防護服を着た子供像「サン・チャイルド」は、なぜ福島で炎上したのか(林 智裕) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

412コメント 2018-08-25 07:05|現代ビジネス

ツイッターのコメント(412)

美術手帖4月号のChim↑Pom 卯城竜太さんと小田原のどかさんの対談から派生して、2018年のサン・チャイルドに関する記事を読んだ。


.
この広告の件、どうしても表現の自由を毀損する問題だというふうにしたいのであれば、たとえば以前ヤノベケンジのサン・チャイルドを駅前に設置したことを批判して撤去させた件とかも表現の自由を毀損した大問題だと主張するのですかね。まさかね
@ken05641802 どこかでお名前拝見したと思ったのですが、そのフリーライターさんが、未だに何度もツイートされている一発屋記事がこちらになります😇
@fukushima_fun1 2年前5ちゃんねるでも話題になりましたが、福島に設置された像が物議になりました。「存置すべし」って人は決まって「フクシマの物は食べていはいけないフクシマ人に触ったらピカが伝染る」って人なんですよ、これは撤去させないといかんと思いましたね。撤去されましたけど🙂
@nigaemon @dokuninjin_blue サン・チャイルド像の時にも言ってください。
KKO差別ですよ。


キレイで可愛い女の子は守ってもらえるのに、
キモくて金にならない置物は無視される!

ひどす!!
@marshmaratmart2 こんな出来事があったこともご存知ないでしょうな。安易で無知な数値からくる混乱と風評、二度とゴメンです。
@gendai_biz これ、大切なことだと思う!
「被災地と現代美術」がもつ複雑な問題
トラブル例の一つがサンチャイルドのこむこむ設置と考える( )。
比して「表現の~展」は、観客は入場料を払って観覧する。加えて(報道によると)展示スペースには入らずとも他の展示物は閲覧できるようなレイアウトだったと聞く。「見たくない人は見なくて良い」つまり、(続
読んでる(´・ω・) // @gendai_biz
@hacci88 実は今回の不祥事、昨年から予兆はあったんです。
昨年、他ならぬトリエンナーレで過去に展示された「サンチャイルド」が福島駅前で展示されたときに起こった騒動がありました。


この問題の本質を美術界が理解していた、しようとしたとは言い難かったのでした。
今回の件と同じで、「分かる人だけ分かればいいから」的な現代アートの悪いところが関わる問題
それが公共の場におかれたと…
75↗110が反対したパブリックアート…
それを表現の不自由と言ってる
愛知の件って問題の構造が去年の地元のサンチャイルド問題と似ているなぁと。
自治体と首長の見極める感度が低下しているんじゃないのかな。
@owtyoko 福島でも去年似たようなことがあったのですが、表現の自由も『ただし、人の生活や精神衛生を脅かしたり、高度に政治的な主義主張のために利用したりする自由は含まれない』的なアップデートが必要かなと。
ところでコレは展示されたのかな…

@gendai_biz
でも今回サンチャイルドも入れてたら、多軸になりすぎただろうから現代美術と撤去問題を網羅すれば良かったともやはり一概には思えずー。

@gendai_biz
@daikonbana @lovdeblov あれは見た目インパクトありすぎる。しかも作品が普通自動車三台分以上の長さあるかは大きい。
このサンチャイルド騒動のときも、同じ人たち関わってなかったっけ…?
@on_kst
こいつ、サンチャイルドの亜種やないすか
放射能については結構最初の壁(基礎知識を得る)があるからどうせ広まらないとは思うけど暇なら読んでほしい
@bbr_suezo @megadeth0907 @kei16531 サンチャイルドの件はこの記事を読んだのですが、本当に今更…というか2011年でも歓迎はされなかったでしょうね。
こういうのを持ち上げる人にとって、福島県民というのは被曝の不安を抱えた、避難したくとも許されない哀れな犠牲者でなければいけないんでしょうね。
@tusk_saihate @zimkalee 残念ながら、感想・お気持ちで表現は規制されてるんですよね。



エロ関連は全力擁護、関心ないジャンルの表現規制はスルー。こういう恣意的な行動してるから、あなた方は駄目なんですよ。表現の自由を棄損する、背中撃ち行為は止めましょう (-_-;)
サンチャイルドで起こったことも、今回のウーマン氏が起こしたことも、だいたい似たような構図じゃないのかな。
@zhetto64 もちろん確定ではありませんが
サン・チャイルドというキャラクターが作られたテーマを知れば
謎が解明される鍵になるかもしれません👩‍🚀
@miztarnie
阪急何回も乗ってましたがこんなものあるなんて知らなかったです…
黄色い服で身長620cmってこれかぁ…幽霊の正体見たり枯れ尾花…
汚染されたセシウムさんをサンチャイルドが許さない!だろ?
福島第一原発事故そのものと、そこから出た放射性物質の汚染と、除染後も事故前の線量に戻らないという現実を否定したい、見たくないとう人には「現実を思い出させるもの」はすべて不快でしょう。
「防護服を着る必要が無い世界」を表しているなら、防護服を着せる必要そのものが無んじゃないのかねぇ…。
普通の服を着た子供で充分なんじゃ(・Д・)
そりゃ………、炎上するわ。
“実際に住民たちに苦難をもたらしたのは、自らのイデオロギーやビジネスのために「放射線被曝での健康被害に苦しむフクシマ」を望む人々” / “防護服を着た子供像「サン・チャイルド」は、なぜ福島で炎上したのか(林 智裕) | 現代ビジ…”
被災者を元気づける意図で設置された像、以下のような経緯で被災者に嫌われてわずか一ヶ月半で撤去されたの、色んな意味ですごいミスマッチ感あるよね
地元にコレあるからねぇ。放射線ゼロを目指した像が逆に原発を連想させて叩かれるとは何とも言えない可哀想さがあるねぇ。
アメリカ来てからヤノベケンジに関して全く眼中無かったけど相変わらずの作品力…
この記事の筆者なので、少しは調べてからツイートしたら如何かな。
個人の乾燥ですが、不愉快極まりない。アートでも何でもない。と感じます→
防護服を着た子供像サン・チャイルドは、なぜ福島で炎上したのか
サンチャイルドの失敗は、子供が原発作業に駆り出されているように「見える」という、パッと見での分かりづらさだと思う。第一印象でそう感じてしまうと、制作意図を聞いても納得できなくなっちゃうんだろうね
炎上する理由が
ちょっとわからないですねぇ。

顔がキモいって批判ならわかるけど
思うけどこれは芸術(アート)?昭和によくあったソフビ人形のパクリにしか見えんかった。それをアートだなんてそれも突っ込みどころ満載の奴らが置いて炎上。無視無視ではすまんな。全く。
全身像初めて見た。
子供の割には太くて固そうだけど短いな。
学のないやつが妄想で間違ったものおいたらそら撤去しろってなるよね。それにしてもこんな政治的主張の塊が置かれることを誰が許可したのかなー。正規の手段かなー
マスゴミは煽りやすい突っ込みやすいネタ探しに熱心で、時にねつ造してまで騒いで、果てはジャーナリズムでございと宣う。
それに釣られる視聴者も問題。今回の騒動は作品自体に罪は無い。
「サン・チャイルド」の設置~批判~撤去については、 の論評が詳しい。
ちゃんと、出来る限り問題点をあげましたよ。でも、充分な報道はしてもらえなかった。

結果、ただのクレーマーや芸術を理解できない野蛮人扱いで侮辱されている訳で。なんだかね。
他方で、現地からの批判の背景や福島の今を理解しようともせずに、…「田舎者にアートは理解できないのだろう」「フクシマが汚染されたのは事実なのに、何が問題なんだ?」などと語る意見も
サン・チャイルド像の撤去に関して参考になる記事があった。
基礎教育過程に芸術とありながらアートとは何か、これが上手く理解されないのは教育の失敗なのかなとも思うし、芸術史的には珍しいことでもないからポストフクシマとしての一つの区切りという意味にもなるのかな。
ちんぽが目立つからだろうね
 
PR
PR