TOP > 政治・経済 > 赤字転落のホンダで吹き荒れる「内紛」の全内幕(井上 久男) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

赤字転落のホンダで吹き荒れる「内紛」の全内幕(井上 久男) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

250コメント 登録日時:2019-06-20 06:22 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

高い技術力とブランドイメージで世界に名を馳せたこの企業が、振るわない。商品・技術戦略の失敗だけが理由ではないようだ。社内の対立によって溜まってきた膿のほうが、どうやら根深いのだ。...

Twitterのコメント(250)

ここで3ヶ月前のおさらい。
( ̄人 ̄)
@gendai_biz ホンダさん大丈夫かい?ホンダが元気じゃないと
日本の自動車業界は活気づかないよ
@np_ama 一方でホンダは内紛で大変なことになっとるみたいだが…しっかりしろホンダ!

@gendai_biz
"設計の共通化を推進しようとしたら、「業務が効率化されるとポストが減って困る」と言って、改革案を潰しにきた管理職も多かった"…こういう抵抗は結構どこにでもある。
@KSN1HybmjjiCMoQ @ohtsubakiyuko またこれで、下請けいじめが一段と加速するのかな、
虐める仕事もないのか、残念ですね、
↓同じ道を進むのか?
@gendai_biz
@takker_abc こんな感じです。第一四半期の発表が来月早々に出るのでそこでまたどうなってるかですよね。
ホンダの四輪が赤字で二輪が黒字とは意外
長年ホンダに乗り続けてるユーザー目線で言うと、FIT1/2の成功以降ヒット作がないから
FIT3は私が乗ってもコストダウンしか考えない詰まらない車になった

@gendai_biz
日本国内は、NBOXフルラインナップで。660cc軽と幅広げて1000cc5人乗り、更に伸ばして1500cc7人乗り。

@gendai_biz
@gendai_biz 素人意見では、最近のホンダは価格設定を始めとする販売方法には大いに問題を感じる。どの層に向けてるのかが曖昧なので。でも商品力は確実に向上しているので、記事の内容には疑問を感じてしまう。
え、ホンダってそんなやばいのか…
立て直してほしいが

@gendai_biz
とうとうバレたか。
社長になるとは思っていなかった--S社I社長とかもだったが、共通してるのは前トップが寝首かかれないよう劣化コピーを後任にしていくんだよね。これが全社的に広まり収集付かなくなる。こうなると、経営危機は間近。 / “赤字転落のホンダで吹き荒れる「内紛」の全内幕(井…”
ホンダの開発部門には、行き場のない技術者崩れの管理職があふれ、こうした管理職は、何の専門性もなく、上司の意向を探ることと無駄な会議が大好きで、自己保身のためだけにリスクをとにかく嫌い、「出る杭」を打つ傾向にあるという。
@gendai_biz ウーン、典型的な巨大企業の内部腐敗、局所最適化による自律機能喪失だけど、典型的だけになぜそれが止められなかったのか、他の企業との差は何かがわかんないな。「あのホンダが」って思い。
@gendai_biz >アコードとCR-Vでは部品の共通化率が金額ベースでわずか0.3%
「三部氏は開発部門の中でも改革派として知られた。しかし、「三部氏があまりにも早急に改革を進めるので、倉石氏が『あまり改革をやり過ぎると次の社長の目はないぞ』と言って改革をつぶした」」 / | 現代ビ…”
去年自動運転関係の求人出てたけどこりゃダメだな…
“ホンダの開発部門には、行き場のない技術者崩れの管理職があふれ、こうした管理職は、何の専門性もなく、上司の意向を探ることと無駄な会議が大好きで、自己保身のためだけにリスクをとにかく嫌い、「出る杭」を打つ”
なかなかよく書かれてるw

| 講談社(1/4)
子供の習い事で同じクラスの子のお父さん(ホンダ勤務)に「最近仕事いかがですか?」と振ったら、まあ不満や思うところが大分あるようでした。
@gendai_biz
「N-BOX」シリーズを抱える軽自動車部門でさえも赤字だというから驚く。←どういう設備投資したんだ?!
みんなのあこがれホンダがこんな闇を抱えているとは…。
「今の経営体制ではホンダはいずれ経営危機を迎えます。トップの八郷隆弘社長にせよ、ナンバー2の倉石誠司副社長にせよ、経営をかじ取りする力量がない。」(ホンダ元役員)

@gendai_biz
事実なら相当アカン(΄◉◞౪◟◉`)
うーん、元ホンダ党としてはミニトヨタではなく、面白いホンダを目指してほしい。とにかくデザイン! デザインの大改革を。/ @gendai_biz
「俺が納得する新しい案を持ってこい」
↑これってそもそもボトムアップ型の人は言わない

これでボトムアップなら「残業へらせ」しか言わない経営者もボトムアップ型だな。

@gendai_biz
「行き場のない技術者崩れの管理職があふれ、こうした管理職は、何の専門性もなく、上司の意向を探ることと無駄な会議が大好きで、自己保身のためだけにリスクをとにかく嫌い、「出る杭」を打つ傾向にあるという」 / …”
だせー。ひたすらだせー。なんだポストポストって。おまえらクルマが大好きでクルマ作るためにホンダに入ったんじゃないんか。がっかりだよ。 / | 講談社(1/4)”
どっかの電機メーカーみたいだと思ってしまった。まる。 / @gendai_biz
ホンダという会社に対して自分が持っているイメージと,暴露された内情がマッチしない.ホンダではこういう人が活躍しているはずだ,と勝手に考イメージを持っていたけど,そうでもないということなのだろうか.SONYも同じようなことを感じている.
まぁゲンダイの記事だから話半分としても今のホンダはワシが若かりし頃好きだったホンダじゃない。→
@gendai_biz
ホンダまじか……

@gendai_biz
ゴシップ的な記事だけど。
二輪は上手く回ってるだけに、四輪が足を引っ張らないようにして欲しいところ。

@gendai_biz
「内紛」とか「全内幕」以前に、はるか昔から抱えてた(それを個性とか言ってた)(売れてた時は問題にならなかった)問題が、ここに来て浮上しただけちゃうの。>: @gendai_biz
まじでー。株を買い増しかな?
gendai_biz

二輪関連企業の仕事貰ってたけど、担当さんたちが次々転職してしまってもう居られません。。こういう状況だったとは。
ホンダ赤字か…国内メーカーが生き残るには世界市場で勝たなきゃならないわけだけどこれまでの日本流人事と時間かかる意思決定プロセスしてたら世界に置いてかれちゃうよー💦
2輪は好調とのこと👀

@gendai_biz
メーカーなんだから社長は開発出身にやらせろよ。社内政治だけで無能を選ぶからこうなるんだよ。
地獄や…
>実際、設計の共通化を推進しようとしたら、「業務が効率化されるとポストが減って困る」と言って、改革案を潰しにきた管理職も多かったという。
@gendai_biz
正直、ここまでホンダがやばいとは思わなかった。日産の二の舞になる気がする。
売れてるのに赤字なんだからやる事は一つ

@gendai_biz
天才・本田宗一郎の陰に、「万物流転」を唱え、玄人並みの常磐津、着流し姿の洒落もん藤沢武夫という天才が支えていた。いずれも論理・理性より直観・感性が勝っていた。今は昔。/ @gendai_biz
社員に平均年齢ホンダ45歳。トヨタ39歳。>> @gendai_biz
F1突然やめちゃったりしそうな気がするなぁ… → @gendai_biz
こないだレジェンドを久しぶりに見て、まだ売ってるんだなーと思った。
NBOXが売れたところで、軽だけ売れてもやっぱ厳しいのかな?

@gendai_biz
「行き場のない技術者崩れの管理職があふれ、こうした管理職は何の専門性もなく、上司の意向を探ることと無駄な会議が大好きで、自己保身のためだけにリスクをとにかく嫌い「出る杭」を打つ」  おっと、オレを名指し批判するのはそこまでにしてもらおうか…
@gendai_biz ほーん。日産に続いてホンダもgdgdなのかね?|ω• `)
ホンダがこんな状況になっているとは。
HONDAェ……わりと深刻な病気だったんだな。
うーん、20年ちかく前から二輪と四輪での対立はあったって聞いてたけど/
ついに日本が誇る看板企業も、このような状況になっているようですね。

@gendai_biz
最近影薄い感ある> @gendai_biz
そういや、ホンダの二輪はカブやPCXなど魅力ある商品をすぐに思いつくが、四輪では初期のフィット以降、なーんもないね。

『この惨状にもかかわらず、ホンダはあちこちで内部対立を抱えている。まずは稼ぎ頭の二輪事業と、赤字の四輪事業の対立だ』
え…ホンダこんな事になってんのか
まあNBOXが主力になってる時点で大丈夫?って思うけど
創始者の本田さんが現状見たら悲しいだろな
まあ車イコール自分のなかではTOYOTAだけど😅(免許持ってないのにそう思う
「主力の四輪が2019年1~3月期決算で売上高2兆9128億円に対し、営業損益は530億円の赤字に陥ってしまったのだ。ホンダの四輪が赤字に陥ったのは、過剰設備と開発コストの高さによるものだ。国内で最も売れている「N-BOX」シリーズを抱える軽自動車部門でさえも赤字」
ホンダも荒れているようですな。
モータースポーツファンとしてはF1からの撤退だけはしないで欲しいが・・

@gendai_biz
ホンダ、ヤバイやん。。
@gendai_biz
クソみたいな人間しかいない、な。
ホンダの内部が派閥争いやばいってのは聞き及んでたけど、会社を壊すほどとは…
典型的な大企業病という気がするけどね。これに冒されている日本企業がどれだけあるか。
我が家の買い替えでも、検討段階で早々に脱落。仕様に対して割高感がありますな。人件費が高いのじゃないの?とか言うと明日現役組から叩かれる(笑)☞ @gendai_biz
正直Nシリーズ意外めっちゃ売れる
車は無いに等しい…
シビックは若者受けは良いけど、
昔のように老若男女が買う車じゃ
無くなったかなぁ。
F1のパワーユニット作る資金は二輪部門から調達してるっぽい
>行き場のない技術者崩れの管理職があふれ、こうした管理職は、何の専門性もなく、上司の意向を探ることと無駄な会議が大好きで、自己保身のためだけにリスクをとにかく嫌い、「出る杭」を打つ傾向にある

ホンダさん、昔から変わらないんだなぁ…
しっかりしろよ🤨経営者🤨これが本当なら🤨現場に矛盾押し付けてまたF1撤退なんてやめてよね🤨
@gendai_biz
「ゲンダイ砲」
>
週刊誌の記事やけど事実なら大企業病こじらせとるな
カリスマによる大手術が必要
なんとか頑張ってほしい。ビジョンの共有で全社員の意識統一だと思うんだけども。

かつてのマツダがZOOM ZOOM ZOOMをやったように。
おやっさんが泣いているぞ!!!
--
@gendai_biz
これ相当内部の上の人間のリーク情報でしょ
しかし本筋とは違うけどスズキの粗利にビビったわ
スズキの車は乗るとやっすいな!とビビってたけど(最近の車は特に)俺が感じる以上に安く作ってるんだろうなぁ
良い意味でも殆ど悪い意味でも
@gendai_biz ホンダのものづくりに対する考え方(本田宗一郎氏)は好きだった。肩書きに関係なく信念貫く人って大企業にはいないのかな。難しいのかな?
フレームの共通化なんてHONDA
二輪が製品化一番早かったのに。車は何で遅れたか。三枝匡さん呼んだ方がいいかも。。。
夢・目標が悉くシャボン玉のように。
試練の時なんでしょうなぁ
そりゃー色々あって当たり前だけど、F1ファンとしても、実のホンダユーザーからしても内紛悲しい
期間工が居心地良さそうなのは分かった
銀行さんに怒られるようじゃ、もう無理です。いよいよヤバいかもね。仮に中国企業の傘下にでも入ったら、僕らは一瞬で切られるのかな (消すツイート)
“ホンダの開発部門には、行き場のない技術者崩れの管理職があふれ、こうした管理職は、何の専門性もなく、上司の意向を探ることと無駄な会議が大好きで、自己保身のためだけにリスクをとにかく嫌い、「出る杭」を打つ傾向にあるという”

@gendai_biz
紋切型だ。「ホンダの開発部門には、行き場のない技術者崩れの管理職があふれ、こうした管理職は、何の専門性もなく、上司の意向を探ることと無駄な会議が大好きで、自己保身のためだけにリスクをとにかく嫌い、「出る杭」を打つ傾向にあるという」
共通化率0.3%とか誤差の範囲内でしょう…ww
ンダも完全に大企業病に陥ってるな。
ま、四輪事業が赤字なのは今のンダの四輪ラインナップ見れば納得だけどね。あれじゃどうしようもない
@gendai_biz これは…バブル崩壊で撤退を余儀なくされた第2期とは違った意味でF1ヤバそう…。
日産のゴタゴタの裏で
ホンダもかよ( ̄▽ ̄;)
確かに他所より技術的なこと
ちょっと遅い感じはしてたけど
大丈夫かなぁ
第2期F1撤退からなんかおかしくなったなぁと思うのは気の所為かな。。
@gendai_biz
>>トヨタの「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」やマツダの「一括企画」と呼ばれる設計手法

……「トヨタのTENGA」に見えたから今夜はバイク乗ろうかと思ってたけど早めに寝よう
4月にレブル買ったけど、買うまでもつまらなかった。アメリカンないしさ( ´,_ゝ`) 車はEK9復活とかないの?最近のシビックはわかったよ…ステップワゴンもね。エンジンはいいから、あとは価格かな?パッとしないんだよねなんかとりとめもなく…
N-BOXがある軽部門ですら赤字だから無理だよ。軽の収益性が極めて悪いってホントなんだな。カンだけど250万にしても軽買いたい人は買うと思う。値上げしかないかな…?
二輪は好調だけどね。レースでも強いから、海外でも人気あるみたいだし。開発部門の人の意見もわかる。by CRF150乗り(前はヤマハシングル4ストばかりだったけどね。モトクロスで4スト150クラスはホンダしかないから)
Discover(Google)から

〇〇君がいっぱいでてきて内容なくてヤバさが伝わってくる。まぁそろそろどうせ駄目ならリスクとって大丈夫だろ勢が出てくるでしょ。
ホンダもうダメだ
CR-Vとアコードの共通化率が、0.3%とか、やる気ゼロ
コスト下がらないし儲からない

部品を簡単に廃品?する原因だろうな

僅かな違いで別品番にしているかも

@gendai_biz
いつもながらゲンダイはちゃんと記事にするね。
知人の中の人に言わせれば、だいたい合ってるって。特に研究所にまともな管理職が少なくて酷いと。30、40代がGAFAに転職する例も増えてるそう。

@gendai_biz
こんな会社に誰がした?
世の中にない新しいもの作りたい
ユーザーが望む価値を提供したい

そんな純粋な思いを抱いていても、組織がこんなんじゃ何もできない

自分は誰のために、何のために働いているのか?

どこの企業で働いても同じことできっと悩むんだろうな〜
ほんとにこんな駄目企業になったのか?
今後どうなっていくんですか???
何というか、ホンダの四輪はトキメキが無い気がする。良い話をあまり聞かない。
軽自動車屋さんになってしまっている。
ホンダ乗りとしては悲しい限り…
どうせなら四輪部門でバイクを、二輪部門でクルマを作ってみて欲しい(´∀`)
やはりN-BOXだけでは厳しかったか…と言いつつうちはフレアワゴン(スペーシア)だが…(^_^;) @gendai_biz
クルマのラインナップを見ても全然魅力がない。
ミニバンのホンダとか過去の話なんですね。

@gendai_biz
はい。
本多技研の体勢だけじゃなくて販売店の現状もどうにかしたほうがいいと思う。
特に技術職には個人を評価するシステムも無いに等しい&立場は低い おまけに頑張れば頑張るほど損をしてるような気がする前年比ベースの目標
ESは地の底じゃないですかね。
社長…改革案欲しいのに来ない
管理職…出る杭打つ
社員…改革案上げる
といった感じか?
Discover(Google)から
『ホンダの四輪が赤字に陥ったのは、過剰設備と開発コストの高さによるものだ。国内で最も売れている「N-BOX」シリーズを抱える軽自動車部門でさえも赤字だというから驚く。』
。頑張れホンダ
ホンダあかんなぁ…。
四輪事業は赤字なんだ。/
こんな会社に誰がした

僕らは車検ごとに新車に変えてた世代だ、車の生活のために累計では3千万使ってるだろう。車生活の自由さ便利さは変えがたいと思ってた、僕は今年70で免許返納、どこに行くにもできるだけ歩くつもりだ
数字の見方に?はあるが、言いたき事はだいたい合ってる
日本の大企業は本当に不毛な争いで時間を浪費してる。
こんなんでグローバルで勝てる訳がない。
あららー、ふーむ。浜松でのホンダさんは、古き良き企業体質を感じることも多いし、本田宗一郎さんへの地元の方々のリスペクトは健在。ただ、ホンダジェットプロジェクトが潰されそうだったこととかね、、→
ホンダ大丈夫か?F1では結構頑張っていますが、こっちも頑張らないとね。
アジアの二輪は好調で、国内四輪も売れてるし、F1は上向き、motogpは絶好調、なんだけどね→
| 講談社(1/4)
記事の信憑性は分からんけど、今の車やバイクのラインナップ見るとなぁ…(´・ω・`)
二輪部門あんだけラインナップ簡素にしたら儲かるわなぁ
こんな、社内で「覇権争い」している場合じゃないと思いますが、そっちの方が大事なんですかね。しかも、問題の発端はもっと遡ったところにある様で。。。    | 講談社
こういうのは針小棒大で大げさに書き立てるんだけど。あまり良い状態にないとは思ってる。ただ、軽と電気に注力で一貫していることは悪くないでしょう。普通車にワクワクを感じないのが大問題。 >  @gendai_biz
ホンダと日産の苦境を尻目にトヨタは・・・
技術者に好きにやらせてたらダメになったやつ。市場の食い合いとか一代限りとか多すぎよね。 /
»
む!ホンダまずいのか・・・。稼ぎ頭のNBOXがある軽自動車部門で赤字か。最近フロントフェイスは統一感出してきたが共通化っていう感じじゃないしな。HVも3種類ってムダな気もするし。
天下の「HONDA」が役員の内紛で長期存続付加のレッテルを貼られ、三菱UFJ銀行の管理下になりそうだ。本田宗一郎翁の怒声が聞こえてきそうだ。
開発担当レベルでいうとトヨタと同じ物を使うのがそんなに嫌なのか、他と違う事をするのが目的と感じる事が多々有った。(個人の感想です)
👉
『アコード』と『CR-V』では部品の共通化率が金額ベースでわずか0.3%。
なかなか力作


赤字転落のホンダで吹き荒れる「内紛」の全内幕
どこまでが事実で、どこからが憶測(噂)なのかイマイチあれだけれど、魅力的なクルマが今ないとは思うよ個人的に。
ホンダさん大丈夫か…
中枢があちらに乗っ取られてると思う。
ホンダが大幅な赤字とな?
神奈川で逃亡している犯人の車は「ホンダフィット」(笑)

やはりホンダ車

客層も悪い事実。
すごくそんな気がする。
車好きじゃないって言いながら、ついうっかりこういう記事は読んでしまうんだな…
内紛云々はおいといて、良い車を造れていないのは確かだ。
前社長はフィットの大規模リコールを出しても辞任しない意向だったが、前々社長にお前責任とれと言われてようやく辞意。
後任社長の選定には自分の言うことをよく聞くという理由で八郷現社長を任命

@gendai_biz
軽自動車しか売れてないしね〜🙃
昔のブランドイメージないよな🙆二輪も四輪も儲け主義な感じしかしないメーカー🙃面白味ないメーカーになったような🤔
島耕作の世界やね。初代フィット以降、そそられる車両がない。> @gendai_biz
@gendai_biz ホンダ、もうだめかもしれないな。HONDA Jetでは四輪事業の代わりになるわけもなく。普通にF1やってる場合じゃなかった…
@gendai_biz
まさかホンダがこんな報道されるようになるとはねえ.....
こんなに役員が内部事情に語るわけねぇだろ。
江戸末期の幕府や、戦争末期の大本営の様な有様ですね。
知り合いの公務員の所に今年ホンダからの転職者がいた理由が分かりました。

@gendai_biz
@gendai_biz こりゃJFLの門番達もそのうちいなくなりかねないな
病んでるよなあ。。。
これはオワタ()
嘘かホントか知らんけど、個人的には最近のやる気のラインナップ好きや。
個人的にはUK作ってて欲しいわw
うちはホンダの販売店を前年度で辞めました。

夫はバイク好きだし車が好きで、整備士の資格を取ったぐらい好きですが、還暦なので。
ホンダも来てんなー。
こういう昔の日本の大企業の体質の会社はこれから厳しい。
もっと見る (残り約100件)

記事本文: 赤字転落のホンダで吹き荒れる「内紛」の全内幕(井上 久男) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

関連記事