TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 筋トレ、減塩、炭...

筋トレ、減塩、炭水化物…その健康法、実は日本人に意味がありません(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社

50コメント 登録日時:2017-01-21 00:54 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

「よく『筋トレをして基礎代謝を上げれば痩せる』と言いますが、日本人の体質を考えると筋トレはあまりダイエットに効果的とは言えません。なぜなら日本人は欧米人と違って簡単に筋肉がつかない体質だからです」『日本人の「体質」』の著者・奥田昌子氏が言う。最近は高齢者でも、ジムでダンベルやマシンを使って体を鍛えている人を見かけるが、実は「日本人は筋トレをしても痩せない」――。人の筋肉は...

Twitterのコメント(50)

コレ、面白い^ ^
有料じゃないと読めねぇ…(´ω`)
ほえーー。。筋トレで基礎代謝上がると思ってたけど。。
@siosalt3 一説によると、日本人は欧米人に比べて筋トレで筋肉がつきにくいから
と書いてありました↓
だから基礎代謝上げるために筋肉つけようと頑張っても効率悪いって事らしい
日本人は筋肉が付きにくい体質ってのはダウト
(1/3)
何信じたらいいのー
そうなんですか?
良記事。日本人全員に読んで欲しい。
但し最後の方にある「膵臓が疲労しインスリンが作れなくなる」まで糖質制限してしまうのは精々1000人に1人でしょう。
この人は確率を全く考えないで平面的に記述するのでそこは大注意ですが。
ショック!「日本人の体質を考えると筋トレはあまりダイエットに効果的とは言えません。なぜなら日本人は欧米人と違って簡単に筋肉がつかない体質だから」 
★日本人モルモット論/ある外資系のホテルの社食は塩気が少ない。監獄では塩を抜いた食の拷問がある。減塩ブームも彼らの実験?。塩を抜くと人は怒りを無くし無気力になるのだ。
有酸素運動もしないとだな。
自分の本を売りたいだけの提灯記事やんけ
現代病予防としては有効って事になるのかぁ…
意味がないってのは大げさw
白筋赤筋関係無く、鍛えていけば代謝量変るのは当たり前の話だろうから意味が無いというのは如何なものか。センセーショナルな言葉で注目集めようとするだけのスレタイ詐欺止めろ
エビデンスがはっきりしないことはとりあえずさて置き、和食中心については採用。
痩せるために筋トレするのは確かに遠回りだが、健康のためならやらなきゃどんどん衰える。健康の話なのか痩せる話なのか。ごちゃまぜ。しかも最後に運動不足とか言ってるし。→
日本人は和食を食べよう。/
「健康ブーム」に乗っかるのではなく、自分の問題や課題、現状をよく考慮する必要があるんだね。
非常に興味深い!!味噌大好き!!!日本人が糖尿病を予防するためには、内臓脂肪を減らし、炭水化物をきちんと摂り、膵臓の機能を守ることが重要なのです。
なるほどな
これはなかなか興味深い!(^_-)
中身を見ずに題名だけで想像で語らないほうが良い。特に減塩の部分。
「減塩するな!今より多く取れ」との意味ではない。
やっぱりそうだよねえ、減塩ブームに関しては前からかなり違和感ありました
色々あるけど最近、やっぱり朝ごはんの白米と納豆には勝てないことに気がついた
超要約))普通に和食食って動いてりゃ減る
<いろいろ広く見るのが大切だね。
日本人は、納豆で痩せるとか言ってるのがお似合いだぜ。
この著者言う通りだと瞬発系の種目で黄色人種が勝てないのは分かるけどじゃあなんで遅筋優位の黄色人種は長距離種目勝てないの?
それとなんでも最初から自分達はこうだからって言っているうちは一生世界に勝てないし人生をつまらなくしている
そもそも日本人という一括りにまとめてしまうのがナンセンス。例えばハーフの日本人はどうなるの?とか。そこから気になるね。
酷い記事だな。減塩をあまりしない方が良いのは確かだし、炭水化物を摂取した方が良いが、観点が違う。

| 講談社(1/3) /
そ、そうなんだぁ(゜ロ゜)
ええ~っ、そうなの?って感じやね。(◎_◎;)
@claymoreberserk どうしても納得できない文献を見たのでリプライしました。 このような理論を掲げる人がいることで日本のフィットネス業界の発展が滞ることを考えると悔しくて仕方がありません。山本さんの意見をお聞かせください
肯定派、否定派分かれるけど、
糖質制限効果ありますよ。
要は食べ過ぎに問題があり、それをコントロールする手法を否定するのも如何なものかと( ゚д゚)
確かにダイエット目的の技術は欧米経由ばっかりだわ。日本人が考案した日本人の為のダイエット技術はよ。
そうか!体質とDNAは違うから意味がない。
Kは他で沢山取れる。味噌がK豊富だから減塩のため味噌汁控えるのが逆効果といってることがよくわからん。要は適度に。> | 講談社(2/3)
よくわからんが筋トレて筋肉つけるためにやってる訳で基礎代謝上げるためにやってる人てそんなにいないと思うんだけど。
小〜中学時代に走りすぎて膝の骨が曲がりはじめてきたのですが、筋肉が骨を保護できない状態になっているといわれて、以来無理をしないことに。自分で言うのもなんですが、面白いくらい筋肉が付かない。
【ジムでダンベルやマシンを使って体を鍛えている人を見かけるが、実は日本人は筋トレをしても痩せない~欧米人には効果があっても、日本人に向いていない健康法が世の中には溢れている】
マスメディアに流されやすい日本人。
白米、味噌汁も必要。
今まで、日本人は何の科学・医学的エビデンスも無いコトでもマスゴミで煽られれば常識化し、勤勉に実行する。ネット社会で、コレも通用しなくなってきている。
ダルビッシュやテストステロンに喧嘩売るスタイルーwwww
同感!
日本人の食を見直そう!
タイトルが悪い。記事では「筋トレ意味ない」とは一切書いてない。速筋が少ない日本人が欧米人並みに筋トレにダイエットを求めてはいけないという事。また基礎代謝云々は筋肉で増えても脂肪減で減ってほぼ増えないとも。言っている事は至極正論。
以上

記事本文: 筋トレ、減塩、炭水化物…その健康法、実は日本人に意味がありません(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社

関連記事