要以上に供給されてもダブつくだけ。そしてもう需要は増えない。
@gendai_biz
不動産関連株は、今がピーク!?
実需以外で買うもんじゃない/
…「東京23区における今年5月の新築マンション発売戸数は、前年同月と比べて36.3%も減少。首都圏で4月に1500戸を割り込んだのは27年ぶり。バブル崩壊直後の水準」
全国平均はプラスなのに関東はマイナス
どう見ても作り過ぎ
でしょこれ(笑)。
去年、タワマンが気になって説明聴きに行ったけどいくら必要か分からない修繕費積立(入居者数にもよる)に数年単位で上昇する管理費を見てアホくさーてとっとと帰った

@gendai_biz
現代はいつもマンション暴落って言ってるよな。早く安くならないかな。
今後、銀行からの融資と金利の変動に注目ですね(`・ω・´)
金余りになって大変なことになりそうですけど、各銀行が暗号資産を積極的に保有しようと動くなら一発あるかもしれませんね

首都圏の新築マンションが、パッタリ売れなくなった(現代ビジネス)
確かに新築マンションは、恐ろしく高くなっていたので、このまま、落ちて行く可能性は高そうですね😎
絶対今手を出してはいけない買い物ですよ!!

あと数年待てば下がるしかないものばかりですよ!
"市場が飽和するほどマンションを建て続けた理由は、少なくとも東京五輪が行われる2020年まで、首都圏の土地価格がずっと上がり続けると信じられてきたからだ" / | 講談社(1/…”
今年、全く中古マンションは売れてないですね〜… ネット集客にばかり依存して、会社に引き篭もっている日本人の悲惨な末路の営業さんを、どなたか助けてあげて下さい^^; / | …”
土地価格は少なくとも東京五輪まで上がる―― <選挙後、急激に落ち込みか、消費税アップ !?
こういう文脈から今後の経済を
予想できる。一見お金持ちしか関係ない
記事に見えてもジワリジワリ庶民に
効いてくる、ボディブロー!

こんな事態野放しにした現政権の無能
さには呆れてくばかり
官製土建バブル
地方不況による首都集中
グルーバル企業の好調
がそろそろストップ?

@gendai_biz
高すぎて買えないんだよ売れ残っているのにさ
日本最後のバブルがいよいよ終焉を迎える
が引き金になる可能性は…

五輪前により一段、価格が下がる契機があるとすれば、やはり10月の消費増税でしょう。/
マンションの値段がずっと上がっているなら無理にでも買おうっていう人もいるけど、供給はガバガバなのでいつまでも値上がりするわけなく、どこかでは反転するわけでそれが今というわけか…。 / 首都圏の新築マンションが、パッタリ売れなくなった(週刊現代…”
首都圏のバブル崩壊を待っていたら家を買うタイミングを失った皆さん! / (現代ビジネス[講談社] | 最新記事)
誰がどう考えてもマンションは作り過ぎだ。駐車場を片っ端から潰して全部マンションにして売りまくる。中国人が中国に居ながら投資目的で買ってくれるとか甘いことを考えたり、消費税前の駆け込み需要を見込んでのことだ。余っても需給関係で安くならない所がおかしいと思う。
需要と供給量の差や、秋の消費税増税…
東京五輪後にほぼ確実に値下がりする事を考えたら、買い時がいつなのか…簡単に不動産転がせると思うのは見込みが甘過ぎる気が。(。・ω・。)
歴史は繰り返す…なら
いま仕込んでるサイト数年後爆破的に収益化に成功する(はず)
ババ抜きは始まってる
うちの近隣でも買いたいっていう転売厨が二年前までゴロゴロいたけど今年は契約なかなか進まないらしい
2020年以降がどうなるかわからない不安感があるからリスクをとりたがらないのだろう
大体、少子化で人工も減るし、ネット社会で首都流入の必然性も
もっと見る (残り約77件)

記事本文: 何かの予兆? 首都圏の新築マンションが、パッタリ売れなくなった(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

いま話題の記事