TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 女性の容姿への「...

女性の容姿への「残酷な心理実験」の結果が示す社会のひずみ(中野 信子) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

162コメント 登録日時:2018-08-10 09:12 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追及します。...

Twitterのコメント(162)

モノみたいに乱暴に扱われる激しいセックスかーーいいなーーー(違う

"男性にビキニ姿の女性の写真を見せて脳をスキャンすると、男性の脳では、共感性の領域と呼ばれる部位の活動が低くなり、いわば人間ではなくモノを見ているのと同じ状態になったことがわかった"
リンク切れなので、別アドレスのもと記事追加。
美しくても罪つくり⁈
非常に興味深い。
これは面白い。
男性は女性が露出度高いほど、モノとして見るようになる...
脳の反応らしいので、自覚してないと失礼にな事してしまいそう。
クラブやライブ行くと、獲物を狩る様な、男多いぞ。苦笑
なかなか興味深い
これわかるな。確かに巨乳は頭悪そうに見える(貧乳が頭良さそうに見えるわけではないが)
一番最後のページが良き
女性の容姿への「残酷な心理実験」の結果が示す社会のひずみ。アニオタなんかは、典型的だわな。女性声優をそれでしか見てない。自分の意に沿わないと暴れるみたいなさ。
どう自分の生き方をデザインしていくのか。モノ扱いされないためには何ができるのか。私たちひとりひとりが試される時代に入ってきている。
女としてではなく人間として仕事をしたい場合、女の多い世界に行くのが一番いい、と思うのは、こういう理由なんだよね…
このコラム面白かった!偏見の研究してたのあったけど、人間って残酷だよねぇ。
でも、頭悪いと思われないためにも頑張る!!!
何でこんなに個人事業主を無視した論文が書けるのか奇妙だ。女性は男性より移動性や移住性に乏しく、個人事業主や職人に向く猫型世界観が多い。男性は組織内の出世や競争を愛する犬型世界観が多い。
難しい話だねえ。生物としての本能的なものもありそう。
「男性の脳は、女性が肌を露出すればするほど、相手を人間とは思わなくなる」

露出度が高い女に対してほど男のサイコパシーは高くなる。地蔵してしまう人はとりあえずミニスカを探したら声かけやすくなるんやないかな。
「自己の遺伝子を残す」ために、女性は男性にモノ扱いされることを厭わず遺伝子を提供させることを選び、一方で男性は女性を人間として尊重する面倒さを回避するほうが楽だった。
生き残るために、集団の中で駒として生きる選択が、生そのもののリスクに変化した社会。生のリスクの軽減のために個として活きる社会の中での選択と変化。
そこそこ面白かった
"ヘイルマンとサルワタリは、「残念ながら、女性が組織のコアメンバーとして出世していくためには、できるだけ自分を『女性としての魅力に乏しく』『男性的に』見せかける必要がある」と述べている。"

▶︎
「女性をモノとして見る男たち   」の記事は男女が求める人間の欲求を無視している。「女性が経済的自立を達成すると離婚率が高まる」のは経済力=生きる術だから。日本社会で女性がモノ扱いから逃れる手段が社会の歯車を放棄する,では余計孤立し物扱いされるだけだと思うが
読んだけど…
風が吹くと桶屋が儲かるように、美しい女性ほど管理職として成功できないという。
その心は、男達は、女性が肌を露出するほど性的対象物としか見なさなくなり、胸が大きいほどヒッチハイクの誘いに乗り易いがオツムが弱そうと考え、・・・・だからか?
うーむ。だから何?って感じの感想しか湧かんな。~
全部読むとおもろい。脳の反応領域の話出てくるとか、もう変えようがないじゃないか…あと外見と知能に弱い相関ありって、『美人はアホ』がマジってこと???
男はいかにアホなのかがよくわかる記事

気をつけよう。
・美人は事務職でのは有利だが管理職での雇用は不利

・結婚は相手より収入の低さ、職業的地位の低さを望まれる

・胸の大きい女性は男性から助けてもらいやすいが胸が大きいほど頭が悪そうと思われる

女性の社会進出はまだまだ大変な時代⚡️
外見の良さは女性が高給の事務職で雇用される場合には有利に働くが、管理職として雇用される場合には不利になる、と報告されている。
引用されてる研究結果が古そうで、素人には信憑性が判断しづらい記事になってるが、面白い。 /
@GoodHuman_Siren
あ、胸じゃなかった 露出だそうです
ヒッチハイクの成功率。おっぱいパワーは偉大。
"Aカップのブラを身に着けたときは14.92%が車を止め、Bカップでは17.79%、Cカップでは24.00%と成功率が格段に上がった"
これは極論すると裸婦像=静物画ってことになるんかな。つらい統計の話だった
『容姿に優れた女性がいたとすると、周りから「性格が悪い」だの「結婚しない」だの「子どもをつくらない」だのと攻撃され、いつの間にかステレオタイプ的にふるまうように社会が彼女を「洗脳」していく』
実現結果がとても面白い。記事内の自論は要らない。
===
可愛くてもダメ、胸が大きくてもダメ、女性が社会で活躍するためには、大きすぎる逆境を跳ね返すしかないんですね。
モノ扱いされないためにどうすべきか
考えることが男女ともに必要とか、なんか悲しいね。
"男性にビキニ姿の女性の写真を見せて脳をスキャンすると、男性の脳では、共感性の領域と呼ばれる部位の活動が低くなり、いわば人間ではなくモノを見ているのと同じ状態になったことがわかった"
複数の研究が、「女性では容姿の良さがマイナスに働き、美人は平均的な女性よりも損をしてしまうことがある」としている。

これ、全く納得いかないなあ。『平均的な女性』って十分美人じゃん。
何故『醜い女性』と比べない?
わたしのまわりで「外見で採られている」女性には「外見を活用できないような仕事」を拒絶するような例もあり(この記事の表現でいうなら自ら「モノ化」されることを望んでいると言える)、「男性の」問題ではなく男性中心的な社会に内在する問題だと思っている。
セクシーな女性はバカに見える。「残酷な心理実験」の結果 #美人は損か得か?ヒラは得で、管理職としては損。また男性の脳は、女性が肌を露出すればするほど、相手を人間とは思わなくなる!ヒッチハイクは胸が大きいと成功する
いつも視点が面白い中野先生。
「なるほどね」という感じ。
一通り読んでみた。

冷静に現実を見てみよう。という内容。

たしかに、会社だとこういうのはあったかも。
綺麗で出来る人も、もちろんいたけど、認められるのは神の領域。
非常におもしろい記事だった。
まずできることとして、履歴書に顔写真を貼るのをやめたらいいと思う。あと、面接やる人は男女半々にしたほうがいいのではないか。
すごく考えさせられる記事です。
男性の脳の仕組みなのか社会の歪みなのか
まだまだ女性不利な時代なんですね。
文末の新書気になってたやつだった……この先生の話好きなのよね……
生きてる女の実感を裏付ける。というわけで現在の私はジェンダレスの打ち出しをしている。その方が受け取られ方がストレートになるから。戦う時は魔女モードがいい。

それなのに中野先生は、女性を打ち出している。人間は不思議。
"どう自分の生き方をデザインしていくのか。モノ扱いされないためには何ができるのか。私たちひとりひとりが試される時代に入ってきている。"
女性だけでなく男性も組織との付き合い方関わり方を考えにゃならんと思うわ。
どんなに男が偉くても女の乳房にゃかなわない♪(真赤なウソより)
最後まで読み、優秀な歯車になる方が難しいということを再確認しました。
すごく興味深い内容。電車の中で読むのに没頭してしまった。
バストの大きい女性は「モノ」として見えるのか…
女性は世界の人口の約50%を占め、
世界の総労働時間の3分の2近く働いているが、
手にするのは世界総収入のわずか10分の1であり、
世界の総資産の1%以下しか所有していない、
という。ハンフリー公共問題研究所の報告である。
媚びないで、魅力的な容姿でいることは、自己管理や世の中の情報に敏感であることの現れで、魅力的に見せるアイテムを選ぶ高度なセンスも必要なんです。
仕事も出来るに決まってる。
女性同士はそこわかってる。
いずれ100億になる社会、巨大な会社、どんな価値観で生きるのか。
「外見が良いことで性的類型化が起こりやすくなる。このことは男性では有利に働く。(中略)一方、女性はそうではない。」
おっぱい大きくても美人でなきゃなー。
さすが、中野先生。
モノ扱いかぁ…色々根深いのね。
古い時代の調査とか、昔提唱されたセオリーとか、多文化における価値観とか。人間の価値観は変化するからアップデートがこう言う分野では大事よね。
ひとりでいることよりも、集団にいることが最もリスクになり得る社会、という、歴史上珍しい社会に私たちは生きているとも言える。/
「女性は世界の人口の約50%を占め、世界の総労働時間の3分の2近く働いているが、手にするのは世界総収入のわずか10分の1であり、世界の総資産の1%以下しか所有していない、という。」
冒頭の文章の方がつらい…。
しょーもないけど興味深い笑
そうか得しているのか。
この手の、「男性の容姿」への同等の実験も併記しないとフェアじゃないですよね。
どう自分の生き方をデザインしていくのか。モノ扱いされないためには何ができるのか。私たちひとりひとりが試される時代に入ってきている
理解できるというより、よく言われてることを確認した感じだけど残酷
医学部女子減点問題、次々と明らかになるセクハラ、アメフト部悪質タックルの根本となったものは全部同じなのかもしれない。今の日本社会の全体像。
とても興味深い記事でした、ぜひ読んでほしいです💭💭
なんか納得。こういうことか。
仕事で低評価になろうとも
バカな女と思われようとも
乳がでかくて美人に生まれたかったと思うわ…
ま、女性も男性の顔や体つき、身長や毛髪量で判断しますけどね。不細工な金持ちより普通の収入のイケメン選ぶよ、不細工ハゲの独身医者とかいるしね :
ポリコレでは縛れないらしい(笑

女性の容姿への「残酷な心理実験」の結果が示す社会のひずみ
男という生き物は、いったい何を見て生きているのだろう?
げーむ垢で見つけた
モノだって…
人間もモノに見える男の頭ってどうなってんの?
わいも可愛い子がいいで。
批判は認める(●´ω`●) / (現代ビジネス[講談社] | 最新記事)
「女性の肌の露出が多くなるほど、相手を人間とは思わなくなる」

なんてこった!
興味深い内容だ。
美人は社会的評価にマイナスの補正がかかり実は損という論旨と解釈した。しかしながら個人的感覚として美人は男からの贈り物による収入が相当程度あると思うがその観点からの記載は見受けられなかった。
そのあたりの資料があればもっと面白いのではないか
巨なほど助けてもらえるが、アホに見られるorz

オトコはそう言うもんか。
『男性の脳は、女性が肌を露出すればするほど、相手を人間とは思わなくなる』女性としての魅力とはモノとしての魅力だったのか…!?(^O^;)
◆ そうかなぁ…とは思ってたけど、データで示されると衝撃的。女性は女性を見る時、見た目、胸の大きさで能力判断に影響出ないが男性が見る場合、差が出ると。仕事で使われる立場の場合有利に働くと。気持ち悪いね
美人はほかの人よりも、人間ではなく記号やモノとして扱われる傾向が強くなってしまう
男性の脳は、女性が肌を露出すればするほど、相手を人間とは思わなくなる
胸が大きい女性へも同様の結果が

☆要するに、
性的に魅力的な女性と
人間的に魅力的な女性の違い
なだけ。
おもしろいんだが、元論文のリンクつけといてほしいな(^_^;)
最初の数行で読むのやめた
分かるというか、身近にとても能力があってそれなりの立場にいる女性なのに男性から陰で付き合うのはムリwwとか言われてたり、キレイな子なんだけどモノ扱いされてる節があったり、マジでそのまま
おもしろい→
★事実を認める事は簡単そうで意外と出来ない。バイアスがかかって見たい事だけ見るから。では在るがままに全てを受け入れたら人はどう変わるか。その前に在るがままを認識できるのか。思考を止めて観ると分かる。
三日前ピングドラムを一気見してたんだけど記事内にキーワード出てきて何かの力を感じる。
透明になるとは...
それと、0.126なんていう数字に弱い相関がとか言っていいの🤔🤔🤔
よんでよかった。。。
「美しい女性はコミュニケーション能力が必要とされる職種では高く評価されるが、それ以外の場、例えば決断力を必要とし、強いプレッシャーが掛かっている中、高い指導力を発揮して難局を切り抜けていくといった場面では低評価となる」
女性ヒッチハイカーがAカップのブラを身に着けたときは、男性ドライバーの14.92%が車を止め、Bカップは17.79%、Cカップは24.00%と成功率が格段に上がった
えぇ…
こんなのどうしたらいいんだよ
男性の脳は、女性が肌を露出すればするほど相手を人間とは思わなくなるという衝撃的な研究結果が明らかになっている。

セクハラをする男性たちの言い分を思い返してみれば
相手がどんなに嫌がっていても、触られて喜んでいた、相手は受け入れた、合意のうえでの行為だ、と
"男子学生の実に6割が、配偶者には自分より収入の低い相手を望み、4割が自分よりも職業的地位の低い相手を望んだ。"
女性の下方婚を望んでないのは男じゃねーか
"有名な研究"と言われても、どの研究か確かめようがなく、どの程度確かな話か判別出来ない>
「プリンストン大学の有名な研究では、男性にビキニ姿の女性の写真を見せて脳をスキャンすると、男性の脳では〜<中略>〜いわば人間ではなくモノを見ているのと同じ状態になった」
興味深い記事だけど。
恥ずかしながらこの感覚はわかる
気をつけてなんとかなれば良いんだけど
いろいろ「なるほど」な実験結果→
「女性としての魅力」の中に「人間としては格下」とされる価値が入ることは、ダブルバインドにもなるし逃げ場にもなる。
なるほど(*_*)
そう言や、SF小説「マッカンドリュー航宙記」で、金髪・巨乳・美人の女性の天才科学者が出て来たけど、知らない人は、容姿のせいで逆に、とんでもない科学者だとは思いもしない、ってのが有ったな
おもしろい
女の魅力は不利だと。感情的な差別論ではなく、社会の歪みについて沈着冷静にデータと共に語っており勉強になりました。
絶望 わたしはやっぱりモノだったあのとき
今気分じゃないけど読みたいからあとで
女性の容姿への「残酷な心理実験」の結果が示す社会のひずみ(現代ビジネス)
興味深かった。
・男性の脳は女性が肌を露出するほど、相手を人とは思わなくなる
・胸が大きい方がヒッチハイクの成功率が上がる
・胸が大きいと頭が悪いと思われる
・美人は上に立つと低評価
怖すぎる
めっちゃおもろい。
露出が多いと記号として見られるとか本能なんだよね。
美味しい食べ物みたら食べたいって思うのと一緒。
食べるかどうかは別として、食べたいって思うのは本能だからどうしようもないとこある
男性が女性を下位に置きたがるのは「劣等感」が原因という説があるよね?そ女性と男性では性的なオーガズムが全く異なり、女性の方が深い快楽を得られるからだとか?男性のは一瞬一度きりゆえ嫉妬。
「女性をモノ扱い」することがさっき話題になった(というか噛み付かれた)んだけど、それってまさにこういうことだと思うんだけれど。
真夏の夜のコワイ話
女性は、、、
このゆがんだ社会構造はいつになったら解消されるのだろうか?
何か古臭い仮説だと思ったら、案の定。それを今の(女性優遇)日本にダブらせてもね(汗)
セクハラや痴漢脳の言い訳の根拠か?
『男性の脳は、女性が肌を露出すればするほど、相手を人間とは思わなくなるという衝撃的な研究結果が明らかになっている』
なんでこんなに生きにくい世の中になったんだろうねぇ
「美人の女は無条件に得をする」と言う言説への反論、「見た目の良い男性は相応に他の能力も高いとみなされ易いが、見た目の良い女性は見た目以外の能力が低いとされ、それ以外を求められなくなりやすい」てのは納得。
>女性の容姿への「残酷な心理実験」
『男性にビキニ姿の女性の写真を見せて脳をスキャンすると~いわば人間ではなくモノを見ているのと同じ状態になった』みんな知ってる
「女性は世界の人口の約50%を占め、世界の総労働時間の3分の2近く働いているが、手にするのは世界総収入のわずか10分の1であり、世界の総資産の1%以下しか所有していない」
美人が得なのは言う迄も無いけれど..
美人も色々その性質や能力も
その美貌にレベルも有って

ただもう皆知っている。
美人は心も清らかで在ると
男性の脳は、女性が肌を露出すればするほど、相手を人間とは思わなくなるという
男性にビキニ姿の女性の写真を見せて脳をスキャンすると、共感性の領域と呼ばれる部位の活動が低くなり、いわば人間ではなくモノを見ているのと同じ状態に
いま叫ばれている男女差にまつわる興味深い良記事
色んな意味でモヤモヤしてた事を文章化してくれた記事。オーバーではなくこれが日常という女性は多いと思う。
"「女性的」であることは少なからず消極的であり、堂々としておらず、意欲や決断力にかけ、セクシーすぎる、と偏見を持たれ""そうであるべきだと暗黙の圧力が、異性からばかりでなく同性からも加えられ" / "女性の容姿への「残酷な心理実…"
どうしようもな。。。
面白いけど腹立ってくるな。
誰かと思たら中野さんの記事やた
日本人の脳にせまる
事実や調査結果からの仮説証明やストーリー性には優れた記事だが、1-3ページから4ページへは内容が飛躍(または、ストーリーを無視した突発性)している。結果として残念な記事になっていて、勿体無いよ
《男性の脳は、女性が肌を露出すればするほど、相手を人間とは思わなくなるという衝撃的な研究結果が明らかになっている。》
私達の世代は母親世代にはない社会性
女性をモノとして見るのは、女性側の都合はお構い無しに子種を残すという使命のための体の働きに思える。そう考えると正常だと言えるのかも。 /
男性から見れば大きな胸は魅力を決定する重要な因子として機能していることは間違いなさそうだが、一方で、胸が大きいほど「頭が悪そうだ」という印象が形成されてしまうこともまた示されている。

おっぱいが…(T ^ T)
脳科学者の中野信子さんの記事。
「男性にビキニ姿の女性の写真を見せて脳をスキャンすると、(中略)人間ではなくモノを見ているのと同じ状態になったことがわかった。」
怖すぎる。

女性の容姿への「残酷な心理実験」の結果が示す社会のひずみ(現代ビジネス)
「日本というキチガイ社会の正体」ですな。
TBSの宇垣美里アナも可愛すぎるが病んでるもんな/
本能的にそうだというのなら、そこに真っ向と立ち向かって平等とか言い出すから社会がひずんでいる気がしますけどね。
"男性にビキニ姿の女性の写真を見せて脳をスキャンすると、男性の脳では、共感性の領域と呼ばれる部位の活動が低くなり、いわば人間ではなくモノを見ているのと同じ状態になったことがわかった。"
(ヽ´ω`)"男性の脳は、女性が肌を露出すればするほど、相手を人間とは思わなくなる"って話はちょっとおもしろい気がする
"胸が大きいほど「頭が悪そうだ」という印象が形成されてしまう"さっぱり分からん。 /
同じ女性のバストサイズだけ変えて、その女性の知的側面を被験者に評価させる。
女性被験者はそうではなかったが、男性の被験者は、バストサイズによって大きく異なった反応を示した。AからCカップまでは評価が明らかに高くなっていった。
•••つらい
性的魅力を持っていることと仕事上の評価や成功との関係は、そうクリアカットには決まらない。複数の研究が、「女性では容姿の良さがマイナスに働き、美人は平均的な女性よりも損をしてしまうことがある」としている。
>男性の脳は、女性が肌を露出すればするほど、相手を人間とは思わなくなるという衝撃的な研究結果が明らかになっている
>胸が大きいほど「頭が悪そうだ」という印象が形成されてしまう
>AからCカップまでは評価が明らかに高くなっていったが、Dカップでは大きくその評価が下がった

裏を返して「貧乳ほど賢そう」とはならず、Cカップが一番賢そうだと思われてるんだ
男性は性的欲求が高まると共感性が下がるか。やりたくなったりセックス中には共感性って一番気を配るところだけどな。逆に言えばセクハラ野郎はセックスが下手とも言えそう。 / "女性の容姿への「残酷な心理実験」の結果が示す社会のひずみ(…"
モノ扱いされたりと女性は生きづらい面があります…
女性が露出すると、男性は人間として見るのではなく物みたいに見えるだと……?
長いけど読んだらなるほどと思ったよ
"複数の研究が、「女性では容姿の良さがマイナスに働き、美人は平均的な女性よりも損をしてしまうことがある」としている。" /
女性に比べて、男性は異性を客観的に評価できない。という話。

「男性脳は女性脳に比べて、部位毎の役割分担が顕著」と何かの記事で読んだことがあるけど、それの影響もありそう。
このやろうクソ野郎ゴミみたいな社会だな
「およそ700人の男性ドライバーのうち、Aカップのブラを身に着けたときは14.92%が車を止め、Bカップでは17.79%、Cカップでは24.00%と成功率が格段に上がったのだ。」

まぁ、そんなもん。
>男性の脳は、女性が肌を露出すればするほど、相手を人間とは思わなくなるという衝撃的な研究結果が明らかになっている
女はデートで奢られるの当たり前っての止めようや /
やっぱり女だけの国必要じゃん
女性だけではありませんね

男でも 営業成績がいいのはイケメンだから とか 容姿がいいだけで出世した とか上司や同僚から揶揄されて実績を評価されない事しばしば
足を引っ張られます
結局男女ともに容姿が良くて得をするのは若い時だけなんですよね (-。-)y-゜゜゜
あらかじめプログラムされた動物的な仕組みとの闘いなんですかね。 / (現代ビジネス[講談社] | 最新記事)
おもしろい!!!
全部データ/数字にして立証できるんやなぁ、、、おぉ怖

日本人の脳にせまる
以上

記事本文: 女性の容姿への「残酷な心理実験」の結果が示す社会のひずみ(中野 信子) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

関連記事