千葉台風関連の記事一覧

TOP > 政治・経済 > 2022年、タワマンの「大量廃墟化」が始まることをご存じですか(週刊現代) | マネー現代 | 講談社(1/4)

2022年、タワマンの「大量廃墟化」が始まることをご存じですか(週刊現代) | マネー現代 | 講談社(1/4)

518コメント 登録日時:2019-08-17 06:40 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

リタイア世代から外国人家族まで、さまざまな人が住むタワマン。最大のネックは「修繕費」の問題で、見て見ぬふりをしているうちにタワマンが廃墟になってしまった、という可能性もあるのだ。いま、タワマン人気はピークにある。不動産経済研究所の調査によると、...

Twitterのコメント(518)

予想しえた破局。
アベノミクスと同じ根っこ。
@moneygendai
死ぬまでにタワマンに住んでみたかった。
15年くらいの周期で修繕が必要とは知らなかった。しかも30年以降の計画はないとか…金持ちしか住めないな。
タワマン買いたいって言ってたなーIWK氏…
@occasum_solis それよか修繕費
@moneygendai マンション良いなーとも思ったけどこういうリスクもある
最初から知ってた。ほらなんとかと煙はっていうじゃない/
大手ディベロッパーなら建てるだけ建てて、後は知らんぷり、ということはないと思う。
でも大規模修繕の修繕費を払えず、空室マンションが増えたら、スラムマンションや幽霊マンションが増えることは明らか。
ずっと前からみんな分かってたと思うけど、僕がこれからもスタジオを持たない理由。
良い場所のタワマン買ったら儲かるかなって思ってたけど、こんな事実…
@moneygendai 「一度建てたら、簡単には修理することも壊すこともできないタワマン。その姿はさながら「住む原発」といえる」
なるほど、ダメだこりゃあ(笑)。
そうなんだ、じゃあ私生徒会行くね /
憧れで手を出すことは愚かな行動と言うことを教えてくれる記事。

しっかり情報収集して予測を立てること。

売り手の言葉は常に疑うこと。

もちろん中にはしっかりとしたマンションもあるとは思うけど。

全部がしっかりしているとは言い切れない
| 講談社(1/4)⁦@WeeklyGendai⁩ | 武蔵小杉の危機
洒落にならない話だけど廃墟になったタワマンってホラーゲームの絶好の舞台だな……。
不動産業界では暗黙の常識
所沢もタワマン結構建ってるけど、10年後はどうなってるかな…?
つまり「賃貸最強」ってことやね。
みんな大丈夫なのかな?
「最大のネックは「修繕費」の問題」 /
タワマンの落とし穴に気をつけろ!笑
@miyappp_9
早速だが、復帰したらーさんの意見を聞きたいニュース。
そういえばうちの近所のタワマンも修繕費がプラス100万円と住んでる人がある日突然言われたらしく、退去者続出してたな・・・。本当の金持ちだけが生き残れると… / @moneygendai
誰も取り壊せる人がいなくて、ある日倒壊なんて結末が22世紀頃にやってくるんでしょうか。
マンションを管理維持するのって難しいんですよ。(笑)
騙されて買うから馬鹿を見るんだよ。よく勉強しましょう。
ランニングコストって安くはない
NewsPicksのコメント欄が気持ち悪い
乗せられすぎでしょ
(頭の体操:完全民営都市ならこういう問題は起きるか。ユーカリが丘とかはどうか)「これまで、デベロッパーは修繕積立金の費用負担を実際の想定以上に安く設定してマンションを販売してきました」 / “2022年、タワマンの「大量廃墟化」が始まることをご存じですか(週刊…”
本質を捉えた記事。自分が住むからこそ、資産価値の保全には注力する必要がある。同時に、売却のつもりがなくても、それを想定しなくていいことにはならない。高額の買い物をしたなら細心の注意を払い続けるべき。 / “2022年、タワマンの「大量廃墟化」が始まることをご存…”
苗場見たってわかるじゃん
@moneygendai

タワマンに限らずマンションは賃貸に限るよ。
ローンが終わっても管理費や修繕費を取られ続ける訳だし。
しかも自分で改修しても大規模修繕するときに強制的にまた改修されるって事もあるし。
タワーマンションに住んでもいい人(住んだことで後々損害を受けない人)は
・ホテル暮らし可能なキャッシュフローを持ち
・ある程度身の回りの品を持つ必要があり
・家族での生活機能が必要で
・仮にマンションへの投資やローン残高が気にならない
人だけということだな。
団地の廃墟化はすでに問題になってていろいろ対策も取られてるけど、タワマンはどうなるかねー // @moneygendai
一種のステータスでもなり得るタワマンですが、修繕費まで考えて買う人はほとんどいないということがよくわかりますね。
誰かにスカくじを掴ませるゲーム: @moneygendai
全てワンルームに改装して賃貸で大儲け
2022年、タワマンの「大量廃墟化」が始まることをご存じですか|週刊現代

『基本的にマンションは、12年から15年の周期で大規模修繕を行う。最初は外壁の修理などを行い、次にエレベーターや排水などの内部的な不具合を改修する。』
単純計算で1戸あたり約185万円の負担か‥ぶっちゃけ富裕層ならばこの金額感、屁とも思わないと思う。結局ビクビクするのは投資目的で無理している中間層だろうね。
築30年以上の普通の分譲も賃貸もパンパンだし値下がりしてないけどなーこの辺のマンション。 @moneygendai
知らなかった
自分の手におえないことに手を出しすぎなのかな?

つくる立場の人は、終わりと終わりの次の始まりまで考える必要があるね。物質がどこから来るのかも調べていこう🦆
ほんとコレ。武蔵小杉の最初のタワーマンション、10年過ぎてる。14年くらい経ってる気がする。
武蔵小杉中国人多くなったし、タワマンにずっと住む気の人っているのかな?友人も数年前から引越し先を探し出した。
こんな構想怖くて住めないと思っていて正解
マンションか戸建てかを迷ったときのことを思い出す。マンションが廃墟になるって話は70年代から言われてきてるので驚かないけど。
@moneygendai
恐ろしい話だが、最後に取って付けたように「住む原発」とか言うのはなんでだ。
考えてなかった問題…
そりゃぁこんなにバンバン建ててたら…ねぇ?ww

購入して修繕費と住人同士のいがみ合いとか地獄やな😟
自分がタワマンに否定的な理由がだいたいまとまってた。これがあるからタワマン絶対狙いたくないんだよな。 /
大阪市内もニョキニョキ建てまくってて、みんな修繕費の事は判ってて買ってるんだと思ってたけど違うのかぁ。
タワマンだけは買わない方が良い!
多くの人達と共同して不動産を保有することの難しさをこれから痛感することになるだろう。

そして共同所有の難しさがマスコミを通じて露呈するとタワマンは買う人が見つからない状態、資産価値もない負動産へと変化する。
ヨタ記事の煽り文句としてはいい> 一度建てたら、簡単には修理することも壊すこともできないタワマン。その姿はさながら「住む原発」といえる。 / | 講談社(4/4):
確かに修繕の事は考えた事が無かった
まぁ容易に想像がつく。

タワマンがこれら「時代の波」を経て、乗り越えられる物件だけが残り、他は気持ちよくヒューマンスケールの低層に大減築された東京を見たいけど、生きてないだろうなぁ…😢
あー恐ろし。小規模低層のうちですら高齢化や投資目的で管理組合は難しい事になってるのに。 > @moneygendai
「タワマンブームに火が付いたのは2000年前後のこと。ここにきて重大な問題が表面化してきた。それは、類を見ないほどの大規模で高額な「修繕」をどうするか、ということだ」「なにぶん戸数が多いため、一棟の修繕計画は10年以上、2ケタ億円のカネがかかることもザラ」
これを読む限り、マンションを買う方がリスク高いかんじかな
@moneygendai タワーマンションって10年ぐらいで引っ越し繰り返すような人が住むところかと思ってた
そのまま拡張適用はできないだろうけど、人口減と高齢化を放置したら国に何が起きるか、そのミニチュア版として見ることもできるのかもね。> -
そうか、2022年がチャンスということか。
日本に不動産を持つのも今はリスク満点ものだと思う。
「築15年、400戸近いマンションに、現在の居住者は3割にも満たない。〜」から数段落離れて「冒頭のような光景が、日本中に現れる事態を想像する人は少ない。」つまり、現存の物件ではなく、誤認を生じさせる文章。
2022年、タワマンの「大量廃墟化」が始〜
@tabbata の、
修繕費問題については、
どうお考えでしょうか?
低層階マンションだって大変なのにタワマン…そりゃあネェ
今年住宅ローンを組んだ人、共稼ぎなら、ほぼ死ぬだろうね。>
そう、マンションの未来ってやはり良くないんです。
自分んちも他人事ではないのでどこかで出口戦略を設けたい所です。
積んでたけどやっと読んだ、いろいろ想定してなかったリスクあるかもねーって話だった。
正直、買えない。しかし欲しいとも思わない。最上階怖すぎ。。うちの低層マンションの最上階でさえガクブル。
当面、廃墟とは縁がなさそうではあるが👋😉💓
この記事を書いている人は、ここで書かれているようなヤバイ事態は内陸低層小規模マンションでずっと前から起こっていることを知らないのかな。
入居後に発生するタワマン公共スペースの修繕費用。
入居者の負担が争点になるだろうけど、労使が育たないのと同じようにマンションの入居者組合も生まれないと揉めるだろうな。
書いてある通り資産価値減少と修繕費用高騰で退去者が増えそう。
タワマンオワコン説
ド田舎出身でマンションに住んだ事なくて
なんも知らんかったけど
うちは小規模マンションだからそもそも積立金自体が少ないのに
老朽化も激しく住民高齢化も進んでいるので
「自分達はもう先が短いからほどほぢでいい」ばっかで困る
2022年、タワマンの「大量廃墟化」が始まる
タワマンは
・いちいちエレベーター使う
・地震でエレベーター止まる
・修繕費等他人とお金の話をしたくない
・駐車場から車を出すのが大変
・風強くて窓開けられないし日差し強い
・外から荷物を運ぶのが大変
ので私は戸建て派。でも価値観は人それぞれなのでどちらも正解。
マンション購入者は「修繕積立費」のこと気にしないのよね。販売側がお花畑修繕計画しか見せないから。武蔵小杉のタワマンの未来は・・・。
--
私はこれを随分前に言ってた
修繕どうするのよと
@moneygendai タワーマンションの外壁補修で足場組むだけでもどえらい金額になるだろうなあ
やっぱり何も考えてなかったのか……巨大マンションを見ていつも「管理組合や大規模修繕大変そうやなあ」と思ってたけど先の事考えてなかっただけかい(^_^;)
次、どんな物件に住もうか・・・考えよう・・・

@moneygendai
こんな高層に住まなくても。。
✍️資産価値はこれから下がっていく一方なのに、修繕費は高騰を続けるのだ。
はタワマン についての極めて粗雑な議論で明白な誤り。形態で分けず予算内のタワマン、マンション、戸建ての使用価値を測定し、同じ土俵でベストな物件を選べば良い。
この記事殆どのマンション垢が有り得ないと言っているのだけど、否定する具体的な理由を誰も書いていないところに闇を感じる。
「住む原発」というパワーワードwww
いや、言いたいことはわかるけど、完成した瞬間から減価償却始まるのと、インフラ設備は違うっしょ…
私は何度かマンションを売って買って、修繕も管理組合の大事さも知ってたからタワマンだけは手を出すなと思ってるんだけど、もっと周知されたい
やたらタワマン勢が騒いでると思ってたけど、さすがにこれはひどい。
みなとみらいのマンション群も当てはまる気がするが、実態はどうなのだろうね。。
タワマン廃墟化論を唱えるご本人は単なるPV稼ぎなので、本気でそうなるなんて思っていない。
そのお方を崇拝する取り巻き連中は本気で信じているので結構気の毒。
しかも、ここ最近は腐った間取りだったりするからどんどん悪化しそうよね。
@moneygendai
これはタワマンのバカよけ記事ですね
ここまでくると笑って読める!!

これはギャグ漫画みたいなもので笑わせにきてるのですよね??
こわいですね。
もともと、たかいところにがてなのですめませんが、、、
高島平団地の過去と現在調べれば武蔵小杉の将来が分かるよ
@moneygendai 廃墟フェチとしては嬉しいが、そんな問題じゃないんだろうな。
というか格安マンションとして使えないのか?
賃貸派だけど
こういうの見る度にいつかいいタイミングあれば逆張りインしてみたいなと思う。
不動産業界ではかねてから都心部の住宅の過剰供給がささやかれてきた。デベロッパーにとってタワマンはまさに「打ち出の小槌」であり、いまだ根強いタワマン人気に応えるように、フロンティア開拓は進んでいる
廃墟とまではいかなくとも、管理組合で話がこじれるまたは、機械式駐車場、キッズルーム、ジム・プール・温泉、複合型商業施設でないカフェなどの共用部は修繕費・管理費の金食い虫なのは事実である/
「良い住まい」の正解はないけど「良い暮らし」の正解はあるんだろう。費用効率が全てではないし、タワマンを買って住みたい人は住めばいいと思う。
ジムやバーなどの共用部は閉鎖されて数年が経つ。次のマンションの頭金にもならないほど資産価値は下がり、引っ越すこともできず、逃げ場を失った人たちがただ住んでいるだけ…
以前住んでいたマンションは25戸程度の小規模集合住宅だったけど、管理組合理事長をやっていた経験からこの記事はすごくよく分かる。
@moneygendai
@moneygendai 明らかに予見できる問題を見て見ぬ振りしてとりあえずやっちまえ方式ってのはよくある。いい思いするのがごく一部だってところにも問題の本質が隠れてる。
知ってた速報()
これだから高層建築はあんまり好きじゃないんだよなぁ。。
時期は別にしても、個々では問題でるかもね。
ご存知なかったですけど、どうすんのこれ?とは思った。/ @moneygendai
不動産価格の変化に注目してる
2022年、タワマンの「大量廃墟化」が始まる
タワマンの建設時期一覧とか無いだろか
危機意識の高い管理組合は3回目の修繕まで見越して、均等積立方式に変更済。
修繕費用もゴンドラが直工費の25%から35%かかるが、他は×1.1くらい。
無駄に不安を煽りすぎ。

あと管理会社の作る長期修繕計画は戸数で計算してるからアテにならない。
専門家が見直しすべき。
@moneygendai 最大のネックは「修繕費」の問題と。
タワマンかどうかに限らず、住民の経済力や民度に差があり過ぎるマンションは、どこにいくら金をかけるかの価値観が違うので、大規模修繕が難航することは予想できる。 /
以前タワマンに憧れたなあ。東京湾の夜景を眺めながらシャンパンでも飲んだらさぞいい気分だろうなとか。でもそんなのは高層ホテルにでも泊まればいいし、やはり足が地に着いていた方がいい。>
いや、これ怖すぎるゎ、マジで…。
>
まぁ、価値を見出せる人は買うし、価値を感じる人は手放さないし、安くなって買いたい人は買うよね。
なんともなぁ…。意思統一が一番辛そう。廃墟化や取り残された人は、バブル期の郊外型の建売とかのこととかも思い出したり。
マンションのデメリットってそこよね
老朽化進んできたからおまえら出ててけってことも起こるやろうし  

- LINEアカウントメディア
タワマンがいちばん恐いのは災害時で、上層階で停電したら避難困難、自宅籠城困難、救急隊到着困難、などなど困難なことだと北海道ブラックアウトを経験した先生から学んだ。
あと数十年したら代々木会館みたいなのがゴロゴロできるのね。
>一度建てたら、簡単には修理することも壊すこともできないタワマン
文字通りの表現だからおそろしや!

2022年問題は特定生産緑地制度で先延ばしにしたけど、なんだかんだ不動産業界は荒れると思う。
タワマンは修繕費が非常に高く、期間も長くなることが知られずに売られてるんだよね。⇒
そのうち大規模地震でさらに問題が発生して、下がるところは一気に下がるんだろうな。
幸い、私が住んでいる物件はクソ田舎過ぎて投資目的で買った人が殆どいないようです⊂⌒~⊃。Д。)⊃
@moneygendai
マンション恐ろしい…
大規模修繕・住民間の意識の差は、
タワマンに限らないマンション共通の問題だと思う。
@moneygendai 20年以上前だが、知り合いのゼネコンマンは、超高層の修繕は個人住宅では無理って言ったことを思い出した。今は、更に所有者が短期的な投資目的だと修繕費は集まらないだろうな。
人口減るといろいろ大変。
某投資系掲示板じゃ「タワマンは借りて住む場所。買ってはダメ」と昔から常識のように言われていた
その時点でこうなるのは皆予想していたし
記事とは関係ないけど、今住んでいる区分マンション、妻家のものだけど、昔に建替の議論が管理組合で上がったそう。築年は古い。だから高齢者が多い。すると「自分が死ぬまでこのままがいい」と意見が出る。達成されなかった。これから耳にする機会が増えるかもしれない。
そうなるよね。でも結局買ってしまう人がいるから建てるんだろうな。不動産会社に、未来を見据えた街づくりを…なんてビジョンを期待すること自体無理があるか(笑) ※
ディベロッパーの「建て逃げ」状態のタワマン。原発同様「後は野となれ」思考の産物。こんなの建てて移住者誘致を図ろうとする自治体がまだあるのが驚き。

日本人よ「もう高い建物は怖くて嫌。地に足つけて暮らしたい」と言ってた震災直後の気持ちを忘れたか。
もうタワマンもオワコンかな?
タワーマンションが抱えるリスク

エルザタワー55(川口市)の例
建物概要
竣工 '98年竣工
総戸数650 地上55階建て、高さ185m

大規模修繕工事 '15年から2年がかりで完了
総費用 約12億円。1戸あたり約185万円の負担
怖いなあ。

「一度建てたら、簡単には修理することも壊すこともできない」
豊洲タワマン管理組合理事長の友人はインターホンリニューアルで争議していだたが早期リタイアした彼にとっては理事長としての仕事はほぼ生き甲斐になっているよう😅
投資用不動産を考えた時はレンタブル比高=共有部の少ない物件が低コスト優良物件ですね🙆‍♀️
タワマンは修繕費を想像したときに、そもそも莫大なのと、足りないからと管理組合名義での借金がエンドレスになりそうと恐怖した記憶
マンションは買ったら終わりではないんだな。設備や電気のガタが15年くらいできて、大規模な修繕費が必要になる。ローンの上に修繕費。買ったら終わりではない。 /
家を買うか迷ったときにすごい意識した。これから顕在化する問題。
購入を検討し、ローン審査が下りるような人達はそれくらい勉強ずみなので、誰に向けた記事なんだろう。
今地方では若い人向けにオサレアパートやらもバンバン建てられてますがあれもそうなるだろ。。😒
長年放置され地震で倒壊して被害甚大、特に湾岸部のそれは早くにやってきそう。
地震がこれだけ多い国でよく住もうと思うなって感じ(´ω`)
二度とマンションは
買わないぜ
→やっぱりそうだろうな。
最初から毎月の修繕積立高くしてないだろうから、購入時はわからないだろうし。
魅力ある建物だが、これがあるから買う気にならない。
投機目的の中国人が買ってる。
管理は不可能だろうな。
本人は居ないしね。笑笑
こういう問題が出てくると
賃貸が良いのかも知れない
不動産も株も下落待ちが多い。下落を待つ前の上昇中にまず買うこと
もっと見る (残り約368件)

記事本文: 2022年、タワマンの「大量廃墟化」が始まることをご存じですか(週刊現代) | マネー現代 | 講談社(1/4)

関連記事