TOP > 政治・経済 > ZOZO社員たちが次々に明かす「わが社長、前澤友作伝説」(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

ZOZO社員たちが次々に明かす「わが社長、前澤友作伝説」(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

138コメント 登録日時:2018-07-04 06:16 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

世界の10万人にTシャツとジーンズを無料配布する――7月3日、ZOZO社長の前澤友作氏は突如そんなサプライズ企画をぶち上げて、周囲を驚かせた。いつもなにをしでかすのかわからないのが前澤流。だが、じつは社内ではもっとしでかしているという……。社員たちが初めて明かす「知られざる前澤友作伝説」。...

Twitterのコメント(138)

→前澤さん、YOU X SUCKさん、キャラクターはUNIQLOを超えていたよね。
前澤さんはただの成金趣味でアートを集めてるだけじゃない
普段は見れない貴重な絵で社員を楽しませてくれる計らいがかっこいい
尊敬の念しかない…
引用)『前澤はとにかくチームプレイを大切にする人で、『自分だけがよければいい』というのを一番嫌います。うちは基本給・ボーナスが全スタッフ一律なんですが、これも『競争』より『協調』を大切にする会社にしたいという前澤の考え方が根幹にある。』
社員の事を大事にしているの事はわかった!
基礎として、人とは違うことをやってみる、理屈は自分で考える(常識なんてクソくらえ)派なのね。

ZOZO社員たちが次々に明かす「わが社長、前澤友作伝説」(マネー現代編集部) | マネー現代 |
社長が社員から愛される会社はいい会社。
だからzozoもいい会社だと思う。
ここでは買ったことないけど良いお話でした。
『社長が間髪入れずに『明日からパソコンをなくそう!』と言ったときはみな驚きました。

『機械に頼らずもっと直接的で真剣なコミュニケーションで仕事をしよう』という意図だったと思いますが』
@ogawayuki888 前澤さんの良い話もお知らせしときます(・∀・)②
ただの提灯持ち記事かもしれませんが…真実もあるかもしれません…何でも叩くのではなく良い所も見る癖をつけた方が良いと思います
ZOZO社員たちが次々に明かす「わが社長、前澤友作伝説」2018/7/04
社会主義の悪い部分が見え始めてる
レントシーキングの兆候が。株売らなきゃ
めちゃくちゃかっこいいな
"しばらくして、社長1人だけ鯛を釣り上げました。仕事の仕方にも共通するところがあります。人が『こうだ』ということや常識にとらわれず、あえて誰も手をつけていない場所を攻めて成果をあげるというスタイルなんです」"
見てて面白い、本当に面白い
前澤友作伝説おもしろい。
言ってる事は難しい事じゃない。でも言える事がすごい。
ファッション革命で、世界中をカッコよく、世界中に笑顔を――。
前澤社長は、決断が早いし、失敗しても部下の責任にしないだって。
アベさんに爪の垢でも飲ませたってー
カッコいい(●´ω`●)
未来を拓く、というのは、今までやらなかった未常識に挑む、ということでもあるのかと。
どひゃくそかっけー
こりゃ剛力彩芽も惚れちまうわ
経営者の気質&特性の傾向も変わってきている

能力給を取り入れるIT会社もあるいは中で
全スタッフ一律の基本給&ボーナスという仕組みを
なぜそうするかという理由も明確にして
取り入れ...
人として安定感と安心感を感じる。
そういうところに人は集まるんだろうな…。 /
かっこいいね。
いくら持ち上げても、あの田端がいるからな。/ZOZO社員たちが次々に明かす「わが社長、前澤友作伝説」(現代ビジネス)
指示はLINE。 / “ZOZO社員たちが次々に明かす「わが社長、前澤友作伝説」(現代ビジネス編集部) | | 講談社(1/3)”
キャンプの例え良いなあ

> 友達とキャンプに行ったときには、みんなノルマを競うのではなく、自分の得意なことを率先して、みんなが楽しめるようにするでしょ
中央集権じゃなくて分散型ネットワーク。こうやって結果で新しい時代を示せる人イケメンすぎ。

>>キャンプに行ったときには、みんなノルマを競うのではなく、自分の得意なことを率先して、みんなが楽しめるようにするでしょ。
人と同じことやっていてはだめなんでしょうね
早く ZOZOSUITで身体を計測して、フルオーダーのスーツ買いたい!なんたって¥24,800だよ
面白くて意味わからんくて楽しすぎる(笑)
すごい人ですね。
凄く面白い方で優しそう。
話とか聞いてみたいな。 /
お会いしたこともないのに前澤さんのことが大好き大好きでで仕方ありません。ほんと魅力的な方だ。
必ず影で支えている人がいて、皺寄せをされている社員がいる。最悪なのは、このスタイルを真似するボンクラ経営者。そもそも経営戦略なんかないんだから、真似したらコケるぞ。
色々なスタイルがある。
自分にあったやり方をつきつめるのが重要。
僕のスタイルとは何だろうか。
男気が凄いな。
自分が株を購入する基準の一つとして、経営者のビジョンが明確かどうか、を挙げています。
企業の財務状況もそうだけど、その会社のトップが世の中を変える事を応援したいかどうかが投資には大切なんじゃないかな。
働き方や考え方が超かっこいい。

会社に勤めるのであれば、こういったところに身を置きたいですね。
冒頭の釣りエピソードが一番すごいな笑。/
社長て人たらしか芸者みたいなところありますからね。魅力的なところがあるんでしょう。Qt
前澤友作さん、かっこよすぎませんか。/
内容はともかく、ZOZOは今が正念場なんだなというのはよくわかった。(とにかく露出、広告戦略)
「売れなかったら、俺が全部買ってやる」
胸熱エピソードやな、責任取れない奴、責任転嫁するやつが多いのに。
おもしろい。環境づくりにも強く気を配ってるんだろうな。
ZOZO社員たちが次々に明かす「わが社長、前澤友作伝説」(現代ビジネス編集部) | | 講談社
前澤少年のスケートに貼ってある見切れてるシールは、ペニーワイズだなw エピタフとかFATレコードとか懐かしい〜
「お客様が来なくて商品が買われなかったら、俺が全部買ってやる」はかっこいいわ
お客様が本当に集まるのか不安に思う運営スタッフに向けて、前澤が『お客様が来なくて商品が買われなかったら、俺が全部買ってやる』
『 失敗したら俺が全部責任もつ』とよく、うちの社長も、ゆってる
あの自信はどこから来るのだろう?謎だ
ZOZOは良くも悪くも基本給・ボーナスが一律なんだよね。
前澤社長のエピソードを読んでるだけでわくわくする!
めちゃくちゃかっこいいなあこの人!!!ZOZOを応援したくなってしまった!!
『お客様が来なくて商品が買われなかったら、俺が全部買ってやる』

...一生に一度は言ってみたいセリフである。
マイルドヤンキーの兄貴感が成功の秘訣
魅力的だなー。
楽しむこと!大事。
人が『こうだ』ということや常識にとらわれず、あえて誰も手をつけていない場所を攻めて成果をあげるというスタイル
やっぱりすごい人なんですね。社員を大切にしていることが伝わってきます。ジャパネットの高田元社長もそうみたいなので、伸びる企業の必要条件なのかもしれません。
器の大きさ( ̄∀ ̄)
前澤伝説…うん。
やっぱリスペクトだわ。
いいトップのいる会社だ(*´ー`)
思ってても実現出来る人は殆どいない。って、言ったら「いやいや、まず口に言ってやってみないと!」って軽い感じで言われるんだろうなwそれこそ明日でなくて今日から「スタートトゥデイ」
「『友達とキャンプに行ったときには、みんなノルマを競うのではなく、自分の得意なことを率先して、みんなが楽しめるようにするでしょ。キャンプ場近くの川で魚が釣れれば、みんなで均等に分け合う。会社もそうあって欲しい』」
「『競争』より『協調』を大切にする会社にしたい」

ここに尽きるのかな。
前澤さんはひとを喜ばせるのが好きで、
それに、みんな自発的に動いていそう。
並はずれた度胸&お金を使う量とタイミングが天才的だと思う。
ZOZO持ってるで~ ガンバ('ω')
キャンプの例えば出ていますが、キャンプはそれぞれの人格は如実に出ると思う。率先して準備する方もいれば、全く何もしない人もいる。会社の研修でオススメです /
ええな「やるときも、やめるときも決断するのが早いのがうちの特徴かもしれません」
豪快でステキな方々だ!!
送料無料じゃないってSNSの投稿にブチ切れた伝説が入ってないな。
このところブランディング露出の増えた前澤さん。田端さんのお仕事でしょうか。>
前澤さんイケメンすぎるやろ…/
「お客様が来なくて売れなかったら、おれが全部買ってやる.」って本当にかっこよすぎる.
たしかにエピソードに事欠かないですよね
こういう会社、楽しそうだなぁ>うちは基本給・ボーナスが全スタッフ一律なんですが、これも『競争』より『協調』を大切にする会社にしたいという前澤の考え方が根幹にある。
こりゃー確かに、愛しさもかんじちゃうなー。
◆ZOZO社員たちが次々に明かす「わが社長、前澤友作伝説」(現代ビジネス編集部) |
社長がとにかく前を走って社員の心理的境界線を拡げている。チャレンジをエンジョイさせている。本当に凄い。
失敗ができる文化は素晴らしいよなぁ。

“やるときも、やめるときも決断するのが早いのがうちの特徴かもしれません”
ばけ!理想のチームがキャンプっておもろいな🏕
めちゃめちゃ憧れる
かっこよすぎ。こんな風になりたい
規模ある会社のボスとは思えないフラットさ&破天荒さ。かっこええ、、、
めちゃくちゃかっこいい…。
かっこよすぎる。人徳に溢れてるなあ
前澤さんほんとかっけー
かっけー。
決断が早かったのは印象的でした!
日本で最も商売が上手な社長の一人。Zozoはまだまだ大きくなるやろな
前澤社長は本当に社員を大事にしていると思われるが、「基本給・ボーナスが全スタッフ一律」という社会主義には異議ありかな。
かっこいいーな/
こんな社長いいなぁ→
とりあえずやっちぇおう!という姿勢に、感銘を受ける。
前澤さんかっこいいなぁ/
かっこいいね、これぞ起業家。
ZOZOにはぜひ頑張ってもらいたい!
今後の世界展開もめちゃ楽しみ。
止める決断の早さは素晴らしいと思う。なかなか止める事を社員は決断出来ないが社長が言ってくれると救われるものです。
こんな考えを持った社長になりたいなぁ……。
女性の趣味はアレやけど…
でけえなー!でかいよ!
うん、↑
前澤さん格好いいなぁ〜(*´ω`*)♡
スケールがパナィ。
会社は学校じゃねえんだよってまさにこういうこと。
かっこいいなー前澤社長。

ZOZO社員たちが次々に明かす
「わが社長、前澤友作伝説」
五臓六腑をエグられる思いをしている犠牲者とも言える社員や関係者を沢山生み出してるわな。
社長なんてマトモな奴いない。
単にサバが好きじゃないだけじゃないの?→
今の職場に今一つ足りないものをうまく言語化できなかったけれど、チームワークを大切に、ということかもしれない。成果主義や個人主義が進みすぎているのかなと思う。
労働時間を短くすることで作業効率を向上しなければいけない。そのために、やり方を大幅に変更する必要がある・・・必要にせめられた業務改革😁
"うちは基本給・ボーナスが全スタッフ一律なんですが、これも『競争』より『協調』を大切にする会社にしたい" / “ZOZO社員たちが次々に明かす「わが社長、前澤友作伝説」(現代ビジネス編集部) | | 講談社(1/3)”
損して得取れの極致

「商品を0円で販売することによる商品コストはかかりました。でも、それ以上のプロモーション効果になったから、フタを開ければ大成功」
社員を仲間を思う気持ちも破天荒でカッコいい!/
かっこよすぎる/
やっぱりことの人すごいわ👍
本当にカッコいいよなー、すごい

ZOZO社員たちが次々に明かす「わが社長、前澤友作伝説」(現代ビジネス編集部) |
提灯記事だとは思うけど、社員を喜ばせたり、働きやすくしてる企業が成長してるのはいい話。応援したくなる社長が強い時代かなぁ。
「競争よりも強調」
キャンプ場近くの川で魚が釣れれば、みんなで均等に分け合う。会社もそうあって欲しい
前澤さんかっこいい。
以上

記事本文: ZOZO社員たちが次々に明かす「わが社長、前澤友作伝説」(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

関連記事