TOP > 政治・経済 > 日本経済「長期停滞」の本当の原因~アメリカに学んではいけない!(中野 剛志) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

日本経済「長期停滞」の本当の原因~アメリカに学んではいけない!(中野 剛志) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

27コメント 登録日時:2017-05-24 06:35 | 現代ビジネスキャッシュ

「アメリカに学んではいけない!」日本経済が長年にわたって長期停滞する本当の原因――それは、アメリカを真似た企業改革・金融構造改革に端を発する「短期主義化」にあった! 国内有数の論客として知られる中野剛志氏が最新刊『真説・企業論 ビジネススクールが教えない経営学』で喝破した「経営の本質論」。...

Twitterのコメント(27)

悪いところ見習ってどうすんねんって話なんでしょうね。
今日も今日とて日経新聞が「日本人の給料が上がらないのは終身雇用と年功賃金のせいだ」とほざいていて乾いた笑いも出ねえよ。
2005年には会社法が制定され、株式交換が外資に解禁された。その結果、日本企業の外国人持株比率は、かつては全体の一割程度だったが、2006年には約四分の一を占めるまでに上昇した。
「ではの守」が喧伝するようなベンチャー企業とイノベーションのパラダイスではない。長期停滞に苦しむ日本が手本とすべき国ではありません。

日本経済「長期停滞」の本当の原因〜アメリカに学んではいけない!中野剛志 2017年5月24日
1⃣ 2017/05/24(39日前)🔥🔥23
🅰 59日ぶり📈
⚖ (9th/132)
👤 (11th/18)
💹
5月刊『真説・企業論』の中野剛志氏のコラムが公開中。
猿真似ではダメですね。
・・・ではの守」の改革・・・
失われた20年を更に延長し記録更新中の安倍政権。2周遅れのグローバリストを叩き出さないと。
何かにつけて「アメリカでは~」「シンガポールでは~」と海外の事例を持ち出し、日本の現状を批判し、「日本でも~を導入すべきだ」と他国の制度を真似たがる”

中野剛志氏
短期主義がイノベーションを潰す
日本においては他国の明るい部分のみが、マスコミと称する者により取り上げられ、羨望の対象となる。
そして、その部分のみを鵜呑みにする経営者が表面のみ真似、失策する。
「企業が短期主義に陥れば、効果が出るまでに長期の時間を要する研究開発投資や労働者の教育訓練は、敬遠されるようになる」
ネオリベや成果主義のよくある害悪だな。
三橋が紹介してた、中野剛志の記事。

社会全体が「今さえよければいい」の姿勢になってると感じるが、これを転換させるには、やらなきゃ生きていけない状態にならないと無理だろうなぁ。
『ところが日本の「ではの守」たちは、あろうことか、このアメリカの短期主義化を範として、20年にも及ぶ構造改革を断行してきたのである。』
「日本も1990年代から20年にもわたってアメリカを範とする改革を行ってきた。日本経済は長い停滞から抜け出せないでいるが何も不思議なことではない」と。
経産省で中野剛志が少数派に回るのがよくわかった。
その通り。
じゃあ、どういう改革をすれば良いのだろうか。まさか、銀行主導の株式持ち合い型に戻せとでも。一定の年齢になっていても自らリスク取ることなく、文句ばっかりの人はとてもダサい / 日本経済「長期停滞」の本当の...
>なぜアメリカ経済は、長期停滞に陥っていたのか。その最大の理由は、アメリカの企業が短期的な利益の最大化を優先する「短期主義(ショート・ターミズム)」
米国は1980年代以降、経営の数値目標化や制度改革が進み、短期主義が蔓延した結果、画期的なイノベーションを起こすことが困難になり、長期の停滞。日本も米国を範とする改革を行って、長い停滞から抜け出せないでいる。中野剛志さんのコラム。
経産省にも優秀な人はいるといっても、まともな人ではないので閑職たらい回しにされてたりするというな。今やりがいのある役職についているようなので張り切って仕事はされているという話だが。 / “日本経済「長期停滞」の本当の原因〜アメリ…”
中野剛志 アメリカ「では」っていうけど、実際どうなの? 日本経済「長期停滞」の本当の原因〜短期主義がイノベーションを潰す『真説・企業論』
日本経済「長期停滞」の原因〜アメリカに学んではいけない! 良記事
私は四半期決算に反対。半期でよい
投資家は短期業績より業界構造や個別の競争優位性を分析すべき
経営者は稲盛イズムや近江商人の「三方よし」の精神が大事
短期主義がイノベーションを潰す
短期主義とMBA的経営手法はアメリカでも昔から言われ続けている事だが変わらない。変われないと言うのが正しいかも。
以上

記事本文: 日本経済「長期停滞」の本当の原因~アメリカに学んではいけない!(中野 剛志) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

関連記事