TOP > 国際 > 韓流アイドルBTS(防弾少年団)に熱狂する、アメリカ社会の激変(川崎 大助) | 現代新書 | 講談社(1/4)

韓流アイドルBTS(防弾少年団)に熱狂する、アメリカ社会の激変(川崎 大助) | 現代新書 | 講談社(1/4)

99コメント 登録日時:2018-10-20 08:13 | 現代ビジネスキャッシュ

「非モテ」代表だったアジア系の少年たちに、アメリカのティーンたちはなぜ熱狂するのか? 欧米圏で前代未聞の躍進劇を遂げている韓国の男性歌手グループ・防弾少年団(BTS)。彼らの大ブレイクから見えるアメリカ社会の「変化の大波」とは——川崎大助氏によるスリリングな考察、その前編!...

ツイッターのコメント(99)

【昨年の今日】「韓流アイドルBTS(防弾少年団)に熱狂する、アメリカ社会の激変」(川崎
「BTSの歌詞は基本的にすべて韓国語だ。それを“あらゆる人種、民族の”ARMYが唱和する!のだ。こんな光景が、アメリカで“起こり得る”なんて…」
そのBTSの影響力に触れたこれが昨秋の記事。気づいてる人は随分前からちゃんと気づいてるんだよな
@magic_mackee 原因はわからないですけど欧米圏では今人気らしいですよ アジア人でも珍しい爆発的人気だとか
川崎さん、こんな記事を書かれていたとは。興味深い(^ω^)
バンタンが欧米でもこんなに人気で本当に誇らしい。歴史的快挙だよ😭私たちは歴史の目撃者だね💜
半年前の記事ですがよく考察されているのでご一読あれ。
@BTS_twt
「― 本稿は、BTSのアメリカにおける大ブレイク劇の持つ社会的影響、その意義を探るものだ。」(本文より抜粋)
ついにこの星で僕らエイジアンボーイズの劣等感を捨てる日が…来るのかもしれない。

これは世界のエンタメ業界にとって大きな地殻変動が起きているのかもしれないな。
BTSとARMYたち。今の時代のビートルズか。この分野集中的にインプットしようと。/
一般視点からbtsの革命に圧倒される姿満足
BTSすごいんだな。いま知った。
読み直し。
ヨーロッパでBTSの露出が増えてきていて、アメリカで人気が出始めた頃によく似た状況になってきているので。
「史上初、「非モテ」代表アジア人の大ブレイク」 / “ | 講談社(1/4)”
そこまで人気だったんか。---
bts大好き!!
出羽守のおばさんが上から目線で「BTSのおかげでアジア人男性の人気が一気に上がった(ドヤ」みたいなことツイートしてるのたまに見るけどそもそも日本人男、特に若い層は白人コンプってそんなにないから見当違いな気がするんだよね。というか出羽守の白人コンプが異常なだけ。
この考察は面白い❗

そして、そのBTSを民族差別がベースにあるつまらない嫉妬(だとしか思えない)で排除しようとする日本。
どんどん蛸壺の奥へと入り込んでいるのではないだろうか。
BTSに熱狂する、アメリカ社会の激変 アリアナ・グランデ、エド・シーランといった顔ぶれにまったく完全に「打ち勝って」いた 【とくにアメリカで、いや本当にすさまじい人気だ】←この人の言うアメリカとは、本人の脳内にだけ存在している地球外のどこかなのかな?(棒)
いずれもザイコだけだろ(笑)
本当そうだった。。

「アジア系が半数か、もうすこし。そのほか白人も黒人も、あらゆる人種、民族がいる。授賞式なのでドレスを着ている人が多く、だからこそ逆に「眼鏡率」の高さも目立つ。日本で言うところの「腐女子」に近い雰囲気も……」
BTS2文句付ける日本人の方惨めさ
BTW【こんなBTS記事を発見】

「かつては非モテ代表だったアジア系の少年たちに、アメリカのティーンたちはなぜ熱狂するのか?」という切り口で、米欧での @BTS_twt 人気を克明に捉えた秀逸なレポート。

ただし、防弾少年団への愛情や、K-POP全般への理解は皆無。
この記事参考になりました!

・これまでアメリカではアジア人男性は「非モテ系」の代表だった
・しかしアメリカの10代女子がBTSに熱狂している
・しかも歌詞はほぼ韓国語
・いまアメリカは大変革の真っ只中
“米欧において、『東アジア人の男性』が、ティーンのアイドルとなる” → | 講談社(1/4)
米欧において、東アジア系は、ずっと一貫して「非モテ」側の代表選手(無声映画時代に一瞬脚光を浴びた早川雪舟という例外)早川雪舟…約100年前じゃないですか
ジャニーさんが長年目指したところは此処だったんじゃないのか?まんまと横から取られるね、残念。でも、韓国が世界から嫌われているなんてのはネトウヨの幻想だからな。現実をよく見ろよ、だ。
10代前半の姪っ子もBTSが好きだと言ってたので、先日YouTubeで見たら、映像も凝ってて楽しいし、キャッチーでこれは流行るな〜と思った。今後面白い流れになる、かも。
これめっちゃ面白い。「イケメン」も根本的に変わるものなのだな、と。英語以外の歌詞で世界を席巻してたり…「包んでください、僕も包みたいので」というある俳優の言葉を思い出した。/
韓国の国家的エンタメ世界進出戦略の勝利と、北米における東アジア人増大の当然の帰結。激変は確かですが、筆者の舞い上がりぶりがちょっと気恥ずかしく感じるのはなぜでしょうね。 :
韓国のアイドルグループが、アメリカで熱狂的にウケてるらしい。しかも、英語の歌詞じゃない歌でバカ売れしてるというからすごい。時代は変わるんだなあ。
ここです、腐ってるってばれてるよみんな
旬のスターや伝説級の大物、それらすべてのパフォーマンスを越えたパワー✨♪( ´θ`)
アリアナ・グランデ、エド・シーラン、ジェニファー・ロペス、ジャネット・ジャクソン(!)といった顔ぶれに、まったく完全に「打ち勝って」いた。

BTSに熱狂する、アメリカ社会の激変
うわ~気持ち悪い記事!!!日本に来ないでアメリカ行けよ!!!
80年代アジアを席巻していた日本の に憧れたイ・スマンが、韓国人も外国人から憧れられるスターを作りたいとK-popをプロデュースし始めた結果。40年後日本では東京五輪で見せられるスターは皆無な状態。秀樹は逝去後も酷い扱いを受けたまま。何これ😭
史上初めてアメリカでアジアのアイドルがトップスターになった
今まで欧米女子にモテなかった東アジア系のナヨナヨした男がモテまくる時代に

韓流アイドルBTS(防弾少年団)
これは本当にスゴい事だと思う。海外アジアはセミナーしに行く度に韓流を感じるし、韓国の国家を挙げてのアイドル産業がアジアを越えて、アメリカまで浸透した。スゴい。
J-POPが昭和の歌謡曲を再生産し続けている間にK-POPはちゃんと音楽を追い求めて進化を続けていたと言う事。日本人の音楽の感性が昭和のまま止まっているのは何故なんだぜ?同じコード進行の曲ばかりはもう嫌なんじゃよ / “韓流アイ…”
これは嬉しい✨
一度読んでみて欲しい✨✨

韓流アイドルBTSに熱狂する、アメリカ社会の激変(現代ビジネス)
なるほど。後編も読みたいわ。

| 講談社(4/4)
男性洋楽ライターさんによるBTS成功についての分析。読みやすい文章でなるほど納得。
現代新書【韓流アイドルBTS(防弾少年団)に熱狂する、アメリカ社会の激変〜快進撃が止まらない〜】
いやほんとこれ途轍もないことだ→ “これほどまでに「英語だけ」がショウビズ界を完全支配する国のど真ん中で、韓国語の意味はわからないけれど「BTSがかっこいいから、それはOK!」ということになってしまった” / “韓流アイドルBT…”
後編でどういう結論になるかわからないのでそれ読んでから貼ろうと思ってたけど、今のテンプル大学のを見てちょっとやっぱりまったくの一過性・局地的というのとも少し違うのかもしれないと思ったりも
「韓流アイドルBTS(防弾少年団)に熱狂する、アメリカ社会の激変」(川崎大助181020)
「BTSの歌詞は基本的にすべて韓国語だ。それを“あらゆる人種、民族の”ARMYが唱和する!のだ。こんな光景が、アメリカで“起こり得る”なんて、僕は一度も、想像すらしたことなかった」
これは必読ですo(T∇To)
激変してるのかな
この記事読んでTiktokに探しにいった自分がいるんだけど、Tiktokとエーベックスの提携はほんと正しい
K-pop、日本では一時盛り上がって、いくらかがランキング上位に安定するようになった感じだけど、米国ではどうなるだろう。
かつては「非モテ」代表だったアジア系の少年たちに、アメリカのティーンたちはなぜ熱狂するのか?
熱いぞw 面白かった
正直BTSを全員美形だとは思わないんだけどw、東アジアの男性が好みはともかく一番美しいとは思ってた。でも米国でこれだけウケてるのはちょっと不思議
隔世の感があり過ぎて想像もつかない。
現象で捉えたBTS。ビートルズと比較したくなるのはよく分かるし、ここで書かれてる海外のティーンの反応だけ見れば完全に「アイドル」のそれだな... /
本当にわかりやすい考察👏
その通りなんだよなぁ。東が西でムーブメントを起こす、若者のリーダーとなるなんて本当に天と地がひっくり返るくらいすごいこと
こんなものを勝手に「ゴリ押し」する現代ビジネス、こんなバカを紅白に出そうとするNHKの神経がおかしい。

出版社系のポータルサイト、最近のまとめサイトは隣のバカ国ゴリ押し。
メキシコにいるけど、BTS好きな子多い。アジア人も人気。アメリカ人を嫌いな子も多いし、西洋人の顔よりもアジア人の顔のが好きという人もいる。メキシコ人男性の顔が好きじゃ...
ここまでとは知らなかった、、、早く後編読みたい。
アジア人がカッコいい歌とダンスをやっても売れるわけがなかった。今までは。本当に不思議なことが起きている。息子がティーンになる頃には、アジア人=非モテというわけではなくなる、かも?アメリカ
BTSのファン層=「腐女子に近いかも」について。言葉自体は好まないけど、USでの感想は娘を含めKCONはもちろん、アニメコンやコミックコンに行くような女子(学校でポピュラーグループに入らない)が多いなと思ったので同感する。
おもろかった。ありがとうございます。
これは要チェック記事。非英語楽曲がアメリカの音楽市場を席巻しているということ、そしてそれがアイドルだということ。ユーザーの属性がより詳しく知りたくなります。 / 韓流アイドルBTS(防...
ちよっと誉めすぎな記事ではあるけれど(熱狂している客層を見ればある一部)、ドラマでも彼氏がアジア人設定が増えてる。アジアンの人々の金銭的台頭で今や嘲笑される対象ではなくなってきたさら
大成功というより、もはやこれは歴史的快挙‼️
防弾少年団(BTS)の勢いが止まらない。とくにアメリカで、すさまじい人気。この文化的事件の大波は、まもなく、EU主要国のほぼ全域をも覆いつくすだろう。まさに、前代未聞?
韓流アイドルBTSに熱狂する、アメリカ社会の激変
色々な意味でアメリカ🇺🇸は変わりつつある!それは確か、アジア人の男子がカッコいいの代表になる!って劇レアな話❗️社会現象として静観したい
大変わかりやすい記事^_^
これはすごいな!
>「米欧において、『東アジア人の男性』が、ティーンのアイドルとなる」

BTSが実証中の「このような事態」は、はっきりと「史上初」だ。
音楽ライターの川崎大介氏(元ロキノン等)の方が見たBTSの米国での人気評が私が感じたままで非常に面白い。米国在住の者が感じた気持ちに物凄く近い!
BTSは一重ヒト属細目人種の希望だな
"本当に「とんでもない」ことが起きている証左だ、と僕は言い切れる/なぜならば、かつてのアメリカ人は「なにがなんでも」英語の歌しか聴かなかったからだ。"
なにがどう「前代未聞」なのか? その最大のところは、これだ。

「米欧において、『東アジア人の男性』が、ティーンのアイドルとなる」

BTSが実証中の「このような事態」は、はっきりと「史上初」だ。
前代未聞の快進撃を続けるBTS!!アメリカでの活躍ぶりを詳しく書いてる記事です

@BTS_twt
読んでて鳥肌がたった😆💜
本当にスゴい事なんだね😯
ヤフコメ民、したり顔で分析したりしてるけど、中華系クレイジーリッチもそうだし、我々は負けてる当事者なんだよ?第三者じゃないんだよ?
痛快‼️
爽快‼️

BTSはこんなに凄いんだぞぉーー😄🌈🌈🎉🎉🎶✨と自慢出来る記事です👍🏼

後半も楽しみ☺️💕💕
記事につくコメント読むの好きなんだけどふっつーのコメント少ないから気分よく見られない。

後編が楽しみです(^-^)
K-POPが凄まじい!
世界を変えるインパクトだ!
こんな時代が来るとは想像できなかったな〜
ちょっと凄すぎてビビる🤤🤤🤤🤤( ;∀;)( ;∀;)
この記事を読んでアメリカでのBTS人気が想像のはるか上、なのがわかった…
初めから遠い存在だけど、ぐんぐん遠ざかるな。
最高だからなぁ、、、!!ばんたん!!
何が最高って、常に最高を出し続けようとする姿勢だよ。決して適当にやらないところ。熱意。現状維持をしない所。愛してる。
最近は欧米のボーイバンド、BackstreetBoysとかインシンクとか98degreesとか、Westlifeもそうだし、今はOne Directionみたいなグループいないもんね。
韓国とアメリカ米国の事ですから、日本でニュースにする必要はない
この記事、なかなか興味深い。
「応援に命を賭ける」女の子たちと、「懸命に頑張る」けなげな男性アイドルの蜜月関係⬅️なるほど!
大人armyなら昔の日本のアイドル応援スタイルと似ていると感じるんじゃないかな。

因みに私はたのきん世代
まあ社会現象だわな。
私も調査してみないと。
自分も同じくアイドルは国内外問わず全然分からなかった
だから自分が(今ほどの爆発的人気とは比べ物にならないけど)デビュー間もない頃の彼らと出会い初めて感じたその様子を思い出してみたら、この種類の驚きは理解出来た
自分は理解出来たと同時に深みにハマったワケですww
つまりクイーンビー向けアイドルではないということ?
RMの国連でのスピーチの時からさらに凄いなって感じた。
日本人の男性ライターさんには珍しく大絶賛している。いや、本当に認めて貰えてありがたいです。
日本ではUSAがヒットしている中で、本国アメリカでは、BTS旋風が起きている。何故なのかを読み解く必読記事(まだ前編)!
KpopグループのBTSすさまじい。

- 非モテの象徴だったアジア男子
- 歌詞が英語でない

というアメリカのヒットチャート「ビルボード」的に言うと絶対流行らない条件が2つ揃っているのにエドシーランやアリアナグランデを押し退けて1位を獲得。

時代が変わろうとしている。
米国かどこかのライブをYouTubeでみたけど女の子の熱狂ヤバかったな。

アジア人のダンスって米国の人がやるとマッチしないなぁと女の子たちが踊ってるのをみて思った。
ティーンエイジャーのアメリカ人女子の友人がいないから私は体感としてわからないんだけど、K-POP(男性アイドル)の北米での勢いがめちゃくちゃすごいらしい。
“「米欧において、『東アジア人の男性』が、ティーンのアイドルとなる」BTSが実証中の「このような事態」は、はっきりと「史上初」だ。”
音楽ライターの川崎大助さんの記事。自分も得意な音楽ジャンルではないんだけど本当に革命的に凄いことになってるんだなと実感できた、ゲームチェンジャーってやつだ。
紅白内定と聞いてMV を観たけれど、特に何もなかった。新しい要素(表現、メロディー、リズム、メッセージ性)は感じなかった。私の感覚がズレてる?なんなのかな?



Discover から共有しました
「ロッキング・オン」のライターで"K-POP、J-POPのアイドルなど好んだことのない"川崎大助氏が、"頭を突然ぶん殴られた"ようなショックを受けたと!

BTS(防弾少年団)のアメリカにおける大ブレイク劇の持つ社会的影響、その意義を探る! @BTS_twt
あとで読む②
ふむふむ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
こんなになっているとは全く知らなかった。江南スタイルもだが、エンタメ世界での韓国の実力は率直に認めるしかない。
なぜ韓国は世界に通用するのに日本は通用しないのか、分析する必要がある。
以上

記事本文: 韓流アイドルBTS(防弾少年団)に熱狂する、アメリカ社会の激変(川崎 大助) | 現代新書 | 講談社(1/4)

関連記事