TOP > 政治・経済 > 女性警察官が、警察を辞めてマンガ家になった理由(モーニング編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

女性警察官が、警察を辞めてマンガ家になった理由(モーニング編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

59コメント 登録日時:2019-01-28 12:50 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

交番(=ハコ)に勤務する女性警察官の内情を描いた警察日常マンガ『ハコヅメ ~交番女子の逆襲~』が話題となっている。作者は警察官として働いた経験を持つ泰三子さん。安定収入を求めて警察官になった主人公・川合とは裏腹に、安定収入を捨ててマンガ家になった泰さんに、この作品に込めた思いと、彼女が経験してきた警察の日常について聞いた。...

Twitterのコメント(59)

こんな、男はどこでもトイレできるみたいな勘違いはやめてほしい。しかも、男を犬扱いしてるし。こんなやつ警官やめて正解だと思う。

女警察官が、警察を辞めてマンガ家になった理由
いつもこなん夢読んでると、こういうのも気になりだす笑
>その2週間後にマンガに専念するため警察を辞めてしまったんですよ。事後報告で。

なんという決断力
久しぶりに買っちゃおうかなと思ってる漫画。なるほどあのリアリティはなるほど本職
きょねん現代ビジネスに書いた記事が再掲載されてた。なぜか再掲載のほうが読まれてる感じ。
やっぱり経験者だったのか。 /
モーニング連載中のこの漫画、面白いんだよね、みるみるうちに画力が洗練されてきて読みやすいしオススメ
この手の問題とかがコミックで出てくる流れは面白いな。今度チェックしよう:
「担当編集 そりゃ止めますよ! 成長スピードも決断もとにかく早い人ですね(笑)」|
面白そう
前も書いたけど、ハコヅメ本当面白いしタメになるし面白いしたまに感動するし面白いから皆に読んで欲しい。
間違いなく、今最も面白い漫画な気がする。 電車で読むのは、吹き出すので危険行為。(笑)

警察の仕事も身近に感じられて、警察への見方も少し変わりました。 もっと怖いイメージもあったのに。
この漫画大好き❗
笑えるしすごくためになる❗
これ女性自衛官にもあるあるなんだろうけど、彼女たちは演習場でも事前に準備してトイレしてたよ。山狩りの可能性があるなら、事前に準備しておくべきでは
この漫画、普通に面白かったけど、本当の元女性警察官の方が描かれてたのね、それまで漫画描いた事無いのにあのこなれっぷりは凄い。
●がんバレー!!
この漫画ちょっと緩い雰囲気だったけど、元警察官の方が描いてるんだ!?
ハコヅメ好きなんだけど
読んでて感じてたリアリティが、ちゃんと裏付けされていて
より好きになった
ハコヅメ面白いよー
過労死の多い警察官、ということはどこかの県警は、、、あっ(察し
面白い。1巻がkindleで無料配信されてるけどそっちはより面白かった。おすすめ。 /
あー、元々警察官だった方が描いてるんだな。納得。 /
これ、明日買ってみよう。
絶対面白いわ。記事読んでてそう思った。
いま自分がどハマりしている漫画『ハコヅメ 〜交番女子の逆襲〜』作者のインタビュー
この漫画ギャグとシリアス両方面白い。性犯罪者の逮捕に苦戦する刑事達に、署長が「犯人検挙までこの特捜は絶対解散させません」「みんな覚悟を決めて死力を尽くしてください」と言うシーン、何かブワーッとなった。 / “女性警察官が、警察を辞めてマンガ家になった理由(…”
家にマンガが無いからあの独特の絵柄なのかと納得。時々おかしな事言っててそれにオチが付く所が作品そっくりなインタビュー。クレジット見て納得、前田隆弘いい仕事。/
連載前の読み切りもコミックに掲載して欲しい。→
元女性警官の女性警官の内情を描いた漫画「ハコヅメ」の作者インタビューを読んだけど、漫画も興味あるけど、この作者もなかなかおもしろい人だな
おもしろそう。つかさ先輩、グラビアが落ち着いたら、この元刑事部のエースみたいな役をしてほしいわ。
こちらは漫画家さんかぁ。んでも、収入は安定してるってゆーてはりますよ
そういや学生の時に警察署から採用試験の勧誘の電話があったなー。公務員でも警察は不人気なのかも。
ああ、そうか、男性前提の仕事設計… "「トイレに行きづらい」という問題は山狩りだけじゃなく、交番勤務でもそうなんですよ。腰に拳銃を吊っているので、気軽には取り外せないんですね"
トイレを我慢?
アメリカには女性警察官がたくさん活躍しているけど、そんな問題あるのかしら?ドーナツ屋やピザ屋にFBIの制服着た女性警察官が着てだべってるけど。普通に制服でトイレ行ってたよ。
週刊モーニング連載の「ハコヅメ」作者。知らんかった!
素直に面白いと言っていいのか、凄いと言うべきなのか、それこそ漫画みたいというか…
ゲーム用サブ垢のTLにこの記事が流れてきたが、まあ日本の警察の現状知ったらこの作家の人の意図に反してなりたがるヤツなんてあまりいなくなるわなwそれはともかく公務員の副業規定の事考えたら普通は辞めるわな。/
あとでよむ
生々しい話が多いので警察官だろうとは思ってたが。ところでこういう「実体験ベースのネタでデビューした」作家さんてネタ描き切った後、次の作はどうするんだろうとちょっと気になる / | 現代ビジネ…”
「警察の職場は、過労死がけっこう多いんです」by作者の方
やっぱり日本の働き方は崩壊している、働くのが怖い、と思う方が普通になりつつある😣、漫画読みます!
おもろいね /
ハコヅメの作者って元警官だったのか
おもしろかった。漫画も面白かったので買ってみよ。|
ハコヅメ描いてる人って元警察官だったのか |
あるよね。辞め警官。私の最高位じゃキャリア組から某業界に転職。東大出てもよっぽどのパワハラ・セクハラだったんだろうな。
ハコヅメの話だ/
「警察の職場は、過労死がけっこう多いんです。……私が育休に入ったとき、お世話になった刑事さんが過労で亡くなって、……私の出産と引き換えに殺してしまったんじゃないか?」という感覚に陥ってしまって。」 女性警察官が、警察を辞めてマンガ家になった理由;
すごい詳しさだと思ったら元々警察官だったのか…!
すごい取材力だと思ったら、本職でいらっしゃったとは
うん。これはすごい話だ。

是非読みたい。
トイレや過労死の問題…警察官も大変だ
元から漫画好きじゃなくて広報目的だったとはw 最近一押し漫画w
今、一番オモシロイ漫画だね。
「ハコヅメ」、面白いので推していきたい!!!
お気に入りのマンガのひとつ『ハコヅメ』,かけあいが漫才ぽくうまい好き.そしてトイレどうするか問題は一晩語り合いたいくらい気持ちわかる.記事→
交番漫画『ハコヅメ』をご存じですか

お巡りさんも大変な職業ですな…
(´・_・`)
あの漫画そんな題名だったんだ……(←毎週読んでる)

以上

記事本文: 女性警察官が、警察を辞めてマンガ家になった理由(モーニング編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

関連記事