TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 徴用工問題「日本...

徴用工問題「日本から韓国への制裁検討」がやむを得ない理由(長谷川 幸洋) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

148コメント 登録日時:2019-03-15 06:30 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

いわゆる元徴用工問題で、日本政府が韓国に報復する見通しが強まってきた。麻生太郎副総理兼財務相は3月12日、国会で関税引き上げなどを例に挙げて「(制裁を)具体的に検討している」と述べた。文在寅(ムン・ジェイン)大統領はどうするのか。...

Twitterのコメント(148)

日本政府に求む‼︎
即刻、制裁をしてくれ‼︎
日本は断固制裁すべし。韓国の首根っこをおさえるべきだ。最近の反日妄動はもう許せない。
国民側も制裁せよ、で染まってる感ある。
実行した場合、中国とくっつかないか?
確かに自分は好き放題殴りつけて来て、後から相手に反撃はしないで欲しいというのは虫が良過ぎる。武藤氏の考えは正しいが、行儀の悪い隣人に躾は必要だろう。
文政権が軍事クーデターで成立した政権であるなら話は別ですが、文在寅は正当な選挙で選ばれている。あの政府は韓国国民が作ったもの経済危機に陥った時、国民の不満の矛先が誰に向くか。『文在寅のせいや!』
もう全企業撤退でいいだろ。金が欲しくなったら日本に難癖つけて金を搾り取ろうとする下賎の奴らなんだからさ🤣
二度と朝鮮半島の人間を雇ったらあかん。在日も強制送還させる位してみろ。
安倍政権お願いだからやってくれ!サムスンが日本の技術を盗みまくった恨みも忘れてはいけない。チャイナと戦う前に小沢川秀秋を始末しておかなくてはならない!→ -
韓国をここまで反日にしてしまったのは、日本がこれまで事を荒立てまいとして、妥協に妥協を重ねてきたという面もある。
長谷川幸洋さんの本を読むと参考になりますね。
韓国も国と国民は違う

@MIUI|
長谷川氏『制裁をきっかけに、韓国が協議のテーブルにつく可能性も』←これが世界の常識だと思う。アメリカは軍事力で北朝鮮を交渉のテーブルにつかせた。日本は経済力をもって韓国をテーブルにつかせればいい。【徴用工問題「日本から韓国への制裁検討」がやむを得ない理由】
半島は政府も国民も反日無罪ニダか?
韓国経済はますます疲弊する。
文政権は北朝鮮問題に続いて、反日運動でも自分の首を締める結果になった。
まさに落日の政権である。
経済制裁やるべき!!
その制裁という刃は、諸刃の剣。
禁輸なんてしたら、大打撃を受ける日本企業も多いでしょうに。
その前に、何で「加害者側が被害者側に制裁を加える」なんて言えるのかが謎。
それをきっかけに、動くこともある 韓国アホでしょ
こんなの、制裁を咥えられれば苦しくて様々な反日行為を止めるだろうがまた一息つけば、経済制裁で圧力かけた結果だから無効だって言い始めるよ。
こちらから協議を持ち掛けるのではなくて、韓国が今のままでいるのであれば制裁するのが正解である。何も屑に手を差し伸べる必要はない。
韓国政府は国民を統制できない。
国民支持を得るために韓国政府は日本に強気な態度を取っている。

元駐韓大使の武藤氏は「韓国の政府と国民は別にして考えるべき」というがそれでは収まらない。
別にしてムン政権に制裁してもムンは引かない。国民に引きずり下ろされるから。
日本の技術、フッ化水素の輸出を禁止すべき。
制裁なんてやったら、日本経済にも悪影響を与えるのは明白。特に観光産業は大打撃でしょう。こんな無責任な発言を上から目線で言えるのがネトウヨ・クオリティ。
安倍晋三政権も「ここまで来れば、やむを得ない」と腹をくくったようだ。
百田さんの意見がど正論過ぎる。
ハナから無い事案に難癖付けてるんだし…
国が沈もうが、北に飲まれようが
全て自業自得としか思えない。
どうでもいいから早く実行すれば?
とっとと制裁してくれ!
韓国は日韓請求権協定を守らないので報復もやむを得ない。
私は以前より、就労ビザの発給停止が良いと思っている。大卒就職率2割の韓国には効果が高い。
報復をきっかけに韓国が協議のテーブルにつく可能性もある。逆に何もしなければ資産差し押さえの動きは一層、広がる。日本の報復措置を検討を見て韓国は俄に慌て始めている。だからこそ制裁を日本はするべき。
うんうん。よろしい(▰╹◡╹▰)

一度関係を切って、
白紙にもどしましょ。

在日も日本にいて良いのは二世まで、

三世は帰国です。

何でも曖昧にせず、厳しく対応すると、安全と安心が生まれ、

他の国から来客ふえるはずよ。
もっと早くに踏み切るべき事項では?当然の結果では無いかと。。。
武藤正敏って人何言ってんだってレベルで話にならない。制裁遅すぎるぐらいなのに。
ここまで来たなら一度試してみたらどうだ?
「日本は世界に主張の正当性を示すためにも、報復措置を発動したほうがいい。「黙っていても、世界は理解してくれる」と考えるのは間違いだ」
此処まで拗れたら韓国がどうなろうと世界に日本の怒りを見せなければ他国からも軽視されます。
経済だけ大国でなく日本と軋轢を生めばこうなると示す必要があると思います。
話せばわかるは世界では通用しません。
凄〜く共感!

日本が報復制裁すれば、韓国の反日機運が一層、高まる可能性はある。それがいまさら何だというのか。韓国は国を挙げて「もう十分に反日」
韓国をここまで反日にしてしまったのは、日本がこれまで事を荒立てまいとして、妥協に妥協を重ねてきたという面も
× 徴用工問題「日本から韓国への制裁検討」がやむを得ない理由
◎ 制裁は、検討の為の検討ではなく、実行の前段階の検討でなければならない
何様なん一体、日本政府は‼️😡😡😡
はやくやれ>
ヤルヤル詐欺はやめて頂きたい!すぐに制裁を課さないと自民離れが進みますよ。
やって下さい。政府にも国民にも。どちらも騒いでる。----
日本は世界に主張の正当性を示すためにも、報復措置を発動したほうがいい。「黙っていても、世界は理解してくれる」と考えるのは間違いだ。
日本にとって当然の自衛行為です。

今すぐにでも発動して欲しい。
長谷川幸洋氏コラム 韓国への制裁検討がやむを得ない理由

コラム内で武藤元大使と百田氏の意見を紹介。武藤氏は韓国国民の反感を恐れて制裁反対。百田氏、長谷川氏は制裁を肯定。私も後者を支持。日本を下にしたい差別主義者の集団に配慮の必要なし。むしろ、配慮は逆効果!
やむを得ないよなぁ。私も制裁すごく賛成ってわけじゃないけど、今回はやらざるを得ない。
段階的と言わず、速効全面的に発効すべき。
元大使という事でバイアス掛かってるんじゃないの?
さっさとやれ
粛々と進めよ!!!!!!!!!
検討ねぇ~
まぁ、そうだろうなぁ。と思うんですけど。どうなんでしょうね。
今更、制裁を躊躇する理由はない❗
もはやだねーヽ(・∀・)ノ✨
韓国という国と国民を切り離して考えるっていうのは理解できる。制裁の方向も国に向いているべきだろう。これでビジネス的な反日が無くなるといいよね。
さっさと制裁すべし。
日本が今まで事を荒だて無いのは日本には在日コリアンが大勢居て、その人たちへの配慮があるから。韓国からも差別され、日本でも差別されるのは申し訳ないのだ
言うべきことは言い、やるべきことを淡々とやる。

日本人以外の世界中の人は、沈黙を美徳とは思ってくれない。

逆に、沈黙は相手の言い分を認めたと見做されるだけである。
韓国は国を挙げて「もう十分に反日」である。それなら、目が醒めるまで、日本は毅然として報復すべきだ。
もう、これ以上妥協しては本当に韓国に勘違いされる。やはり、国家として意思を示して相手の反応を見るべき!
こうなると制裁も必要か。
フッ化水素は半導体等の洗浄液で使った覚えが有ります。之が無いと良い半導体が出来ない。
安陪内閣は汚い真似が非常に旨い!安陪総理の顔に掛けたらマシに成る?毒性有るけど!
ただの「ヘイトスピーカー」「デマ家」である百田尚樹が「識者」になっちゃうのか?
・・・と思ったら、書いたのがあの長谷川 幸洋であったというオチ。
-
言ってることが支離滅裂。文在寅政権が韓国人の総意と言いながら制裁したら反文在寅に傾くとか矛盾してませんか?と小一時間。そもそも韓国はもはや日本に経済的に依存してないし貿易は韓国側が赤字なんだから制裁にならないって。
打撃がどうかなんてどうでもいい

日本を守るか
守らないかの話ですよ 

しっかりしてくれっ!!
韓国は、正に自業自得な結果・・・
早く、制裁発動(# ゜Д゜)を望む

Discover(Google)から
このまま韓国政府が追い込まれるといいな!。
どんどんやってくれ!徹底的にやってくれ
何をやられても好きで国交を続けるなら、日本は韓国からケツの毛まで抜かれる覚悟をすべき→
楽しみだなぁ。
自分も百田氏に賛成だね😆反日無罪など…民主主義陣営では世界中何処へ行っても通用しない❗️
って事を奴等に骨の髄まで解らせないとダメ❗️制裁待った無しだよ😆
元徴用工問題で、日本政府が韓国に報復する見通しが強まってきた。安倍晋三政権も「ここまで来れば、やむを得ない」と腹をくくったようだ。
私的に良記事。
日本の事なかれ主義が韓国の反日活動を増幅させている。今回、日本政府は毅然とした態度を行動で示す時だ。韓国は、自分より格下だと思えば高飛車な行動をとるのだ。今まで日本が妥協してきたからこうなったのだ。
相手国には揉み手、国民には対策を検討、と素振りばっかり
これじゃ国際問題はたまる一方
やっとかいな。慰安婦問題からずっと何もせんとお金出してばっかりやから舐められてたんよ。早くからガツンとやらなあかんの。どこぞは韓国人は雇用出来んと。将来、仕事を強制されたなんて言われたら困るって。😱
検討はもういいからさっさと実行しろや。
 ---
韓国国民は敵に回すべきでない?もう敵だよ。〉
仕方ないね~、あ~仕方ない仕方ない♪
日本の保守派や右翼たちが派手にオウンゴールをやらかしてくれそうなので、東アジアの未来は明るいぞ!(笑)
韓国という国がもうすごく嫌いになった......。どうして自国の非を素直に認めないのだ。相手にするだけ馬鹿を見る日本......
賛成。真綿で首を絞めてやるのが一番効く。
"日本が報復制裁すれば、韓国の反日機運が一層、高まる可能性はある。そうだとしても、それがいまさら何だというのか。韓国は国を挙げて「もう十分に反日」である。それなら、目が醒めるまで、日本は毅然として報復すべきだ。"
文政権の経済政策失敗、北朝鮮融和政策に対する国民の不満は大きく支持率は急落している。経済制裁をやれば国民の不満は日本だけでなく文政権にも向かう、それで政権交代が起きれば言うことなし。
慎重になるのは理解できるが、それにしても日本政府の対応は遅すぎる。
報復内容がかなりすごい。やっちゃえ
実施したら俺の安倍総理の評価アゲアゲ
韓国はまた何か言ってくるんだろうが、自分達のことを棚に上げた発言にしか聞こえないと思うよ(笑)
徴用工問題なんて韓国が国を挙げて日本から強盗しようとしてる話だからね。
もはや事を荒立てたくないなんて言ってる状況じゃないよ
外交的にはちらつかせて態度を変えさせるのが勝ちだが、日本は実行できないと舐められている節もあるから小出しに実行したほうがいいと思うけど
やっと遺憾砲が終わるのなら評価したい。これまでの遺憾、遺憾がつけあがらせてきたのは明白だろうさ。
やむを得ないどころか今すぐにでも発動するべし!
制裁次第では完全断交の措置を。政府と国民を切り離して考える必要もナシ、悪いけどそんなゆうちょな段階じゃない。
フッ化水素の韓国への輸出禁止に大賛成!! -
アメリカの51番目の州である日本国が米国の指図に逆らえるはずがないでしょ!
日本国内で報道されないようだが、「米国にとって経済的に重宝な日本国・軍事的に重宝な大韓民国」なんだよ!!!
まったくその通り
こちらが何もしなくてもどうせ反日なのだから
この際、徹底的に叩き潰してどちらが上の立場か分からせるべき
トランプ大統領を見てもわかるように、相手を締め上げてから
交渉するのが、交渉のいろは…
そもそも法律を制定してまで反日の姿勢をとる国に対し、何ら遠慮する必要はないですわ。
百田氏の意見100%同感
私も、長谷川氏の意見に賛成である。そもそも、理不尽な対日政策をエスカレートさせているのは、こうした日本が事を荒立てたくない事を逆手にとっての韓国の行動である。これを止めるのは日本の毅然とした制裁措置に他ならない。
面白い記事
「韓国をここまで反日にしてしまったのは日本がこれまで事を荒立てまいとして妥協に妥協を重ねてきた結果」「黙っていても世界は理解してくれると考えるのは間違い」というのはその通りだと思う
今までのなーなー外交に終止符を。
まともな国になる時が来たな。
日本はただ少しずつ段階的に制裁をかけていけばいい。
そして最後は国交断絶。
それだけ。
「文政権に対する制裁なら効果があると思う」「韓国国民を敵に回すような施策は避けるべきだ」

机上論。
企業や家計に影響が出てこそ制裁は効果をあげる。
その不満は自分たちが選んだ政者に向かうからだ。
元駐韓国大使の武藤氏も、やはり親韓派。
フッ化水素を止めた場合、韓国の生産ストップが日本に影響が無いか日本の生産現場とちゃんと調整して準備して欲しい所。突然止めても問題無いようにして欲しい。
さあ、粛々と制裁開始!
大統領が火病って、断交言い出すか軍に攻撃命令出すんじゃない?
「やむを得ない」という言葉には「したくはないが」という言葉が内包されている。そうではない。「とっととすべき」なのだ。
長谷川幸洋氏、韓国への制裁慎重派の「反日感情が高まる」に反論。「それが今更なんだ」



全くその通りだと思う。幼少期から義務教育で反日を擦り込まれた連中の反日感情なぞ、とうに振り切れてる。そこに配慮してきた結果、日本を金ヅル扱いしてるんでしょ?もうやめようよ
今すぐやって韓国が泣きついてきても踏みつけて潰してやればいい
100年前の福沢諭吉の教訓が
未だに活かされていない。

悪友とは距離を置くべきと思う。
いつまでも仏の日本になる必要はないです
制裁してないように見せかける。つまり偶然を装う知恵を中国から学べば良いと思うの。
いつも嘘ばっかり付いてる癖に肝心の所でバカ正直なのは、ツカエネエバカ
これこそが、総理・副総理お二方のお爺さんのころから培ってきた自民党政権の凛とした対応の仕方と大いに支持します!!!!!!(喜)
韓国の場合、日米の担保で経済が持っているところが
大きいですからねぇ。
じわじわと真綿で首を絞めるように1つ1つ経済制裁を
行っていけばいいと思いますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
なんか読むのも阿呆らしいレベルだなあ
本当に日本を怒らせたら怖いんだと、
体感してもらうしかない。
笑える。日本政府は制裁なんて出来っこない。これまでもそうだしこれから未来永劫出来ない。制裁できないなら永遠に韓国に対して土下座しておけばいい。
今すぐ制裁するべき!出来ない政府なら出来る政府に変われ!
韓国のネットの反応で、日本はやるやると言ってやらない国だからへっちゃらだ!という意見があった。日本は口だけ、弱虫!なんだそうですよ!韓国の一般のご意見は!
いっぺん制裁をやってみたらと思いますね。韓国政府がまともな対応はぜんぜん期待できませんから。
物乞い国家にはガツンとやるしかないのだ!!
秀逸な記事だと思う。
しかし、穏健リベラルな長谷川さんにここまで言わす最近の韓国とは・・・
ちなみに左翼的な論調が主流の新聞社で上司、同僚、部下に批判されながら長年自身の主張を日和らせることなく続けた長谷川さんは真のジャーナリストだと思います。
韓国に対して下手に出ると、ヤクザの様に何処までも付け上がるので制裁は必要です。
これからも、庶民目線の発信を期待!。
長谷川幸洋氏「日本が報復制裁すれば、韓国の反日機運が一層、高まる可能性はある。そうだとしても、それがいまさら何だというのか。韓国は国を挙げて「もう十分に反日」である。それなら、目が醒めるまで、日本は毅然として報復すべきだ。」

正論。
差押えした時点で制裁しろよ
『日本が報復措置を検討しているのをみて、協議に応じれば、それでよし。応じなければ、日本は段階的に制裁を強めるだけだ。韓国経済はますます疲弊する。文政権は北朝鮮問題に続いて、反日運動でも自分の首を締める結果になった。』
良い記事だ!
この記者が書いてる通りと思う!
長谷川先生の文章はいつも読みやすく、痛快。今度講演会あったら行ってみたい。
武藤さんが言ってることも
理解できるが、ただただ南朝鮮を
甘やかしてきただけのように
結果として見える
長い目で見てわかるのは
交流は最小限にすること
南朝鮮に一切の関わりを
持たないことだと思う
:  いわゆる元徴用工問題で、日本政府が韓国に報復する見通しが強まってきた。麻生太郎副総理兼財務相は3月12日、国会で関税引き上げなどを例に挙げて「(制裁を)具体的に検討している」と述べた。
「韓国は国を挙げて「もう十分に反日」である。それなら、目が醒めるまで、日本は毅然として報復すべきだ。」👍🏼👏🏼💢🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵
最後締めた言葉が「凋落の政権」とは正しく…
日本は段階的に制裁措置を講じていけばいい‼️報復合戦になっても日本はすり傷ぐらいは負うかもしれないが、韓国は致命傷クラスの重症を受けるだろうから😤💢😠😡
フッ化水素禁輸は、偏在するレアメタルなんかと違って作ろうと思えば韓国でも作れるので一時的なコストプッシュにしかならず、逆に日本は市場を失う。ウヨい人は夢を見ていると思われ。
文政権と韓国国民を別個のものとして考えるのは、韓国を民主主義国と見做さない、ある意味大変失礼な態度でしょうね…日本の方が大人になって、だとかも、余りにも韓国を見下した考えでしょう…
止む無し。毅然とした対応に期待したい。
韓国への経済制裁で、日本からのHFを輸出許可しないようにするって書いてあるけど、下手するとサプライチェーンから日本が外されるだけな気もする。実際HFってそんなに日本でしか作れないものなのかぬ。 >
元東京新聞の論説主幹の長谷川さんの記事。
制裁すれば韓国政府が折れる?そんなのは幻想だ。報復合戦になって日本も大きな被害を被ることになる。勝てない喧嘩を仕掛けるのは愚か者のすることだ。
だ·か·ら!早く!制裁!
もう十分制裁に足るわ。はよしてー。
日本が報復制裁すれば、韓国の反日機運が一層、高まる可能性はある。そうだとしても、韓国は国を挙げて「もう十分に反日」である。それなら、目が醒めるまで日本は毅然として報復すべきだ。(本文から抜粋)
資産差し押さえをトリガーにして、やってほしい
バカにつける薬はないがおしおきは出来る
お人好しはそろそろ大人になる必要がある。お人好しという名のコッチもある種のバカだが
武藤氏の話も正論だし、百田氏や記事書いてる長谷川氏も正論だと思う。
実際、レーダーの件は有耶無耶になりつつあるし、ごね得は許されないぞ
同じ土俵で勝負します…❓
国民の反韓感情に迎合した威勢のいい強硬論。
長谷川氏のことだから、これで安倍政権を後押ししたつもりだろうが、政策の選択肢を狭め政府の手足を縛るだけ。
無能で馬鹿な味方は敵より怖い好例。
以上

記事本文: 徴用工問題「日本から韓国への制裁検討」がやむを得ない理由(長谷川 幸洋) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

関連記事