千葉台風関連の記事一覧

TOP > 政治・経済 > 総裁三選確実でも、安倍政権が「消費税増税」で吹き飛ぶ可能性(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

総裁三選確実でも、安倍政権が「消費税増税」で吹き飛ぶ可能性(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

114コメント 登録日時:2018-09-04 07:36 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

このさじ加減を間違えてしまえば、せっかくの三選も、まったく意味のないものになる。本人も自覚してはいるが、財務省の狡猾な包囲網はジリジリと周囲を追い込んでいる。安倍は窮地を脱せるのか。...

Twitterのコメント(114)

増税について、去年のだけど頭に入れておいて損はない記事。。
@brownsugar8098 こういうのも実績のひとつですね。
2018.9.4の記事

「完全に総理の外堀は埋めた。今や政府・自民党の幹部で、消費税引き上げに反対なのは、安倍総理と菅(義偉)官房長官ぐらいだ」

@gendai_biz
増税ありきで、こんな滅茶苦茶なやり方でいいのか?税制は簡単明瞭であるべきだが、複雑にする事で使途を分からない様に目眩ししてるだけ。
「財務省は、これ以上の延期は『敗北』だと、なりふり構わない。経済政策や景気対策に関しては無関心なのです。」
「4年たった今、安倍は同じ環境にはない。その理由のひとつは、新聞とテレビだ。新聞を軽減税率の適用対象にしてもらうことで、新聞社は財務省の軍門に降り、今やどの新聞も消費税増税賛成の論陣を張っている。系列のテレビ局も新聞に逆らえない」
消費税増税発言の火消しが早くも始まってる。
。財務省の小賢しい裏工作のために、憲法改正どころか日本経済が沈没しようとしている。アメリカが中国を叩いている現在こそ日本復活のチャンスなのに、国内のデフレ深化により全て水の泡だ。
「自民党の増税反対派議員・安藤裕は、再延期どころか『消費税引き下げ』を争点に選挙をやればいいとまで言いきる。」
増税延期じゃなくて↑これで解散総選挙戦えば?
コレ、逆に考えると消費増税凍結というカードを切れば、安倍政権安泰なんだよな。況してや消費減税だったら……。
「消費税増税を無くさないと参院選で負けるぞ」という声を大きくしないと。

増税で退陣どころか野党落ちも確実。
国民は民主党に懲りてるわけじゃない。
空気で生きてるだけだから信任とか基本ない。
20日投開票の自民党総裁選。安倍首相の三選が確実視されているが、その先に待ち受ける消費税増税の落とし穴とは……
総裁三選確実でも、安倍政権が「消費税増税」で吹き飛ぶ可能性(週刊現代2018年9月1日号より)
何か安倍晋三を応援しているっぽい感じが気に入らないが、消費税増税を避けるのは賛成。どうせ法人税減税に使われるだけだろ。----
「総裁選後に『消費税を引き下げる』として解散総選挙になれば、必ず勝つし、景気も回復する」

0%でもいいと思います。
大賛成です↓
自民党安藤裕議員「総裁選後に『消費税を引き下げる』として解散総選挙になれば、必ず勝つし、景気も回復するでしょう。それくらい踏み込んで勝負を賭ければいいのではないか」
《「総裁選後に『消費税を引き下げる』として解散総選挙になれば、必ず勝つし、景気も回復するでしょう。それくらい踏み込んで勝負を賭ければいいのではないか」》…総理の意志にかかっている。
消費税増税について週刊現代の取材を受けました。記事の最後に私の発言が掲載されています。まずは総裁選に勝ち、その後に、現在の災害多発状況を受けて全国の被災地復興支援のため「消費税増税凍結、できれば減税」の決断をしてもらいたいと思います。
最近不思議に思うのですが、国会にまだ議席がない幸福実現党でさえすぐにでも閣僚や総理が務まる人材が犇めいているのに、米ClA傘下・天下の自民党の総理候補が「安倍一択」とは?

保守系言論人も思考停止か、中国を批判しつつ「一帯一路」に加担する安倍氏を応援する始末
このさじ加減を間違えてしまえば、せっかくの三選も、まったく意味のないものになる。本人も自覚してはいるが、財務省の狡猾な包囲網はジリジリと周囲を追い込んでいる。安倍は窮地を脱せるのか
(週刊現代なので話半分に)

> 完全に総理の外堀は埋めた。今や政府・自民党の幹部で、消費税引き上げに反対なのは、安倍総理と菅(義偉)官房長官ぐらいだ (財務省局長級幹部)
さあどうやら。
そうか安倍を三選したいというより、消費増税を安倍にやらせて国民の批判を被ってもらおうということなのか。
安倍としては改憲の道筋を先につけたいのだろう。
災害の多発を口実に、消費税増税を3年ぐらい先送りしてほしい。
その頃にはオリンピック需要の喪失による景気失速で、更に先送りができると思う。
ごめん、わたし本当にバカだから、
賢い人に教えていただきたいんだけど、
何のために増税するの?本当に必要なの?
何でそんなにお金が必要なの?
水害、台風、地震と災害が連発してるのに増税する国があるらしい
日本最高峰の知能集団の省是が一貫して増税なのは、それが正しいからなのか。
活躍されてるリフレ派の皆さんの意見を聞くと、国益より省益を優先する狭窄視野だったり、無謬性を汚したくない自己信仰だったりするが、実際はどうなのか。
「もし増税すれば、家計所得も実質賃金もほとんど上がっていない現在、経済が大失速するリスクを孕んでいる。だが安倍は、増税をするかしないか、どんなに遅くても来年春には決定せねばならない」
今回の台風・地震を受けても消費税増税を決行するかどうか

そこには注目せざるを得ない
日本国民にとってはリーマンショック級の大惨事だと思うけど
日本を滅ぼして幹部は逃げ切るつもりだろうけど、財務省若手の職員たちはどう思っているんだろうか。
自分たちが支える頃どうするつもりなんだろうか。
(解体される可能性もあるけど)
大仏増税ならあるいは…
麻生も増税に賛成するのなら、麻生商事から材料取るのやめるか
財務省の味方をやってる政治家がだれか潰していく必要性がある。石破と小泉なのは間違いないんだけどね。
消費税を上げたら、1年持たないのは確実。でも、上げる必要性がないのも確実w
これでもまだ安倍下ろしに乗る人がいるのが不思議。本当ならの話だけど。
財務省は何のために存在してるの?意味あるの?無いだろ。
こうなってクレ

誰も幸せにならない「消費税増税」だが、もちろん安倍は伝家の宝刀を保持している。

「政権維持の道具として、『増税延期』を争点にした解散総選挙を、来年春までにちらつかせ続けるでしょう。
誰も幸せにならない「消費税増税」だが、

財務省は、2度延期したのだから三度目の正直ということで、これ以上の延期は『敗北』だと、なりふり構わない。経済政策や景気対策に関しては無関心なのです」
財務省の陰謀阻止
やっぱ安倍さんは今消費税を上げたらダメやって分かってるんやなせやのに周りがアホでは・・・
「総理が再登板してから、5年7ヵ月の努力の甲斐が出てきた。いろいろあったが、完全に総理の外堀は埋めた。今や政府・自民党の幹部で、消費税引き上げに反対なのは、安倍総理と菅(義偉)官房長官ぐらいだ」悲しいお話だなあ。財務省をグーで殴れる手はないのか。
これを努力の甲斐と言うので有るなら、『財務省は日本を滅ぼす諸悪の根源』だと自ら暴露して居るのも同然で有る。自分は反自民だが、安倍政権支持されて居る方は本当にこれで良いと感じるのか?。
総裁三選確実でも、安倍政権が「消費税増税」で吹き飛ぶ可能性:
「だから、竹下派は勝つ見込みの薄い石破茂の支持を表明したんだよ。来年春には統一地方選が、そして7月には参院選が控えている。」(参議院竹下派幹部)
消費税増税を支援してるのは安倍政権を攻撃している人達という話。まぁそりゃそうだろうな。
円安のために増税する、本音が漏れたかw
”外堀”のみなさんも、財務省にだまされたふりして土壇場で「残念!消費増税しませんでした!」してくれたらいいのに。
そしたらめっちゃ支持する。
週刊現代とは思えない記事。
現政権への嫌がらせしか能が無い野党はむしろ増税を応援するんだろうな。
消費税増税を、止めるのは過去最高難易度になっている。
それでも止めてくれよ。

//…完全に総理の外堀は埋めた。今や政府・自民党の幹部で、消費税引き上げに反対なのは、安倍総理と菅(義偉)官房長官ぐらいだ」
こう語るのは財務省の局長級幹部のひとりだ。
軽減税率が分かりにくいので、確実に消費は落ち込むと思います。 / (現代ビジネス[講談社] | 最新記事)
増税は後ろに引けないと感じているかもしれないけど、状況を見て冷静に判断していただきたい / (現代ビジネス[講談社] | 最新記事)
消費税増税凍結でお願いします
総裁三選確実でも、安倍政権が「消費税増税」で吹き飛ぶ可能性。さじ加減を間違えてしまえば、せっかくの三選も、まったく意味のないものになる。本人も自覚してはいるが、財務省の狡猾な包囲網はジリジリと周囲を追い込んでいる。安倍は窮地を脱せるのか。
財務省は例の勢力の下僕なので、増税して国民からカネを吸い上げて貧困にしたくてたまらないんでしょう。

減税からの財政出動で一発解消なのに、それではどうしても困るらしい。

そこを経済評論家どもは深く突っ込まない。自称インテリはホントに使えない。
革命ごっこしたい中二病患者がいたが、本当に「革命」を願望するのなら財務官僚を一人一殺で1万人ほど殺しに行ったらどうか
安倍さんが自民党総裁選に勝利し、引き続き安倍政権が続くなら、安倍総理は「明確にデフレを脱却するまでは消費税は上げられない。消費税10%はデフレ脱却が条件だ」と話すべきだし、そうすると思うけどね😃
やっぱり太郎ちゃんには財務省と心中するか否かの踏み絵を踏まさなアカンな。:
消費税にしても、沖縄にしても抱えてる爆弾は大きいな。
財務省は害悪でしかない。この役所は最低最悪の組織で、昔の日本陸軍のようだ
散々足を引っ張っておいて…
だが何が何でも増税中止に持って行かねばならぬ
解散するなら今年年末がタイムリミット。来年じゃ間に合いません。
我が世の春の経産省ならともかく、今の財務省に狡猾な立ち回りができるほどの力があるとはとても思えないけどね。安倍応援団にコメントさせ、安倍vs.財務省の記事を書いてる時点でお察しで、現代ビジネスの「安倍ヨイショ」の露骨さが、より鮮明にわかる記事だとしか(苦笑)
年内に戦後レジーム脱却して、消費税廃止で「平成お疲れさん」か(´・ω・`)
で開戦も増税もしてしまう。お役所仕事の悪政は国を滅ぼす
今回の消費税の増税法案は国会審議を通過しているので誰が総理になっても実施せざるをえない。ただし安倍総理は軽減税率を発令するだろうから日常生活における消費税は今よりも軽減されるはずや!→
「消費税増税」と参院選で政権が吹っ飛べば、まさに橋本龍太郎と同じ道。
安倍氏が総裁選で勝ったその日に「消費税を5%に下げる」と解散総選挙をするなら、自民党圧勝だろうな。組閣で麻生を冷遇すればいい。
消費税減税を掲げて解散総選挙はアリだね。是非やってもらいたい。
安倍総理は自民党総裁選で大勝したら、消費増税10%はデフレから脱却して好循環な経済になることが条件で、いま消費増税はしないと言うべきである。日銀と財務省の愚かな思惑を撃破すべきだ。
そうかなぁ?「安倍総理はよくやっている」という空気だから、増税も大した問題ではないと片付けられる情勢では。
野党こそ、消費税引き下げを旗印にして与党を攻めれば国民の支持も得られように。なんなら消費税廃止でもいい。なぜしないのか? / | 講談社…”
この期に及んで消費増税見送ったら安倍再選はないと思うがなあ。軽減税率という非効率な仕組みへの対応支援までしてるのに。 / | 講談社(1…”
吹き飛ぶ可能性は残念ながらゼロに近いです ・・・
モリカケ問題で禊落としてないのは財務省も同じでしょ。もはや財務省なんて解体するしかない。そういう意味では安倍政権が吹き飛ばない唯一の砦が財務省なのはあながち間違いないかもしれない。
求めているのは、ただ一つだけ☝(^^)💩が取りのぞかられる事だけと。誰もが漏らしたパンツは履きたく在りません。
無理無理。加計学園問題で安倍は財務省に大きな借りがあるから、増税延期なんてできるわけがない。やろうものなら致命的な証拠が出てきて吹き飛ぶだけ。 / | 現…”
増税は最低限、凍結。あえて欲をいうなら、減税だな。
さてねぇ...消費税のお題目は全て嘘なんで、財務省には脛の傷はナンボでもあるんだが、内閣はそこんとこわかってんのかねぇ...。
総裁三選確実でも安倍政権が「消費税増税」で吹き飛ぶ可能性 消費税は、国民から税金を取り上げて、法人税を下げるという悪質な税金です。法人税を30%に戻したう企業には国内への設備投資と正規社員の増加による条件付き減税を
8%から10%…増税すれば、家計所得も実質賃金もほとんど上がっていない現在、経済が大失速するリスク…だが、増税するかしないか、来春には決定せねば…消費税増税と総理の座は引き替え―その歴史を熟知して、安倍晋三は「消費税増税延期」を、逆に選挙に利用して勝利を…
消費税増税はしょうがないという風潮を作り出した事は凄いと思う。例えを上げるなら支出は減らさずにお金が足りないという無駄遣いしてる子どもがお小遣いをくれって言ってるのと...
憲法改正国民投票と、消費税引き下げを焦点に衆参同時選挙。 大勝すると思うけどね。総裁選後の内閣で麻生副総理が財務大臣を外れたら可能性はあると思うけどね。上川さんだったりして。
消費税引き下げに1票
安倍政権終了の可能性についての記事の中で一番現実的で可能性が高い・・・
これは十分にあり得る。消費税増税の法律は廃止し新たに所得税増税、企業増税にすべき。
私は消費税増税も致し方ないと思っていたが、それは政府が様々な「約束」を果たす事が前提での事だ。税金の無駄遣いが横行する中での増税反対。
今回はただの増税ではなくて軽減税率という毒を仕込んでるので100倍タチが悪い。 / | 講談社(1/5)”
座して死を待つのならそれまでだな。
記事にもあるけど消費増税のたびに次の選挙で与党が大敗してる(消費税創設前も構想出すと負けてるし細川内閣末期の国民福祉税構想→即撤回から連立政権崩壊もあった)から増税決めての選挙は避けたいだろなぁ / “総裁三選確実でも、安倍政権…”
消費増税したら間違いなく安倍政権は終わる。しかし財務省の増税シフトは既に終了。来年の参院選をW選挙にして消費増税を争点にするのか…(謎)
容疑者が三選なんてことになりゃ…その時は
[日本本日終了]‼️
ヨロシク
👇
そう!最大のポイントは総裁選後の解散総選挙で消費税をどうするかなんだよね!
どうせなら消費税撤廃を掲げてやって欲しいくらいだね!
因みに『消費税増税しないと社会保障ガー』のアホは全員支那人のエサにでもなって来いw
消費増税についてダンマリ決め込む人が多いな。軽減税率の毒まんじゅうの効果は絶大。財務省との駆け引きに、総理がどう闘うのか。橋本政権は消費増税で参院選大敗、政権は吹っ飛んだ。
マスコミの報道次第では、「消費税増税」以外にも吹き飛ぶネタがいくつもありますが💢💢💢
首相もそんなに権力把握してるなら政府紙幣発行でもしてみりゃいいのに / | 講談社(1/5)”
増税反対国民運動を!
財務省解体!
解散総選挙、できればいいですけど、そこまで政治的資源が残っているかどうか…
"このさじ加減を間違えてしまえば、せっかくの三選も、まったく意味のないものになる。本人も自覚してはいるが、財務省の狡猾な包囲網はジリジリと周囲を追い込んでいる。安倍は窮地を脱せるのか。"

消費増税させるのは安倍さん以外、嫌な役押しつけ
上げればそうでしょうね。
国民不在の政策、既に支持率は最低だが、まだ総裁の地位にしがみつき悪政をするつもりだ。国民の為の政治を取り戻そう!
そんなに消費増税にネガティブかねえ首相氏。もし本当にそうなら、前回選挙の公約になんか入れなかったのでは。いい加減全て財務省の陰謀とかいうの止めようよ。官邸の支配力が圧倒的なの森友でも確認されたやん / “総裁三選確実でも、安倍政…”
Z幹部「完全に総理の外堀は埋めた。今や政府・自民党の幹部で、消費税引き上げに反対なのは、安倍総理と菅(義偉)官房長官ぐらいだ」


安藤議員とかもいると思いますが… @andouhiroshi
ホンマ、消費税減税を掲げて解散に打って欲しい
そんなこと安倍総理にしか出来ないから
増税人事は、安倍の説得を押し切り、麻生太郎が最終的に決断した。この麻生自体も曲者である。

「戦後歴代在任1位の財務大臣となった麻生さんは、元来の親分肌で、今や見ているのは安倍総理ではなく、財務官僚たちです。

国民の家庭事情を無視し官僚にチヤホヤされたい麻生
軽減税率の範囲拡大で実質減税をしろ!
「消費税は、国民から税金を取り上げて、法人税を下げるという悪質な税金です。むしろ、法人税を30%に戻したうえ、企業には国内への設備投資と正規社員の増加による条件付き投資減税をすべきです」消費税は廃止…
コメントしてるヤツが皆んなイカサマ野郎。
今すぐにでも吹っ飛んでくれ
「「他よりマシ」は支持の理由になっていない
>自民党の増税反対派議員・安藤裕は、再延期どころか「消費税引き下げ」を争点に選挙をやればいいとまで言いきる。

>「総裁選後に『消費税を引き下げる』として解散総選挙になれば...
日米同時進行の感を持つのは私だけでせうか?驕り高ぶり、傲慢、嘘と根拠のない断言が社会の分断と対立を煽り、皮肉にも安部似非保守日本会議傀儡政権の終わりの始まりを演出している❗
”公明党の支持母体の創価学会の主な収入源は、聖教新聞や公明新聞といった機関紙です。軽減税率は‥信者の懐を直撃する飲食料品も対象に加えることにした“

軽減税率最低やな
以上

記事本文: 総裁三選確実でも、安倍政権が「消費税増税」で吹き飛ぶ可能性(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

関連記事