TOP > 政治・経済 > 「国の借金」だけを報告し続ける、財務省のおかしな体質(ドクター Z) | マネー現代 | 講談社(1/2)

「国の借金」だけを報告し続ける、財務省のおかしな体質(ドクター Z) | マネー現代 | 講談社(1/2)

90コメント 登録日時:2019-05-26 06:53 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

財務省は、国債と借入金などを含めた、いわゆる「国の借金」を3ヵ月ごとに発表している。これが2019年3月末時点で1103兆3543億円となり、過去最大を更新したと5月10日に発表した。およそ874万円になる、という定番の「脅し」も付け加えられることがほとんどだ。...

Twitterのコメント(90)

政府の赤字は=民間黒字。どちらも正しい。それなら政府の借金とは言わず「民間黒字」を浸透させたい。けどその理解が進まないのは実感がないのも要因のひとつかも。2019年民間黒字は1100兆円超えた。けど民間なのにお金がない人が沢山いる。構造が悪く分配が偏っているから
外為特会をすべて経済対策に使って下さい!!!
JT株は即時売却!!(いくらになろうと知らんわ・・・)
なるほど!たしかに。
「民間企業はグループ会社全体の決算も行う。政府も同じように、国全体の資産と負債をつまびらかにした「グループ決算」を是非行うべきなのだ。」そのグループには特別会計も含む。
財務省の嘘【
@iwakamiyasumi「国の借金」だけでなく、「国の資産」も公表し、その両方が報じられるべき。負債は増えているが、資産も増えていて、それが政府や財務省の利権となる、というのが不都合な真実だ…(ドクター Z/週刊現代)
なぜ借金だけを伝えているのか。逆に資産は何なのか。国民を脅す内容よりは「なぜこんな借金しても平気なのか?」を伝えることが大事かなと。
確かにその通りでは有るが、もう一つ、『政府が国債を発行すればする程(負債が増えれば増える程)、家計の預金(資産)が増える』と言う事実を国民に知られる方が、余程財務省にとっては都合が悪い。
的を得た内容で素晴らしい。
 財務省は、財務諸表を発表すべき。
 政権交代を実現して発表させようやないか、有権者の皆さん。頼んまっせ。
負債は増えているが、資産も増えていて、それが政府や財務省の利権となる
"たしかに国債は国民にとって「資産」であるが、所有している一般人はほんのわずかなものだ。財務省の資料によると、'18年12月末の国債等の保有者別内訳は、日本銀行43%、銀行等16・7%、生損保等18・8%、海外12・1%となっていて、家計はわずか1・2%である。"
「借金は借りた側が偉い」「負債は増えているが、資産も増えていて、それが政府や財務省の利権となるというのが不都合な真実だ」って本当?
借金をしてまで貯めこんだ資産は、財政破綻が迫っても手放そうとしない政府:
日本の根本的悪の巣窟
"負債は増えているが、資産も増えていて、それが政府や財務省の利権となる、というのが不都合な真実だ"

「国の借金」だけを報告し続ける、財務省のおかしな体質(ドクター | 講談社(2/2)
「借金は借りた側が偉い」というのがビジネスでの常識
資産と負債を包括的に示したバランスシートをきちんと見ることが第一
野党が仕事してない・できないせい。政府与党の不作為を追求しろ!モリカケなど小さな話はどうでもいい!!
そもそも貨幣を発行する時点でバランスシート状の負債が増えるんだから、負債を減らすイコール金の流通を止めるイコール経済の息の根を止めるって意味合いだよね。

「国の借金」だけを報告し続ける、財務省のおかしな体質(ドクター | 講談社(1/2)
国の「借金」ばかり報道しすぎず、「資産」がどれほどあるか報道すべし。

全くその通りですね。特に政府関連の期間がもっと透明になるべき。
高体連に関しても、色々黒い噂が流れる今日この頃ですからね。
国が借金しているならお金を貸している人が必ずいる。
貸してるのは日本国民だよ。
借りてるのは国。
国民一人当たりいくらの借金じゃなくて一人当たり1000万くらい国から返してもらうのが筋なんだよ。
「国の借金」だけを報告し続ける、財務省のおかしな体質(現代ビジネス)
一番の問題はこの借金を作った責任を誰もとらない体質でしょうに。
国民は政府と思うし政府は国民と擦り付けている。
予算とかで失敗や赤字での責任を民間はやっても国はやらない体質改善がいると思う
自論
森友事件にからむ資産隠し
の意味を持つのか?
(迫る政権末期&内閣総辞職)

3ヶ月毎に国の借金を報告
する財務省。
気になるのが?一般に税申告
に使われる資産隠しの赤字債権。
一連の森友事件に関して国が
所有する売却資産を赤字報告
で唆かす可能性も捨てられない。
「バランスシートを見ろ。国には資産がいっぱいあるぞ」と言っている人は、一方で「企業の内部留保を賃上げに使えるわけないだろ」と言っているのだから、まあ御都合主義の説明と言うべき。
日本の借金も海外資産もほぼプラスマイナス0に近いのに
借金だけを前面に出す財務省
国民を不安にさせたいのか
増税の理由にしたいのか
ふざけんな💢💢💢
増税の前に国会議員や地方議員を半分にしちゃって下さい
議員報酬は増やしていいから
国益、国民の為に働く議員を
借りた側が偉い?
この記事書いたやつ、知的か?
財務省って緊縮策大好きだよね
政府がバランスシートから見て負債やばいよと言ってないことくらい分かってる人は多数いる。しかし知ったところで何も抗えず。
「「国の借金」だけでなく、「国の資産」も公表し、その両方が報じられるべきなのだ。」
そうよなぁ…
っで国の資産は今いくらなの?
ドクターZ降臨。

【「国の借金」だけを報告し続ける、財務省のおかしな体質(現代ビジネス)】
じゃあ「国の資産」を直ぐに切り売り出来るのか?
借金や負債は無い方がいいに決まっている。
負債を無くす為の増税ならば、消費税ではなく法人税や所得税でしょうよ。

「国の借金」だけを報告し続ける、財務省のおかしな体質(現代ビジネス)
借金が無く資産が豊富で国が潤っていても、順調なので税金を無くします!とか言うわけない😓
税金を多く取りたいから、いつでも国の状況は辛い。
国が苦しければ、まず支出を減らすのが当然。税金で暮らす人の数や収入が減れば、国の状況が辛いことに納得感がある。
国つまり現政権に有利に運ぶように、資産を公表せず、借金だけ発表している訳ですね。
いつの時代も民間給料統計をひたすら "平均数値” で発表してバカな情弱ピーパーを丸め込むお役人の十八番。
偏った情報だけを伝えるのも情報操作の一つだ。ほんと毎回毎回脅しでしかない。真に受けてる人も多い。◆
そりゃ財務省はとにかく金が欲しいから、どんな汚い手を使ってでもむしり取ろうとするんだよ。だから役人は信用できない。こいつらを粛正する手は無いものか。
これはまったくその通り。
マスコミはもうちょっとこういう視点の報道をやって欲しい。
>負債は増えているが、資産も増えていて、それが政府や財務省の利権となる、というのが不都合な真実だ。

増えてる資産って言っても社会保障費のことだからなあ
やっと文章化する所が現れたか。全マスコミがおかしいと言えば改善できそうな物だが、財務省は借金ばかり口にし資産を公開しない。更にはやり方次第では日銀との連結決算も可能なはず。大体日銀の株主は何処だ?
散々言い尽くされてるこの手の話。
にも関わらず安穏と危機だ!増税だ!と、Zが言い続けられるのは
キッチリと追求できる人材がメディア・マスコミにいないからだな。
増税、借金どちらも財務省が利権を拡大する手段。今のまま増税したら、更に借金を増やせるでしょ。騙されちゃだめ。
バランスシートを見ない財務省、借金=大変じゃなく返済能力を見ないと日本は海外に借金が多くない素晴らしい国、しかし増税は×。見せかけのプラスGDP に騙されたらだめです。
「国民を脅し続ける政府とメディア‼️」
だって+にしちゃダメなんでしょ?(笑)
国に騙されないで!
資産もなぁ。企業会計みたいになぁ。

→もっともではあるけど、国の場合、現金化できる資産とできない資産があるやん、それ同じに扱うの? と こなみかん
『財務省はこうした弱みに付け込んで、バランスシートでいえば負債の数字だけを年4回も公表し、財政再建の必要性を煽り続けるのである。簡単に言えば、「国の借金」だけでなく、「国の資産」も公表し、その両方が報じられるべき』高橋洋一氏
完全に自分達の「銭」だと信じてる議員集団である。
上場企業以上にもっと厳格に情報の開示を義務化すべきだ。
会社のバランスシートを見ずに給料に文句つけるサラリーマンが国民だから、罷り通ってるってことですかね。
◼️
確かに、借金を四半期ごとに発表するくらいなら、バランスシート発表すればいいよな
財務健全化のまえに、貸借対照表を見せなさいよ。
“国の借金」だけでなく、「国の資産」も公表し、その両方が報じられるべきなのだ / “「国の借金」だけを報告し続ける、財務省のおかしな体質(ドクター | 講談社(1/2)” (2 users)
トップがポンコツだから
大嘘吐いて宣ってるから
ボッコれるんだよ💢
確かに国のバランスシートの左側と自己資本ってどうなってんだろ。
負債は増えているが、資産も増えていて、それが政府や財務省の利権となる、というのが不都合な真実だ。
🗣
マスコミ、メディアは
「肝心要の程をなしていない」🤬
何やってんだぁ🗣📣
煽る記事を書き続けるメディアのおかしな体質
マスコミが国の言い分をそのまま垂れ流しするのもおかしい。
日本は外国負債が小さいので親が子に借金してるようなものだから一家運命共同体だし、海外資産は莫大なので日本がデフォルトした時はいずれにせよ世界全部を道連れにしますからね。>
ホント、これ。漠然とした"国の大借金、大変だぁ…"みたなイメージでプロパガンダしすぎ…って気がする。

" "
大蔵省時代からずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと垂れ流し続けてるよね。
日本はいつになったら破産するの?
財政改革が必要なのではなく、あんたらがそんだけ無能すぎるんだよ。
『国債は国民にとって「資産」であるが、所有している一般人はほんのわずかなものだ』違います。民間銀行は国債を保有してるし、その銀行にお金を預けてるのは国民という意味で国債は国民の資産ということ
日本人はおとなし過ぎるのか、ただのバカなのか…
政府や役人はそんなもんです。国民の為に奉仕するではなく自分の為に働くから仕方ないか。根性腐ってる‼️
みんな、いい加減気付こう。
皆さん、無関係ではないよ、
ちゃんと気づいて
※現代にしてはまともな記事。
ほんとにねー
消費税は減税の方向で!
「負債は増えているが、資産も増えていて、それが政府や財務省の利権となる、というのが不都合な真実だ。先の消費増税がまかり通ろうとするのも、財務省が「知らしむべからず」の姿勢で国民に事実を伝えていないことが大きな問題なのである。」
不安を煽るマスコミ。
全く同じ意見です❣️ 政府の借金!まさにその通り(笑)
再建方法は増税以外にもあると思うんだけどなぁ…(・ω・)
ドクターZとあるが高橋洋一氏であろう。安倍さん御用学者のイメージ強いからね。
日本政府の借金つまり国債の保有率は日本銀行43%、銀行等16・7%、生損保等18・8%、海外12・1%とかいって
緊縮財政政策と増税にこだわる
財務省と政治家って誰だ?
財務省の態度は明らかに国民を馬鹿にしているようにしか見えない。自分たちの無能さを棚に上げてね。
たしかにそうだ。
「財務省の資料によると、'18年12月末の国債等の保有者別内訳は、日本銀行43%、銀行等16・7%、生損保等18・8%、海外12・1%となっていて、家計はわずか1・2%である。」
そうそう
しかも、こんな借金抱えていると大騒ぎしてるくせに、閣僚外遊、アベ友への散財、放漫経営のアベ政権
これ。
そろそろ騙される人も減ってきてるのに、メディアも一緒になってアホなニュースを垂れ流し。
テレビでこういうニュースをやってくれ。池上彰辺りなら年寄りも聞いてくれるよ。
この国は、風土とか色々良い所たくさんあるんだけどね〜。国を動かしている奴らがあほうだね。だれかつぶして(´・ω・`)
政府の借金なのだから、彼らの給与からしっかり天引きしようか。
これ、ホントそうだと思う。。
日本のメディアには本格的な経済理論を理解している人間が少なく、財政再建を訴えるうえで都合の良い存在だ。
「国の借金」だけを報告し続ける
「財務省」のおかしな体質。
以上

記事本文: 「国の借金」だけを報告し続ける、財務省のおかしな体質(ドクター Z) | マネー現代 | 講談社(1/2)

関連記事