TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 海上自衛隊が画策...

海上自衛隊が画策する「空母保有計画」その全貌がついに判明(半田 滋) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

110コメント 登録日時:2018-10-11 07:08 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

海上自衛隊が検討を進める空母保有計画の全容が明らかになった。ヘリコプター搭載護衛艦「いずも」型をほぼ原型のまま活用し、垂直離着陸戦闘機「F35B」を搭載する。任務に応じて、F35Bと対潜水艦(対潜)ヘリコプター「SH60」を積み替え、1隻で「空母」と対潜水艦戦が主目的の「護衛艦」という2つの機能を併せ持つ多用途艦となる。政府はこれまで「攻撃型空母は保有できない」との見解...

Twitterのコメント(110)

多用途運用護衛艦、って何?
また、誤魔化し?
ご飯論法?

空母!!!
そのものじゃねぇか!

それに、無駄不要国民無視のモノを国民の税金を大量投入して
戦争する為、戦争したい安倍政権の為に人頃し兵器を改修するの?

屑出鱈目国家日本驀進中じゃん
もう、ヤメロよ!!
世論の反発???チャイナとアサヒの反発だろ?
ゆる〜い解説記事。
海自は護衛艦の「いずも」と「かが」をヘリだけでなく航空機が離着艦可能なように改造して、念願の空母を保有するようだ。年末に出る「防衛計画の大綱」と「中期防衛力整備計画」に空母保有が記載されるという。これも安保法制「成立」と改憲を見越した動きだ。空母保有反対!
過去日本の空母機動部隊は世界一の実力があったが 指揮官が良くなかった
南雲が躊躇した真珠湾の2次攻撃をしていたら ハワイ上陸していたらと考えてしまう
空母機能と対潜水艦戦の同時オペレーションはキツイので、小さいひゅうがを対潜水艦戦、大きいいずもを空母化すると予想
最近きな臭い。。
いずも級の改修だけでは搭載機数が限られますよね。米軍との協調はもちろんより大型な軽空母の建造? 空自パイロットを乗せるか、海軍航空隊の拡充?
踏み切るかなぁ・・・。
肝は新田原に新編される飛行隊だとは
思うけど。個人的には空母運用はないと
思うんだけど
< タイトル風呂敷広げすぎじゃろ。
いずも改装はなし、と。
こうなると海上自衛隊に航空隊作るのだろつか?
にしても最初は空自からの出向とかでないと人員いないよね。
というか、これで調達されるF-35Bの扱いはどうなるのやら。
平和国家とは国の主権が守られてこそ

それと3年前のガイドライン策定時と今では大きく状況が変わってる事に注目しないと。
現代ビジネスの記事だけどヒステリックに批判するわけじゃなく現実に基づいた冷静な分析。こういうのが読みたいんですよ…
焦臭く成りつつ有る世界情勢、備え有れば憂い無し、日本の軍事力増強は正しい道だった。今後も軍備は必要。
要は、アメリカの補完部隊?政府は、アメリカの軍事負担軽減のため、自衛隊をアメリカの補完部隊に…自衛隊もそれに便乗か?
固定基地で代替できるとか、そもそも空母って何かをわかっていませんよね…。
保有してもいいと思う 個人的な意見
10年20年でできる計画じゃないのに『ところでなぜ、今、空母が必要なのか』とか。お察し。
なんともまあ、哀しいほどに無意味な記事だ。攻撃型? そんな括りで話そうとする時点で、もはや論じる価値もない。反日野党勢力と同類といってもいいね。
空母保有計画への批判 攻撃型兵器を持つことは専守防衛と相反しないとなりましたよね?空母は持てないという見解当時チャイナに空母はなく、今は空母が無いと防衛能力不十分と解釈するの妥当では?隊員数との兼ね合いがあるけど本当はもう少し必要では?チャイナに配慮とは何?
記事を読んでも全貌が判明していないし、内容はこれまでも言われていた耐熱性の甲板への改修でF35B搭載案。
これが今年10月の記事だからびっくり。

この人、毎回日本が危機を煽ってるみたいな書き方ばかりだ。
記事を全部読んだけど、全然全貌が見えなかった私は読解力が無い?🤔
固定翼機を艦載する実験的な試みなんだろな
(半田滋) 【現代ビジネス】
垂直離着陸戦闘機が、すでに存在する事は分かっていた。建造する時点から言われている。安倍政権得意の手法だ。詐欺師安倍政権は、日本を危機に導く!
必要に決まってるだろ。パキスタンの中国海軍基地を空爆し中国のシーレーンを断つぐらいの抑止力は必要。
まあそんなもんでしょ。"バランスが大きく変わる可能性"はフカし過ぎだと思うが、海自としては妥当な戦略では。 /
「攻撃的兵器」はわが国にふさわしいか 当然必要だ。抑止力のためには上海と北京を焼け野原にできる武装が必要
自衛隊の空母はF35Bは運用想定には入っていない。完全自律型のドローン運営が大前提。もう戦闘機や哨戒機に人は不要なのである。
そもそも防御型兵器と攻撃型兵器という意味不明な理論に拘るの良くないと思います!
個人的にはいらんかなあ でもシーレーンを守らんとね アメリカ頼みじゃなくて 日常が送れない
なーんで「いずも」型を改修する前提なんだよ
搭載数的に戦術的意味は皆無だし、そもそもこの記事に出てくる話に根拠が全くないわね。
島国で離島が多いから、防衛には必要だと思う。
守らなくて良いとかあり得ない。
久しぶりに「護衛艦空母化計画」の記事を見たんだけど、これが本決まりでいいのか?しかし、<いずも>の甲板、耐熱の面はどうなんだ?F‐35Bを乗せるなら、そこはクリアしなきゃいけねぇ。
誰が東シナ海の緊張感を高めているのかを無視した小論。学生さんかなぁ
ベトナムに空自の基地置いたら良いと思います。ベトナムは米・韓はNGでしょうが日本はOKと思うので。条約で軍事同盟となると日中平和友好条約の覇権条項違反になりそうなのでベトナム軍への研修名目でね。
空母保有なら防衛産業は儲かりますね。攻撃型だの防衛型だのどっちでも良いですが、立派な空母に仕上げてください。
国家の戦力が強くなる事に、どんな弊害があり、何に気を使っているのだろう?
何かおかしい。
「中国に対抗して、艦艇を差し向け、「航行の自由作戦」を展開する米国は大いに歓迎することだろう。その一方で、南シナ海の緊張を高める懸念材料になるのは間違いない」
もう素直にワスプ買えよと言いたい。つーかおおすみが全通甲板だからって、空母保有への技術的な初手と見るのは無理がある。当時から変な指摘してた野党と同レベルだ。 /
取り巻く環境が激変してる
いずもは対潜専用でワスプ級強襲揚陸艦、新建造が1番利にかなっていると思うのだが。
空母保有に大賛成です\(^o^)/



今、空母が必要なのか。
最大の理由は、中国の軍事力強化に対抗して沖縄の離島防衛を強化するためである。
>ただ、政府はこれまで「攻撃型空母は保有できない」との見解を示しており、

こんな意味のない見解はやく捨てなよ。当時と中国が空母保有している現代では話も違ってくるし。
安倍は単純に南シナ海を飛ぶ自衛隊戦闘機が見たいだけだろう。根拠や合理性など後付でなんとでもなることは、この6年で充分学習したはず。 /
半田さんにしては、よく書けてるかな?
海上自衛隊が画策する「空母保有計画」その全貌がついに判明:家族を殺されてやり返す男なんて、日本には、いないんだぞ・・・
で?それが何か?「画策?」国防が悪い事の様な言い種
いずもの改修は反対!
哨戒ヘリ載せずにどうする?
新造でVLS搭載8万t以上F35B仕様の強襲揚陸艦でないと離島防衛・災害派遣が出来ない!
最低4隻は必要!
まぁ 空自がB持って上に乗るのが現実的よね
ついに海自に空母か
攻撃兵器と防御兵器の境界線が分かりません
使い方の問題としか…
日本がF-35Bを調達せずとも、イギリスが現在しているように米軍のF-35Bを載せて運用するのではないかという見立て。岩国に展開してますからね。
さっさとやっちまえ。遅ぇぞ。
いずれにしても自衛隊がF-35Bを持って運用するとなればそこに到達するまで10年以上は必要だわな。
帝国海軍に回帰したいらしい→
備忘録として。 /
だから!!空母なんて!!いらねぇって!!このボケ!!使うなら陸自に使えや!!
ところで、「空母」何台で実運用するつもりなんだろうか。訓練とか、整備とか、最低3台要るとか聞いておりますが。
今の政権下でようやく日本も現実に基づいたまともなストーリーがしっかり描けるようになる事でしょう!がんばれ安倍首相、私はしっかりにしたいと思います。
アメリカのように「打撃群」ではないので良いと思っています。あくまでも「防衛」のためだけにという大前提。
仮想敵国が中国やロシアなんだから、アメリカに任せず単独でとなったら核兵器持つくらいしかないよな。ロシアはともかく中国なんて世界一大国になるのが目に見えてるし、衰退国とじゃ戦力比較にならないでしょ。 / "海上自衛隊が画策する「空…"
造るときは これ専守防衛型空母なんで といえばそれだけでいいんでしょ
これ、リアル空母いぶきな話だった。。よく取材して描いてるんだなー。。現実と漫画がリンクするドキドキ感がある
画策?何言ってんだか。早く自衛隊を国防軍位には昇格させて空母保有してもらわないと。日本は海洋国家なのですから海の防衛は重要です。
空母兼護衛艦とか頭の悪いこと言わないで。
「空母 兼 護衛艦」って並立する表現ではないだろ。「護衛艦たる空母」とでも言うべきか。
「○○ 兼 △△」という言い方なら「空母 兼 駆逐艦」という感じにしないと
ついに!確かに米国軍のF35Bが着艦できれば、自衛隊のみのF35B
運用より活躍範囲は大きく広がる。
新しいのを造る方が早い😓
ついに来たかって感じ
結局、いずも型は甲板の耐熱改修のみでスキージャンプ改修は無しか。

F35Bを本格運用するならやはり新造艦を作った方がいいという判断かな
LPH(ヘリ揚陸艦)とCVS(対潜空母)を併せたような印象を受ける。本物のCVは別にあるはず…
攻撃的空母ってなんだ?攻撃されたら反撃するが戦争に突入したら攻撃しなければ反撃出来ず疲弊して負けるだけだろ??中国が軍事力をのばしているのに野党は自分達の生活の為の言葉遊びをし過ぎる。
えぇ〜ほんとでござるかぁ〜
実現が楽しみだ
読んでる。軍クラの知見・突っ込みを待ちたい。:
「なし崩し」という言葉そのままに。もうとっくに「危険水域」に入っているような安倍政権と自衛隊…。→
まー、空母だね。 |
>自らを守るためのミサイルも魚雷も搭載していない。

ん?
ミサイル、積んでるのだが・・・
半田www記者大丈夫?
空母というか強襲揚陸艦作りたいんじゃないかね?
いずも型そのままで積めるF-35Bの数も限られるし、費用対効果はどうだか
カンバンの架け替えで「これは事実上の空母です」「これは事実上の強襲揚陸艦です」で通すんだろうかw とはいえ憲法的にも予算的にもここが限界だろう。 /
いやー、空母はまずいだろー、と、個人的には思うが、コメント欄には、空母持って何がおかしい?的な書き込みが多くて、そういう風向きというのは恐ろしいと思うの。
敵国条項は当分維持だわねーー
大賛成です。
国際情勢が厳しい中また災害時の救援にも活躍できるのでは⁉️
ロマンとしてはいいけど、費用も人材も足りるのかな〜??それより先に自衛隊員の待遇改善が先じゃ無いかな??トイレットペーパーぐらい買ってあげようよ…😅
いずも型を艦載機を任務に応じて積み換える方式or米海兵隊と機材を共有する方式で、F-35Bのプラットホームとして活用するよって話だけど、誰が記事書いたか見て「あっ…」となった
米でさえ,攻撃空母(CVA)と言う分類が無く、単に空母(CV)原子力なら(CVN)とだけになっている
攻撃型空母が持てないとか、護衛空母ならいいとか言葉遊びはもうやめたら?
海洋国家なのだから、空母があって当然である。
【喧嘩は強くないと抑止力にならない。喧嘩がメチャクチャ強くて喧嘩をしない国を作ろう!力なき正義なんて屁の突っ張りにもならない】
甲板の補強のみならず、戦闘機の運用に必要な燃料、弾薬の補給や格納スペースの拡充、それに伴うエレベータの設置など考えたら新規艦建造の方が安いとどれだけ言ったら /
なんだかね~本当にいずも級にF-35Bを載せて運用出来るか?ってのは疑問だなぁ~
載せるだけなら出来ても、支援機が無いと・・・
護衛艦かがに乗ったことあるけど
空母にしか見えなかった。

日本は米軍のように大型空母作るべき。
日本は空母作れる技術はある。
アメリカらは反対しないよ
「いずも」と「ワスプ」は全長、全幅ともほぼ同サイズ
サイズは同じでも搭載数が違うだろ()
どこからこんなデマが出るんだろう。自衛隊の予算を考えたら空母を運用出来ないって答えは簡単に出るのに。
航空機を多数積んで制圧力を持たせる空母としての用途にはとても使えないので、単に海に浮いてる滑走路として使えば役に立つだろっていう程度の話では。この人はとにかく空母って言葉で煽りたいようにしか見えない。 / "海上自衛隊が画策する…"
議論もクソも半島からミサイルが飛んでくる世の中に何を書いてるのか?
呑気な連中もいたもんだ!!
場合によって60と35入れ替えながら運用するってそれ辛くない?なら60の機数減らせば
空母は日本近辺の実戦では役に立たない割に費用は天文学的にかかるという悪手。ただでさえ少子高齢化で急速にシュリンクする日本経済の中でこんなもん作ったら日本は破たんしてしまう。国民はちゃんと怒ろう / "海上自衛隊が画策する「空母保…"
離島はどんだけ頑張っても簡単に取られる代わりに、簡単に取り返せますけど、それにはそれなりに「攻撃的装備」が必要ですからね…
残念ながら現実的ではない飛ばし記事。
空母はそんなに簡単ではない。
最近、この手の記事が多すぎる。
ミリタリーは詳しくないのであまり言えないが
まずヘリ空母だよな「いずも」は・・・
一方でF35はジェットを使う戦闘機なわけで
ジェット機の噴射熱に耐えられるように作られてるのけ?
>> 「いずも」と「ワスプ」は全長、全幅ともほぼ同サイズ。

これでF35Bが運用できるとか言うアホな記者の書く記事を信じられるのもか。一体いずもの格納庫で一体何機まともに戦闘運用できると思ってるんだかorz
言論の自由があるからいいけど、南シナ海の緊張を高めているのは、中国だからね。しれっと日本側が高めてるということを入れないでよね。流石東京新聞ですね。
「海自の空母保有計画の全貌が明らかに」

って煽ってるけど周知のネタに、執筆者の想像で「軍拡ガー」って書いてあるだけ。執筆者名見てそっ閉じ
どうも納得しかねる
以上

記事本文: 海上自衛隊が画策する「空母保有計画」その全貌がついに判明(半田 滋) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

関連記事