TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 2年後、センター...

2年後、センター試験廃止で大学入試は「カオスな世界」になる(原田 広幸) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

301コメント 登録日時:2019-01-20 07:18 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追及します。...

Twitterのコメント(301)

言葉は悪いのですが、日本の受験制度というのは、優秀な「奴隷」を選別する仕組みで、大学というのは、そういう人たちをプールしておく場所のようになってしまっています。(極端な言い方ですが。。。)
>貧富の差がそのまま学力の差になる

これはホントにそう思う。
大学入試の共通テストはやめてしまうのが一番の改革だ。創造性や多様性を重視するなら各大学が自前の入試をすればよい。偏差値偏重の受験競争は激変し教育現場への国家介入や受験利権も減る。共通テストという横並びの発想が学生に同調圧力を加え序列化を促し個性を奪うのだ。
19年に合格キメられて良かったほんと
>なにせ、「思考力や表現力」どころか、従来型の学力すら、判定できない試験なのだから。
2年後、センター試験廃止で大学入試は「カオスな世界」になる(原田 広幸) | | 講談社(4/4)

センター廃止が段々と嫌になるこの記事
新入試制度の英語の問題点
「受験回数を重ねれば重ねるほど、成績はアップしていく。何度も試験にチャレンジできる財力をもった、都市部に住む受験生が圧倒的に有利になる。」

これ、今もだよね??
4技能測れるだけでむしろプラスでしょ
正直全国共通の試験って必要なのか疑問。
私も今年受けたけど、センター利用方式で併願校を抑える位しか意義がわからない。それも個別試験を受ければ確実に合格する学力の大学を。
高校生からの対策では間に合わない。小学生から長期戦略で大学入試を目指さないと、それまでの努力が無駄になる。
生身の人間"受験生"をないがしろにしないでほしい。
〈〈「思考力や表現力」どころか、従来型の学力すら、判定できない試験。カオスは数年続き、また、同じようなセンター試験型の入試が復活するか、あるいは、各大学の個別試験だけが入学試験として残ることになるだろう〉〉
これからの受験生がほんとうにかわいそう。ゆとり世代より更にひどい扱いや
やめる勇気も必要だと思います。センター試験改革。
ゴミクズ試験。
2021年1月から始まる新テストの概要について知れる記事🌴

導入の問題点✎
✓採点が大変すぎる&採点基準がブレる
✓自己採点ができない
✓経済格差→学力格差の傾向が強くなる 
✓二次試験との差別化

センターの担ってきた基礎的な学力を担保する制度はなにが担うのか…
英語はもちろん漢字も読めない歴史や憲法の知識すらない馬鹿な首相と、その取り巻き達による大学改革や教育改革なんて、もうめちゃくちゃになるに決まってるよ!
「グローバル化や第4次産業革命に対応しうる人材の育成」→「新しい学力評価制度・大学入試制度の設立が必要」→「センター試験廃止」→「カオスな世界」って事か。いつの間にか、センター廃止って手段(の選択肢の一つ)が目的化しちゃったのだろうか。
共通テスト使いませんみたいな大学とか、申し訳程度に二次との配点比率を1:99くらいにする大学とか出てきてもいいんじゃないかと思っちゃうね。共通一次からセンター試験に移る時はどういう反応だったんだろう。
なんのための教育なんだろうか
本当に強行するのかしら…
これなら共通試験はやめたほうがいい。受験生にとって災難。

>このような状態は数年続き、また、同じようなセンター試験型の入試が復活するか、あるいは、各大学の個別試験だけが入学試験として残ることになるだろう。
>私としては、後者であることを望む。
「50万枚にも上るといわれる国語の答案を見るのに、どれだけの人数の採点員が必要か、考えただけでも恐ろしい」
「自己採点の過大評価や過小評価により、不本意な大学に出願してしまうケースも」
新テストとか本当に導入する意味
あるの?って思っちゃう
大きな変革には犠牲が伴いますね
アホの役人や教員が思いつきそうな試験なんて、どだいたかがしれとるわな。

旧帝大が二次試験で課している試験は、センター試験などよりも、よほどきちんと作られているものがほとんどだから、もはやセンター試験などがどれだけがんばっても質の低さが露呈するだけ。
複雑すぎる。多くの大学がこの試験を無視するようになるだろう。
もうセンターのままでええがな…。>国全体で共通のテストを実施することなど諦めて、各大学の「多様性」と「国際性」をもっと尊重し、大学の自主的な入試作成をどんどん認めてはどうだろうか。 /
「「思考力や表現力」どころか、従来型の学力すら、判定できない試験」。おっしゃる通り。ほんとにこれを強行する?
子どもたちは、1年生のうちから自己採点をそれこそ誤差±5点で要求されるのだけど、記述式になった場合、どうなっちゃうのだろう…
怖いよね、自己採点できない。果たして正しく客観的に採点してくれるのか?
混乱に陥るわ。
センター試験廃止後の新テストについて。東大は、英語の外部試験を「無視」決定。難関大学もその動きに追随しそうですね。読み、書きがどう考えても一番大事です。
学生時代に論理的に間違っていて、答えが合っていた!それでも不正解だった大前さんはなんて言うのだろうか
「なにせ、『思考力や表現力』どころか、従来型の学力すら、判定できない試験なのだから。
このような状態は数年続き、また、同じようなセンター試験型の入試が復活するか、あるいは、各大学の個別試験だけが入学試験として残ることになるだろう。」
身の程をわきまえずに意見すると

「学力の3要素」
①知識・技能
②思考力・判断力・表現力
③主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

これらはどんなペーパーテストでも測れないと思うので、シンプルにペーパーでのお勉強できる順ですって行ったほうがいいと思う。
「大学入試センター試験」は、2020年1月の実施(2021年度入学者向け入試)を最後に廃止
また振り回される。
新センター試験(大学共通テスト)穴だらけやないかい
適当かよ
マーク式でも読解力試されるからいいと思うんだけどな。
1年やって、「やっぱり元に戻します」ってならないかなぁ。

それよりも私立大学の個別試験を全部記述にすればよいのでは?
とてもよくまとまっていてよい文章。
「一般的な庶民の家庭の受験状況というものを知らない人が作った僕が考える最強の大学試験」って感じがする。
確かに使えない共通試験は消えていいけど、模試がえらい事になりそう・・・
結局昔のやり方が一番ってこと。>各大学の個別試験だけが入学試験として残ることになるだろう >
「2年後、センター試験廃止で大学入試は「カオスな世界」になる」

“50万枚にも上るといわれる国語の答案を見るのに、どれだけの人数の採点員が必要か、考えただけでも恐ろしい。大学教員も、大学院生・大学生、高校教員、政府職員、みな忙しい時期である。”
記述式の判断を短期間でやりきれるわけがない
英語に関しては高得点が並ぶ前提で点取りをしなければならないと。
これからの学生は厳しいね
はえー…
貧富の差が学力差とは…
このテスト自分受けるしなー…
「大学の自主的な入試作成をどんどん認めてはどうだろうか」…とは言っても大学の作問能力も低下気味…:
バカみたい。そんなもの測れない。→
 文科省「大学入学者選抜改革について」の説明によると、上記の人材育成のためには、「学力の3要素」①知識・技能、②思考力・判断力・表現力、③主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度、の3つを育成・評価することが重要
この新テスト.何から何まで愚策極まりない.特に英語の民間テスト導入.最悪.東大を始め,旧帝大が評点に使用しないって当たり前だ/
高三生の英語力がCEFRで最低のA1レベルですが、それを具体的にどうするのか、ですね。読みも含めた全スキルですが。

2年後、センター試験廃止で大学入試は「カオスな世界」になる(原田 広幸) | | 講談社(1/4)
医学部受験のプロが断言
やった日本も教育改革の1歩を踏み出した
2週間で採点を完了…、まさにカオスとなりそうである。本当にこれからどうなっていくのか…。
やりたいことはわかるけど、記述に関しては各大学の個別でよくない?と思ってる。
そして、この共通試験の採点する人のレベルのばらつきも気になるところ。
誰がすんの?って思う。
割といい記事かもしれん
問題提起はされまくってるのになぁ、どうするんだか
せっかく廃止するなら入試全廃して 卒検で評価すればいい
》 「思考力や表現力」どころか、従来型の学力すら、判定できない試験

全国規模で記述式なんか採用したらそうなるしかない。
採点できないからね
困ったもんですなぁ。 »
共通一次試験から何十年もかけてすごい数の人たちの手によって蓄積されてきた作問の専門知をこうも容易く捨てられるなんて、どれほどアホなんだろうと思うよ、ほんと。> -
いや問題点ありすぎ…
まだ現行のセンター試験の方が良いだろうし…なんだこれ…結局共通の一次試験は無くなりそう
流石におバカじゃないか?
自己採点ができない? 貧富の差=学力差となる恐れアリ 貧富の差=学力差となる恐れアリ
これは大問題だな。予想以上だった。
いい記事だな
二次試験で記述見ればいいのに一次試験で記述させる必要がないわ
やめてクレメンス
大変そうやな……
それこそ、政府が大好きなAIにやらせるか、文部官僚、あるいは、経団連のおじさまたちにやらせれば、間違いないのでは?
センターの内容を変えて、こうやって無駄に人を疲弊させるのはどうかと思う。

グローバル化や第4次産業革命に対応しうる人材を育成するため、あたらしい学力評価制度・大学入試制度の設立が必要である

①知識・技能、②思考力・判断力・表現力、③主体性
以下略

らしい
採点員…。こちらに回ってくるのは勘弁してほしい。入口よりも出口に問題があるのでは。卒業基準を厳しくしたらみんな勉強するようになるよ、笑。
新テスト全然だめやん
記述式にするなら共通試験にする意味ないけどね それとも4次産業革命に備えるなら採点は完全AIかな?
「おそらくは、現場を知らない財界人や政治家による諮問会議で決められた方針を、官僚が忖度して原案とし、動員された学者や教育者らの実務メンバーは、嫌々ながら、やっつけ仕事で、「試験問題」や「対照表」を作成したのだろう。」
センター試験が導入されてから、30 年近く経っているはずだから、見直しの頃合とは思う。
英語なんか試験からはずしちゃえば^。^だって今までいくらやったって話せないじゃん。
大学入学共通テストは,カオスな世界になる.
繰り返す.
大学入学共通テストは,カオスな世界になる.
企業側が業績不振を人材のせいにしてる。優秀な奴は受験も就職もしないで起業しろ。…
これを読んでぞっとした。本当にムチャクチャだ…国公立大・私大の記述式のほうが、その学部が求める学生を見極められるだろうし、何より人員・コストが無駄にかかるうえに学力格差拡大不可避ときたら無視するほうが賢いでしょ…
いろんな批判はあるが、カオスな状況でも仕事で一発勝負の結果を出せねば成らん事もある。
カオス化してもやはりトップ層は本物なんだよなぁ
国益にはさほど寄与しないと思うが
2年後、センター試験廃止で大学入試は「カオスな世界」-
結局、美味しいところを持ってくのは、受験産業かな。
>自らの力で考えをまとめたり
言いたいことはわかるけど、試験の改革で向上させる物じゃないのでは。
小学校のかけ算順序やらに拘る生活習慣学や、みんなで公式を丸暗記する数学もどきを改め無い限り、意味ないと思うよ。
まあ...そりゃそうだよね。それしか言えない。
なるほどな。いわゆる「新学力観」に沿った資質・能力を共通テストで無理に評価する必要はないよな。
共通テストは辞めて、各大学がその新学力観に沿った試験をしちゃえばいいと思う。文科省はその試験形式に問題があれば是正指導すればいい。
私のいとこがカオス受験者になるってことか🤔
東大始め、主要大学は新制度の英語の民間活用を事実上重要視しない宣言。センター試験継続を指示します。
間違えて専門行った僕からすれば一種の憧れだったけどその名称が変わるだけなのだろうか…
こんな記事書かれて初年度の俺らはどういう顔してたらいいのさ(´・ω・`)
ごもっともな記事。
センター試験は基礎学力を測る試験で良いと思うのだが…。
センター試験も来年で最後か・・・。
2021 年から記述式の共通テストになる模様。

自己採点できなくなるけど、どうやって 2 次試験先決めたらいいんだろうな・・・。
お国は何も考えてないだろうけど (^p^)
増税の話といい、大学入試の話といい、専門家がきちんと詰めて詰めて、決めた事なんだよねぇ??と問いたい。
どちらも見切り発車的なものが否めないから。
新テストについては教育界隈の人たち頑張って反対してほしいです。うちの息子は逃げ切るけど甥っ子姪っ子が直撃…

'2年後、センター試験廃止で大学入試は「カオスな世界」になる'
偏差値狂想曲は入試結果の予測可能性が高いから起こった事を考えると、ここでカオスはいっそ悪くないかも。//
2年後、怖い。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ほんまこれ
02生まれの私たちまじで不憫だし、採点する側も不憫
誰も得しないくそ
センター試験はマークシートだからこそ公平性があるんだろう。明確な解答のない記述問題なんてどんな不正があるかも分からない。
主体的、対話的で深い学びって、実は現場単位で考えてくれって言われてるんやで。ホンマに日本の行政って抽象的な言葉が好きよね。全くどんな学びか分からん
センター試験の後に何が来るのか。そういや、なんも知らんな。
センター試験は来年で終了。代わりに導入する「共通テスト」ですが、それで見ようとしている能力はすでに「二次試験」で大学独自に実施済み。逆に「マークシート」でなくなるデメリットのほうが大きい。導入後に仕組みが変わっていくのでしょう。
センター試験
お疲れさまでした

しかしここで
新たなニュース発見

一部の大人の都合で
振り回される学生

日本の縮図だよねーコレ

高輪ゲートウェイもそうだけど
気になって調べたけどやっぱ準備も不十分にセンター廃止って頭沸いとるわな
ガイガイ音頭ですよこんなん
3P目、解決するぞ /
すごく正論な記事。振り回される学生が可哀想だ。
共通一次・センター試験ができる前に逆行しつつあるんだよね
今、このタイミングだからこそ読める記事。

当該年代のお子さんがいる方は読んで見てもイイかも。

2年後の『共通テスト』はエラいことになりそう?

生徒はもちろん、先生も大変。
(´-﹏-`;)
いよいよ2年後から大学入試は大きく変わるが、高校生とその保護者はもとより、教育関係者の間からも不安や批判の声が根強い。

激動の世の中で入試制度・内容の進化が求められているのはわかるけど、あくまでも

受験生が主役

ということを忘れないでほしい。
結局共通テストに移行してもだれも得しないよなぁ。
まだセンター試験で据え置いたほうが良かったんじゃないか…
そもそもセンター試験自体いらないと思うけど。
大学入試は努力を評価してるものだと何度言えば…。それよりも大学を改革すべき。
ほんとこの通り。なんでこの新テスト導入がこんなにゴリ押しされて決まってしまったんだろう>
ホントに迷惑な話。入試変えても教育は混乱するだけ。
新しい制度の知識はないけど試験様式に関しては保守的になりがち。このコラムは非常に正しいように思える。
センター試験は、記述である必要はない。全大学が二次試験を記述式にすれば良いだけ。
だから今のセンター試験のままでいいんだよ!!!(憤怒)
新学力テストに賛同している高校教員、見たことないぞ!?
「全国の教育異界から批判が勃発」ってそうなの?>
「⋯新テスト=共通テストに新たに導入されるものは2つある。1つ目が「記述式問題」の導入、2つ目が、「英語4技能評価」の導入である⋯」/
「教育界では、ほとんど誰も支持する者がいないほど、批判ばかりが噴出している」
医学部受験のプロが断言
愚痴ってもしゃーないかもしれんけど、これのせいで現場大変やでホンマ…(;´д`)
まじで人生課金ゲーになるな…こわ…
気になる記事


ホント、滅茶苦茶な試験改革だなぁ

・思考力、表現力は2次試験で問えている
・50万人の記述回答採点はどう平準化
・受験者は自己採点の確度低下
・民間英語試験を受けまくれる財力のある子が有利

何故こんなアホみたいな制度改革がまかり通るのかが本当に謎。
これは良い記事。そもそもセンター試験という制度自体が秀逸な制度で変える必要が無かった。
わが子らは共通テスト世代ですΣ\(゚Д゚;)
大学毎の自由な入試か
それはいいかも
概ね同感です。
結局、現場の状況をほとんど把握できてない一部の「有識者」で決めたのですから到底上手く行くはずがありません。
いやいや日程自体変えようよ。
大雪だの何だのってなるやん。
どうなるんだろうなぁ
それ以前に大学の教育や研究に金かける気ゼロな時点で終わってると思うけど
ポストセンターはどうなるかな
なるほ。2021年からは大学の価値を高める(卒業することが当たり前なことから卒業が履歴書に影響するようなことに変える)狙いがあるな。もう推薦=合格な通過儀礼にしないようにするつもりだ。
携帯はじめてのiPhone機種変更後の初呟きはこちらのニュース。
息子は四年後だよ。カオスって(^◇^;)
さすが東北大学
センター試験無くなるの!?記事通りならマジで大学入試カオスだな…。経済階級差は間違いなく加速する。ますます日本の良いところを探す方が難しい時代だ。
@tos
正論すぎて感動したからメモ用に
実施まであとたった2年なのに現場の誰もテストの方針がよく分かってないし本当にやめてほしい
二男の代から😫😫😫
このテストを採点するのは
大卒フリーターとか主婦になってしまう可能性があります。現に全国学力テストでそうなっています…
メチャクチャな制度改革は、…(中略)…現場を知らない財界人や政治家による諮問会議で決められた方針を、官僚が忖度して原案とし、動員された学者や教育者らの実務メンバーは、嫌々ながら、やっつけ仕事で、「試験問題」や「対照表」を作成したのだろう。
ホント役人って仕組み作りのセンス無いよな〜。
これから受験する子供たちが可哀想。
既得権の死守
文科省の権益維持

多様性を言うなら
各大学に任せれば良い

三流役所は要らない組織
将来やりたい事も無く、とりあえず大学に行かせるより、高卒程度の国家公務員試験を受ける方がいいとあれだけ言っているのに

私が昔行ったスイスは中卒時に皆明確な目標があったよ
1年目にあたる受験生は可哀想だなあ。
現役はまだしも浪人生は十分な情報得られるのかな…
ゆとり教育と同じ様に「イマイチだから元に戻しまーす」って結果になりそう(笑)
なにも変わらない。予備校がすぐ対策をたててそれでおしまい。
貧富の差が英語の点の差か、なるほど。
ただ現状でも貧富の差は教育の差を生んでいる。貧困の連鎖の主要因であろう。
英語に限らず、それを解決できるような仕組みを作り上げなければ

センター試験廃止で大学入試は「カオスな世界」になる
財界のグローバル化の介入を許した教育界は果たしてどこに向かっていくのか
しかし決まってしまったことは受け入れていかなければならない
面白い記事だが重要な点にありふれた推論が入っているのが難点。
これ、かなりヤバくないか?
何が起きるかなんて簡単に予想できる。東京の私大の偏差値が上がり、地方国立大の偏差値がガンガン下がるだけ。
どうなるのかな。
専門性も追求しないで大学など入っても意味不明、学歴という道具だけを手に入れても個人的に有能かは全く別問題
司法試験の失敗と同じパターンのような気がする。
今からでも中止とならないだろうか。
このままなら恐らく私立大の「共通試験離れ」が加速するでしょう。
大学も今後の生徒確保は死活問題だからねぇ、、、。
もっと見る (残り約151件)

記事本文: 2年後、センター試験廃止で大学入試は「カオスな世界」になる(原田 広幸) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

関連記事