TOP > 政治・経済 > 「日本人の幸福感は収入より自己決定度で決まる」という調査結果(西村 和雄,八木 匡) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

「日本人の幸福感は収入より自己決定度で決まる」という調査結果(西村 和雄,八木 匡) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

自分で人生の選択をすることが、日本人の幸福感を高めている――今夏、日本における幸福感の研究結果が大きな話題を呼んだ。具体的にどのようなものだったのか? 共同研究をおこなった西村和雄・神戸大特命教授と八木匡・同志社大教授がここに書き綴る。...

ツイッターのコメント(42)

私も強く強くそう思います。

@gendai_biz
@gendai_biz 学歴が高いよりも自己決定をした人の方が幸福感を生む。
数値にすると、約8.6倍もの差がある。

今の学歴社会、変わってくるだろう。
@tetsu5620 ありがとうございます!これですね!

めちゃくちゃ納得だし、我々のビジョン・ミッションに対しどストライクすぎて鼻血出ます🥺
これってまさに、
離職・転職の動機として
多く見られるやつ。

@gendai_biz
そうこれ!どんなときも自己選択できるようにできるだけアンテナ張ってたいねー😴
年収は1100万円が幸福感の事実上のMAXで、それ以上は増えても幸福感はあまり増えないってさ!(?)

@gendai_biz
@gendai_biz 幸福感というやつを自分の意思でコントロール出来る人がいたら、俺は純粋に凄いと思う。
外的な要因でほぼ決まってしまうんじゃなかって気がするんだよね。
日本人2万人の調査から。
自分の人生は自分で選択をする。これが幸福感を高める。
「日本人の幸福感は収入より自己決定度で決まる」という調査結果が出たらしい。でもなんとなく、日本人って「自己肯定感」が弱く、「他者否定感」が強い気がする。謙遜が美徳になって、他者のパーソナリティを許容できなくなって、不幸感が漂ってる気がする。
自分の人生をどれだけ自分でコントロールできているかが
幸福度を左右する大きな要因

まずは、小さなことから自分で決めてみる

例えば
行く気になれない飲み会を断る
→自分の時間を自分でコントロールする練習😙

自分の人生なんだから
主導権を握って自分を幸せにしよ👍
他者に決定を委ねるということは、時に言い訳作りであってだな。
@jal767777787 論文著者の解説ありました。

だってほら、全国各地への異動がいつ来るかわからない銀行、保険マンとか幸せですかね?
僕にはちょっと無理そうです。
WINGSはそうなんですか、詳しいですね。知らなかったです。
→「自己決定」の定義が気になり、本文を読んでみると…

"本研究では、進学や就職といった人生における選択における自己決定の度合いをたずねて、実際に、幸福度に影響しているかを調べた"
manabyでは、Crew(利用者)が自分で選択肢を選べるようになるために、行動・思考の習慣などを見直す機会も提供しています。
誰かに決められた選択ではなく、自分で選ぶことが『自分らしさ』に繋がると考えています。
ー「日本人の幸福感は収入より自己決定度で決まる」
→北欧の幸福度が高いのはとても面白い。
寒い国々は日照も悪く自殺率が高い、と以前どこかで聞いた気がしたけれど、このデータからは全く違う結果になっているよう。
・株式投資も同じ。他人の推奨より、自分の判断を明確に
・脳科学の本によると、「共感」が脳の健康にとって重要。皮肉屋の斜に構えた目線より、投資先企業の戦略に対する共感を大事にしたい
いわゆる世間体なんて関係ないってこと。自分の人生は誰のものでもなく、自分のものてこと。自分の人生は誰のものでもなく、自分のものなのだから。
年収よりも自己決定の度合いのほうが幸福度との相関が大きいという研究結果が最近発表されたそう。
ちなみに学歴は意味がない(正の相関であるが有意ではない)とのことでした。

いつも述べていますが、周りと一緒でいいやと流されるのではなく普段から自己決定の練習を!
なるほどね!
めちゃくちゃ参考になった!
だから私は幸せに感じるんだ~😊
自己決定しないまま大人になるという選択肢があることを最近知った。そして日本ではそれが可能。→
これ、疑問に思って、元の論文まで追って確認して見たけど、あくまでも大事なのは、健康と人間関係なんだよね。
その次に大事なのが、自己決定権って話。
事実誤認しそうなタイトルつけてる。
あると思います。
日本人に限るのかどうかはわからないけれど、自分で決定できる=自由、なのよね。
「日本人の幸福感は収入より自己決定度で決まる」という調査結果(現代ビジネス) 自己決定は所得や学歴よりも強い影響を持っている。自分で人生の選択をすることが、選んだ行動の動機付けと満足度を高める、それが幸福感を高めているのであろう。
…「日本人の幸福感は収入より自己決定度で決まる」という調査結果。人の幸せって、人それぞれだけろうけど、ネットで年中怒ってる人が、幸せかと言われたら、そうとは思わないんだけどね。人それぞれだと言われたらそうなんですが。あそこふりふりして、アニメ実況とかさ。
"自己決定は所得や学歴よりも強い影響を持っている。自分で人生の選択をすることが、選んだ行動の動機付けと満足度を高める、それが幸福感を高めているのであろう。" | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
詰まり、後悔量と幸福度は反比例するということ。
幸福度調査で日本は54位。死亡者に占める自殺の率は1位、、、学生さんも自分も「幸せとは?」を問い続けて欲しい。自分の子供にも「幸せ」を伝えていきたい。
なるほどね。僕は学歴もあるが、自己決定度もかなり高いからね。要するに自由に生きてるわけ😊
「日本人の幸福感は収入より自己決定度で決まる」という調査結果(現代ビジネス)
…なんだ、私ってば幸福者じゃないか。
私は何でも自分で決めてきたから不満が少ないのかも↓
★all you need is love~♪~”君に必要なのは愛だけ”

あなたのまっすぐを知ること
あなたがまっすぐを取ること
あなたはまっすぐに在ること
そしてあなたのなかの愛をしること

偏在する愛が幸福に導くよ。
ふむふむ〜 →
≪けさまる的注目記事≫年収1千万円までなら幸福感は収入に応じて上がるもの、やはりね。そしてそれよりも自己決定度のほうが影響度は高いという調査結果 。
学歴あっても見合った職が無い、賃金も低い。今は何よりコネがある人が強い。なら、学歴なんか要らない人が増えるのは当たり前。奨学金も将来の生活不安材料だし。日本人の幸福感は収入より自己決定度で決まる」という調査結果 学歴はそれほど幸福感つながらない
自己責任と表裏一体なものの、自分の人生を自分でデザインできる自由は何者にも代え難い。転職起業・居住地・教育・資産運用などなど
自称高学歴で毎晩愚痴ってるあの人達見てると納得w
選択するか、人に左右されるか〜
俺は大学選びまで後者〜笑
ある程度解る。
以上
 

いま話題のニュース

PR