TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 衝撃! キャッシ...

衝撃! キャッシュレス大国・中国の「知られざる闇」(姫田 小夏) | マネー現代 | 講談社(1/4)

145コメント 登録日時:2018-11-09 06:43 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

「いまどきの中国人は財布なんて持たないのさ」――そんなコメントをよく聞く。日本に来た中国人観光客は、財布を開いて小銭を数える日本人をチラ見して、「中国は完全に日本を抜いた」と溜飲を下げているらしい。だが、「財布を持たない」なんてホントなのか、「現金いらない」は単なる見栄じゃなかろうか? じつは、そう思わざるを得ない「キャッシュレス問題」が中国ではいまいたるところで起きているか...

Twitterのコメント(145)

中国のスマホ決済の規模はアメリカの50倍。2017年に中国の商業銀行が処理したスマホ決済業務は375億件(前年比46%増)、金額にして202兆元(前年比28%増、約3232兆円)となった。
人民銀行ですら「安全性が比較的低い」と認めるのがQRコードだ。それでも中国がこれを推し進めるのは、「キャッシュレスといえば中国」というように、中国は「QRコード方式のキャッシュレス」で世界のトップに立ちたいからだ。
国民の民度が低いとキャッシュレスにしたって無駄w
ニセ札はなくともニセQRコードになっただけ!
アホやわやっぱり。
QRコード決済がすごいと言われて数年経ちますが、外国人に一向に広まっていかない現状、まだまだ中国というローカルな社会でしか通用しないシステムなんでしょうねという感じです…
うーん、違和感ある記事。日本のクレカ等の詐欺と比較して多いのかなぁ。あと、知り合いは皆アリペイ用の別口座を持ってて大金入れてない。対策もしてる。
次から次へとまぁ(呆)
中国のスマホ普及率は日本より高く、老若男女がQRコードを用いて決済している。キャッシュレスに関して日本より遥か先を進んでいるが、普及の裏には偽札の横行や従業員の不正防止の意味合いもあり、なかなか味わい深い。
偽札が多いから
キャッシュレスが広まったのに
ニセQRコードとか
詐欺って(笑)

期待を裏切らないね〜〜〜(笑)
確かに「キャッシュなんていらない」は、見栄っぽいね。
コラムニストって下調べもしないアホなの?って久々につっこみたくなった。
iPhone 6と6Sの故障率はそれぞれ26%と14%でダントツでっせ。
姫田氏の記事ってアラフィフは鵜呑みにして、アラサー以上アラフォー以下の中国迷に脚突っ込んでる人たちには呆れられているように見える。なんだかギルバート本みたい…
そりゃ気軽に使えるようになれば、知らずに使わせるさる詐欺が増えるわな
キャッシュレス化もメリットばかりじゃないよなー
電子決済の仕組みをわかっていない無知な記事ʕ•͡•ʔ
"上海在住の日本人からは「充電した瞬間に残高がなくなるという被害もあるらしい」という話も聞いた。"
闇というか、始まりでまだ問題があるっていう話。スマホの壊れる問題は笑ったけど、日本では大丈夫そう。笑
なるほど。
「ちなみに筆者はキャッシュレス化には決して反対はしていない。だが、セキュリティに不安が残るQRコード決済よりも、クレジットカードやプリペイドカードをそのままスマホに搭載するアップルペイやアンドロイドペイのほうがずっと安心じゃないかと思う。」
でもね、日本の観光地で現金以外の決済ができないってのは非常にまずいと思います。
先日浅草に行って思った次第。
2万の端末の寿命が良くて半年……
キャッシュレス大国の中国もこんな問題あるのか...。

👉QR決済しようと読み取ったら数万引かれる。決済運営に掛け合っても基本泣き寝入り
👉そもそもスマホ故障率が14/100台なのでほぼ使い捨て
とりあえず、QR決済を否定する結論ありきで、無理やり理由を集めてきたような、学生のレポートみたいな記事だった。

中華スマホはすぐ壊れる→例に挙げられてるのは格安スマホば...
締めくくりの言葉で内容が飛んでしまったんですけど( ̄O ̄;)
確かに沈んでたな…スマホ
現金よりQRコードの方が偽造されても気づきにくいですよね。
なんでもQRで決済してしまうのは結構危険だなと思います。
対岸の火事なのか
中国に拠点を持つアイリサーチによれば、中国のスマホ決済の規模はアメリカの50倍。中国ではスマホ決済が爆発的に伸びてる。爆発的な増加はトラブルが増えるのは必然なのかな。法の規制も追いついてないらしく…
>日本人は従来の"現金信仰"から目を覚ます必要がある。それでも、筆者はしつこく尋ねたい。電池切れしたらどうするの、フリーズしたらどうするの、水没したらどうするの
面白いので是非読んでみてください。キャッシュレスもデメリットは当然あって、それは先を行く中国から学ぶことが非常に重要であると思う。
おいおい中国は怖いな
詐欺的な不正は出てくるだろうと思ってたら予想以上だった。
ちょっと興味深かったのは壊れたら取り換えればいいって下り。出始めのファーウェイ機使ってたことあるけど故障は修理でなく交換だったから。
キャッシュレス社会の闇の側面について書かれた良記事。
たしかにQRコードを勝手に上書きされてるなんて利用者は思いもせーへんやろうな。
そろそろ日本でもApple PayやLINEペイなどのサービスがどの店舗でも使えるようになってほしいよな。
| 講談社(3/4)
>李さんのお母さん(66歳)は「壊れたら買い替えりゃいいんだよ」
壊れてないのに買い換えるみなさん
そりゃそれだけ偽札が出回るのだから偽札QRコードで騙されるのは当たり前でわ?
だからといって中国のキャッシュレス化を「お前らほんとは大変なんだろ?」というのは結局嫉妬ですけどね。「クルマ買うと事故が心配だろ?」と言ってるようなもの。これからは嫌韓、嫌中的な記事の他にこういう「中国に抜かれていく悔しさ」を埋めるような記事が増えそう。
「セキュリティに不安が残るQRコード決済よりも、クレジットカードやプリペイドカードをそのままスマホに搭載するアップルペイやアンドロイドペイのほうがずっと安心」
そりゃそうだwww
中国のQRコードを使った犯罪事例がいくつか紹介されてるけど、いずれ日本でも起こると思う…
こういうあからさまな馬鹿が書く記事ははらたつわ

時間返せ

中国スマホをバカにしてる時点で日本の成長は止まってることにきづけバカ
QRコード決済の問題点を指摘した記事。-
中国人「いまどきの中国人は財布なんて持たないのさ!
だって盗むか騙し取るか殺して奪えばいいだろ?w」
…いや数えろよ…
キャッシュレス社会を目指すのはいいけど、こういった問題を回避できる仕組み難ですかね?政府が目指してるのは。
キャッシュレス大国・中国の「知られざる闇」現金を持ち歩かなくなって、そういう強盗は減りつつ有るらしいけど、日本は、まだまだ現金大国だしね。
キャッシュレス大国・中国の「知られざる闇」(現代ビジネス)

この記事の内容には賛同しかない👍私の不安材料を全て書いてくれてる。私はQRコードとか余り信用してない。金の引き落としは絶対に信用できる?スマホ紛失したり故障したり、充電必要時とかどうする?
キャッシュレスは推し進めるべきだと思うけど、QRコードは怖いよー。小銭は邪魔だし、なんならレシートも電子化してくれ。 /
Suicaのスマホ版とか水没すると面倒だけど、アリペイとかは違うスマホに変えればいいだけだから問題ないと思うけどね。それにQRコードは静的と動的で利用額制限したり、対応済みだけどそこには触れていない。
身近なものには安心ということかな

『QRコード決済よりも、クレジットカードやプリペイドカードをそのままスマホに搭載するアップルペイやアンドロイドペイのほうがずっと安心じゃないかと思う。』
そんなに便利じゃない上に店側が示すQRコードに信用が保証されてない。
夜中、シェアサイクルにせっせと偽QRコードを貼るのは流石。
QRコード決済でお金を騙し取られるって…

QRコードにフィッシングサイトのURL
→ウイルスに感染
→お金を抜いちゃうってことかな…

詐欺もアップデートするというか、一般消費者の先を行くから怖い
これ実は、大学の友達から教えてもらった情報で、すごく興味があった。
そもそもQRが最先端なのかと言われると怪しいし、誰もが簡単に生み出せてしまう。しかし、人間には見分けが...
中国って、ほんと・・・「騙す奴は賢い。騙される方が悪い」って社会なんだなぁ、と思う。
『自前で作ったQRコードを上から張り付けて、自分の口座にお金を落とさせるものだ』
新しい方式のスリとも言える。
これマジで書いてるなら一例を取り上げただけのクソ記事なので、キャッシュレスになると嬉しくない業界からお金もらって書いてる記事なんじゃないかな、、、そうでないならこの記者どうかしてるわ /
こんな単純な手口が成立。セキュリティがザルなので普及が早い!?→「自前で作ったQRコードを上から張り付けて、自分の口座にお金を落とさせる」 《ニュース》 QRコードを使った窃盗事件が続出中|マネー現代
現金がなくなれば次はデジタル戦ですね/
なぜ、大手メディアは報道しない❗

(*`Д´)ノ!!!
自前で作ったQRコードを上から張り付けて、自分の口座にお金を落とさせる

才能w
これ、仮想通貨もそうだし、日本の行政・消費者が保守的な理由もそうなんだけど…自分たちの使えない技術に頼ると身を守る方法も人任せになるんだよなぁ… /
ポータブルデバイスの利便性と依存度は電子決済が普及すればもっと上がる。中国はいったん電子決済に振り切ったが、日本は現金志向が高いため、この問題に対する折衷案を勘案する環境は整っててはいる。
普通にすごいw
こんだけリスクあるなら、楽天カードのApple Payでいいや。
中国でこんなにもキャッシュレス化が進んでいるとは思わなかった!

貧困層でもキャッシュレス化が進んでいることはすごいと思うがやはり安全面が心配だと思う!
怖い×2… /
決済の情報も全部国にバレるからしょうがないよねと上海拠点の中国人同僚は笑ってたけどね。
その手があったか!
まじで失念してたwww

| 講談社(2/4)
QRは便利ですが怖いですねー。というかウォレットに300万近く入れるなんて怖すぎ。
QRコードによるキャッシュレス決済が広がる中国で、金を騙し取られたニュースが絶えない。人民銀行ですら「安全性が比較的低い」と認めるのがQRコー。姫田小夏さんのコラム。  ひとたびトラブルに直面した人は、泣き寝入りするしかないのが中国社会。
ほら見たことか! 日本経済新聞までPRCゴリ押し絶賛記事で、PRCがすごい!とか言っていたバカが青ざめる。

インチキ記事の責任取ってもらおうか!
メインカードを一枚だけって決めてるけど、少額の現金は持たないと不安。
QRコード決済はちょっと観察。
3日間ぐらい旅行でいったとき、財布なしで生活できてすごい良かったけどな /
中国の「知られざる闇」

通販サイトで買い物をして、店側から「商品情報」QRコードが送られてきて読み取った瞬間に、モバイルウォレットから18万元(約288万円)が消えてなくなったこともあるとか・・・

今後、日本のキャッシュレス対策は必須ですね
現金が不要っていう極端なことではなく、メリットデメリットを把握した上で便利で楽な方法を使えるといいっすね。
私はキャッシュレス派
「商品情報はここ」と送られてきたQRコードを読み取った瞬間に、モバイルウォレットから18万元が消えてなくなった。
現金だと毎月いくらかの現金過不足がでて、中国みたいにキャッシュレス社会になってほしいと思ってたけど、ダメだこりゃ。
中国は独創性がない国だからこの問題は解決不可能だと思う。
北海道じゃ地震の時現金ないと大変だった。電子マネーとか便利だけど自分でお金数えない計算しない事が増えると頭悪くなってく気がする。パソコンスマホ使うようになってから字忘れるようになった。よく掛ける人の電話番号も知らない。ハッキング心配。
【いいことばかりじゃない!】 小夏)マネー現代 偽札の心配は消え、半端な値段もつけ易くなったが、QRコード偽装で騙し取られ事件が続出。泣き寝入りが中国の掟。スマホはしょっちゅう壊れる。でも便利を選ぶ中国人
知ってた速報
まあ、新しい技術が出ると悪知恵働く輩はどんな世界にもいるわな。
ましてや中国なら尚更だねw

キャッシュレス大国・中国の「知られざる闇」(現代ビジネス)
犯罪もキャッシュレス社会に対応していくということか。
中国では、差替えられたQRコードを読み取ってあっという間に引き落とされる事件も多いとのこと。簡単に張り替えられる、セキュリティに不安がるQRコードを日本でも展開するのが、ソフトバンクのPay...
"中国には自前のQRコードを何百枚と印刷し、夜中に張り付けて回る"窃盗団"も出現した。QRコードからリンクをたどっていきついた先で、ユーザーの身分証番号、カード番号、携帯番号など重要情報を盗み取られる被害も続出"
日本でキャッシュレスがまだここまで流行ってない理由がここに全て詰まってるよね
でも、日本もそろそろ増えるだろ〜な〜
案の定な展開
偽のQRコードを張り付けて回る「窃盗団」が出現 /
とても面白い記事でした。当たり前だがどんな物事にもメリットデメリットがある。大事なのはメリットデメリットを明確化してポジションを決めることだと思う。日本は現在進行形...
これ、
情報が古くないか?
あと「人民銀行が認めた」というソースはどこ?
ちなみにベトナムのMoMoでも残高を盗まれる事件が起きてるらしい。盗まれた人しってる。
何事も一つのものに頼るのは危険ということだな。
いろんな問題同じに扱いすぎ
全部別々の問題
QR読んだだけでお金盗まれるって笑
キャッシュレスの闇じゃなくてそのシステムの問題でしょ
生体認証かパスコード打つだろうし金額の上限もあるはず
それに現金と違ってログ追えるか...
現金あっても強盗とか窃盗のリスクは普通にありますからね /
他国下げをするしか能のない情けない日本人である。悔しかったら中国に経済で勝てばいいのに。 /
「自前のQRコードを何百枚と印刷し、夜中に張り付けて回る」「しょっちゅう壊れるスマホで正常な取引ができるのか」

衝撃! キャッシュレス大国・中国の「知られざる闇」 - 現代ビジネス
QRコード決済危険じゃね?とは思ったけど、案の定中国で被害出てるんだ。
キャッシュレス化も考えものだな。
国の問題だなこれは
| 講談社(4/4)
IT化してるのに追跡出来ないのかコストかけられないのか -
中国って凄い国と思ってたけど、
数多くの犠牲の上で発展しているんだね。
全てを中国に学べ!っていう姿勢だったけど
いったん立ち止まることにする。 /
結局、何を言いたい記事なのかよくわからない。単なる中国disなのか、それとも現金推しなのか。 /
消費者保護なんてのはクソくらえか、素晴らしいな中国企業!我が国の企業もこれを見倣い、アホな消費者のしょーもない意見はたらいまわしにしてシカトしようw /
スキャンした瞬間に決済される(金額の確認もなし)なら怖すぎて使えない /
日本でキャッシュレスが広まらない原因の1つとして、人の方が機械より信用があると考える人にが多いというのがあると思います。単に確率計算を無視してるだけではなく、人がそれだけ...
新しい技術を取り入れて、新しい経済圏を作ったのであれば、新しい問題が起こるのは当然だと思います。
セキュリティ面を考えると、すぐに現金社会から離れるとは思えませんが、日...
一ページ目で読むのやめた。 「QRコードを読み取った瞬間に、モバイルウォレットから18万元(約288万円)が消えてなくなった」「充電した瞬間に残高がなくなるという被害もあるらしい」って書いてあった。 /
いろいろな見方はできるかなとは思う。少なくとも日本は大幅に遅れを取っているという事実もあることは認識しておきたいところ。
上っ面だけみて中国絶賛してた人に読んで欲しい
そもそもQRコードはセキュリティ考慮してねえし
好き勝手やっていいけど自己責任、て感じだった。
日本の国民保護に慣れてると難しいかもだけど、開発者にはいい環境だった
//
なんやろ、周回遅れみたいな記事やな…。ソースも去年だし。 /
両手の指で数えるほどしか中国行ったことない俺よりはよっぽど調べて書いてるだろうし、確かに新華社のニュースでも二维码より安全なNFCを推進する記事はあった。でもこういう記事を読んで「やっぱQRコードだめじゃん、日本でよかった」と現状満足しちゃう人が出ないか心配
何するにしてもまず批判から入る日本人

キャッシュレス?
お年寄りが…詐欺の心配が…
(笑)
実際にWechatPay使ったこともない、スマホもiPhoneしか使ったことなさそうな方が書いたとしか思えない内容。こんな記事書いて何がしたいんだ?
これを読んでまた井の中の蛙が偏見を持って叩く。大丈夫か…😅
負け犬の遠吠え感あるよなぁ。
たしかに田舎はキャッシュレスではないし、時々コインが必要になるときはあるけど、キャッシュレスで詐欺などの被害にあう人は現金でも被害に遭ってると思うよ。
>
中国には自前のQRコードを何百枚と印刷し、夜中に張り付けて回るも出現!こわっ∑(゚Д゚)

衝撃! キャッシュレス大国・中国の「知られざる闇」
そもそも話の辻褄からして怪しい記事だが、スマホ支払の素晴らしさを体感すると

「現金に固執してる社会は愚かで、進歩から取り残されるよな」

が実感。

ただ、中国については否定的なことだけ拾って書くことに日本での需要があるんだろうね。読まないほうがいいとは思うが
国も企業も人間も信用できない国では、リアル通貨以上に盗み放題になってしまう。
うん、まあ、そういうことになるだろうことは容易に想像できたよね。だって、中国だし。技術は民度に依存するし。後世に残るのは、中国のキャッシュレス化スゲーなのか、日本の偽札防止技術スゲーなのか、どっちだろうか。
中国の方が安いから飛行機のチケットも中国のアプリで買ったけど日本みたいにぽいぽい買う癖気をつけよ、
キャッシュレス大国・中国
偽札つかまされることは無くなったが、偽QRコードで「金を騙し取られる事件」が続出中!泣き寝入りしか手がなく:姫田小夏氏
@tim1134 @iwakamiyasumi
ですよね…便利さだけでなく。。
「QRコードからリンクをたどっていきついた先で、ユーザーの身分証番号、カード番号、携帯番号など重要情報を盗み取られる被害も続出している。セキュリティのゆるいQRコード決済からの「巻き上げ」など朝飯前だ」
この記事でいまいちわからないのは、QR決済に限らずデジタル化された決済は騙されてもトレースが出来るのでそこはなんとか出来るでしょ?てか、そこをちゃんとやらないと信頼がなくなるでしょ。 >
あれだけ管理社会化が進んでるのに犯罪者は野放しなのな。まあ国にとってはどうでもいいからなんだろうけど。 /
支那人にご注意🤨🤨🤨
どういう仕組みかいまいちわからんけど、楽天edyみたいにチャージ式にしておけば、とりあえず大金は盗まれないと思う。
みんなどんどん使ってるけど確かに ちゃんと正しい金額が引落とされてるのか不安。
履歴から分からないのかな?
何周かが異なるトラックを独自に走る姫●先生。なんというか、オーストラリア大陸では有袋類が生き残っていた、みたいな…。
……だよね。
読み取った瞬間残高がゼロになる恐怖…QRコードは見た目から中身が分からないもんな 怖い
個人的には昔からEdyとかSuicaを使ってたので、キャッシュレス化は賛成だが、日本でキャッシュレスが流行しないのは、偽札が無いのと、金融システムがしっかりしているから。無理にQRコード(笑)を使う必要はないと思う。
なるほどねぇ:
オレオレ詐欺をやっている集団とかが研究してそうな話ではある。 /
そうだよな、中国でキャッシュレスにする動機は偽札が多いから紙幣が信用ならないからだよね。でも、当然偽物のQRコード出回るよな。
モバイルペイは利点が多いけど、キャッシュレス化が進むにつれ犯罪は国内でも当然起こりうる問題。増税に関することだけでなく、安全性を重視しないとキャッシュレス化の普及は難しいのではないかと思う。
電子決済、セキュリティというものは、現金同等にないのかもしれない。
中国人や中国企業が日本に増えれば日本もこうゆう社会になっていく。犯罪組織に積極的に関わる人の周りの人も犯罪に巻き込まれる可能性があがります。真剣に考える必要
偽札がキャシュレスを進めたとは聞いていたけどQRでも詐欺はやりようあるもんね。
どこの国でも悪いこと考える奴はよく思いつくな
日本の紙幣の最高額は一万円札だけど、中国の人民元はそもそも100元札(1645円)が最高。
高額紙幣を導入するコストとIT化の比較で後者を取っただけの話。
ITに慣れた世代が主流になるのを待つしかなかろう。
「中国全土でシェアサイクルに火が付いた2017年には、中国には自前のQRコードを何百枚と印刷し、夜中に張り付けて回る
以上

記事本文: 衝撃! キャッシュレス大国・中国の「知られざる闇」(姫田 小夏) | マネー現代 | 講談社(1/4)

関連記事