TOP > 政治・経済 > 「貧困女子高生」バッシングの無知と恥~「ニッポンの貧困」の真実(大西 連) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

「貧困女子高生」バッシングの無知と恥~「ニッポンの貧困」の真実(大西 連) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

57コメント 2016-08-29 07:28  現代ビジネス

NHK「貧困女子高生」報道が炎上している。名前と顔を出して発言した高校生に対するバッシングが起きているのだ。なぜ日本では「貧困」に対する理解がこんなにも進まないのか?

ツイッターのコメント(57)

これ覚えてるわー…
進学諦めざるを得ないという高校生の自宅の映像に漫画のグッズとかが映ってて、趣味のものを我慢すれば捻出できるだろ、虚偽の貧困という糞バッシングが殺到したとかいうやつ
これ見てみんなはどう思うんだろう。
「相対的貧困」って、要は人より悪い暮らしをしてるってだけじゃないですか。資本主義なら当然の事だと思うんだけど。

@gendai_biz
@usaminoriya この手のイベントは、必ず女性のティーンエージャー使いますよね

「NHK貧困女子高生」騒動とか
貧困を訴える人が望んでいる高等教育が、(進学しない場合と比較して)ほぼ確実に貧困を再生産してしまうこのケースを考えてみれば、貧困対策とは、本人が望むモノを与えればいいわけではないことがわかる。
いわゆる飢えてしまう、住むところがない、着るものがなくて凍死してしまう、などのすぐさま生命の危険がある「貧困」だけではない「貧困」が、日本で言うところの「貧困」であり、多くの先進諸国ではこの「相対的貧困」を指標にしている。
こういうポリコレ系バカの増殖をどれくらい減らしていけるかが日本の課題ですね。
いい記事じゃない?
そもそも貧困を算出するための正式な指標が存在するという事自体、この問題に関心がないと知らない人間の方が圧倒的に多いんだろうな。だから自分の感覚で決めていいと思い込む
こういうバッシングをする人って
中途半端な知識はあっても人の気持ちを考えることができないんだろね
大西連 自分の価値観を押し付ける「貧困女子高生」バッシングの無知と無恥
貧困バッシングもどうかと思うけど、この記事も自分の価値観振り回してないか?振りかざすのは勝手だけど、ブーメランなサブタイトルはなんとも。 -
キーボードだけを買う演出がなければそこまで炎上しなかっただろ。
著者は貧困の性質以前の問題だというのに気がつかず御託を並べる阿呆だった。
日本の相対的貧困率は高いというのは時々見ますね
先進諸国が加盟するOECDの32ヵ国中下から6番目
「自分の価値観を押し付けて「貧困」を語るのは、もうやめにしたほうがいい」「「貧困女子高生」バッシングの無知と恥〜「ニッポンの貧困」の真実」
勉学・趣味・部活・生徒会・交友・将来投資を犠牲にバイトに励めば壁(相対的貧困)は突破できそうだが、小学生の妹がいれば「犠牲」ではなく「絶念」が必要か。学も技術も資産も友も情熱も取りこぼした存在として。 / “「貧困女子高生」バッ…”
この件は「貧困問題」ではなく、「貧困問題を提起するためのヤラセ」が問題なのであって、貧困率云々は別問題な希ガス。
貧困が絶滅すると不都合な人たちが新しい「貧困」を捏造した。
“日本では、ホームレスなど一部の人をのぞき、こういった絶対的貧困状態にある人はほとんど存在していないと言ってよい。むしろ、日本でいうところの「貧困」は「相対的貧困」である”
《「この人は○○だから困っている」「あの人は××だから困っていない」という比べ合いやレッテル張りは、問題の解決につながるどころか、正直に言ってあまり意味がない。》
『日本の「#相対的貧困率」は、16.1%であり、近年、上昇を続けている。日本の貧困ライン(2012年時点)は単身で122万円/年(等価可処分所得)』
趣旨ずれてますよ。一番の問題は注釈なしのやらせね。
自称ジャーナリストたちの的外れな擁護と国語力の無さの露呈~「ニッポンのジャーナリズム」の真実
20160831_01 「日本の貧困率っていくつか知ってる? そういう無知によるバッシングは恥ずかしいよ」と。   子どもの貧困率は16%、シングルペアレントの貧困率は54%
同感。
そもそも『貧困』という言葉自体が非常に曖昧な気が。日本の生活水準と幸福度のバランス、理想と現実の差が大きい。私自身、会社の人手不足が原因で、休み返上でライブに行けなかった時はさすがに貧困を感じた。
文句のつけどころのない文章。貧困観の問い直しとと併せて運動をやらないと。

>「貧困」と聞くと、収入がなくなってしまうことや働けない状態をイメージしがちだが…さまざまな背景や事情を抱え、所得が低い状態で生活している人たちのことを指す
贔屓目抜きにしても良い記事
貧困の定義なんて人によって違うでしょ
日本は貧困率が32ヶ国中下から6番目
さらに6人に1人が貧困
そりゃ生きるの辛いよね〜
「相対的貧困とかいうけど、大金持ちと比べたら誰でも貧困じゃんwww」という意見を見かけてしまった。こういう記事を読んで勉強してください。
「日本の「貧困」のレベルは客観的な政府の統計をみても先進国でも最低のレベルで、自己責任と言えず政策で対応しなければならない重要なテーマとなっている…」/
拡散‼️
「貧困女子高生」バッシングの無知と恥〜自分の価値観を振り回すな!
知るべき事
日本の貧困ライン、二人世帯だと173万円/年(月14.4万円)なのか。4人世帯で244万円/年(月20万円)。これが6人に一人いるって、すごいパーセンテージ。
1000円のランチ食ってるなら援助はいらないだろ。努力が足りない。僕の昼食はほぼ毎日バナナ3本であり、60円くらいですよ:
「貧困バッシング」をやってる連中はクズなんだけど、彼らにこの記事のような「正論」をぶつければ反省して支援するんだろうか?

なんか根本の部分がおかしいというか「正しいから正しいんだ」になっている気がする。
絶対的貧困というのは1日1.25米ドル以下で生活すること。日本に絶対的貧困はほぼ無い。相対的貧困は基準額が可変。2012年時点は単身で122万円以下。日本の相対的貧困率は16.1%でOECD加盟国では27/32位、下から6番目。
“自分の価値観を振り回すな!”そのまんま返すわ、がコレほど通るコラムも珍しい / [講談社]”
「日本人6人に1人が貧困」 だからたたかれる。わかるか?つまりあの女子高生より貧しい生活をしてる世帯、学生も多いってことだよ!
貧困女子高生でもスマホもってたんだから、貧困でもスマホ持ってる人はいる!つぶやける!
生活困窮者を支援するNPO理事長の大西さんの記事。世界基準の「絶対的貧困」と、国ごとの所得水準に相関する「相対的貧困」の客観的なデータを背景にした議論をすべきという内容。前提の数字とか統計を考慮し...
それナマポいれてるからやろ。
ナマポはタンス貯金しか出来ないからな。
取り上げかたの問題かと。。ワンピースグッズや1000円ランチ食う前にPC買いたいなら買えると。
どんな富裕層だって、所有資産以上に金を使えば貧困になる。
いくらお金を稼いでも、うららさんが貧困なのは金がないからでなく、金の使い方が下手だから。
支援というのなら金を上げるのではなく、金の使い方を教えてあげるべき。
うん、そこで数字を出すなら、まずその「貧困女子高生」とやらの生活費を公表してね
趣味に数万つかって貧困とかのたまってるわけじゃないよね?
記者って、記者自身の価値観を読者に押し付ける商売でなかったんだ。へえ。これはひっくり。 / | …”
はい、論点ずらしの馬鹿発見。誰も貧乏な家庭なのに浪費してたのを咎めてるんじゃないよ。NHKがそこそこ浪費できるくらい金はあるの家庭なのに、全然浪費できないくらい貧困です助けて(>_<)、と捏造報道したからNHKが叩かれてんの。
小難しい理屈をこねているけど、この人の理論で考えてもランチに千円出せる余裕があるなら貧困とは規定できないだろ。
何をもって貧困かの線引きは難しいが、生保の分際でパチンコは道義的に許されないし、高校生が1000円超のランチも遺憾。
相対的貧困っていうのを考えなくちゃだめなのね
美濃部都知事出現以降の市民たちって、
何でもただで配られると思い込んでませんか。
だまされてますよ。
数字やエビデンスより印象を優先して報道したのはNHKで、それに対する反応としては自然なものだと思うが。 / | 現代ビ…”
論点が違う。人に恥とか無知という前に、もっと文脈を読んでね。
最初に押し付けてきたのはNHKだよね
詳しい説明無かったし
★この程度で貧困なら『俺も、私も貧困だったんだわ!』と改めて、自らの貧困に気付く人が増えると思った件★
片山さつきに言ってくれ。
彼女とNHKのせいで迷惑してるんじゃないの?
では政策による救済の対象にならない人間にはどういった説明をするのだろうか。そこまで考えないとバッシングのバッシングも説得力を持たない。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR