TOP > 政治・経済 > フィンランド政府が2年間ベーシックインカム給付をして分かったこと(山森 亮) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

フィンランド政府が2年間ベーシックインカム給付をして分かったこと(山森 亮) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

ベーシックインカムとは一言でいうと、「すべての人に無条件で一定の額のお金を給付する」制度のこと。ここでは、昨年末まで2年に渡ってフィンランド政府がおこなったベーシックインカムの給付実験について紹介する。...

ツイッターのコメント(202)

@gendai_biz 働くこと、主観的な幸福。
ベーシックインカムの社会実験。
期限がある給付なので、就労意欲への影響は全く計れない。
ただBIだけでは裕福になれないので、稼げる人々には全く影響ないとは思う。
BIは仕事の邪魔になる人を排除するシステムなので、結果はまあ上々なのではないだろうか?
ベーシックインカム初めて知りました。各国でも差が出るのでしょうか。
ベーシックインカム否定論の中で、「誰も働かなくなるから」ってのがあるんだけど、本当に全く働きたくない人って実はそんなにいないくさいのよね。「長時間労働とかハラスメント受けるのが嫌なだけ。まともな職場ならみんな働きたい」こう思ってる人が多数派な可能性ある。
@MilenaCotte 最近フィンランドが調査報告書を公表、また切り取りデマしてる人がいるんですよ(↓の人はそうでもない)

万作先生はまた切取りで、BIで労働意欲が変わらないのは明らかです!って言うんじゃないかな

生活保護なしの失業者で月6.5万ならそら働きたくなるでしょうと 笑
@gendai_biz 地方移住を促進し、オンライン化と可能な職種はどんどんインセンティブ化を進めて、平時に関しては、雇用の流動化を進めていけばいいと思う。
ベーシックインカム は失敗する!?
@gendai_biz
中国発コロナの影響で、各国が「壮大なベーシックインカムの実証実験」を試されているのではないか?との気さえするのですが。。。    @gendai_biz
ベーシックインカムが世界で現実的な話になってきたので、やったとこあるのかなと思って調べたら興味深い記事発見👀🇫🇮

@gendai_biz
全員「お金のいらない国」を読んだうえで、ベーシックインカム実行してみて欲しい。




”主観的な幸福度に効果があったと政府は結論づけている”
スペインもベーシックインカム導入!?これが各国で固定されたら今度はAIが色々な仕事やってくれて諸経費軽くなって食品安くなりやりたい仕事やったり新たな職種が生まれホログラムとVRで娯楽と家族との時間も増え、、と勝手にバカ未来予想。。

フィンランド政府2年間BI給付
今回の実験で筆者が興味深く感じたのは、他者への信頼や、法制度への信頼が、ベーシックインカム受給者グループで、コントロールグループとくらべて有意に高かったことである。
僕はベーシックインカム肯定派

ベーシックインカムで働かなくなる人が
増えると言う人もいるが
フィンランドで行われた実験では
雇用についてとんど変わらなかった。

総合的にみると
ベーシックインカムの人の方が
幸福度は高まったと言う結果も出てる。

日本もやろうよ☺️
@nyamooooooooooo
とりあえずこれ読んでみてください
安倍さん、おはようございます。

ベーシックインカムの参考資料です。

@gendai_biz
@SuperiorVictor1 @Nezmi_san の社会実験で得たものは、幸福度に寄与出来たこと。

雇用影響は反映されなかったが、そもそも被験者が期限付きだった点があげられる。

資本主義経済の行き詰まりから期待されているのは確か。
財政基盤の確かな日本で期待。

@gendai_biz
@gendai_biz 去年の記事。BIはネオリベのペテンとは言うが…
> 主観的な幸福度に効果があったと政府は結論づけている。
という検証結果を見ると満更でも無いなあ。
社会保障をBIに一括せず、お国事情に見合った形で部分的にBIへシフトするといいかも知れない。
すべての人に無条件で一定の額のお金を給付する @gendai_biz 貧困 格差社会 老後の不安 介護 結婚 恋愛 出産 育児 保育園 保育士 保育所 幼稚園 共働き 親不孝 子育て 時間 支配 金 日本 国民
@gendai_biz 信頼増す、幸福度上がる、給付されても働く

そらそうだ

人間、安心して生きられるなら幸せだし、ほんとに暇になったら何かしたくなるさ

もう搾取や騙し合いの社会辞めようや
例えばこのベーシックインカム実験は年金受給者は範疇外。無年金問題などを含めた制度を検討しているのが維新の政策と聞いたけど・・・
ベーシックインカム プラス 評価
@gendai_biz
社会との一体感(信頼度)が増し、幸福度が向上する
この効果だけでも導入する価値ありそうだけどな
いわゆる愛国心というやつでしょ
「ベーシックインカムがー」という経済学を理解していない人間とのやりとりの中でフィンランドの実験はどうなったのだろうと思い、調べた。標本数は2千。少ない
フィンランドで月7万配布してたんだね。
100万プレゼントのツイートで月8万あったらって言ってたし、この結果と比較して、今回どうなるのか、データ気になる所ではある。上のデータでは健康向上って部分が、割とびっくりするデータ。お金あったら食べたりしちゃいそうだし
の実験の結果↓ 僕が前から気になってたやつですね。ためしに、日本政府も始めるいいチャンス来たかも。具体的に、AIのGDP%とBI額% です。

@gendai_biz
こーいう記事を見て、「ベーシックインカム万歳!!」となるのはご法度で、結果から「何が、どこまでいえるか」という考察が重要。それを支えるのは、社会学の知見によるところが大きい。
(おまけ2)
フィンランドの社会実験の結果

・2年間2000人に月7万年支給
・働かなくなる傾向は見られず
・社会への信頼度が増加
・正式結果は2020年発表予定
僕はベーシックインカム肯定派なんだけど、参考のためにいくつか。
@gendai_biz
@Izhmash_Saiga12 何でも!?
ちなみにフィンランドで社会実験していたのはご存知?
今、A型に通っている人の中にも「福祉の罠」と同じような状態の人は多そうだな…。

一般企業は、毎日同じ時間に会社に行き週に5日8hのような労働をするのが前提の場合が多いから、収入のためにA型から一般企業に移っても体調を崩してまたA型に戻って来る人が多いんだよね…。
誰も働かなくなるのか、それとも…
@reiwashinsen 15.8万円だと勤労意欲が削がれる恐れがあるのであれば、10万円程度に抑えて、残りの額で子育て支援などをしてもいいと思います。
ちなみに、フィンランド政府が行った月7万円程度のベーシックインカム給付実験では、勤労日数・所得に有意差はなかったようです。
(´-`).。oO

記事あった、ベーカムの話し
⇒「違反なんていちいち追及してたら議員が居なくなっちゃうよ」

ならばいっそ一掃し
ガラガラポンにいたしましょう

市民感覚の政治家と
ガラス張りの政治は
けっして夢ではありませぬ
@gendai_biz おおこれだ。2年やったんだ
山森 亮
※これは無条件ではないのでBIとはいえない
「主観的な幸福度に効果があったと政府は結論づけている」
「ベーシックインカムによって人びとが働かなくなることはなさそうだ」

@gendai_biz
フィンランド
2年間実験

「厳正な審査を行うために、
収入や健康状態などを偽っているのではないか」という疑いの目で申請者を見るのはもう沢山」
という声である。
賛否ありますが日本の場合、例えば対馬などの離島を中心に居住するとベーシックインカムが支給されるようにした方が、様々な面で国益を守る基礎になるとは思います。

@gendai_biz
あとでよみたい
フィンランド政府は記者会見を行い、実験の暫定結果を公表

給付は雇用には変化をもたらさなかったと結論づけている

各国で実験検証:マイナス懸念は「思い込み」
日本だけが、妄想
現在の社会保障体制下では、低賃金労働者よりも生活保護世帯のほうが裕福になるという逆転現象も起こり得る。ベーシックインカムの導入は政府の救済から最も遠い存在にあった「働けども貧困から抜け出せない」年収200万以下のワーキングプア層への希望となるかもしれません
…by山森亮の第2回。
なるほど。政府やコミュニティに対する信頼が上がった!!
オランダでも、生活保護の受給をめぐる疑いの目はもう沢山という担当職員による提案で実施。やはり良いなぁ。

フィンランド政府が2年間ベーシックインカム給付をして分かったこと(山森 亮)
>「何の条件も課さずに給付を行えば、誰も働かなくなるのではないか」

答えはノーどす。
おぉ、2年間ベーシックインカム給付実験をやっていたフィンランドから、暫定の結果が…!

"給付は雇用には変化をもたらさなかったと結論づけている"

"主観的な幸福度に効果があったと政府は結論づけている"

全体的にはBIにかなりポジティブなデータが出てる。
ベーシックインカムの社会実験、期間限定の社会実験だから仕事をする人の減少はなかったというのであれば、年金政策など社会保障制度への不信感が募る日本でも仕事をする人は減らないのかも。
もっと見る (残り約152件)
 

いま話題のニュース

PR