TOP > 政治・経済 > 今、アメリカでなにが起きているのか?「AOC現象」が象徴すること(池田 純一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

今、アメリカでなにが起きているのか?「AOC現象」が象徴すること(池田 純一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

65コメント 登録日時:2019-02-21 07:18 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

アメリカでは、今、小さな旋風が吹き荒れている。...

Twitterのコメント(65)

インスタ映えとビシビシ決まる論理展開が驚愕の一言!
29歳大学卒業後ウェイトレスの職にありついて糊口をしのぎ、母はバスの運転手という境遇から這い上がった。
@gendai_biz
そういえばアニメ「シンプソンズ」でトランプの後に大統領になるのはシンプソン家の長女リサでした。

アレグザンドリア・オカシオ=コルテスの名前は覚えておいて損はないかも。

@gendai_biz
@YKCTOT 選挙って、血で血を洗う戦いなので、破れたら力不足、そこまでですよ。ところでAOCさん美人ですね。美男美女が立候補するというのも、立派な選挙戦略ですね~😁
知らなんだ、AOC現象という言葉を。
移民国アメリカのソコヂカラを感じる。
これからのディベートが楽しみだ!
アメリカ国民の考えや問題がわかり易い記事なのでツイートしてみた。
AOCについては2月に書かれた池田純一さんのこの記事もオススメです。

今、アメリカで何が起きているのか?「AOC」現象が象徴すること
Fox news見てると、注目されている人は世界中どこでも叩かれるんだなと。
まだ20代かあ。すげ。
>1000万ドル以上の年収のある層への所得税率を70%に引き上げる
ラノベでもここ迄酷い貴族は登場しないぞ?

この子頭大丈夫なのか?
なるほど、こーゆー話題を知れるテレビ番組があるといいなぁ
メキシコの国境に壁を作れと言ってるトランプに対抗して出てきたのが、金持ちの所得税を70%にという議員。トランプの反動で正常化どころかさらにおかしいのがでてきた。アメリカも相当壊れてるな(*´-`)
今、アメリカで何が起きているのか?「AOC現象」
AOCは一年生議員で『60ミニッツ』に出演し「1000万ドル以上の年収のある層への所得税率を70%に引き上げる」という案や、20年をかけて化石エネルギーから再生可能エネルギーへと完全転換を目指す「Green New Deal: GND」を提唱
注目しています。アメリカで起こっているAOC現象。表に出るとその分批判も出てきますが、行くところまでいって欲しいと思います。動向を追っていきたいと思います。
みなさん、おはようございます。

仲間の紹介でこの記事を知りました。

わたしも、今までの右翼左翼とか、社会主義、自由主義などの言葉が示す内容が変質しており、実体と乖離してきたと考えています。

ともあれ。世界は大きく変わりつつあると思いました。
日本にもAOCみたいな人が出て来たらいいな。てかこの記事のおかげで、来週のレッスンでGreen New Dealを説明する宿題が出てたの思い出した😅
「トランス・レフト(越境するレフト)」:
不勉強でした。面白い流れ。
新たなトランプ潰し
コスモポリタニズムという万人ウケするがゆえに、かえって実態が隠された危険な思想
1月に女性で史上最年少の29歳で下院議員となった
Alexandria Ocasio-Cortez
彼女は2020年の大統領選のアジェンダセッターになりつつあり、
「AOC現象」という、
時代を象徴する文化的アイコン


どうみても政治的に素人臭い。
オバマで懲りたろ
民主党はまた勝てない
いいじゃん!
アメリカの若手議員のAOCさんが再生可能エネルギーの転換という大きな構想とSNSを活用したコミュニケーションで注目を集めているという記事。
インスタで若者たちの心を掴み、地球に優しい政策を訴えて、国際的な視点も持っている今時の若者のエネルギーを感じる方。
日本語で言えば「極左」だよね。
極左政治家。
トランプ大統領の対極にあるイメージ。
アメリカ国内の民主主義という名の戦いは熾烈を極めるって感じする。
"国境を越えなければならない人たちの動機や理由について理解し、アメリカ国外で起こっている出来事も国内で起こっていることであるかのように捉える感覚。アメリカにいなかった自分も想定できる「トランス・レフト(越境するレフト)」"
面白い分析
個人的にはAOCにはサンダースの出馬あるなら是非とも副大統領になって欲しいねもんだね
面白い。これは面白い記事。それにしても日本にもAOCみたいな政治家が誕生しないものかなあ😻
オカシオコルテスさんが単に勢いに乗ってるだけの若手政治家ではなくここ数年民主党が重層的な変遷の末に辿り着いた先なのだという話。パヨクだネトウヨだと堂々巡りしてる国と土台底力が違うのが寂しい。
日本ももっともっと考えるべきです。
1年前までウエイトレスもしてた女性が、ベテラン議員を破り当選
アメリカに大きな旋風を起こしてる

日本の若者も自分達が幸せになるために
出来ることをしてみよう

今の大臣達にこのまま未来を任せますか
“とはいえここで疑問を感じるのは、この民主党の左傾化は、シュルツやトランプが危惧するような「社会主義の浸透」という理解でいいのだろうか、ということだ。つまり、「社会主義」というラベリングは適切なのか?という問いだ。”
はたして、彼女の行動は一過性の「現象」にすぎないのか。それとも長く続く「運動」に転じるのだろうか(記事)
日本にもAOCのような政治家が欲しいと思ったけど、出る杭はあっという間に打たれるんだよなぁと思ってつらい -- 今、アメリカでなにが起きているのか?「AOC現象」が象徴すること(池田 純一) | | 講談社(1/4)
朝からじっくり読んだ。国民皆保険、公立大学の学費無料化の提唱で社会主義のレッテル貼られるの!?と思いながら読んでたけど、最後に池田氏ならではの別の見方を示してくれている。大統領選に向けた戦いはとっくに始まってるわけで目が離せないなー
「お騒がせ力」という武器
アメリカのこういう所は本当に羨ましいく、こちらまでワクワクしてくる!→
都会ボケすぎる。社会主義者でエコファシスト、おまけに反ユダヤ主義者の彼女の魅力とは?
単なるサンダースの後継ではない、「社会主義」ではない「ソーシャル(ネットワーク)ズム」とでも言うべき存在だということか。
▪︎
記録

今、アメリカでなにが起きているのか?「AOC現象」が象徴すること(現代ビジネス)
AOCさんの事を知りたかったので、ありがたい記事

大切なことは若い世代の人が腑に落ちるアジェンダセッティングであり、それを実現するソーシャルメディア活用スキル
「AOC(=アレグザンドリア・オカシオ=コルテス米下院議員)とその仲間たちは、ミレニアル世代らしくテクノロジーに明るいだけではなく、皮膚感覚としてのグローバルな意識も持ち合わせている。サイバーだけでなくフィジカルにも『越境感覚』をもっている人たちだ」|
良いと思う。
"AOCとその仲間たちには、ヒスパニックだけでなくアジア系など、1965年の移民法改正以後にアメリカに渡ってきた、比較的新しい移民世代が多いように思える" 今、アメリカでなにが起きているのか?「AOC現象」が象徴すること(池田 純一) | | 講談社(1/4)
「年配のサンダースならまだしも、AOCならびにその若い支援者たちまでも、従来どおりの社会主義者というイメージで括るのはあまり適切ではないように思える」
時代は流れていくのでこれからミレニアル世代の政治家が本格的に増えていくでしょう。
当然日本でも。

政治に対する今のイメージも、それは今のイメージであってこれから変わっていくでしょう。
良くも悪くも「夢見がち」 / (現代ビジネス[講談社] | 最新記事)
今、アメリカでなにが起きているのか?「AOC現象」が象徴すること。TwitterやInstaを通じAOCがその意義を訴えかけた成果であり、あっという間に「政治の空気」を作り出してしまう彼女のコミュニケーション能力こそが、経験のある議員たちから彼女が一目置かれる理由だ。
欧州の左右のポピュリズムのせめぎあいが、アメリカにも波及したような気もします。
😉いいね‼️グリーンエネルギー✌️
日本だったら山本さん?
おお〜サンダース氏の弟子か!

今、アメリカでなにが起きているのか?「AOC現象」が象徴すること(池田 純一) | | 講談社(1/4)
民主党が左傾化して分裂、トランプが漁夫の利を得るという筋書きしか見えない。
病的に異常な感覚の者を持て囃すと国家が自滅する。
大嘘だから騙されないで〜!
アレグザンドリア・オカシオ=コルテス
彼女は2020年の大統領選のアジェンダセッターになりつつあり「AOC現象」という時代を象徴する文化的アイコンと化している。
“「オルト・ライト」とは真逆の「トランス・レフト(越境するレフト)」”
という視点がとても興味深いです
NYの29歳女性政治家なんだけど、すごい共感の嵐。
★「グリーンニューディール」。いい言葉だね^-^。トランプさんも納得してる様だし、手をつなぐ可能性もあるか。ゼネコンもその関連もコンクリートじゃなくて、「緑」で食えば良い。さすれば辺野古もないよ。
池田純一さんの連載を更新しました◎
どうだろう、年齢帯で近くて、知名度の高さと中身の比例しない今井絵理子議員辺りに爪の垢を煎じて飲むよう勧めたい😏
へ~。是でもなく非でもなく。|
とうとう、米も我が国も民主党は「放送禁止用語」だということが露呈しました。あと10年で化石燃料廃止とか最高税率70%とか、ルーピーか!?
メモ:「AOC現象」に関する記事 <はたして、彼女の行動は一過性の「現象」にすぎないのか。それとも長く続く「運動」に転じるのだろうか。>→
若くて綺麗でバーニーサンダースの弟子って、おもしろいね。アジェンダセッターっていい方があるのですね。
こういう時代。
以上

記事本文: 今、アメリカでなにが起きているのか?「AOC現象」が象徴すること(池田 純一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

関連記事