TOP > 政治・経済 > 韓国がいま「外国人労働者」の受け入れでトラブル続出しているワケ(金 明中) | マネー現代 | 講談社(1/4)

韓国がいま「外国人労働者」の受け入れでトラブル続出しているワケ(金 明中) | マネー現代 | 講談社(1/4)

39コメント 登録日時:2019-04-09 08:07 | 現代ビジネスキャッシュ

4月から日本では改正入管法が施行され、外国人労働者に注目が集まっている。そうした中、日本に先んじて外国人労働者に門戸を開いてきた韓国で起きていることに注目が集まっている。じつは韓国では外国人労働者の増加にともない、これまでにないトラブルが続出しており、新たな社会問題となっているのである。...

ツイッターのコメント(39)

@takuramix トラブルも多いようなので、それも合わせて日本は参考にしていけば良いと思います。
@M16A_hayabusa そんなにうまく行ってないみたいだけどな
@ShinHori1 残念ながら、隣国も同様か、或いはそれ以上です。
この様な共通の課題こそ、両国で協力して改善するべきではないでしょうか?
☆★☆ からの日本製不買をお考えの「正義執行人」の皆様へ☆★☆
ぜひ他国製品もお考え下さい。

まずは韓国


2019.04.09 金 明中 -現代ビジネス-
>賃金滞納、暴行、犯罪
にもかかわらず、韓国でトラブルが山積している現状は、外国人労働者の受け入れがいかに難しいかを示している。つまり外国人労働者の受け入れは、「アジアの先進的な移住管理システム」を持ってしても、なお不断の改良、改善が要求されているのだ
ちなみに前はよく「韓国の外国人労働者の受け入れは成功してる」って話あったんだよなこれ。今はまあまた問題出てきたらしいけど
「他山の石」として韓国の先例を見るべきだ
少々長文の記事ですが、参考になります。
これは韓国のケースだが、日本も遠からず似たり寄ったりの国になるぞ…
外国人技能実習生問題すら解決出来ない、
否、日本のブラック労働問題すら解決しないのだから。
日本の技能実習制度の悪用者にも前科がつかないものか。日本も外国人労働者に対する給料未払い額の統計欲しい。 / “韓国がいま「外国人労働者」の受け入れでトラブル続出しているワケ(金 明中) | マネー現代 | 講談社(1/4)”
← 外国人労働者の受け入れを歓迎して評価しているのは、ILOと国連と世界銀行だという事実をよく考えるべきだ。
諸外国で沸騰する外国人問題。地震や豪雨など災害があったとき、さらなる問題が引き起こされてしまいます。
治安に対する諸施策を堂々と提案できるのが、日本国民党の候補者たちです。
韓国でも移民受け入れ大失敗のようだ。 やはり女性は性犯罪に遭うみたいだね。 日本でも自分は関係ないと思ってる人が被害に遭うと気が付くんだろうね。

15年前から外国人労働者を受け入れてきた韓国の(国際的に好評価の)事例を引き合いに日本の本気度の必要性を問う記事。
前から言ってるけど、日本はまだ覚悟ができていない国だと僕は思う。
一方で韓国でも

✓犯罪
✓賃金滞納
✓暴行

といった課題が出てきている。
日本は、15年近く早く移民制度を推進してきた韓国を参考にしていきたいところ。
韓国の外国人労働者受け入れ制度「雇用許可制」
政府が全面的に実施責任を負い、ブローカーを排除している点で評価は高いが、民主労総(労組ナショナルセンター)などは「反人権的奴隷契約」と厳しく批判
同じ朝鮮民族内でも差別があって中国からの出稼ぎ組は差別されているからねぇ・・・///
先進的な外国人労働者受け入れ制度を構築してきたにもかかわらず韓国でトラブルが続出している状況から、
制度の構築が曖昧なまま進むことで悲劇的な課題に直面しかねないとの示唆が得られる。
韓国って「大学を卒業した韓国人がなかなか就職できない」というイメージがあるのに外国人労働者がものすごく増えてたんですね。数年後の日本がこうならないといいんだけど…
外国人労働者に対する給料未払い額は678億ウォンで2012年の240億ウォンに比べて3倍も増加 。マスコミ@nhk_nw9 は韓国が外国人労働者に人気だと言ってるけどフェイクニュースで金を搾取するな!
2003年に6,144件であった外国人犯罪件数は2015年には35,443件に5倍以上に達している/韓国人と外国人労働者との間で、トラブルが絶えない背景には国内の雇用情勢がなかなか改善されないことも要因として上げられる / “韓国がいま「外国人労働者」の受け入れでトラブル続出…”
僕らも外国の方との共生、共盛の本気度が問われている
日本も二の舞に?
現代ビジネス
韓国でも外国人労働者で問題続出している。日本が安易に外国人労働者を入れていくと韓国以上にトラブルが発生して住みにくくなるだろう。
無法国家の南朝鮮が外国人労働者に依存するのはちゃんちゃら可笑しいねん。法治国家及び民主主義国家である日本においても、外国人労働者や外国人技能実習生に依存する正当性と必要性はもはやゼロやけどね。#拡散希望
世界的にも優れていると評価の高い韓国の外国人労働者受け入れ制度。それでもトラブル続出で問題になっているのに、曖昧で未整備な日本の制度では…(-_-;)
日本もせめて韓国並みに整えないと。と言っているなかのコレ。じゃあさらに良いとされるカナダとオーストラリアは天国かというと……まあ比較したら段違いに良いんですよ(だから日本は第2志望どころか滑り止め) / “韓国がいま「外国人労働者」の受け入れでトラブル続出して…”
日本も人ごとじゃない。何年か後の日本だと思って反面教師で研究改善する必要も
多数の外国人労働者が日常生活の中に入ってくるわけだが、くれぐれも彼らの宗教には注意をすべき。
4月から日本で改正入管法が施行された中、先んじて外国人労働者に門戸を開いてきた韓国に注目が集まっている。じつは韓国では外国人労働者の増加にともない、これまでにないトラブルが続出。新たな社会問題となっているのである。

#改正入管法 #外国人労働者 #マネー現代
小さい国や独特の文化を持つ島国ほど、移民との共存は難しい…

日本は悪いこと言わないから、ホントに止めるべきだ…
日本政府も韓国政府も国民の目を欺きたいんだよ
移民問題から目をそらさせたい人達
✅韓国は外国人労働者が増え、性的暴行が増えた。また犯罪件数が5倍に

✅日本も移民政策を今年実行するが、様々な課題を解決しないといけない

✅移民労働者とAIでほとんど仕事がなくなる
ニッセイ基礎研究所ホームページをチェックしている。仕事でふと浮かぶ疑問を考えようと資料を探していたとき金明中さんのレポートに行き当たり、頭がクリアになったから。
日本も近いうちにこうなる可能性が高いんだろうな。
以上

記事本文: 韓国がいま「外国人労働者」の受け入れでトラブル続出しているワケ(金 明中) | マネー現代 | 講談社(1/4)