TOP > 政治・経済 > 堀江貴文さんが語る「みんな『お金』のことを勘違いしていないか?」(堀江 貴文) | マネー現代 | 講談社(1/5)

堀江貴文さんが語る「みんな『お金』のことを勘違いしていないか?」(堀江 貴文) | マネー現代 | 講談社(1/5)

388コメント 登録日時:2018-11-20 07:44 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

民間ロケットエンジンの開発から「マンガHONZ」「WAGYUMAFIA」と多彩な活躍を続ける堀江貴文さん。「お金」とは何か? 「人間の本質」とは? じっくり語っていただいた“特別授業”を『マンガでわかるお金の教科書 インベスターZ』(2016年刊)から期間限定で公開する。...

Twitterのコメント(388)

堀江さんのお金は信用の話が分かってしまったからこそ、サラリーマンの月給ってシステム気持ち悪いな。

どんだけ頑張っても会社からの信用度合い変わんねーってことやん。

しかももはやキレのない50過ぎたやつより信用ないっておかしいやん。



@takapon_jp
人の信用を得ることで、お金がついてくる。
そのためにはシンプルに楽しむこと。
それに伴って、経験値、人が集まってくる。

なるほどなー。

この言葉好きです。

@takapon_jp
@nurajirou なおホリエモンはお金好きの質問に対して爪切りと同じと答えました。
素直に好きで良いのでは?っと思った内容です
「自分にとってお金は爪切りと同じ。爪が伸びたら使う道具。必要なときに必要なことをしてくれる道具に過ぎない。僕からすると『どうして爪切りが好きなんだ?』と質問しているように聞こえる。あなたは爪切りのこと好きですか?と聞かれたらどうしますか?」
@takapon_jp
ホリエモン流石だなぁ
面白い記事見つけた
私にとってお金はハサミと一緒

あれば目的が叶いやすい
道具✂️でしかない

お金自体が欲しくて
FX📈📉してるんじゃないのよ

欲しいのはその先の
目標を叶える自分なんだよ💏
例えばこの連載記事などは、 の「信用とお金」についての考え方を、コンパクトに表現していると思う。
彼の考えには100%同意するが、日本社会ではまだ、それを明言すると「嫌われる」か「同調圧力がかかる」かのどちらか。
誰かが決めたり「常識」が爪弾きしたことでも、味方がいれば前を向くことはできる。人は弱いから100の味方より1の敵を恐れてしまうけど、背中を押してくれる声は決して無償で手に入るものじゃない。
優秀な諸君は「お金は信用を数値化したもの」ってきいたことがあると思うけど、しっかり理解しているかい?改めて考えて欲しい。お金の奴隷じゃなくて、お金は奴隷にしないとなのだよ。
モヤっとしていた心が軽くなる良記事だと思った😸

@moneygendai
お金の本質は「信用」
お金はただの信用である
痺れるわぁ!
「お金は単なる道具。例えていうなら爪切りみたいなもん。それが必要なときに使うだけ。それ以上でもそれ以下でもない。」

っていう堀江さんのたとえ話がとても好き。
これからの時代を生きるのに必要なのは「ノリの良さ」。

お金の価値=他者からの信用。

これからの時代、ノリよく人と付き合い信用をためるべきですね✨

実践できてませんが……
新しい価値観
でもより本質に近いはず
読むとなぜか気持ちが晴れる
とにかくやれ!
私は彼の言葉が結構好きです。
自分が考えている状態に満足して腰を落としてしまっていることに気づかせてくれます。
ホストクラブのナンバーに対する執着・価値とは?に通ずる気がする

何故応援してもらえるのか、どうすれば応援してもらえるのか

信用を数値化したものが本質
お金の価値に関する極論、面白い

紙幣がどれだけ束になっていても、その物体に紙束という以外の価値はない
セラピストの副業が話題にあがりますね。個人的にはこの解釈「お金の本質は信用」というものが、しっくりきます。私もなんのために信用(やお金)が必要なのか、から考えたいと思っています。→
ホリエモンっていつもイライラしてて幸せそうに見えないんだけど、この記事は面白かった。俺もこういう人たち見るとイライラするんだよね笑
この記事で書いてる様に、「自分が何の才能を持っているか知る為には多くのことを体験していく必要がある。」これは自分もめちゃくちゃ大切だなぁと感じる!体験する事でしか知らないことに巡り会えないし、自分が面白そうと思って飛び込むことところに答えはあるのかも!
お金とは信用を数値化したものである。信用を得るためにはまず行動することが重要だ。何でも取り組んでみて、面白いと思えるものに没頭する事で能力が磨かれる。スペシャリストになれ。/
特に1~2ページは 金の亡者に読んで欲しい
ロケット打ち上げ成功記念に。
親の常識で子供を縛るのはホントに良くない

考えてから走るより
とりあえず、走ってみてから考えることが大切
お金の事もそうだけど “準備のために準備するバカ” これは自分自身も含め確かにその通りだと思う(笑)
最近仕事でたまたま少しだけ触れることができた大手外資ブランドを見ても、意思決定から行動に移すまでビックリするほど速かったし。
デキるヤツは全てが速い!
実際に動く人は1~2%、そうかも。動く。
お金のアレコレ面白い
お金と信用、自分の才能の研究について。
| 講談社(2/5)
わかりやすい
ホリエモンいい事言うわ!
>お金とは信用のひとつの表現形態に過ぎない。
この点には同意なのだけど…途中から自分の考えとはズレている気も(・_・;

で、クレジットカードというのは現金より大事だったりする。現金主義の日本は特異かも ?
自国の貨幣を信じてない人は世界に大勢いる。
わたしも人にこいつなら出来るな!と思われるような信用を得られる人間になりたいな
おもしろい!
信用と錯覚資産と、錯覚負債・プロスペクト理論と。
結構面白い話だった。
時代遅れの昭和のコンテンツ(政治、経済に法律等々)にいつまでも付き合っていられない。。。
お金の正体は信用。英語にすればクレジット。約束を守る人間に信用はついてくる。
お金が増える考え方
お金とは ホリエモン
「お金を何をして稼ごう」
「どうやったら稼げるようになるか」
「好きなことをして稼ぐにはどうしたらいいか」
と考える人は多いが、「信用を稼ごう」と考える人は少ない
お金と爪切りの共通点は何か?
お金について、私は勘違いしてました。堀江氏の文はわかりやすくていいね。
お金の本質。お金は信用の価値を与えてくれるもの。お金の歴史を見てみるとよくわかる。ツールの1つ。ただとてつもなく万能。それ故にマネーリテラシーは全ての人に必要。教育の1つの教科でもいいくらいかも。
堀江さんは相変わらず乱暴だけど、確かにねって事もある。確かに。

「才能がないのではない。自分が何の才能を持っているのか、知らないだけだ。才能がないから協調性を大事にやっていくなんて、才能の探究をサボっている怠慢にしか聞こえない」
() 言い訳せずに色々経験してみる!
この記事の全てに共感です!!
ホリエモンが気になって仕方がない。素直な方なんだよね多分。入り方はシンプルだけど深いな。何度も読まなきゃ…
「老害つう言葉をよく使う人は老害予備軍」って確かに周り見るとその通りだなって友達と話してて、私らの中で老害にならないタイプ代表ホリエモンパイセン…
「事前の準備を変に大事にする人は、プライドが高いだけじゃないだろうか。はじめから失敗したときの理由づけをしているというか。ダメだったら、またチャレンジすればいい。その程度のことだ。」
メモ
いくつかのトピックがぎゅとなっている。色々と発信していれば、それの繰り返しやツギハギで影響力は持続するんだな。
内容については頷けるものばかり。
10万回に1回ぐらい良いこというホリエモン 「みんな『お金』のことを勘違いしていないか?」
この堀江貴文さんの記事、前半のお金の本質の話も納得できるものだけれど、今後の教育の方向を示したこの後半は今教育に携わっている方、または小さい子供を持つ親が全員が参考にすべきかと。
ただ、全員がそんなに要領よく生きられないのも事実ではあるのですが。
こちらも一読の価値あり
多数の著書を出版し、今でも活動を広げている。
最近の著書では バカとつき合うな がベストセラーになっています。

堀江貴文さんが語る「みんな『お金』のことを勘違いしていないか?」⁦@takapon_jp⁩ |
とにかく先に行動。そこから学ぶというスタイルは共感します。
「お金の本当の本質は「信用」だ。 お金は、信用を数値化したものにすぎない。」

信用があればお金は集まるけどお金があっても信用は集まらないっていうのは真理だなぁ。

@takapon_jp
やっぱり「やってみろ」に尽きるよね
しかも、

✅今すぐ
✅全部

たち兄じゃ説得力無いだろうから、堀江さんの話、聴いてみて。
清々しいまでの開き直りだが、金に困ってないからこそ言えること。金に窮してる人からは羨望と嫉妬が転じた反感ばかりが湧いて出そう。
良いご意見です。後れ馳せながら、私も日々動いています。
本物の信用は、「お金(+時間) を自分自身の経験のために、どう使うか」「周囲の信用をいかに得ていくか」を真剣に考え、実践していくことで、生みだしていける。
→お金に関する価値観は、その人自身の人生の価値観だと思います。
お金の好き嫌いの問題ではない、同感です。
協調性がないと怒られ続けてきたので、励みになりました。
準備万端も大切かもやけど、トライアンドエラーやな♡
これは自分なので間違いない。失敗を恐れて、挑戦をしない。結果的に実力がつかないので、一生挑戦をしない。>事前の準備を変に大事にする人は、プライドが高いだけじゃないだろうか。ダメだったら、またチャレンジすればいい。それだけのことだ。
ホリエモンって、よく知らんし、あまりいいイメージなかったけど、意外とマトモな事を言っているような気がする。
堀江さんの話はいつ聞いても新鮮。いろんなことにチャレンジしようという気持ちになる。
"練習するより本番に挑め!"
"ダメだったら、またチャレンジすればいい。その程度のことだ。"
今日一番の共感した記事。
やっぱりそうだよね。
「実際に動きだすのは1~2%の人だけ」「親の世代の常識も協調性もいらない」ホリエモンはいいこと言う。
「才能がないのではない。自分が何の才能を持っているのか、知らないだけだ。才能がないから協調性を大事にやっていくなんて、才能の探究をサボっている怠慢にしか聞こえない。」

謙虚なフリをした怠慢。「できない」と言いたくなった時ほど、怠慢かも?
と、疑ってみよう。
@zukyuuuun_93 金ロー感謝の日
いつも素晴らしい映画のセレクトと放送ありがとうございます
取り急ぎ自分で読み直す用に。
貯金とか貯める前にもっとやることあるよね。
お金語る前にお金のこと学びなよ。

堀江貴文(@takapon_jp )さんが語る「みんな『お金』のことを勘違いしていないか?」
お金はツールであり本質は信用だと言うこと。
☑️お金=信用を数値化したもの
例えば、ビジネスで借金してる人はその金額分の信用があるから借りることができている
だから起業志望者のなかで借金せず、せっせと自己資金を集めてる人は不思議に見える

「10の信頼があれば100のお金を集めることができる」
お金の話、分かりやすい
改めて読み返したいお金の基本。ホントその通りだよ。
「実際に動きだすのは1~2%の人だけ」
10の信用があれば100のお金を集めることができるが、100のお金があっても10の信用は得られない。すべてのビジネスの成功者は、このことを理解している。@takapon_jp
お金はただの道具だ。それ以上でも以下でもない。 / @takapon_jp
まったく同感。最近ホリエモンと気が合う😅
これこれこれだわ💢

「日本は、親が子どもの体験をコントロールしすぎているのかもしれない。子どものために体験を制御するのが、いいことだと決めこんでいる。」
良記事。
10の信用があれば100のお金を集めることができるが、100のお金があっても10の信用は得られない。。
世間はいい夫婦の日で盛り上がってるかもしれませんが「今から帰ります」のLINEとともに送られてきたリンク。

旦那さんは私に教育的指導をしたいのかな。。

私は本当に妻なんだろうか。
お金に関するツイートしてたら堀江さんの記事発見(笑)2年前に著書を拝読。イメージは崩れ、大好きになった。人間臭くて、愛くるしい方。この記事は「自分事」として首がもげるくらい頷いた。
なるほどね➡︎
| 10の信用があれば100のお金を集めることができるが、100のお金があっても10の信用は得られない。すべてのビジネスの成功者は、このことを理解している。
このタイミングでいい記事を読ませてもらった。😊
さんが書かれた良記事。何か為し遂げたい人や将来に不安を感じている人にはぜひ読んでほしい。
ほんと、そう思う。
練習ではなく本番をやれとか、今すぐやれとか、行動に移せる人はごく僅かだとか、本当に分かりすぎるほど、分かります…………(やれない方の人間として)orz/
「自分にとってお金は、爪切りと同じです。爪が伸びたら使う道具。必要なときに、必要なことをしてくれる道具に過ぎません。僕からすると、『どうして爪切りが好きなんだ?』と質問しているように聞こえます。」強いwwwww
ホリエモンの言う通り。
お金は目的を果たすための手段でしかないのに、お金に執着しすぎ。
テレビで年収を聞いたりする番組があるせいかな。
お金とは?💰
ぜひご一読あれ。
「お金はただの道具」

お金とは信用の数値化。

「お金+時間」で自分自身が、シンプルに楽しめばいい。

それが、パーソナルな価値に繋がる👇🏻

✔︎チャレンジの選択肢を、多く持ちとにかく体験しよう

✔︎協調性より、スペシャリストな才能を磨け

✔︎理屈より動け
「とにかくまず、走りだして、足りないものは走りながら、集めていったらいい。(中略)走りだしたあとの実体験に勝るスキルはないと思う。
これはまさに!でも詐欺師も確かにいる…(^◇^;)
すごくすごくすごくすごくいい記事なので、シェア。

なるほど。なるほどなるほど!!
とても良分。
たまにお金持ちだけどなんだか満たされてない人がいて、得てして彼らは本当の仲間が少ない気がする。
つまり信用度で満たされてないのではないかな。

@takapon_jp
4年前、堀江さんの本を読んで、世の中のおかしな仕組みに目を向け始めた。
体験は本当に大事。人の価値観が自然と変わる。人は体験によって変わる気がする。
最高。

>お金が好きとは、どういうことだ? 私はこう答えた。

自分にとってお金は、爪切りと同じです。爪が伸びたら使う道具。必要なときに、必要なことをしてくれる道具に過ぎません。僕からすると、『どうして爪切りが好きなんだ?』と質問しているように聞こえます。
お金は道具か。。。
深いな
堀江さんのこの記事はお金の本質を突いていますね。

5分くらいで読めるのでぜひ読んで欲しい。

なぜこういうことを今の学校で教えないのだろうか…??
とてもわかりやすい
「爪きり」って・・・こういう発想してみたい
お金のツイートした直後でどうかと思ったけど、信用が結局収入に繋がるのです。
1,000万ぐらいであれば、無理に作業量増やせば簡単にいくけど、大事なのは「作業量ではなく、高い価値のあるものを生み出す」かな?
行動優先&脳みそ使いましょう。
「紙幣をありがたがるのは、新興宗教の教祖の発行したお札を、ありがたがっている信者」、キャッシュレス推進に「人の温かみが無い」「現金払いじゃないと落ち着かない」等と抵抗する層か。
堀江さん@takapon_jpのこの記事、めちゃ良記事でした。
ホリエモンが語る!
「お金のことを勘違いしてないか?」

・自分にとってお金は、爪切りとおなじ。必要なときに、必要なことをしてくれる道具にすぎない。

・お金の本質は、信用。

👉
常に親世代が実行していかなければならないことは、自分たちの世代の成功パターンに子どもを誘導しないこと、むしろその成功パターンを捨て切るぐらいの心意気でちょうどいい。
確かに! お金の本質は信用!
いいこと言うなー
・お金はただの便利な紙であってやりたい時にやりたい事をできるツールでしか無い。
・借金できる人はそれだけの信用があるつまり、借金が悪いわけでは無い。
・詐欺師もの信用を作り出せることは凄いがいずれかボロが出る。
経験と信用が結局、人生を豊かにするよね。
「そういった基本的な概念は、簿記や会計を学べばすぐわかることなのだけど、ほとんどの人は教わる機会も、教わろうという気もない。残念なことだ。」
"理屈をこねて止まらず、動きだすこと。何でもやること"それだと思う。
ほう。。

※引
「自分にはビジネスで多額の借金があります」と言われると、世間ではネガティブなイメージにとらえられるが、私は逆に高く評価する。彼自身に、借金の金額分の信用があったから、お金を借りることができたのだ。
お金は信用 道具 学生時代から興味あることからどうビジネスをし、信用を循環させるか 行動
興味のあることはとりあえずやってみる!
. うわーーーー刺さるなあ。
頭で理解はできるのですが実際に行動に移すのがどうしても難しく感じてしまうw
なるほど🤔
着々と事業用借金が増えている私にとっては嬉しい笑 そして日々よく感じることばかりなので、とっーーても言ってることがわかるなぁ〜〜。
私はだいたい、こういう記事やSNSの誰かの投稿、自分の失敗や反省に「よし!頑張るぞ〜」と感じてしまうのだけど、何もなくても奮い立たせられるようになりたい。いや、なろう!
改めてホントそうおもう
お金は爪切りと同じ。
お金は爪切りと同じ。必要なときに必要なことをしてくれる道具であり、それ以上でも以下でもない

お金が好きですか?→どうして爪切りが好きなんだ?と質問しているように聞こえる。

そしてホリエモンも同じこと言ってる👉 信用を生みだすのにハッタリは有効
何度も読み返して、何度も振り返ってみたい。よくよくかんがえ、しっかり見極め消化したいと思う。
職場体験に来た中学生ですら「将来は安定した職業に…」ていうくらいお金に縛られがちな世の中。
カッコイイ大人の姿を見せていかないと!
良い事や当然の事や勉強になる事が書いてあったの簡単に抜き出し&まとめるコーナー。ツイート続きます。
>
才能がないのではない。自分が何の才能を持っているのか、知らないだけだ。才能がないから協調性を大事にやっていくなんて、才能の探究をサボっている怠慢にしか聞こえない。
改めてな話だけど。。
わかりやすい記事 / (マネー現代)
これ、俺は体感した事あるよ。
800万引っ張って破産→喪明けに200万借金→今死にかけ。
そろそろ本気出す準備せな。
行動しなければ失敗もしないが、成功する事も100%あり得ないわけだからね。ホリエモンさんは多動力を唱えてるようにまずは行動してみなければ何も始まらないという考えはとても...
信用=お金
信用がある人には自然とおカネが集まる。
キングコングの西野さんも著書『新世界』で貯金時代ではなく貯信時代になったと触れられています。
面白かった( ̄▽ ̄)
これとりあえずやってみろってことだね
もっと見る (残り約238件)

記事本文: 堀江貴文さんが語る「みんな『お金』のことを勘違いしていないか?」(堀江 貴文) | マネー現代 | 講談社(1/5)

関連記事