私がAmazonやメルカリを使って子供に「マネー教育」をする理由(チヒロ) | マネー現代 | 講談社(1/4)

37コメント 登録日時:2019-02-16 08:06 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

日本ではタブー視されがちな「マネー教育」。しかし、子供の将来を考えれば、幼少期から正しい金銭感覚を身に着けさせることは重要なはずだ。本記事では、Amazonやメルカリなどのサービスを通じた、マネー教育を紹介する。...

Twitterのコメント(37)

金の話を遠ざければ遠ざけるだけ結果的に損をするのにな。日本は異常だぞ。これもキチガイ宗教だ。金融教育こそ超重要項目だ。しかしこれもまた一向に進んでいない気がするぞ。バカな親が多い証拠だ。金融教育の大切さも分らないバカには親は務まらないからな。
子供いないけど凄く為になる記事や/私がAmazonやメルカリを使って子供に「マネー教育」をする理由(チヒロ) | マネー現代 | 講談社(1/4)
4歳でメルカリはすごいな。笑

我が家は小学生までにはやらせてみよーっと。

お金について、なんで学校の選択科目に出てこないのか、不思議でしょうがない。
自分が子ども(特に大学生)の頃、両親に言えばお金は湯水のごとく使えると思ってた。両親には感謝でしかないけど、子どもができたら小さいうちからきちんとした金銭感覚を身につけさせたい。
竹中平蔵のような新自由主義者を育成するための英才教育ですか?
ちょっとおもしろい
もし自分に子どもができてマネー教育をしたい時、日本ではお金の話をするとイヤな顔をする人がいる、けれど気にしてはいけない、それは大事なことなの。って前置きしないといけない社会なのかな…。
こういうの、おやじはよくやってた。理系から文系に移った理由が「世の中の流れを知るのが楽しいから」とのことだったので、そこから興味湧いて経済学部行った。がっかりしたけど /
メルカリで子供が商売するのめっちゃいいと思う /
🔽

子供にお金やビジネスの考え方を、体験させて学ばせるのは非常に良い方法。

子供に限らず、大人も体験すれば何か得られるはず。

僕もイオンで買い物しつつ、Amazonと楽天も見て価格を比較してます🙋‍♂️
マネー教育はちゃんとやりたい
知らないと損をする事が多い世の中。お金の知識は早いうちに身につけておいた方がいいね。
メルカリはとても身近に、モノを売る体験ができます✨自由研究で使っているご家庭もあるそうですよ👀
やっぱりおままごとやお店屋さんごっこ、ではお金の感覚ってなかなかつかないですよね。実践あるのみ。子どもへのマネー教育、日本でも義務教育内でやってくれないかなぁ。
経済の仕組みやお金の概念について、子供の頃から意識づけするのはいいと思う。でも、意思決定が利益重視になりすぎてしまうと、本当に必要なことを見落としてしまいそうな気もする。/
お金にまつわる教育って大事です。
これどうなんだろ?こんなことしなくても節約家や堅実になる子はいるし、これやっててもだめなやつはだめっぽい気がする→
Amazonやメルカリを教育の機会としてとらえる、良い気付きを得ました。
私がAmazonやメルカリを使って子供に「マネー教育」をする理由(現代ビジネス)

この教育に一つ付け加えてあげてほしいのは「でもね、安いからってAmazonでばっかり買ってると、近所のこのお店はなくなっちゃうんだよ」ってこと。
人生ゲームと桃鉄で知識を得たものとしてはすごく良いかも。
Amazonでもメルカリでもなんでも使えるもんは使った方がいい。たしかにマネー教育は必要。
マネー教育の一つの具体的な実践例として良いですね。枝葉の知識はいつでも仕入れることが可能なので、早いうちにまずは金銭感覚を養うことが肝要。まともな金銭感覚が身についていれば、「足し算引き算も理解できてい...
お金=悪
に日本人の多くがなりがちだと思う。
だから
「お金について考える」
のを子どもにタブー化させる傾向があるかも。

学校ではほぼ教われないマネー教育…。
ただ絶対大事。

僕自身そんな自信ないから、
お金について勉強しないとなぁ
これめちゃくちゃいいなっておもう。親がしてあげられることって少ないけどこういう生きていく思考方法、知恵をさずけられたら素敵だ
バザーとか近所のお祭りとか、楽しみながらお金の稼ぎ方を学ぶことができるよね。 /
自分はこの意見賛成です。
中学生や高校生でも自分で色々考えてお金を稼ぐことはやってみたりしましたが、自分で創意工夫を凝らすことで、周辺知識を身につけようとすることもしたりしました。

発信力をみにつけられるのがこれのいいことかと思います。
メルカリでマネー教育ってよさそう。
10%は税金ってことね。
Amazonやメルカリを使って子供に「マネー教育」をする理由
これ、マネー「教育」なんすかね /
まとめ

1.4歳からアマゾンにて【相場を知る】を教える
2.メルカリにて売上と利益の関係を教える
3.高い利益を得る方法を考える

ぜーたメモ📝
将来お金に困って欲しくないがお金の話はタブー。それも分からない。

安く仕入れて高く売る

商売の基本を4歳から学ぶのは強い
お金の教育興味あります👀
講談社「マネー現代」にコラムを掲載しました!
クララオンライン家本氏(@iemoto)のドル建お小遣いから我が家のエピソードまで、詰め込みました👍
初寄稿でドキドキですが、ぜひご覧ください〜🤑
---
小さい時から、少しでもというか、きっちりやって行ったら、かなり良い感じに育つ子もいる様に思う。 / 私がAmazonやメルカリを使って子供に「マネー教育」をする理由(チヒロ)
これはとても良い。実践させよう。その後は株式トレードもさせるw>私がAmazonやメルカリを使って子供に「マネー教育」をする理由(チヒロ) | マネー現代 | 講談社(1/4)
今年に入ってから長女(10歳)に少しずつ教え始めたトコ /
以上

記事本文: 私がAmazonやメルカリを使って子供に「マネー教育」をする理由(チヒロ) | マネー現代 | 講談社(1/4)

関連記事