TOP > 政治・経済 > なぜか誰もやらない「K-POP産業の市場規模」推計をやってみた(飯田 一史) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

なぜか誰もやらない「K-POP産業の市場規模」推計をやってみた(飯田 一史) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

「K-POP産業」はいったいどれくらいの規模なのか? 大手事務所の経営は順調なのか? 株式市場からはどう評価されているか? K-POPを論じる上で前提となる基本情報について整理されている記事は意外と少ない。全4回の連載となる本稿では、その実態をファクトと数字に基づいて解き明かしてゆく。今回から「K-POP市場とは具体的にどのくらいの規模なのか?」という話に入って...

ツイッターのコメント(27)

この記事ちょっと古いけどテーマ的に気になって読もうとしたらスマホから読みにくすぎてとりあえず帰ったらで。微妙だったら消すけど。あ、またアイキャッチの画像が…
市場をでかくしていった。スポーツこそ国境を越えて楽しめるものなのだから、日本に固執しないビジネスを展開してもいいのでは?と、素人ながら思います。
なぜか誰もやらない「K-POP産業の市場規模」推計をやってみた(飯田


こんな記事も.これによると,約4000億円と見積って,「2017年の日本のマンガ市場4330億円(出版科学研究所調べ)と近い規模」
@gendai_biz 市場規模はアニメの方が上かもしんないけど、作り手への身入りは彼らの方がいいのだろうな
K-POP市場は(中略)前提の置き方次第で数字はかなり変わるが、ともあれ約4000億円だとしよう。(中略)たとえばこれは2017年の日本のマンガ市場4330億円と近い規模である。
>
「韓国の製造業や建設業、化粧品、アパレル、食品企業の進出がさかんな国には、だいたいK-POPもセットで進出が行われている。」記事より
えっ💦

そんな買ってないんだけど😂

いや全然かってないな💦
4ページ目にすじゅの記事と写真あり。
それ抜きにしても興味深い記事。
少し乱暴な推計だけど、4000億円相当の市場規模はやっぱり大きい存在。
あとで読む!
なんでこの記事にWanna Oneトップ画なのかと思って‥
ただサイン会のためにCDを大量に買ったという話の記事だけをピックアップしないでほしい‥
K-POP産業を経済から分析してる。統計だから冷静に分析できていい記事!韓国の市場は狭いし、Kポは国策だしね。しかも日本は米国に付いで世界の音楽市場第2位だから嫌でも日本進出する訳ね!
これ既出?K-POP産業を経済から分析してる。少し難しいけど統計だから勉強になるよ!日本は米国に付いで世界の音楽市場第2位だから…日本進出する訳ね!SMEは新規戦略としてインドネシア進出ね。
スホちゃん🐰☁️🍭
接触費用のケタが違うぜ!
>CDを210枚も購入した。代金はおよそ40万円(中略)210枚の応募券を出したが抽選に落ちた。AさんはツイッターにCDの写真を載せ「当選者のほとんどはCDを100枚以上買ったと思う」と書き込んだ
「K-POP産業の市場規模」推計をやってみた
“韓国の製造業や建設業、化粧品、アパレル、食品企業の進出がさかんな国には、だいたいK-POPもセットで進出が行われている。” なるほどね。 / “なぜか誰もやらない「K-POP産業の市場規模」推計をやってみた(飯田 | 講談社(1/6)”
想像以上に巨大なK-POPの市場規模。グッズ販売、CD抱き合わせ販売…。
>K-POPライブチケットとグッズの売上比を類推すると3:2、つまりライブ市場が約930億円だから会場物販市場は推定613億円。
誰もやらない「K-POP産業の市場規模」推計してみる
Discover(Google)から
規模が近い分野は、意外にも…
わなわんでこれでセブチだったらどんなもんなのか、にわかのあっしには想像も😨

Aさんはこうして210枚の応募券を出したが抽選に落ちた。AさんはツイッターにCDの写真を載せ、「当選者のほとんどはCDを100枚以上買ったと思う」と書き込んだ。
めちゃくちゃ知りたかったことがたくさん書いてある!!
(しかしミュージカルにアイドルといったらやっぱりジュンスが断トツじゃないの??)
前回も〈別に韓国内市場が小さいから海外に打って出るわけではない〉と示していたが、数字で検証するK-POPというなかなか面白い記事。:なぜか誰もやらない「K-POP産業の市場規模」推計をやってみた(飯田 | 講談社(1/6)
後読み →
規模が近い分野は、意外にも…
なんかいちいち推定値に根拠がなくて笑った

これもどのくらいを見込むべきかわからないが、仮に1%がそうだとすると13.3万人、3%なら40万人。40万人がひとり10万円使ったとしたら400億円だ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR