TOP > 政治・経済 > 「老後に2000万円不足」騒動、金融庁の欺瞞とマスコミの大間違い(飯田 泰之) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

「老後に2000万円不足」騒動、金融庁の欺瞞とマスコミの大間違い(飯田 泰之) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

597コメント 登録日時:2019-06-12 06:26 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

「年金不安」に関する議論がにわかに注目されている。本件は世上を賑わしている論点とは全く異なる意味で非常に不安が募るニュースである。...

Twitterのコメント(597)

@club_kens @aokiaoki1111 老後に2千万円必要なのではなく、現在の高齢者は平均して月5.5万円ずつ取り崩せるだけの貯蓄を持っている、という話ですよ。
このデータから読み取れることは、「2017年の高齢者無職世帯は(平均すると)月26万円使うことができる収入と蓄えがある」ということのみだ。
年金に興味を持つ人々は必ず読む事
@gendai_biz
質ノ悪イ勧誘資料トソックリダッテ。
 
@gendai_biz
@aireverte
この記事読んでから考えたほうがよいかも。
こういう数字が並ぶ話は、文字にしないと判り難かったり、印象だけが残り易かったりするから、この記事は有り難い。
(´・Д・)」庶民が驚いたのは、そこじゃない。毎月5.5万円の赤字の方。

抜粋》2018年の金融広報中央委員会による調査では世帯主70歳以上の世帯の平均金融資産保有額は1780万円である。この値を見ると、驚く方が多いだろう。

@gendai_biz
@susumuohsawa @asahi 間違った受け止め方をした国民マスメデイァも大概バカモンですが。これまで散々官僚が忖度して改竄してきたと言い切っている連中が、この件を疑わずマスコミに踊らされている様に空恐ろしさを感じる。
これ、分かりやすいけどこの説明を政府がすればいいのになぜしないんだろう

@gendai_biz
妥当な話。それにしても、数字が独り歩きすることが多々ある。ベクレルとかカタカタの値はよく基準値の●倍とかで取りあげられる。理性をもって対応しましょ。
@gendai_biz <公的年金でどこまで賄うのか。掛け金と給付金の関係、個々人の生活の水準と給付金の関係この二点が大切と思いますね。>
資産関連の話題を考えるとき、平均値は適切な指標ではないケースが多い。これは、経済データを取り扱う際の基本中の基本である。このような基本事項を踏まえずに、差額である「5.5万円」を「赤字」と表現した同報告書の問題は大きい。
あの報告書の作成者達は殆ど金融屋ばかりだったし。
政府のお墨付きで金融商品を売りつけるための理論武装なのであろう。
《公的年金のみで「高齢者世帯の平均的な支出額」を賄うことはできない。これは(中略)単なる算数の問題である。(中略)現役時代の貯蓄を取り崩すことで年金支給額以上に支出する家計が必ず存在するからだ。》
算数の問題としてはそう。実際それで老後やっていけるかは人によるだろうし、騒動で顕在化した問題は貯蓄も持ち家もなく年金だけで老後ちゃんと暮らせるよう国が面倒を見るべきとする意見とどう向かい合うか / “「老後に2000万円不足」騒動、金融庁の欺瞞とマスコミの大間…”
発表によると世帯主70歳以上の世帯の平均金融資産保有額は1780万円。しかし、実際の高齢者金融資産の中央値は700万円。これの方が『一般的な資産額』の実感に近い。ここから見ても、発表された公的年金のみで「高齢者世帯の平均的な支出額」を賄うことはできないは明らか。
@gendai_biz ⇒ これが、『ベストアンサー』。麻生大臣にも、熟読して欲しいですね。
”多くの資産をもつ世帯が非常に多くの支出を行うと、「平均値」は「世間で一般的な値」から大きく引き上げられてしまう。”

年寄りの中には超大金持ちもいて、それを含めて単純平均した数字で論じちゃいけないのは統計の常識ですよね。
金融リテラシーの欠如もそうだが、マスコミももう少し統計センスがあれば、これほどの騒動にはならなかっただろうなあ。それにしても政治家のセンセイ方の勉強不足には驚いた。
@sumerokiiyasaka ホント、それですね。
少し前に出ていた、同様の記事を貼っておきます。
腑に落ちる記事でした。雑な議論はアカン。/ @gendai_biz
>より「世間で一般的な値」に近いのは中央値――資産が多い順に並べてちょうど真ん中の順位の人の値だ。同調査での高齢者金融資産の中央値は700万円である。
@gendai_biz
バカじゃないの❓って言いたくなるよね…ホント😓
@gendai_biz
@KadotaRyusho 飯田泰之先生によると調査結果から読み解けるのは「老後資金が2000万円不足する」では無く「2017年の高齢者無職世帯は(中央値では無く平均値で)月26万円使うことができる収入と蓄えがある」ということのみ。

これを理解しない野党にこれ以上議論して欲しくないですね(´Д`)
投資勧誘パンフレットの定番手法!仮に月30万円の年金を受給できても貯蓄を取り崩す奴がいるから常に不足する!多く使いたいなら貯金しろ!とか、何言ってんだこいつwww感しかないw>
国が平均値で2,000万必要だよと言っているのは預貯金を投資に使って欲しいから不安を煽っているだけ。平均2,000万を鵜呑みにしてはダメだね。

@gendai_biz
@gendai_biz →だったら何故、受け取って間違いを指摘しないのかな?
おはようございます☀️

試験を控えている皆様は、今日も頑張っていきましょう❗️

今朝は、面白そうな記事を一つご紹介します😊
@gendai_biz ーしごく真っ当な結論だと思う。
こんな説明をしていて大丈夫か…?
なるほど。事実としては5万円の赤字だろうけど、その背景やらを無視した内容だから、問題なんやな

@gendai_biz
最近話題のこのニュース。
てかさ、明日から老後とかじゃないんだから個々で計算くらいするだろ?って思う。

こんなのに踊らされてる暇あるなら今からお金の勉強した方が有意義よ

@gendai_biz
これに限らずニュースには踊らされない。ちなみに我が家は保険も信用してないから学資も入ってない派。
老後に2000万円不足」騒動、金融庁の欺瞞とマスコミの大間違い @gendai_biz
これが分かりやすいんじゃないかな?

「年金返せ」って言うてる人はこれ読んでからにした方がいいと思う。

@gendai_biz
貴様ら大人が賦課方式の限界を感じながらも、数十年選挙権を使わずにぼーっとしてた事を棚に上げながら、よくこんな記事が書けるな。恥を知れ。
責任持って全額払えゴミカスが

@gendai_biz
政府答弁にそっくりなしょうもない記事だった。そもそもなんで年金が不足するのかとか、制度そのものへの問題提起はなく、
@gendai_biz "「一般的な資産額」とは程遠い平均資産額を示して、資産形成の不足感をあおる手法は投資営業の世界ではおなじみである。" ふむ。
夫婦で1億円必要やぞ‼️

@gendai_biz
結局老後2000万円問題は、1780万円の貯蓄がある世帯の支出を見たマスコミが、グラフを読めずに報道したから?
もう年収とか貯蓄で平均値使うの禁止にしたらどうなんだ
@yamaguchinatsuo 老後2000万円不足騒動に見る、金融庁の嘘!
とりあえず「老後までに2千万貯めろと言われてる」と純粋に信じてる人はこれを読んでみると良いと思う。
わざと広めてる人はスルー推奨。
@mainichi 低成長、人口減少社会でこれまでの給付水準を維持していくのは無理に決まってる。人口動態に合わせて給付水準や支給開始年齢を引き下げれば年金制度は維持可能。
↓の記事のように冷静な年金議論をお願いしたい。
結局こういう話ですよねえ(´ω`)。

@gendai_biz
飯田泰之の全く話にならない糞火消し記事はこれ→ @gendai_biz
金融庁レポートには
>この金額はあくまで平均の不足額から導きだしたものであり、不足額は各々の収入・支出の状況やライフスタイル等によって大きく異なる。
ときちんと書いてるけど…
老後に2000万円不足騒動、金融庁の欺瞞とマスコミの大間違い @gendai_biz
( ´-ω- )フッ
やっと出てきた

@gendai_biz
@gendai_biz 今、政局ではないとこで巷が騒いでいるのは、それを投資に回すか回さないかに関わらず、そもそも貯金できない、
支給額と支給年齢の現状維持を期待できないと言うこと。
この記事に頷いて回してる人はすでに安全圏な人で分断を感じるよね
でも結局言ってることは年金だけじゃ暮らせないってことでしょ?
そりゃそうなんだろうけど、好き勝手支払い額と機関を減らしたり伸ばしたりする年金機構なんぞ解体して、最初から貯金する方がマシ。
年金はキャッシュフロー悪くしてるだけやん。

@gendai_biz
金融庁は老後2000万必要とか言っていたが、算出根拠は調査対象の高齢者世帯の平均値を用いているため、「老後に必要な額とは関係ない」とのこと。
例の2000万問題はこれが一番理解できた/
ふむ。
ってことで
事の発端の報告書どころか
騒ぎ立てる輩までが
不安を煽ることになっているの?

@gendai_biz
この方もまた、有る意味商品貨幣理論に囚われて居る。
確かに自分も年金含めた社会保障に対して金銭面は全く心配して居ないが、その理由に関しては随分違う物だ。
@gendai_biz
@gendai_biz 貯蓄を使わせたい為の誘導か?
今の年金をもらっている世代はかなり
あるかもしれないけど、駄目だろ
ゲンダイにここまで真っ当な反論食らうのほんま金融庁

>「一般的な資産額」とは程遠い平均資産額を示して、資産形成の不足感をあおる手法は投資営業の世界ではおなじみ

@gendai_biz
今回の金融庁の報告書に関する問題は、支出額においてさも必要額であるかのように敢えて数値が大きく出る平均値を用いて投資に誘導しようとしたというところにあって、その点は猛省すべきだと思う。 それに関わった研究者も含めて。
こういう記事が出てきているのに、野党は何を叩こうとしているのか。だから、野党は見向きもされないと分からないのか。
@gendai_biz
当初はこの通りだったかも知れんが、麻生や安倍が余りにアホな対応するから傷口がどんどん広がって大炎上したんだろ。 / “ | 講談社(1/3)”
そもそも長生きしたくないし、老後の為に金を貯めるより将来世代の為に盛大に使ってやろうう!
********************************
2017年の高齢者無職世帯は年金より収入より5.5万円多く使える蓄えがある
改めて将来を考えるいいきっかけだな

@gendai_biz
@nekobabadayo @shiikazuo そうみたいですね。
ちょいちょい勘違いしているところがあったみたいなので、
とりまソース貼っときます

@gendai_biz
これ読んで!!!
なるほど
>「一般的な資産額」とは程遠い平均資産額を示して、資産形成の不足感をあおる手法は投資営業の世界ではおなじみである。

@gendai_biz
2000万騒動

→《嘘とは言えないウソ》
…連日TVで取り上げ人々の焦燥感や不安感を高めてる

《1日2ℓずつ70年間、飲用した場合、ガン確率が10万分の1あがる基準値》を、飲まない豊洲の地下水にあてはめ
不安だと煽った知事とメディア

また、同じことをしている
@gendai_biz
@usaminoriya こういう話もあるようですが。
これを好機と捉えて、日本人ももっと投資に関心をもってほしいなあ。タンス預金が全額投資資金に回れば、市場も活性化するのに

@gendai_biz
難しいけど適当に貯金して適当に生きてて大丈夫かなーみたいな
@gendai_biz 2000万円もの金額の根拠がコレだよ。> その値は「老後の生活に必要な額」とは関係がない。
この記事を踏まえると、これって自民党へのダメージになるけど、政策には影響ない問題だよね?
これで消費税増税が棚上げされるのはマジで勘弁なんですが。
@gendai_biz
@gendai_biz そらそやろな。結局はどうやりくりするかの問題で。結論だけ聞いてピーピーやいやい言うのはある意味危険だと教授が言ってました。
数字の一人歩きというか、"本当に必要な声/施策は何なのか"を誰もわかっていないのではないか / “ | 講談社(1/3)”
貯蓄額でも「それ、平均値でしょ?中央値は?」と言っておきながら平均支出の二千万円を基に議論しているとか...もうねぇ。
@jo_ta_haha 今この不足2000万という算出方法が平均値を使ったアホの子、という事で情報が回ってるのになあ。

@gendai_biz
やっぱ金融庁が仕事増やしたかっただけの茶番か。 →
@gendai_biz 総務省の家計調査から標準モデルで説明するのになんの問題もない。よくある手法である。年金収入が20万で26万の暮らしには2千万円の貯蓄が必要というだけのこと。
@gendai_biz
モリ・カケ問題といい、見出しにインパクトがあると「どこが、なにが問題なのか」が見えなくなってくるよね。
正義の押し付けで、非情に不愉快な記事だ
年金問題に対する庶民の怒りは、2000万云々の【報じ方】ではない
年金が破綻するってことは、とっくにわかり切った話
さっさと策を打つべきことを、これまでうやむやにしてきたのは誰だって話!
警鐘を促す資料に、どう対処できるかだ
なるほど、この調査でわかることは今の高齢者が中央値でなく平均値で毎月いくら使っているのかなのね。
じゃあどういった調査なら本当に老後に必要な資金がわかるんだろうね。
@gendai_biz
いわゆる平均値と中央値の違いで齟齬が起きてるという記事。個人的には中央値と最頻値の間を考慮した施策を行うべきと思うが。いずれにせよ金を貯めこんでいる人が多いんだな(下世話)。/
でも年金だけじゃくらせないなら、用意するしかないっしょ?

投資にしても貯金にしても、消費はあんまりしなくなるね!
ご満足でしょ? やったねたえちゃん!

@gendai_biz
年金だけで老後の生活が出来るって誰が言ったの?
それどこに書いてあるの?
老後の生活資金の一部として年金を受取れるだけのことじゃないの?
それを「年金だけじゃ生活できない」と言わせて政権批判させるマスコミに騙されるなよ!
しかも2千万って夫婦2人でじゃん!
この騒動で一番喜んでいるのは、「高リスク商品、高手数料商品の販売」でビジネスをしている業者さんたちでしょう。

@gendai_biz
高齢世帯が現在の蓄えに応じた支出をしていることが分かっただけ、とゆのは分かるんだけど、それを言い出すと、支出を絞ってゴミ食っててもなんとか生きてはいける、とゆ身もふたもない話になる気がする。 /
現代さんだからなぁと思ってアラ捜しをしたが、まぁ妥当な記事。流れとしては金融庁の発表にマスコミが躍らされる→予想以上に炎上→意図しない年金批判に繋がる→よく理解しないまま麻生対応

@gendai_biz
無けりゃ無いなりの生活レベルに落とすよ♪
のたれ死に上等 (▼∀▼)d
高齢者世帯の平均支出額は必ず年金支給額よりも高くなる
貯蓄を取り崩して年金支給額以上に支出する家計が必ず存在するから
との事
やっと問題の所在がわかった

クリアな説明なので、多くの人に読んでほしい
だよな。今更騒ぐ話では無い

@gendai_biz
2000万円不足!みたいなニュースがあったので調べて拍子抜け。要するに今の高齢者は2000万の貯金を使ってるってだけで、貯蓄があれば使うし、無いと生活できないって話とは違う。それを曲解するマスコミ、煽られている人々の方が心配。
っていう自分の気分に一番近かった記事
確かに数字の読み方には気を付けないといけないが、都合の悪い報告書を受け取らず、無かったことにしようとする政府の不誠実さ、かなり危険だぞ。
あの大騒ぎは何だったのか、と。必要額ではなく、現在の老人の実態ってことね
確かに間違い。この程度の数字ではない。

@gendai_biz
ってことで。
↓でしょう。
>しかし、あらためて報告書案の内容を見ると――その既視感に驚いた。それが投資勧誘パンフレットの定番手法、しかもあまりに使い古された質の悪い勧誘資料とそっくりだったからだ。
他の方へのリプでも書いたけど、公的制度を貶める金融商品販売手法はダメ、監督する金融庁がそれをやってはもっとダメって事が認識されてないし、平均値同士比べて不足という点も違和感があり、マスコミが報告書を持ち上げるのにも違和感…
と思っていたら飯田先生の記事発見
@gendai_biz 国会やテレビではこういうツッコミが起きないってのが現実だからなぁ

いくら資産を準備すべきかは
自分が考える事だよね
@flatman1031 @amneris84 私は老後に年金だけで暮らせるなんて最初から考えていないし、そもそも年金制度は自助前提で作られています。
それが嫌なら北欧型年金制度を主張する党を応援すればいい。その場合、大幅増税とセットですがね。
これを読めば少しは理解出来ますよ。
個人的には、最初の麻生財務相のコメント時の態度が気に入らなかった。「平均寿命が100まで延びるなんて(お前ら、一般市民は)考えたことがあるか?」って。後で、報告書読んでないって?納税者だし、年金も納めているので、発言者の態度でイラついても良いよね。
@gendai_biz
テレビを賑わす年金問題もこれで解決‼️
マスコミは香港の騒動を早く報道しないと!!

@gendai_biz
「メディアの取材姿勢は、その受け手(購読者や視聴者)のニーズの写し鏡である。年金に関する報道が注目を集める大きな理由は、少なからぬ国民の「年金とは何か」に対する過剰な期待にあるのではないだろうか。」
同意!投資勧誘パンフとの印象…予想通りでした。
@gendai_biz
年金2000万円不足報告。は単に不安を煽ってるだけ、野党と同じ。ボケ倒してツッコミがない。

この問題は、の見立てが正解。
これはちゃんとした記事
わかりやすいし数字がしっかりしてる
足るを知る→【より多く使いたいならばより多くの貯蓄が必要であり、それなりの支出水準でよいならばそれなりの貯蓄でカバーできるだろう。】
@gendai_biz
「老後に2000万円不足」騒動、金融庁の欺瞞とマスコミの大間違い

「政治もメディアもともにこの報告書の問題点を正しくとらえていない」「資産関連の話題を考えるとき、平均値は適切な指標ではないケースが多い。これは、経済データを取り扱う際の基本中の基本」
(´-`)中央値
金融庁が「不足」と結論づける基準に迫る良記事。平均値と中央値の性格の違いについても簡単におさらいできる。

@gendai_biz
これはその通りか。

@gendai_biz
平均値の使い方の誤りの典型例。金融庁がこんな事でいいのか。マスコミもマスコミだ。年金制度とは無関係。いい記事発見!
@gendai_biz この2000万って数字、老人ホームや家のリフォームなんかは含まれてないので、はっきりと老後は年金だけじゃ暮らせません言ってしまえばいいんじゃないか論
ギクッ!「中央値」の意味を誤解していた(そこかよ)
/ @gendai_biz
難解を解きほぐして広く正しく事実を伝えるのがマスコミの役割じゃなかったか??
欺瞞を働く行政側を追求してこそのマスコミじゃないのか?????
@gendai_biz メディアのアホと左翼はこれ読んでから発言しろバーカ
大変勉強になった。データの受け取り方、統計手法の確認。ジャーナリズムの在り方、すなわち僕らの在り方。
与党→選挙に影響が出るので隠せ!
野党→揚げ足をとる材料が出来た!
マスコミ→誰の責任だ!!
金融庁→これは事実!!
国民→なんとかしろ!!
賢者→そろそろ、国のお金の使い方を自分達で決めなきゃ

「老後に2000万円不足」 @gendai_biz
@gendai_biz 平均収入と平均支出の差額には「不足」という意味合いはない。「5.5万円の不足」という数字のみが独り歩きしてしまっている⬅麻生さんこれを言いたかったのかな。説明下手すぎ
そもそも現行の年金会計制度自体に持続性がないからマッチポンプ的に危機が生じてるんだよなあ。 → “公的な年金のみで誰もが納得する生活を送れるようにするためには、支給開始の充分前の段階から掛け金を大幅に引き上げておくか、現役世代の負担を大幅に増やすしかない。”
データは正しく「伝える」ことと「読み取る」ことが大事という一例かと。

@gendai_biz
@rashingan555 今回の件はマスコミや野党などのミスリードの側面よ大きいかと。
具体的な金額はなかったにせよ年金以外の資金が必要という事はずーっと前から言われてたことですし、今更鬼の首を取ったように騒いでる人達にも疑問を感じます。
@gendai_biz 納得できることしか書いてなくて目ん玉飛び出た
数学と統計学の必修は自明 統計リテラシーも初等教育の段階で学ばせる必要も有
@gendai_biz
いたずらに不安にならなくてもいいんだろうけど、30年後なんて全く分からない。私は今、出来ることをやるだけ。だから息子くん、お互い頑張ろうね、お母さんも頑張って働くよ。
@gendai_biz
iDeCoとか普及促進させようとして、いらんことしちゃった感じなのかな。

「老後に2000万円不足」騒動
「一般的な資産額」とは程遠い平均資産額を示して、資産形成の不足感をあおる手法は投資営業の世界ではおなじみ
騒がれてしばらくすると騒ぐことじゃないと思って何も発言していなかった人が発言し始めるからそういうものを見たほうが良いと思うんですよね、
いくつか読んだけど、これを選びました。
メチャクチャなんですよ、報告の2000万円不足の論理。しかも、それに該当する人が何人居る?夫65歳、妻60歳で30年“二人だけで”生きる人。

@gendai_biz
「老後2000万円問題」について、飯田 泰之・明治大学准教授の分かり易いお話も参考までに…。

6月12日 現代ビジネスより
ものすごく乱暴に要約すると「年収100億円のタイガーウッズと年収100万円のフリーター99人の平均年収は約1億円です。アナタの年収は足りてないのでもっと頑張りましょう……バカなのかな?」という話。
この記事はとてもわかりやすかった。「平均値」なのか、「中央値」なのか。データを正しく読み取るチカラを養わないとなぁと。

ちょっとメモがてらにちゃんと二千万の話について読み込んで自分なりに書いてみるか、と思ったら既に手前よりずっと賢い人が絶対に手前が出来ないようなずっと綺麗な形にまとめてくれていた。
ホントにインターネットって助かる。
久々に飯田大先生より @gendai_biz
なるほど…
え、こんな話だったの?金融庁もマスコミもまともに数字読めないって事?
@gendai_biz
生活に必要か関係なく2017年高齢世帯の平均支出が収入より5万円多い

所得が高い人がいるため平均値は中央値より上振れするので5万円の根拠なし

65歳から95歳まで30年生きる5×12×30=1800で計算

日本人平均寿命84歳なので30年も意味不明

単なる煽りで騒ぐ必要なし。
年金問題で的外れな批判が溢れているけれど、国の一番の責任は制度の根幹である年金に対する「信用」を失ったことだと思う。

@gendai_biz
吹き上がる前に落ち着いてよく調べよく読もう
いったい何の騒動かと不思議に思っていた。ただの空騒ぎだったってことか。しょうもな…
「老後に2000万円不足」騒動、金融庁の欺瞞とマスコミの大間違い


公務員も足りない⁉️
公務員はそんなに馬鹿じゃない‼️

年金なんて人それぞれ‼️

なんだ‼️
このザクッとした2000万という数字は‼️

どーせメディアの切り取り報道‼️
^_^

@gendai_biz 家計保有資産は日銀資金循環でも、家計調査でも値が異なるため実態把握が困難。ただし報告書の論点は家計支出の平均値の蓄積が、収入と乖離するという現象を前提としている。
" 背景に少なからぬ国民の「年金とは何か」に対する過剰な期待が "
⇒ 過剰だ?大間違いだ?
年金月6万程度の人なら10万は足らん、×20年で2千万って単純な算数やんか。わざわざ全力否定するあんたは誰?

報告書ってどれくらいマジなんだろうか?この記事は読んでみてもいいかも
@gendai_biz 『それが投資勧誘パンフレットの定番手法、しかもあまりに使い古された質の悪い勧誘資料とそっくりだったからだ』
飯田泰之さんの分かりやすい解説
@gendai_biz 年金だけで生活させるってなれば、年金の支払い額が高くなる。そうなれば、現役世代の手取り額はさらに減り、増税という痛い一撃が出たら、現役世代がさらに苦しむと思った。
もっと見る (残り約447件)

記事本文: 「老後に2000万円不足」騒動、金融庁の欺瞞とマスコミの大間違い(飯田 泰之) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

関連記事