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前澤友作を悩ますZOZO離れのウラで、もうひとつの「意外な真実」(鈴木 貴博) | マネー現代 | 講談社(1/4)

99コメント 登録日時:2019-05-21 07:24 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

「ZOZO離れ」が経済ニュース的には話題のワードになっています。ZOZOの株価は昨年7月の高値4875円から急落し、今年2月には1621円と一時3分の1で下落しました。この間、大手アパレルのユナイテッドアローズが自社ECの運営をZOZOから切り替え、12月にオンワードがZOZOでの販売中止を決定。ジーンズのライトオンもZOZOからの撤退を決めるなど、大手アパレル...

Twitterのコメント(99)

@yousuck2020 ZOZO関連の記事は殆どピント外れなものが多いのですが、以下の記事はかなり正確な分析をしてると思います。
こういう記事を知らしめるのは前澤さんにとっても良いでしょう。
プラットフォームの運営企業が参加する企業を怒らせる現象は頻繁に起きます。理由はプラットフォーム企業が成長するには、
時給を1400円にして募集をかけるという大胆な方法をとったことは非常に良いことだと感じます。

是非これからも続けてほしいです
ほとんどアンチ記事の中、久々にZOZO寄りの
記事を読んだ気がする。
プラットフォームの引力はさらに強まり、ZOZOから人は離れない?
前澤さんも月の引力から離れない?
まさに剛力!

前澤友作を悩ますZOZO離れのウラで、もうひとつの「意外な真実」(鈴木 | 講談社(1/4)
プラットフォームビジネスと言えばD〇Mやね~
お年玉の時はアンチzozoでしたが、労働者の期待に応えてくれた今はzozo支持者です。
オンワードもライトオンも時代遅れのブランドだから離れてくれて好都合です。
離れないブランドもあります。
プラットフォームあるある!二枚舌の大人の経営ねぇ。
ちょっとタイトルに興味を覚えたので読んでみたけど、まあ、冗長で言葉選びが稚拙、結論が全然「意外」じゃない、って感じで途方に暮れちゃった。
コメントの世論?感が興味深い
ZOZO批判だけでなく、記事書いているコンサルタントへの批判も集まるのね

顧客がいるPFだから、なかなか離れも起きないよ。って話。
その顧客が離れないという説明は曖昧とな

これこそZOZOの魅力だよな
>>他のプラットフォームのように、二枚舌を使い分けて顧客企業を懐柔する能力が高くない。ないしはそういったオトナの経営に興味がないのかもしれません。
プラットフォームの引力ねえ。
何一つ使ってない
必要なしw
ここまでヨイショしないといけないのか?気持ち悪い提灯持ちだな
さてこの「ZOZO離れない」という力とはいったい何でしょう。その正体はプラットフォームの引力です。ZOZOTOWNはひとことで言えば数千万人規模の顧客と、多数のアパレルメーカーが集まる市場です
前澤友作を悩ますZOZO離れのウラで、もうひとつの「意外な真実

アパレルの経営者にとっては、30%取られても、在庫リスクと人件費リスクが無い方がいいんだよな。
アパレルというのは流行と好みがあるので、完全に予想生産、見込み生産ができない業種だという事だ
だからさー、数千万人と1千数百万人だと全然違うじゃん、なんでなの?オレが細かくてめんどくさい奴だからなの?
面白いし、ちょっと買ってる。おやす。
事業は強いけど、持ち株の9割ぐらいを担保に借り入れしてるのが怖いよな / (マネー現代)
個人的にはZozoの経営戦略はどうしてもローランドベルガーのレポートどうりに動いてみてとれる。
Zozoがコケるかどうかは中期的にはないと見ているが、コケるとしたらアライアンスの離脱ではなく、zozoが囲っているユー...
メーカーからすれば背に腹は代えられぬ・・・売り上げ厳しいし在庫さばけるし、売り場用に在庫積まなくていいし・・・ZOZOは継続。

ユーザーからすればネットだからこそ、検索条件下でたくさんのものを夜中でも比較で...
自分がヘビーユーザーだから…ってのもあるけど、そんなに悪いサービスなのかなぁ…

本音で言って今の自分は無くなっちゃ困るなぁと…

自宅に居ながらぴったりのサイズ感で洋服が買えるって画期的だと思うんだけどな

さん
ZOZOARIGATOお得じゃんと思って一時期いっぱい買ったんですが、5着に1着くらいはちょっとイメージと違ったなって感じになりましたね。
でも安くなってるからいいや!って割り切ってましたが、ネット購入に長けた方はそうはならないんで...
そう。プラットフォームビジネスは本当に最強レベルのビジネスモデルなんだよなあ...。
泥臭いところを押さえている企業は強い。
「顧客企業である大手アパレルが苦手としている受注後の物流ハンドリングに物凄くいい投資をして成長した企業」
プラットホームの悪口を言うのは負け犬? こないだまで「GREE」とか「mixi」とかいうプラットホーム企業があった気がするんだけど、いまどうしてたっけ? / | 講談社(1/4)”
同意。地方で起きてるイオンと同じ現象だと思う。車で行き、トレンド店で食事、購買ができ、子どもも遊べる。普通に便利だもん。ZOZOも同じ。ブランドをまたいで安くまとめ買いできるのは普通に便利。

”よほど大きな失策をしない限りは~ZOZOは痛手を受けない”
いちユーザーの自分自身は「慣れすぎたとき」そこに魔が生じ別に移ろうかな?となるような。 −
羽生ゆずらないを連想したのは自分だけ? / | 講談社(1/4)”
服を買うときに、欲しい色や形のイメージがあるけどメーカーはこだわらない自分にとって、ZOZOは便利なのよね〜
なにこの記事?このライターはZO ZOから金貰ってるだろ?🤔
そう簡単に ZO ZOは崩壊しないとな?いやいや、崩壊は瞬時ですぞ!近いうちにね〜🤣👎
プラットフォーム、ねぇ。
“顧客企業である大手アパレルが苦手としている受注後の物流ハンドリングに物凄くいい投資をして成長した企業”
ZOZOTOWN プラットフォーム 経営
どこかに経営統合されてお終い。
記事内容は楽天や食べログも同じ様なヤラカしをしてきたが潰れなかったのでZOZOも大丈夫という経験則論。確かにそうだが先の2つはZOZOの様に資金繰りを心配された事はないし、ブランド商売でもなかったぞw
評論家が何を言おうとこの会社のスキームはインフラ弱者のアパレル業界の隙間を突いただけで自前のECを低コスト運営出来る様になれば衰退の一途でしかない。ホテルが好例。
【前澤友作を悩ますZOZO離れのウラで、もうひとつの「意外な真実」】 消費者からすると、ぶっちゃけ便利だしね。サイズの計測さえしてしまえば自分に合ったサイズの服が出てくるのは、正直楽。
以前はよく使ってたけど、クーポンの対象ブランド・商品が増えすぎて探すのが面倒になって全然利用しなくなった。対象が多けりゃいいってもんじゃないんだなーと自分でも意外。
プラットフォームになっていればそうかもしれないけれど、簡単にプラッと立ち寄ってプラッと離れる「プラっとフォーム」時代でもある。
そう簡単に崩壊するわけないじゃん。。
だってあんなに安くなって、便利で
ほしいものが簡単に手に入るんだから。便利だよ。
ワイドショーでは「絵の売買」やら「女優と付き合った」とか下らん
ニュースばかり。
これは良い記事
ZOZOの株価は今日も底が抜けてた⤵️
空売り比率とんでもないので、普通そろそろ買い戻しが入るだろうに。
なるほどな。
「ローマは偉大だ 滅びない」って言ってるのと同じ気がするな 日本史選択だけどw
だから倉庫屋ZOZOとして生き残るつってんだろ!違うんだよ、ZOZOに期待されてるのは将来のユニクロになることなんだよ!倉庫と生産を兼ね備えたぼくのかんがえたさいきょうのアパレルになることだったんだよ!
この記事がそうだとは言わないけど、こういう記事って、企業が書いて欲しいと思ったらいくらで書いてもらえるのかな。
ZOZO応援しています
甘ーい、プラットフォームが離れるよ。
【前澤友作を悩ますZOZO離れのウラで、もうひとつの「意外な真実」:Yahoo!ニュース】

何度も触れいていますが「ブランド×ネット」の相容れない体質?
今、話題のプラットフォームと本質論に触れた力作文です。
鈴木 貴博さん:百年コンサルティング株式会社代表取締役
内容の是非はよーわからんが、ただただこの記事のライターの文章の云いたいことがよくわからん。ふーん で? で終わる。
別にZOZOを通さなくても買えるからね。
下らん宇宙の喩え話は別としてプラットフォームが強いのはそうか知らんが、その限界を認識して始めたPBが構造的に失敗したのと、アパレルが斜陽でゾソの市場に限界がある点がゾソには厳しい。
「ZOZO離れない」という経済現象について解説してみました。

前澤友作を悩ますZOZO離れのウラで、もうひとつの「意外な真実」(鈴木 | 講談社(1/4)
勉強になる
前澤さん!

マスコミの報道などに惑わされず、己のビジネス道を貫いてください!

顧客、従業員、取引先、株主
を守ってください!

応援しております!!!
信用残どんな感じでしょうかね?
それほどのビジネスなら、まともに見えるキャラクターの大資本がやったら潰せるのでは?
プラットフォームが故にイメージダウンさせて、まだゾゾやってんの?って空気を作れば止まらないと
ZOZOが如何にも倒産するかの如く面白おかしく報道する日本のマスコミは村社会の象徴。出る釘の悪口好きやなと思う。それがネットの出現と共に成長産業に乗り遅れ、日本が落ちぶれていった1番の原因でもあるけど
どうやら私はメディアに踊らされているようです。。。
文中、『ZOZOの崩壊をさらに難しいものにしています』って、完全に崩壊させる側の論理だな(恐怖

ZOZO離れのウラで、もうひとつの「意外な真実」(現代ビジネス)
ものの例えがアインシュタイン力学とニュートン力学だったので、日経サイエンスかと思ったら現代ビジネスで困惑。
経営はカスタマーファーストだけど、お金の源泉はクライアントみたいな構造だからね
ここのバランスのとり方に正解はないけど、得てしてクライアントの言い分がしがらみになりやすいのが日本企業
プラットフォーマーを語る上では、ツーサイドプラットフォーマーとゆう考え?研究論文よむとよくわかる。大体はクライアント寄りで、食べログでさえこうだと、もはやユーザーに寄り添うプラットフォーマーはほぼありません!
例えに例えが必要!w

"このプラットフォームビジネスには一般のビジネスとは違う、経済メカニズムが働きます。たとえて言えば太陽系で普通に見られるニュートン力学が、ブラックホールのような巨大な重力場の近くではゆがんでしまいアインシュタイン力学でないと説明でき…"
ぶっちゃけて言うとゾゾから離脱した企業はビックリするほど儲かってないし、値引きでブランド価値が棄損なんてレベルとは程遠いことをやってるわけで。この辺りはちゃんと書くかね(*´-`)
いうほど「プラットフォーム」と感じないのはおしゃれに詳しくないからかな?近くで買っている人がいないし田舎だからかな。伝え聞いた話ばかりでしか示してくれないから本当にコンサル?
ZOZOはネガ記事が出ると必ずこういったポジ記事が出るのねw
面白い
投資家のZOZO離れ
プラットフォームの性質がまとめられて勉強になる。
ZOZOのメイン顧客は、10~30代の女性。
ZOZO離れを煽っているのは、そのメイン顧客に該当する人なのか?
インフルエンサーの悪口を言うのは、実は近い人っていう話もあるが。汗
/企業も顧客も有益な情報を自ら取捨選択する能力が落ちてるんじゃないの?あとコストね。物流の人手不足もあるし、ZOZOのロジスティクスに乗っかった方が全体最適だと思う。
食べログって有料サービスを使っているかいないかでお店のランクを変えてたのか…
一方楽天市場はAmazonに抜かれ、ショップ数でもYahoo!と争い始めて、引力は薄くなっていった…
非常に、非常に残念なことですが、正しいと思う。
そんなにみんな服を買ってるかな?若い人が減ってる国なんだから 昔ほど服も売れてないと思うけどな
例えが上手くない。
内容の割に文字数多い。
文章内に長ったらしい同じ単語を繰り返しすぎ。
結論、激しく読みにくい。
必死やな(笑)
昔はそこそこのブランドイメージの強かったナンバーナインなんかが、激安低品質のインナーを数で誤魔化してるのを見るとガッカリする。
“ZOZOTOWNが崩壊するのはそれほど簡単ではない” … まあ「ただちに影響はない」という意味ではその通りだと思うが、では楽観できるかというとそうでもないような。(結局何も言ってない) / | …”
いやぁZOZO高いもんなぁ…どうせ買うなら同じ商品を安い店で買いたいからZOZO使わない派!
節約したいしな
ZOZO=プラットフォーム=簡単にはつぶれない

ZOZOはもう
この世のなかに必要ない…
その通りだと思う
ZOZOは本当にこのまま崩壊するのか。ビジネスのプロの視点では、そう単純な話ではない。じつは前澤友作社長が懸念する「ZOZO離れ」とはまったく逆、「ZOZO離れない」方向に働く力もまた強いのである。注目すべきは「ZOZO離れ」と「ZOZO離れない」の力関係だ。
 #マネー現代
アパレルメーカーなんて腐るほどあるからね。ブランド力のある会社であれば、zozoに乗っかる必要性はない。
ZOZOは田端氏がPR担当やめたらいいと思うけど、前澤さんは以前に、自身でツイートしてたように 不細工でチビでヘコキだから千倍万倍努力したと。コンプレックスをエネルギーに変えたのは事実。
「ZOZO離れない」という力=プラットフォームの引力。主要なアパレルが参加していて、同時に日本最大級の顧客が集まっているから、どちらにとっても非常に便利な場所になっているので崩壊しない
引用 よほど大きな失策をしない限りは「ZOZO離れない」側に働く引力の方が「ZOZO離れ」よりも強く働き、思ったほどZOZOは痛手を受けないという結果になると思われます。 / | 講…”
ZOZOスーツはホントに残念だったけど、別に商売としては悪くないんじゃない?もっと騙してるようなのあるじゃん。
そもそも、プラットフォームって壊れないし危機があると自動的に強まりますって、経営コンサルが言うのねw
mixiとか食べログとか海外の楽天とかどういう扱いなんだろw
まぁ、そうかも。
おもしろい
なるほど。前澤社長のご意見を聞きたい記事ですね。
私は、記事に納得派です。
プラットフォームの引力か
でも買いたくない、笑

ZOZOの株価は昨年7月の高値4875円から急落し、今年2月には1621円と一時3分の1で下落
本質はZOZOTOWNの実態が強大なプラットフォームであり、かつ消費者が強くそのプラットフォームを支持しているという点です。
以上

記事本文: 前澤友作を悩ますZOZO離れのウラで、もうひとつの「意外な真実」(鈴木 貴博) | マネー現代 | 講談社(1/4)

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