TOP > 政治・経済 > アメリカ版2ちゃんねらーが熱狂する「Qアノン」現象の恐怖(海野 素央) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

アメリカ版2ちゃんねらーが熱狂する「Qアノン」現象の恐怖(海野 素央) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

59コメント 登録日時:2018-08-22 08:39 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

最近、ドナルド・トランプ米大統領の支持者が集まる集会に、不吉な兆候が現れています。米南部フロリダ州(現地時間7月31日)と東部ペンシルべニア州(同8月2日)で開催された集会で、“We are Q”という字句が印刷されたTシャツを着用したトランプ支持者が多数出現しました。...

Twitterのコメント(59)

Q. Qアノンは何を遂行しようとしているのですか?
A. グローバル主義者は悪者です。彼らは国境をなくそうとしている。Qアノンは不法移民に反対だ。米国社会における「法と秩序」を回復しようとしている。TPP、NAFTAにも反対です。Qアノンとトランプには共通の信念があります。
Qってこれか…
8ch気になって検索したら謎の勢力がいた
あ、ほら、今が嵐の後の騒ぎってか?
@shirokuma_shop なるほど、アルファベットの!
調べたら記事にもなってましたね!
何も怖がることもあるまいね。此処での「陰謀論者」ってのはマトモな人間の判断力を意味しとるやんか?。謂わば反ノンポリ軍団ってとこやろ。・・・❖
久しぶりに観たゴゴスマで触れてたQアノンってこれか→
こないだ見た報道だと2ちゃねらーだけでないみたいだった
あらゆる陰謀論を濃縮していて目眩がする
怖いわ

アメリカ版2ちゃんねらーが熱狂する「Qアノン」現象の恐怖(海野 | 講談社(2/3)
古今東西、民衆は陰謀論が大好物ですなぁ(はぁー

「日本会議が安倍政権の黒幕ダァー」と全く変わらないアホらしさ

いやはや、なんとも…
マンガみたいで面白い。
世論誘導をしようとする勢力は、どの時代にも存在する。
人間どうしても都合が良いものの方を信じたくなるんやなって
アメリカ中間選挙に関連して、BSTBSの報道1930がこれに取材したかー 運動の本質としてはTea Party のパクリ?>
何が恐ろしいってこの記事書いてる方も読んでる方も一回も接触も対話もせず、視覚や間接情報によって架空のアメリカ像を描いちゃってる所。しかもそんなに心配なら親玉のひろゆきを吊るし上げりゃいいだろ(そこは突かないっていうね
日本と同じだわー
アメリカ版じゃあのみたいなんがおるんやな
『Qフォロワーは、「白ウサギが、この歪んだ暗い洞窟(=現在の“陰謀だらけの”米国)から、温かくてフワフワした巣穴(=真実の世界)へ導いてくれる」と信じているのです。』

「Qフォロワー」=「Q信者」
「研究」=「修行」
「嵐」=「ハルマゲドン」
この人大統領選挙の時民主党のボランティアしてるんだよね。そういうこと。
「フォロー・ザ・ホワイトラビット」なんですわぁ
ここまできたか
情報格差と経済格差が地域格差が連動してくるとこうなるんだろうな。世界的にこうなるよね。リテラシーある人たちと陰謀論信じちゃう人とで対立。ポスト冷戦はGAFAvs陰謀論的な世界観なのか?
ーこれはすごい。
学者やジャーナリストは、徹底的に政治的中立でいるべきだと思うんだけど、
日本でも政権回りが積極的に行っているネット世論操作。ステマを「けしからん!」と言いながら、こうした大規模国家ステマを問題視しない人が結構いるように見受けられるのだが、その精神構造がまったく分からん。
日本だと日本会議とか自民党から金がでて電通がやっているようなアレね。 /
ピカード艦長と舌戦を繰り返す未来があるんですか? /
トランプ支持の「Qアノン」の思い込みの強さ、デマ捏造の拡散、陰謀論…どこかの連中によく似てる……あっ!ネトウヨ!(笑)
anonymousを見る度に増田…と頭に浮かぶ人種です
マケドニアの連中がフェイクニュース量産してたみたいに、コツさえ掴めばオツムの弱い人をターゲットにした、この手のネタは簡単に作れるわけで、大した驚きもないわ。日本でもネトウヨ界隈で横行してるじゃん。 / “アメリカ版2ちゃんねらー…”
アメリカも日本も、カルト化していくっていう点であんまり変わらんなーと思ったり。
しかし、4chanってそこまで影響力あるんだな。reddit以上なのか?
カートシリングなにやってんだろう
破産してまで作ったゲームはかなり好きだった
たしか遠征中は子供とEverQuestやってたみたいな記事読んでなんかイイなぁと思ってたんだが
たしかトランプって何十年も前にも偽名使って新聞社にタレコミしてたんじゃなかったっけ /
全文を読んでいないが。例えば「ふたば☆ちゃんねる」では政治の話はご法度。4chanの住民がそんなことに熱狂していると思いたくない。
「Qアノン」って…またすごいの出てきた、アメリカ。陰謀説はドラマチックで惹きつけられるんだよね。どこのお国も同じ。
アメリカ人もやばいなー

: フォロー・ザ・ホワイトラビット 最近、ドナルド・トランプ米大統領の支持者が集まる集会に、不吉な兆候が現れています。…
現代ビジネスの記事が更新されました。今回のテーマは「Qアノン現象」です。
地球は端っこまで行くと落ちますから(´・_・`)༄
世間の右傾化と陰謀論ってなんか共通項あるのかな? /
「白うさぎ」はアリスよりむしろ『Matrix』がモチーフではないかな。人々は大きなシステムの嘘に騙されていて、我々だけがその嘘から目覚めて、レジスタンスとして戦っているのだという/
これを書いたのは大学教授。芸能レポーターかと思いました。突っ込みどころ満載ですね。教授がこれでは早稲田、慶応、上智にはこのままでは何年経っても届かないよ。
どっちもどっちと言うと馬鹿っぽく聞こえるが、この手の人はFBIやCIAがヒラリーのために対立候補を盗聴していたことなどは絶対に触れない。両方に意見して初めてバランスのとれた思考だと思うが。
なんか自称経済学者が言いそうなことだけど「「Qアノン」の正体に関して、政府高官のほかに、「実は、トランプ大統領本人ではないか」という憶測があります」←こういうの、根拠なさそう。 / “アメリカ版2ちゃんねらーが熱狂する「Qアノン…”
アメリカ版2ちゃんねらーが熱狂する「Qアノン」現象の恐怖(現代ビジネス) > へぇ〜、アメリカのパヨクさんも必死だねぇ。
読んでる。: "アメリカ版2ちゃんねらーが熱狂する「Qアノン」現象の恐怖(海野 | 講談社(1/3)"
「大統領自ら陰謀論のタネをばら撒き、支持者を煽り、分断を加速する」→ Qアノンの正体は「実は、トランプ大統領本人ではないか」「ロシアのプーチン大統領ではないか」/ もう何が何やら… / “アメリカ版2ちゃんねらーが熱狂する「Qア…”
シリングが支持しているというだけでクソなのは自明だが…
日本だけじゃないこの流れ。Everybody feels the same。一体どこまでいくのか。 /
インターネッツ社会の21世紀版『シオン賢者の議定書』的な存在であると考えると結構いろいろ怖い
カギとなるのは「秘数17」

日本の余命信者みたいなものですね\(^o^)/
「Qアノン」の正体は政権のインサイダーという見方が有力、「Qアノン」の投稿内容に共感する人々が「Qフォロワー」、と。→
★陰謀論って言葉を使ったごまかしはやめよう。「グローバリストの陰謀に、自分たちは搾取されている」との米国民の認識は正しい。そしてその波は確実に日本に押し寄せる。諸外国の首脳も当然それを分かっているよ。
「米南部フロリダ州(現地時間7月31日)と東部ペンシルべニア州(同8月2日)で開催された集会で、“We are Q”という字句が印刷されたTシャツを着用したトランプ支持者が多数出現…いったいQとは何を意味し、彼らはどのような信念を持っているのでしょうか」
日米とも同じ
「社会の分断が進むと、社会悪や自分にとって不都合な事象の背後に、なんらかの陰謀や策略が存在するのではないか、と懐疑的になる人が増える」
なんかアニメでありそうな展開

カギとなるのは「秘数17」
以上

記事本文: アメリカ版2ちゃんねらーが熱狂する「Qアノン」現象の恐怖(海野 素央) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

関連記事