TOP > 政治・経済 > 「LGBTは生産性がない」杉田水脈氏大炎上「ザワザワ感」の正体(井戸 まさえ) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

「LGBTは生産性がない」杉田水脈氏大炎上「ザワザワ感」の正体(井戸 まさえ) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

128コメント 登録日時:2018-07-29 07:54 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

SNSでこれでもかと流れてくる杉田水脈氏関連の「炎上」を見るたびに、「当然のこと」と思いながらも気分が滅入る。このザワザワ感はなんなのだろうか。...

Twitterのコメント(128)

所謂生産性が無いと言われてしまう苦労を抱えた方々を支える為の「生産性」なのでは無いですか?

低学歴議員は消えてどうぞ🙋‍♀️

@gendai_biz
杉田水脈 みんなの党➡︎”日本維新の会”➡︎etc➡︎現自民党員

@gendai_biz
この記事も含めてさわさわしてるんですよね。杉田水脈氏を見てると、ものすごくいたたまれない気持ちになってくる。差別発言とは別に「オタサーの姫を否定したくない、視界に入れたくない」に近い:
@YamanakaTakashi @uirousakura @0Qa2VrDhT8wvuKU
じゃ、全員に文句言ってきなさいなw
ここにも一部しか見てないの居るぞ?
生産性だとさw

どうした?大きな相手には歯向かえませんwてか?
「LGBT は生産性が無い」発言の背後には、右であれ左であれ、保守であれ革新であれ、なんであれ、タコツボの中で井の中の蛙になり、タコツボの中でのみ評価され「私は凄い!」と自信過剰になってしまう危険な精神構造の罠がある、ということなんだな

自戒の念も込めて
>タカ派男性議員の寵愛を受け、自分こそ救国の女戦士と勘違いしてしまい、周りのビジネス右翼とともに活動することで喝采を浴びる。例えて言うならば今まで脚光を浴びていなかった地下アイドルが、いきなり全国区のアイドルになれたことで自分に酔いしれたんでしょう
でも、杉田氏の様な存在は、リベラル、若しくは左翼的な集団でもいるのでは?人権や環境を唱えていれば、その集団でもてはやされている人が..
>ある心理学学者のこと?(^^;
これが国会議員の意志なら‥日本の人権対応は遅れている!
そして新たな議員を選ばざるをえないだろう…
議員などけして偉いわけないのだから…
>この国には言論の自由があり、自分の主張をするのは構わない。ただ、だからといって十分な知識を得ないまま、自分の思い込み、妄想で発言し、誰かの尊厳を傷つける権利は誰にもない。
ちゃんと全文読みたいと思ったけど
とりあえずこれで大枠は理解


急に興味持ち始めたなり
異性間でないと子作りは生物学的に不可能。これは異論なし。
生産性のない集団に税金使うことの是非をとうなら、年金の話をしなきゃ。年金受給者、生保は税金納めないで使ってばかり。さー、議員先生、彼らに「死ね」っていうのですか。
五頁の終わりで、リベラル系の講演会において、セクハラ発言が喝采されていたことについて書いてる。でも具体的な講演者と発言内容は伏せてる。二頁では、「杉田氏を「無視」して」「正面から相手にすることを避けてきた」ことの非を書いてたのに…。まあ仕方ないか。
誰がどう言うことを思い発信したとしても、私のように戸惑うだけで思考停止になるので迷惑なだけと、対岸の火事であって欲しいし聞きたくも知りたくもないし興味すらない。何だろう。
こういう差別主義者が政治家になれる根源が問題だ!
@Tchan0311 あー!あれは腹抱えてワロタ
こないだ、「」が気になるとおっしゃってた記事にもつながる話ですね。
忠誠心がどちらの方を向いているのか怪しい人は多いです。
アイドル運営こんなんばっかだもの。そら先に滅びるわ。
立憲民主党の井戸まきえ議員が至極まともな意見を言っている。議員活動のジレンマ、左翼的集団にもこの種の手法で、もてはやされる人はいる、左右じゃなくそういう問題だと。
ちょっとおもしろかった
「これは日本社会の構造的問題という視点を持たなければ、右も左も関係なく、また「杉田水脈」は誕生しつづける。「ザワザワ感」は収まらない。」⇨
読みました。こういう切り口は面白いし、考えさせられる。
>
面白い部分もあるが、?な部分もある。リベラル側の講演で会ったセクハラ的な状況というのを知りたいが…?杉田水脈を他山の石にしようという話は理解は出来るが。----
井戸さんの記事ようやっと読める と、読み進めたら、出だしから強烈だな…
いいね👎
自民党👎
選挙でノー👎
"「無視」「相手にしない」という態度こそが、彼女を増幅させた要因でもあるのだ"
@naosocio  この記事です。「業界」内部からのリアルな記事で興味深かったです。かわいそうな側面もあるなとは思うけれど。
読んでみてください。
突然脚光を浴びた「アイドル」の「痛々しさ」か、確かにそのようなものを感じてしまう。
私は信者ではないので、真っ当な杉田議員批判が読めるかと思って期待したが、「正体」も何も、終始何が言いたいのかワカラン駄記事だった。フワッとした嫌悪を羅列するだけでは、批判にすらならない。杉田議員の不見識を主張している本人が不見識という、アフォなオチだ。
頭の悪い人の駄文(笑)。。。
バ〇は放置 路線だったんだけどこーいわれちゃうとな.でもネトウヨのヒメに納まっていられるうちは何言われても我関せずだったろうしなぁ.ここまでくるとしばらくおとなしくしてるかばっさりトカゲのしっぽ切りされるかどっちかかなとも思うけどどーなるかな?
≫必死で掴んだ今の立ち位置、ウヨ業界でのミューズ・アイドルでいるためには「巻き髪」は必須アイテム、
「でも、杉田氏の様な存在は、リベラル、若しくは左翼的な集団でもいるのでは? 人権や環境を唱えていれば、その集団でもてはやされている人が」
興味深い→
井戸 まさえ氏の私怨がなんか半端ないな・・・
とても驚き。
自分を杉田議員と必死で同列視し、容姿を批判するクズっぷり。杉田議員を批判するのが空しい?
単に自分より持て囃される事への嫉妬だろ。そもそも、誰だよ井戸って?井戸の中の嫉妬蛙かよ。
「一般社会といかに乖離していようが、ある組織の中では神の様にもてはやされている人がいる。一部、一定数存在する階層に対して神対応することで、周囲が嫌悪感しか感じていないのに、比較優位に立ってしまう」

…安倍晋三じゃん…。
この危機感は左右問わず共有されるべきだと思う。/
個人的には確かに生産性はないと思ってる。だって日本では本来同性愛は普通にあったこと。それを明治以降欧米の価値観が流入した結果今の考えになっている事を思えば元々の文化に戻せばいい>続
井戸まさえ氏のこれまでの言動には「え?」と思う点が少なくなかったですが、この記事に関しては大筋では「なるほど」と思います。ツッコミどころはありますが(続く)→
この記事で言われているザワザワ感とこの記事自体のすわりの悪さはやはり重なっているのだろうと思った。表記揺れや文体、文法の乱れも見られる…言いたい事があ少しで伝わらない感じ。。。私ももう少し考えなきゃ。 / “「LGBTは生産性が…”
@GO_NagaKura これ   の四ページ、五ページを読むと保守寄りでも安部首相に熱狂するタイプと否定的なタイプ、左寄りでもおかしい連中と比較的まともな考えの人がいるカラクリがわかった気がします。
@gendai_biz 現代ビジネスさんの他の良記事からの引用1:
「こうした炎上想定の発信は彼女の「売り」なのだ。 …主張の根拠を示す有効なデータがあるわけでなし、説得力を持つ論理構成をしているわけでもなく、正直に言えば…このレベルでの掲載をよく認めたなと思う。」
「多様性を受けいれて、様々な性的指向も認めよということになると、同性婚の容認だけにとどまらず、例えば兄弟婚を認めろ、親子婚を認めろ、それどころかペット婚や、機械と結婚させろという声も出てくるかもしれません」
みんな→維新→次世代と渡り歩き、立ち位置を右へ右へと進めていって自民が総裁自ら拾い上げたのだから、自分の歩みに自信を深め、総裁への忠誠心も高いのだろう。個人の問題では済まない。/
自分の視点と1番近いと思った記事。
↓ ↓
「LGBTは生産性がない」杉田水脈氏
大炎上「ザワザワ感」の正体
井戸まさえ( @idomasae )さんのこちらの記事を読んだ。文中にある”杉田氏を放置し、過激に走ることを止める機会があったにもかかわらず、それには及ばなかった” との部分はたしかにそう思う。→
同じ構造は間違いなく野党議員どころか地方議員にもある。解決するには穏やかな議論ができるようになるまで国民が成熟するしかないような気がする。無理やな。
ザワザワとかワサワサとか擬音と憶測しかない記事
この件も結局、「LGBTは生産性がない」という部分だけ切り取って印象操作しているだけ。この件で立憲民主党が抗議しているようだけど、これを抗議するなら菅直人の過去の発言がブーメランなんだよなぁ / “「LGBTは生産性がない」杉田…”
冒頭の「ザワザワ感」から意味不明。人の時間を使って読ませるんだから、もうちょっと論理的に記述してくれないかなぁ。
冒頭発言そのものは支持できない。しかし『新潮45』2018年8月号の兄弟婚、親子婚も容認するのか、という点では同意せざるを得ないし、子育て支援に比べて少額にしても、後々を鑑みやむなし。
反日左翼系の広告塔の意見もリンクしておきたい。いまの隙のない与党に対し、だいぶ攻撃するネタに尽きている様子が伺える。日本国民が覚醒した今、こうした勢力は遠からず淘汰されるのだろう。
「そもそも世の中は生きづらく、理不尽なもの」。それは杉田氏の言う通りだ。

だからこそ、政治がある。政治家はそのために存在する。

記事の主題とは外れるが大切なのは上の一文。
悪口言い放題の喫茶店の雑談レベルの記事。真剣に世の中を考えている杉田さんの記事とは大違い。
7/29現代ビジネス:「LGBTは生産性がない」杉田水脈氏大炎上 「ザワザワ感」の正体  (井戸まさえ)
杉田水脈氏大炎上「ザワザワ感」の正体
〈「無視」「相手にしない」という態度こそが、彼女を増幅させた要因でもあるのだ。〉
バカにバカと言おうとする人を、バカが近辺(自分が所属する社会)にいることを直視したくない人が排斥し、バカがのさばったのがこの国だと思う。
リベラル側論客による杉田水脈氏の考察。単純な批判は封印し、彼女のような存在が生まれ育った組織の「構造」に目を向ける。それはイデオロギーの左右やジェンダーに関わらず有り得ることだと。杉田氏に「モモレンジャーのような痛々しさを感じる」という視点は優れて批評的。
「これは日本社会の構造的問題だ」/
「特定の層にチヤホヤされる人」の危険な立ち位置。
まずは、国会議員に試験制度の導入を。小中学校に入学するにも「ふさわしいか?」を求められる世の中。まして「国家の運営に携わる者」がノー試験で登用されて良いはずがない。
「単に宗教化した右翼的社会のマドンナ。」
杉田的なものについて、構造的に分析している興味深い記事。井戸氏が自身にも責任があるように感じている箇所は本気なのか、批判の手法なのかは気になった。
参考資料
ウヨ?
よくもまぁ、そんな言葉を言えるもんだ。
ブサヨだな。パヨパヨ
いい文章だ。同感。/
〈杉田氏の誕生とその後の変化も見てきた〉匿名氏の言、また杉田議員に「井戸さんの選挙、お手伝いさせていただいた〜井戸さんの選挙をみて、選挙に出ることを決意した」と言われたという筆者の体験を踏まえての分析 / “「LGBTは生産性が…”
これ、解るわ。

『杉田氏の「炎上」にワサワサするのは、批判している側にも同じ危険性があると感じているからに違いない』

-
発言内容を云々する以前に、子供のいない安倍親分の顔に泥を塗っているのも気づいてないってアホか?<
偏見に満ちたクソ記事( ̄^ ̄)
これな。「「でも、杉田氏の様な存在は、リベラル、若しくは左翼的な集団でもいるのでは?人権や環境を唱えていれば、その集団でもてはやされている人が」たしかに。(略」 / “「LGBTは生産性がない」杉田水脈氏大炎上「ザワザワ感」の正…”
この井戸まさえって言うのもわけわからん。
どうして今なのかといえば、紙媒体の論説だからだろう。国会だろうと記者会見だろうと「喋っただけ」ならさしたる問題にならないほど政治家の言葉はペラペラの薄っぺらになったが、かろうじて紙媒体には重みがある / “「LGBTは生産性がな…”
ああ、解るね。
この「ザワザワ感」っていう感覚。
それは、私の本日のエントリーの内容とリンクする部分もあるね。
差別主義者を見つけたら喉輪締めからアスファルトに×××、マウンティングで×××すべし、という前半部分は同意。
>「(中略)ある組織の中では神の様にもてはやされている人がいる。一部、一定数存在する階層に対して神対応することで、周囲が嫌悪感しか感じていないのに、比較優位に立ってしまう」
発言する側も批判してる側もヒマなんだねー
としか思わないこの騒動
杉田議員を批判するならもっと端的に表現すればいいのに。冗長すぎて結論もイマイチ。んで、筆者が政治家で驚いたけど民主党所属で納得。何だかなぁ。
杉田は右翼でも最大級の増長バカだという事だが、その傾向は安倍自民党にも核として存在すると。まぁあまりにバカだと話のネタにさえされないよな
……コイツ、本当に人間なのか?
*井戸まさえさんのこの記事、素晴らしい。杉田議員炎上のこの機会に何を考えどう進むか、批判だけではなく今回の炎上発言からそれこそ「生産性」のある議論に発展させればいい。
個人としての学習や思索によらず、党派的な支持のみを行動や思考の指針にすることの危険性やグロテスクさを批判するこの文章に対して、保守からもリベラルからも党派的なレベルの賛同や批判が寄せられているのがすごく象徴的。
この記事の中で、筆者の井戸まさえ氏が、杉田水脈を「男性側の主張を代弁し続けるモモレンジャー」と評したのは、ホントに秀逸な表現だと思う。
たちあがれ日本、日本維新の党、そして次世代の党の人々の根底には、宗教的右翼思想があり、一般的な保守とは一線を画して…軍隊用語がはびこり、反中嫌韓、日本万歳思考が当たり前。それさえ唱えていたらいい。それに疑問を持たなければとても居心地の良い…水脈氏はそこから
“今に至るまで杉田氏を放置し、過激に走ることを止める機会があったにもかかわらず、それには及ばなかった、つまりは「叩きにくい」時にこそ対応することを諦めた結果であるという認識が欠けているのではないか” / “「LGBTは生産性がな…”
同性婚の容認だけにとどまらず、例えば兄弟婚を認めろ、親子婚を認めろ、それどころかペット婚や、機械と結婚させろという声も出てくるかもしれません」と記述している。
未来はあり得る
LGBTは人各々における心の問題である。「生産性がない」とLGBTに対して侮辱的な発言をした彼女は議員になる資格がなければ、自民党員になる資格もない。
LGBTの人達の意見って「自分こそが正しい」「自分以外の意見は間違いだから認めない」という閉鎖的なものに感じる。多様な性のあり方や考え方を主張するクセに、他を断固否定している矛盾の塊だ。
理屈はどうであれ人のことを悪口で傷つけることに抵抗がない人間を野放しにしておいたのは間違いよな。ええ年した大人にも当たり前が分かってないなら教え諭さないといかんというのが教訓よ。 / “「LGBTは生産性がない」杉田水脈氏大炎上…”
人には様々な過去がある。幼少期のハンディはプロで無ければ乗り越えられない程厳しい。他人の批判を自分の過去で語るのは文筆家の仕事ではない。少数派という立場は客観的に変わらない物だ。
これやよね
「彼女たちの特徴は『選民意識』が強いということ。こんな学歴や経歴で国会議員になれたんだから、逆に『自分は選ばれし優秀な人間だ』と勘違いしている。世の中を支配する側の人間だと本気で思い込んでいる。その最たるものが安倍総理なんだろうけど」
BBCのかの番組をまともな番組として取り上げている時点でこの執筆者の信用性ゼロ
「一定数存在する階層に対して神対応することで、周囲が嫌悪感しか感じていないのに、比較優位に立ってしまう」続く
この人、何言ってるかわからない。
水脈さんの文章を斜め読み、正論や理由をすっ飛ばし読み。
で、たった数行だけを取り上げて攻撃する。
あんたこそ、生産性ないわ。
グロテスクで気持ち悪い。
彼女は中森明菜に憧れてた説もあるので、すごく重なってしまった。
「彼女たちの特徴は『選民意識』が強いということ。

こんな学歴や経歴で国会議員になれたんだから、逆に

『自分は選ばれし優秀な人間だ』と勘違いしている。世の中を支配する側の人間だと本気で思い込んでいる。

その最たるものが安倍総理なんだろうけど」
彼女の政治姿勢を批判したいのか、新潮45の寄稿内容を批判したいのか、ごっちゃだな。)
ゲンダイ+元民主党議員・・・(´・ω・`)
バレバレですな(´・ω・`)
で、LGBTに対してじゃないけど菅直人も「生産性が~」って発言してたけど批判したのかと(´・ω・`)
コストゆえの無視。反省します。
あまり愉快な話題ではないと思っていたが、けっこう笑える。
ヤバすぎる…
マッチポンプを装って非難するんだね。
こんな時だけ国会議員は高尚なのだとか。。。
選民思想なんてのはこの人たちが持ってるんじゃないの。。。
←こちらから引用 

どっかで見た光景と一緒!
そう、スピリチュアルとか,キラキラ界隈と同じ構造だわ。
すごく深い論考だと思う。是非ご一読のほどを。
教祖の出来るまで。
自分で考えるのは大事ですね。
54: 支持層がいたのは事実なのだろうけど、大きな問題にならなかったのは単に件の議員の存在すら知らない人は多かったのだと思っている。せっかく大事になってくれたのでこの機会に件の議員には政治家をやめてもらい / “「LGBTは生産…”
誤解多いが、自然権は封建体制に対抗する自由主義保守思想。これに対するのが共産主義、ファシズム(→共産主義の亜流)、封建体制のより戻し。これらいずれも公の大儀の為なら個人の制限は当然という思想。 / “「LGBTは生産性がない」杉…”
@pam_mori pamさんが感じてらっしゃることとたぶん同じ問題意識の記事がありましたので、ご紹介しますね。
「記事を読んだ」と言っているけど、「生産性」以外の、内容を思い出すようなことを全く書いていないんだよな…
一読に値する。
こんな女はDAKARAに行って、弾子ママからやっつけられればいい。
それと生産性がないとか、病気で子供が産めない私のような女性も排除なんだべな。 マジク◯。
なんか、わかる。
平成の終わりに至ってもやはりトンデモ議論はネットの花だなぁと。中道本道の議論はエンタメになりづらいもんな。エンタメだけじゃダメなんだけどね。 -
あちらは似非学問でこちらは名も出せぬ連中の「証言」だが、アエラが消した記事とどの程度の差があるんだらうな。 / “「LGBTは生産性がない」杉田水脈氏大炎上「ザワザワ感」の正体(井戸 まさえ) | 現代ビジネス | 講談社(1/…”
@gendai_biz 特に目新しいものはない。LGBTや慰安婦に関するこうした炎上想定の発信は彼女の「売り」なのだ。#LGBT
誤字脱字が酷いな…よくこれで人を批判できるな
:安倍ヒトラーの申し子❗️
ナチはかつて障害者30万人余りをガス室に送った。再び愚行を繰り返すのか⁉️
の遅れたバブルというのが象徴的
水田のバカっぷりは今更なんだけど「ザワザワ感」というより、今このタイミングで「ワザワザ感」と疑ってしまうのは俺だけか。

「自爆テロ」でアベ擁護?
ザ・オタサーの姫の証明↓
連合赤軍の右翼版、右翼版の永田洋子とでも言わんばかりの厳しい論説ですね。
以上

記事本文: 「LGBTは生産性がない」杉田水脈氏大炎上「ザワザワ感」の正体(井戸 まさえ) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

関連記事